• ベストアンサー
  • 困ってます

血糖値について

こんにちは。血糖値について、お聞きしたいのですが・・・母のことです。毎月、定期的に病院に通い血液検査を受けております。ここ数年、空腹時で血糖値が110-143の間あります。時折HbA1Cを調べると5.5%未満です。前回の検査では、空腹時で血糖値143。HbA1Cは5.3%でした。先生はしばらく観察してみようとのことでした。食事には気をつけており、大病したこともあり他にたくさんの薬を服用しているので、これ以上薬は服用したく無いようですが・・・やはりこの数値では糖尿病ということになるのでしょうか?薬を服用した方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hubble

コントロール良好の糖尿病と思われます。 HbA1cは採血をした1-2ヶ月前の糖尿病のコントロールを見る検査で、正常は5.8%以下になります。PORORI39さんのお母様の値から見ると現在の糖尿病は大変良いコントロール状態と考えて結構です。 HbA1cが6.5%以下では糖尿病の合併症(腎症、網膜症、神経障害)が進行する人は100人中1くらいと考えられています。但し狭心症、心筋梗塞に罹患する危険は、糖尿病予備群と言われている人でも正常人の1.5-2倍くらいあると推定されていますので、お母様の場合でもそのくらいの危険はあると思ってください。 糖尿病治療の原則は、食事療法と運動療法です。現在の良好なコントロール状態では経口血糖降下剤の適応はありません。主治医の先生のこのままで経過観察をされるとのお考え通りと思います。

質問者からのお礼

hubbleさん、早速の回答ありがとうございます。やはり糖尿病ですね。お薬は今のところ大丈夫ということで少しホッとしています。これからもがんばってコントロールをして少しでも進行を遅らせたいと思います。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#2787

糖尿病です。 http://www.rweb.ne.jp/dm-self/kijunn.htm たくさんの薬の服用ということですが 薬剤によって耐糖能の低下が起こることもありますよ。 判断は内科専門医がすればいいことですが、診断は間違いないですよ。

質問者からのお礼

shu_sさん、早速の回答ありがとうございます。やはり糖尿病ですね。URL参考にさせていただきました。ありがとうございました。