• 締切済み
  • 困ってます

糖尿病についてです気にしなくていいでしょうか?

25歳です。持病で毎月医者に通っているのですがかなりの肥満なので血液検査をする際に糖尿病の検査もお願いしました。はかったのは前夜から何も食べずに午前10時頃空腹で採血しました。結果は異常なしでしたが糖尿病の検査は空腹時と食後にすると聞いたのですが空腹時だけでも判断できるのでしょうか?結果を聞きに行った時は血糖値などの説明はなく異常ありませんでした。正常ですよ大丈夫です。というような事を言われただけなんですが説明がないのは異常なかった証拠と思っていいのでしょうか?結果を聞いた時はヘモグロビンが関係あると知らなかったので血糖値だけ聞いたら91でした。

noname#123352

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1544
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

早朝空腹時血糖値(前夜の食事を摂ってからは何も食べずに朝に採血)として、 ~99     正常域 100~109 正常高値 110~125 境界域 126~    糖尿病域 ですので、空腹時血糖値として91なら良いでしょう。 HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー、糖化ヘモグロビン)は過去2-3ヶ月の、GA(グリコアルブミン)は過去2-3週間の血糖値の状態を示すもので、直前の食事には影響されません。GAは献血でも調べてくれます。 隠れ糖尿病といって空腹時血糖値は正常でも食後血糖値が病的に上がる人もいます。私も場合によっては食後血糖値が200くらいまで上がります。これは食後血糖値を見たり、75g経口ブドウ糖負荷試験(ブドウ糖液を飲んで血糖値の変化を測定)によって発見されます。 食後血糖値の管理に関するガイドライン(国際糖尿病連合編)には『正常耐糖能者では,食後血糖値が140mg/dLを超えて上昇することはほとんどなく,一般的に摂食後2~3時間で基礎値に戻る。』とあります。つまり、食後2時間後に上がるのでなく、その時間には下がっていて欲しいということです。 食べ過ぎなどで肥満や脂質代謝異常があるとインスリンの働きが阻害されるので、血糖値が下がりにくくなりますが、食後血糖値そのものを上昇させるものは糖質(炭水化物)であって、カロリーではありません。 食後血糖値の管理に関するガイドライン http://www.idf.org/webdata/docs/Japanese_GMPG_Final_280308.pdf 糖尿病・糖代謝異常に関する診断基準検討委員会報告―空腹時血糖値の正常域に関する新区分 http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/modules/committee/index.php?id=21 「あんぱん」と「唐揚げ」どちらが血糖値を上げる? http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病の検査をしてきましたが医師の話し方が自分と合わないのか何を言ってるのかいまいちわからず説明の意味がわからないまま帰って来てしまいました。検査したのは夕食以降何も食べずに朝採血した空腹時だけで血糖値92 A1c?5.1 でした。自分のイメージでは糖尿病の検査は空腹時に検査、なにか食べてから検査、尿検査など色々しなければならないと思っていたんですが空腹時だけでも判断できるんですか?24歳です

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

以前は空腹時血糖は110まで正常としていましたが、最近、空腹時血糖は100以下を正常とするようになりました。なぜなら、食後高血糖型の境界型糖尿病の人の予後が悪いことがわかってきて、食後高血糖型の境界型糖尿病をみつけようとして100以上を検査でひっかけるようになりました。 空腹時血糖でどうやって、食後高血糖の人を探し出すか?? 多くの人の糖負荷試験のデータから空腹時血糖と負荷試験における2時間後血糖との相関をだしたところ、ちょうと空腹時血糖が100.7の人が2時間後血糖140に対応すると判明したので、空腹時血糖が100以上を異常とするようになりました。 ただ、これは当然、ばらつきがあって、例外もたくさんあります。 食後高血糖はHbA1cよりグリコアルブミンの方が反映しやすいとする人もいるので、肥満があって食後高血糖が心配、しかし負荷試験は時間がない..という場合はグリコアルブミンのほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#126151

こんばんは。 まず空腹時の血糖値は前日から絶食で検査しますので、その空腹時血糖値が90~110であれば正常値とみなしています。ただ前日からの血糖値であり、ご存知のようにHba1cは現在より遡りおよそ2ケ月前位の日常生活の結果を示しております。 現在91であったということについては正常と判断されていますし、通常Hba1cの結果が出ていれば 説明もされると思います。 それで説明がないということであれば大丈夫と思っていても良いのかもしれません。 ただ今回の中で気になった事を言えば、現在がかなり肥満とご自身でおっしゃっているように、 糖尿病になっていく過程の中で原因となる栄養の取りすぎ、これが問題視されてきています。 通常摂取しているカロリーにしても、いつも平均的以上に摂取し、なお運動不足が原因ともされています。ですから栄養指導の面から言えば、現在の摂取カロリーが毎食時にどれだけ摂取してあるのか。 これを食品交換表などで調べて勉強として、また知識としても見ておられてもいいです。 糖尿病について言えば合併症というのがあります。手足の指先のしびれ・糖尿病による目の合併症です。 転ばぬ先の杖として今から肥満を解消できるように改善していって下さい。 なってしまうとインシュリンを毎食前に打ったり、毎食時に血糖値をはかったりと大変です。 また食後2時間の血糖値は当然上がります。その値も個人差はありますが、130~150位なら安心出来ます。 これは食事のカロリーにも影響されますので一喜一憂しないで、良く噛んでいればそれほど多く摂取しなくても満腹中枢が働きますので、そんなに摂取しなくてもおなかが満腹に感じて、多く摂取せずに済むということです。 参考になれば幸いです。持病も早く良くなりますように。では失礼いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

25才で糖尿病になったら大変ですよ! 空腹時血糖値が91ならば問題ありません。 よかったですね。 ヘモグロビンA1cというのはもっと長期の血糖値の平均を見るもので5.6以下ぐらいだと正常かな? まだ若いし空腹時血糖値が正常だったのでそこまでは検査しなかったのでしょう。 いずれにしても、肥満は成人病の元ですから痩せた方がいいですよ。 ー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病について

    糖尿病の方の血液検査について、教えてください。 糖尿病の方の血液検査では血糖値(Hbaic・FBC・GTT)の数値がよくない以外に 血糖値以外の他の項目にも何か現れますか? どの項目なのかを具体的に教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 糖尿病でしょうか?

    4日くらい前から喉が乾いているように感じます。 水を飲んでも直ぐに乾いてガサガサ、イガイガしている、感じになります。 たまにならないときもらあるのですが一日のうちに結構感じます。 喉が渇く症状が糖尿病の症状に似ていたので詳しい方に聞きたく質問しました! 2ヶ月半前程に血液検査を行いました。その際の血糖値がhba1c5.8空腹時血糖118で高めと診断されました。 その際はまだ糖尿病ではないが気をつけないと将来なりますと言われました。 2ヶ月半の間に糖尿病になってしまったのでしょうか? 急に進行するものなのでしょうか? このような症状に、詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 糖尿病の検査について。

    糖尿病を疑って、今日、病院で検査をして来ました。 その結果、空腹時で ・血糖値が113mg/dl ・ヘモグロビンA1cが5.1% でした。病院の先生からは「糖尿病じゃない」と言われましたが、空腹時の血糖値113って高いですよね? これは「予備軍」という事なのでしょうか?

  • 糖尿病に効果のある食べ物

    糖尿病に効果のある食べ物、サプリメントについて教えてください。ちなみに血糖値は、空腹時200でヘモグロビンは10.0でオイグルコンを朝、晩1錠ずつ飲んでいます。

  • 糖尿病について教えてください

    糖尿病が心配で一日中考えてしまいかなり不安です。お茶を一日1リットルくらい飲みます。糖尿病は体重減少があるらしいですが一日で痩せたりしますか?体重がおとといからいきなり2キロ減っていて末期なのではと思うとかなり不安です。トイレは一日10回近く行きます睡眠中に起きて行くことはほぼありません。4ヶ月ほど前から生理もこなくなりました。かなり肥満体の22歳です。来週内科へ血液検査へ行くのですが本当に不安です。視力は7年くらいで1.2から0.1になりました寝る前に起きて失明していたらどうしようなどずっと考えてしまいます。今からダイエットしても糖尿病になっていたらもう意味ないのでしょうか?血糖値はどうしたら下がりますか?一日数十分のウォーキングでも運動の意味ありますか?お願いします

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 一ヶ月で糖尿病になることってあるのでしょうか?

    先月病院で血液検査をしてもらったのですが血糖値やhba1cといった数値は平均値に収まっていました。それから1ヶ月たったのですが最近喉が渇いたり体重が少し落ちたりしています。もしかしたら糖尿病の症状がでてるのかも?と思ったのですが血液検査から1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか?

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。