• 締切済み
  • 困ってます

糖尿病についてです気にしなくていいでしょうか?

25歳です。持病で毎月医者に通っているのですがかなりの肥満なので血液検査をする際に糖尿病の検査もお願いしました。はかったのは前夜から何も食べずに午前10時頃空腹で採血しました。結果は異常なしでしたが糖尿病の検査は空腹時と食後にすると聞いたのですが空腹時だけでも判断できるのでしょうか?結果を聞きに行った時は血糖値などの説明はなく異常ありませんでした。正常ですよ大丈夫です。というような事を言われただけなんですが説明がないのは異常なかった証拠と思っていいのでしょうか?結果を聞いた時はヘモグロビンが関係あると知らなかったので血糖値だけ聞いたら91でした。

noname#123352

みんなの回答

• 回答No.4

早朝空腹時血糖値(前夜の食事を摂ってからは何も食べずに朝に採血)として、 ~99     正常域 100~109 正常高値 110~125 境界域 126~    糖尿病域 ですので、空腹時血糖値として91なら良いでしょう。 HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー、糖化ヘモグロビン)は過去2-3ヶ月の、GA(グリコアルブミン)は過去2-3週間の血糖値の状態を示すもので、直前の食事には影響されません。GAは献血でも調べてくれます。 隠れ糖尿病といって空腹時血糖値は正常でも食後血糖値が病的に上がる人もいます。私も場合によっては食後血糖値が200くらいまで上がります。これは食後血糖値を見たり、75g経口ブドウ糖負荷試験(ブドウ糖液を飲んで血糖値の変化を測定)によって発見されます。 食後血糖値の管理に関するガイドライン(国際糖尿病連合編)には『正常耐糖能者では,食後血糖値が140mg/dLを超えて上昇することはほとんどなく,一般的に摂食後2~3時間で基礎値に戻る。』とあります。つまり、食後2時間後に上がるのでなく、その時間には下がっていて欲しいということです。 食べ過ぎなどで肥満や脂質代謝異常があるとインスリンの働きが阻害されるので、血糖値が下がりにくくなりますが、食後血糖値そのものを上昇させるものは糖質(炭水化物)であって、カロリーではありません。 食後血糖値の管理に関するガイドライン http://www.idf.org/webdata/docs/Japanese_GMPG_Final_280308.pdf 糖尿病・糖代謝異常に関する診断基準検討委員会報告―空腹時血糖値の正常域に関する新区分 http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/modules/committee/index.php?id=21 「あんぱん」と「唐揚げ」どちらが血糖値を上げる? http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html