• ベストアンサー
  • 困ってます

糖尿病について

お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数438
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

性別・その他の生化学検査結果・食事内容等がご記入いただければ、更に立入ったご説明がしやすいと思いました。以下の情報のみでアドバイスさせていただきます。 空腹時血糖=87 食後2時間後血糖=177 HbA1C=4.7 2時間後血糖が177と高く、そのまま緩やかに低下して空腹時血糖が87に推移するならば、HbA1Cは6.5を越えてしまう、と推測できます。 しかし、HbA1C が4.7とやや低めになっている理由は、食後2時間以降の数時間の間に、低血糖気味(例えば60~70程度)になっていると予想できます。そうなる理由は、軽度肥満がインスリンの働きを悪くしているために、インスリンをいっぱい出しているのだろう、と予測できます。 低血糖気味になっている時、体はアドレナリンやノルアドレナリンをたくさん放出して、低い血糖値を上げようとします。 低血糖後に、この血糖上昇ホルモンが過剰気味になると、様々な症状を生み出すことが多いです。(症状の顕われない方もいますが)興奮・不安・落ち着きのなさ・空腹感・振るえ・手足の痺れ感・感情的になる・計算力低下・集中力の低下・眠気・疲れ易い・・・等々挙げればもっとたくさんの症状があります。 上記の理由から ・・・>手がビリビリとします。これは、神経障害なのでしょうか?・・・これは糖尿病性の神経障害ではなく、低血糖による神経症状として捉えられたほうが宜しいかもしれません。 また、ケトン陽性は糖尿病や低血糖で糖質が上手にエネルギー産生できない為に、脂肪をエネルギーに活用して血液が酸性化する傾向があります。食欲低下・嘔吐・腹痛などが起こるかもしれません。時には、口臭がするなどもあります。 インスリン過剰分泌が長年続くと、高血圧・動脈硬化・肥満・糖尿病・低血糖・心筋梗塞・脳梗塞・・等々を引き起こします。アメリカでは、これをインスリン過剰分泌が生む症状『シンドロームX』と呼び、生活習慣病のリスクファクターと捉えています。 アメリカでは超肥満患者に対して行う、VLCD療法(ベリー・ロウ・カロリー・ダイエット)と云う『飢餓的ダイエット法』があります。運動療法+サプリメントによる高タンパク・高ビタミン・至適量ミネラルの補助、という治療があります。 VLCD療法を応用してでも、今ある軽度肥満を解消することで、インスリンの働きを良くできますので境界型糖尿病は簡単に克服できます。 健康に痩せれば治ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答アドバイスありがとうございます。 とても詳しく書いて頂き、わかり易くありがたいです。 低血糖・・・なるほど・・ですね。 医師からは何も言われなかったので、そうですか・・・・。 経口ブドウ糖負荷試験検査のみ血糖が上がるという事があまり理解できず、現在1440カロリーで頑張っていますが、こんな事して意味があるのかと不安になっていました。 インスリンも正常にでているとの事でしたので、何で境界型なのだろうと考えこんでしまいました。 やはり、食事の見直しや運動は大事なのですね。 これから脱出に向け頑張って続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 糖尿病になってしまうでしょうか?

    糖尿病について詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 健康保険組合の健康診断で、糖尿病の検査をしたのですが、昨年の検査から 空腹時血糖が75から70 HbA1cが4.5(JDS値)から5.0(NGSP値) という変化がありました。 測定方法が違うようですが、HbA1cの値が上がってしまったので糖尿病になるのではないかと心配しています。 値自体は今のところ基準値の範囲内ですが、 ・甘いものが大好きで週に一回は食事代わりに甘いものをたくさんたべてしまうこと ・食欲がないときは食事を抜いてしまうこと など、血糖値を上げてしまう食事の仕方をよくしてしまうのです。 因みに、生活習慣としては、毎朝決まった時間に起床、起床後に運動30分を欠かさず続けています。 体型は、BMI15%のやせ形。 飲酒・喫煙はしません。 糖尿病の危険性を判断するために必要と思われる内容をざっと挙げましたが、このような生活・状態では糖尿病になってしまうでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問させて下さい。 昨年10月に糖尿と診断されてしまい、健康管理に気をつけて生活しています。 最初の検査時のデータです。 GOT 105H GPT 207H γーGTP 118H 中性脂肪 406H 血糖 339 HbA1c 7.6H と、診断されました。 昨年10月から減量と食事と運動療法をしています。 現在、22kg体重を落として食事も運動も徹底してるつもりではいます。 現在の検査データは下記です。 GOT 22 GPT 39 γーGTP 24 中性脂肪 104 血糖 78 HbA1c 5.0 データだけみるとかなり下がって落ち着いてる模様です。 2週間ずつ血液検査をしてだんだんに下がってはきたんですが、糖尿と診断されて、アクトスを服用してきました。 診断直後~1週間 アクトス15mg ~11週間 アクトス 30mg ~アクトス15mg 現在服用中止中 このような流れなんですが、糖尿病が完全に治ったわけではないんでしょうか? もちろんこれからも食生活と運動は怠らないような生活をしていこうと思いますが、医療関係者の方や糖尿病患者の方いらっしゃいましたら、今後のアドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 質問者様はII型糖尿病の境界型だと思いますが II型は遺伝性があるとはいえ、もちろん身内に糖尿病患者がいなくても十分なりえます。 手がびりびりすることは医師には伝えられましたか? 糖尿病は非常に自覚症状が少なく、 質問者様のように初期症状であれば神経障害でびりびりくることはまれのような気がします。 しかしもちろん否定はできませんし、別の病気の可能性もありますので、あまり長く続くようなら相談された方が良いと思います。 さて本題ですが、 以前某県の糖尿病権威といわれる医師の講演会を聞いた際、 食事・運動療法がいかに効果的であるかという話をされていました。 例に出された症例では、たまたま症例の男性が免停になり やむなく自転車通勤を始めたところ、 それまでほとんど変化のなかった食後血糖値がみるみるうちに下降して ほぼ正常状態まで回復した、ということでした。 「どんな薬よりも食事・運動療法が効果的です」とおっしゃっていました。 もちろん個人差もあるでしょうが、糖尿病治療においては、 初期であろうと末期であろうと、基本は食事・運動療法です。 予備軍から脱出し、その後も不摂生などしないように心がければ 発症を止めることは可能だと思います。 以上、製薬会社に勤めた経験のある者からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答アドバイスありがとうございます。 私は肥満ではないと思いますが、考えてみれば食生活がすごかったなーと時間しています。 とにかく、食いしん坊なのでカロリー等も気にせず、食べたい時に食べたいだけお腹一杯食べる。こんな生活を続けていました。 歩く事もほとんどせずに・・・。 糖尿病にはなりたくないので、結果がでてから食事制限と運動を頑張って実行しています。 脱出ができるという、ご意見とても嬉しく思って励みになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病でしょうか?

    母が町の健康診断で空腹時血糖が116ありました。尿糖はマイナスです。HBA1Cは5.5で中性脂肪が177と尿潜血がプラスです。体の症状としては足の膝の裏が痛く正座ができないそうです。身長153cm体重58.2です。 糖尿病なのでしょうか?

  • 糖尿病。

    って治らないと云われてますが HbA1cが6.0であっても 空腹時血糖が200であれば糖尿病確定らしいのですが 食事改善などにより血糖値が正常に戻る事はあるのでしょうか? 糖尿病という烙印は押されて戻らないのでしょうが日常生活に支障を来す事がありえるのでしょうか?

  • 糖尿病について質問です

    こんにちは。 私は、36歳♀でBMI値が21ですが、体脂肪率が33パーセントという 隠れ肥満型です。 以前、糖尿病とは関係のない検査で血糖値が155とでたので (食後でした。)びっくりしたことがありましたがそのまま放置していました。 最近になってまた気になったので、やはり食後一時間に検査をしてもらったところ152とでましたが(食事はファミレスでしゃぶしゃぶ定食に追加でコンソメスープです) HBa1cは4,3なので、医者からは食後に高くなるみたいだけれど、hba1cがこの数値だから糖尿病ではないと言われました。 ですが、糖尿病予備軍という言葉をしっているので不安になり投稿しました。 体脂肪率が高いことと関係はあるでしょうか(現在、運動で減らそうとしています) またhba1cが割と低めなので、食事を減らすのは余り良くないでしょうか。 お腹がすいて、ふらふらする時があります。 食事を減らさずに、運動して体脂肪を減らそうと思っていますが 何かアドバイスがあれば教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 糖尿病の食事療法で体重が減ります

    私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。 私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病の精密検査

    私は30歳の女性ですが、先日会社の健康診断で、 糖尿病検査がD判定で「要精密検査」の結果が出てしまいました。 叔父(母親の弟)が糖尿病で、父親も予備軍(?)みたいです(本人はハッキリ糖尿病とは言わない)。 体型は肥満型ではありませんが、遺伝的なものもあるし、 甘いものやお菓子なども好きなので、可能性は充分にある と思うのですが・・・。 来週、病院で再検査を受けようと思っていますが、 事前に気になる点を質問したいと思います。 私が受けた健康診断は安いプランのためか、 「血糖値」の検査がなく(空欄になってます)、 引っ掛かったのは「尿糖定性」が(2+)だったからです。 「HbA1c」は5.4%と正常値内ではありますが、 ちょっと高めではありますよね? 引っ掛かった「尿糖定性」を検索してみても、他の項目に 比べて情報が少ない気がするのでよくわからなかったのですが、確率としては糖尿病の可能性が高いのでしょうか? それとも予備軍で、食事療法や運動療法に気をつけるように言われるだけなのでしょうか? もちろん、この結果だけでわからないから精密検査を必要とするのでしょうが・・・ある程度の目安がわかれば、とも思います。 こちらのサイトの中に「HbA1c」の値が、5.2%以上の場合は2年以内に糖尿病になる方が大半と書かれてあるのを見て、ビビってるんですよね・・・。 あと、当日は朝から何も食べずに検査を受ける方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • この糖尿病はどういうことでしょうか?

    私は糖尿病ですが、寝起き、食前、食後、食後二時間値、就寝まで、いつ血糖値を測っても一貫して 135なのです。誤差は±1くらいです。 これってどういうことなのでしょうか?(2年前までは正常値でした) よってHba1cが6.1なので、薬が処方されてません。 また糖尿病の薬はリスクが高いと聞いたことがあるので、なるべく飲みたくはありません。 医師はこの件については首をかしげてるだけです。(他の病院は遠くて面倒なので現段階では変えたくありません) 現在、食事療法(糖質制限・カロリー制限)、運動も行っております。 しかし、これ以下でもなく以上でもないので、この中途半端さがジレンマです。 一貫して一日中(=年中) 同じ値というのはどういう事なのか?それも正常値でもないのに。もしその様な方がいらっしゃれば何卒ご一報下さい。また糖尿病に詳しい方や、こういうサプリで血糖値が下がった・・・等の情報があれば ぜひご教示下さい。

  • 糖尿病について

    糖尿病の症状についてです。 最近、食事をすると少し眠気が来るようになりました。2時間もすれば眠気は無くなりますが、食後眠気が来るのは糖尿病のサインだと知って不安になっています。 他にも、足(膝あたり)に痛みや違和感が出たりしています。 尿量が増えたりといった症状はありませんが、感覚神経が侵されるのも糖尿病の症状であるとの記述もあり、糖尿病に近づいているのではと不安です。 2ヶ月前に血液検査を受け、空腹時、食後1時間の血糖値がそれぞれ83・108、hba1cが5.1、アルブミンが4.5という結果が出ていますが、1人暮らしゆえ食生活が乱れており、本気で心配しています。 糖尿病内科でもう一度血液検査を受け、先生に相談しようと思いますが、糖尿病を心配すべきでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問です。 糖尿病は自分のような若い人(19歳)でも罹る可能性のある病気で、特に太っている人のリスクが高いと聞いています。 自分も糖尿病がかなり心配になり、血液検査等もしてもらいました。その結果、空腹時血糖値が83、食後1時間、3時間後の血糖値がそれぞれ110、105、hba1cが5.2、グリコアルブミンが4.5という結果が出ています。 現に非常に喉が渇いたり多尿になったりという症状もありませんし、炭水化物や糖分も支障のない範囲で控えてはいるのですが、ブドウ糖負荷試験をしてないのと、食後高血糖の可能性も否定できないのではと思うと怖いです。 これだけの結果では糖尿病を否定できませんよね?