老猫の餌を与える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 老猫用のキャットフードを与え始めてから、愛猫の食欲が倍増しました。同様の経験を友人もしており、餌の切り替えが影響している可能性が考えられます。
  • 愛猫は見た目や中身が若々しく健康で、獣医師からも内臓の状態が良いと言われています。餌の切り替えによって体型もグラマーになり、元気に日々を過ごしています。
  • 老猫に適したキャットフードを与えることで、食欲や健康状態が改善する可能性があります。獣医師のアドバイスや友人の経験を参考にし、愛猫のために最適な餌を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

老猫の餌

我が家の愛猫(雑種、♀)も9歳になり、老猫用のキャットフードをあげはじめました。(もう少し早い年齢で与えはじめるのが理想らしいのですが・・反省) ところが、若い頃より俄然食いつきがよくなり、それこそ成長期に食べていた量の倍近くは摂っているのではないかという勢いです。餌のメーカーは同じで、7歳から用に切り替えただけです。この話を友人にしたところ、その家の老猫もやはり餌を替えてから食欲が倍増したそうです。 これはなぜでしょうか? ちなみにうちの猫は9歳とはいえ見た目も中身も非常に若々しく健康で、獣医さんから「2,3歳くらいの内臓ですね」とお墨付きをいただいています。昔よりグラマーになった体で、毎日盛大に暴れ回っております・・^^;

noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

…いいなぁ~。 うちの爺さん猫(13歳)はシニアの餌だと食べてくれないですよ…/_-)ウウッ モンプチとか銀のスプーンとかの高級カリカリじゃないと「フン!」って鼻を鳴らしてどこかへ行っちゃいます。 シニア用の餌って確か、消化吸収がよくなっていたと思います。 内臓にかかる負担が減った分で、猫ちゃん元気になっているのではないでしょうか? うちの爺猫、切り替えてくれれば良いのに…。食べて吐くことあるくせに、贅沢なんだから….....(;__)/| ずぅぅぅぅん

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌の肥えたご隠居さまなんですね^^;うちのはいやしんぼで、そこそこの餌でもガツガツむさぼる恥かしい奴なんです^^; ああ、やはり消化吸収が優れているんですね。人間も猫も一緒なんだ。 しかしこれ以上ハイパーになられてもちと困るような・・(笑)なにしろ、ジェットエンジンでも搭載してるんじゃないかと思うくらいの暴れっぷりなんです。お前9歳じゃなくて9ヶ月かって(笑) >食べて吐くことあるくせに、贅沢なんだから….....(;__)/| ずぅぅぅぅん あははは、なんか可愛い!すいません思わず笑ってしまって。ホノボノしてしまいました^^ほほえましいレスありがとうございました^^