• ベストアンサー

老猫が切なく悲しげに鳴きます

生死に直結するほどの悩みではありませんが、気になったのでこの場を借りてお聞きしたいです。  19歳メスの老猫が切なく、悲しげにまるで犬の遠吠えのように鳴きます。 エサが欲しい時など、私に向かっても鳴きますが、それ以外でも誰もいない暗い部屋で空中に向かって切なく鳴きます。  また暗い風呂場に入って窓に向かって鳴きます。 人の声みたいな鳴き方なので、いたたまれない気分になります。。 猫が不安がっているのかと思い抱っこすれば、始めは私につきあうもののすぐに逃げてしまいます。 最近涼しくなったためか、いつも私と同じ部屋で寝ていた猫が、別のお気に入りの部屋を見つけ、ずっとその部屋に入り浸ってます。 私から猫を締め出したわけではないのですが、猫は寂しがっているのでしょうか? 最近嘔吐もなく食欲旺盛ですが、猫は何か体の不調があるのでしょうか?そんな経験された方おられますか? ただ単に恋人がほしい、猫友達がほしいという意味で鳴いているのでしょうか? 電気のついてない部屋で鳴かれると不気味ですし、声を聞くとこちらまで切なくなるくらい悲しげに鳴くのです  よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします

noname#103519
noname#103519
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://cat.habuteru.com/senior8+index.id+2.htm 老猫特有のものではないでしょうか。 なお、下記の本にも同じ19歳の子の遠吠えの話がでているようです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32006985.html ミャウリンガルで翻訳できない十九歳の老猫の遠吠え

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 老猫特有のものですか。項目の中でたくさん当てはまっている箇所がありました。老化現象でしょうか。。 ただ猫声を聞くとこちらまでせつなくなり、いやな予兆のような気がしてくるのですが、ならべく気にしないようにしてみます。  しかし「猫バカ」の歌ってどんな歌なんでしょうね。。 だいたい想像がつくような気もしますが。。ぜひ聞いてみたいですね。 教えていただきましてありがとうございました

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

体力が衰えてきて不安なのかもしれません 犬と違って単独生活なので飼い主に頼ることは少ないようです

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにそうかもしれません 自分の衰えをちゃんと自覚していて、最近窓を開けていても外に出ようとはしません。昔は自力で窓を開けてよく家をぬけだしたものです。。。 これからもなるべく一緒に猫と過ごしたいと思います ありがとうございました

  • chocopa33
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

我が家の猫も18歳位から異常に鳴くようになりました。 それは耳が遠くなるのとほぼ同時でした。 耳が遠くなって不安なのと、周りが静かなので自分が居る事を主張しているのではないでしょうか? ただ、寝る部屋を変えたという事は、身体の不調があるのかもしれません。 年齢から考えると腎不全等の可能性は大きいと思いますので 病院で血液検査をしてもらった方がいいと思います。 今後の老猫生活を快適に過ごしてもらう為にも!

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。自分のいる事を主張しているのかもしれませんね。 もしかしたらうちの猫も耳が遠くなってるかもしれません 耳が遠くなれば自分自身の声も自然に大きくなるかもしれませんね 体の不調も心配です。一度検査してもらった方がいいかもしれませんね。アドバイスご忠告ありがとうございました。感謝いたします

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

ほかの方の回答の可能性が非常に高いですが ほかの可能性をひとつだけ。 19歳ならそろそろ天からお迎えが来てもおかしくありません。 人に飼われている犬・猫などの動物は、年老いて 死期が近付くとそれを予感しているのか、察しているのかは わかりませんが、異様に人間に甘えてきたり、寂しがる行動を とることがあります。 (人間に食らいつくように抱きついてくる、異様に甘えて鳴くなど) 御質問者様は、もしかしたら…と覚悟をされておくほうがいいかもしれません。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。いつ来てもおかしくはありませんね。。 その考えが常に頭にあるので鳴かれるとたまらない気持ちになりますね。。。後悔ないように猫と過ごしたいと思います アドバイスありがとうございました

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

ご質問の回答にはなっていませんが、一つだけ気になったので書かせて下さい。 >暗い風呂場で・・・ とありましたが、使用していない時のお風呂の浴槽に水は入っていませんか? 若く元気な猫なら、普通に使用後のお風呂の浴槽に水が入っていても抜け出せると思いますが、仔猫や老猫では万が一蓋がしていなかったり、蓋がズレてしまった時は、落ちて溺れてしまうと思います・・・ 家でも仔猫がおちたことがあります。(運良く無事でしたが) お風呂で溺れて亡くなった猫ちゃんも知っています。 余計な事かと思いましたが、書かせて頂きました。 失礼いたしました。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は浴槽に水が入ってることが多いので気をつけたいです。 そうですね、もう若い頃と同じ体力はないのですから気配りが大切ですよね。今度から必ず閉めようと思います ご忠告ありがとうございました。感謝いたします

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

我が家にも猫2匹飼ってますが質問文読んで(特にこの部分→人の声みたいな鳴き方なので、いたたまれない気分になります)友人宅の猫の事思い浮かべました。 その猫は20歳になりました、ただ人間と同じでボケ(認知症)がきてましてkerurunnさん宅の猫より事は深刻です。 http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/cat/category04/ninchi.html あくまで推測ですが年齢(老衰)からくる少し呆けの可能性はあるかもしれません。 もしそうなら悲しいけど現実を受け止めなければなりません。 間違ってるかもしれませんのであくまで可能性のひとつとして回答です。 今はまだ元気で食欲を旺盛とか、これからも愛情を注いで接して上げててください。 >電気のついてない部屋で鳴かれると不気味ですし 暗い所を恐怖と感じるのは人間、猫は暗い所でもと言うより夜行性の動物なので不気味と感じるのではなく猫がまた自分の好きな場所で歌ってるなと思えば少し気も楽になるのではないでしょうか。

noname#103519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 猫の認知症ですか。。実は前からトイレの失敗をよくします。 トイレ箱に入ってもおしりの先は外に出てて、外にジャーってしてしまう事が多いのです。目に光もなくなってきてます。 年のせいかな。。と思っていたのですが、認知症は血液検査で分かるんですね。今度病院に行ってみます。 これからも猫をかわいがろうと思います。 そうですね、歌ってると思えばいいですね。そう思うことにします アドバイスと色々教えてくださいましてありがとうございました

関連するQ&A

  • 老猫のえさは・・・

    家の一番上の愛猫が今年7歳になるので老猫用のえさに変えようと思っています。 今まではサイエンスダイエットのアダルトを与えてましたが、これを機に他の良さそうな物も検討してみようと思い質問してみました。 候補としてウォルサムはどうかな?と思っているのですが、皆様のお勧めの老猫用のえさがありましたら、お教えください 最近になり、猫にきびが出来てしまいそれも原因でえさも変えてみようかと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老猫が一日に何度も餌を欲しがります

     19のメスの老猫がいます 以前はそんな事なかったのに、何度も餌を求めてきます 一度あげても、少し経つと餌くれニャーニャー攻撃が始まります 台所座り込み作戦で餌をやるまでそこを離れません 本当に空腹ならば心配ないのですが、もしかして満腹を感じる神経がボケちゃったのかと思うと心配です。  こののような場合、求めるまま与えるのはよくないのでしょうか? 老猫ゆえに以前ほどあまり運動はしません。そんな猫が餌を食べてばかりだと太って体に良くないかと思うのですが。。  以前は一回の食事で猫缶を3分の1与えも残していたのに(それでも後でキャットフードを食べてました)今では猫缶半分くらい食べてしまいます。  一日に80g(70カロリー)ほとんど食べてしまいます。  私がイスから立ち上がり動こうとすると、ニャーニャーニャーと餌くれ攻撃です。与えていいのか悪いのか迷います。。  こんな場合どうするべきかアドバイスお願いいたします よろしくお願いいたします  

    • ベストアンサー
  • 10歳メス猫は子猫を受け入れてくれるでしょうか?

    10歳になる元野良猫(メス10歳)と暮らしています。 そして最近、 子猫を保護し、別室でケージで育てていて、1週間くらいたちます。 子猫を里親に出してもいいのですが、 うちで引き取ることも考えています。 でも、多頭飼育の経験がありません。わからないことだらけです。 まず、先住猫は、子猫を受け入れて 同じ部屋で暮らせるようになるのでしょうか? 子猫がミーミー鳴くだけで、シャー!!と威嚇します。 まだ、子猫保護から間もないので仕方がないのですが、 じきに慣れますか? やはり老猫のストレスになるでしょうか? 珍しく軟便を2回もしました。 食欲もあまりありません。 別の部屋に分けているのに.....。 あと、餌の問題です。 10歳の老猫なので、食事の時間が決まっていなくて のんびり家の中を自由に動き回るし、 家中をあちこち行けるようにしてあります。 自分でお腹がすいたら、自由にキッチンに食べにくる感じです。 子猫はまだケージ生活ですし、老猫の餌なんて食べられないですが いずれ成長します。 この子も、大きくなったら、家中を自由にさせてやりたいと思っています。 すると、 子猫が大きくなってきたら、老猫の餌も食べてしまわないでしょうか? 子猫の餌の食べ過ぎにつながるのでは?と考えてしまいます。 やはり、部屋は別にして生活させるのでしょうか? わからないことだらけです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫の水の飲み過ぎは、病気ですか?

    老猫(メス・15歳)が、ここ最近、水を大量に飲むので、不安になっています。 完全室内飼いの、一人っ子で、生まれつき虚弱児ですが、もう15歳になりました。 昨日、猫が、お風呂場の水を、大量に飲み過ぎて、その大量の水を吐いてしまいました。 今までも毛玉を吐いたりはしてましたが、水を飲み過ぎて吐いたのは、初めてです。 ただ、食欲はあり、元気そうにしています。いつもよりも水を飲む以外には、おかしな点はありません。 見た目は元気にみえますが、水を飲み過ぎる行為は、何か病気だからなのでしょうか? 病気の兆候でしたら、病院に連れていくつもりです。 お手数おかけ致しますが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食欲旺盛な老猫について

    19歳になる老猫を飼っています。 もとは祖母が飼っていた猫なのですが、祖母が入院したため退院するまで我が家で一時預かるという約束をしました。 年が年ですので、前歯が抜けて(折れて?)いたり、後ろ脚の力が弱くなっていたりとガタがきているようなのですが、基本的に丈夫らしく、目に見えた不調は訴えていません。 ただ、我が家に来てから段々と食欲が旺盛になり、今では成猫に負けず劣らず、もしかしたら、それ以上の食欲を発揮しています。 食事量の目安としては、朝・昼・夕方・深夜に猫缶を半缶ずつ(=猫缶2缶分)と、合間にカリカリ1食分を平らげる感じです。 食事回数を朝夕の2回に調整しようとしたこともあるのですが、量が多い→職が細いので残す→餌が乾く→乾いた餌は食べたがらない、という我儘発揮で結局こういう食事方法になってしまいました。 我が家に来た当初は、ガリガリのやせっぽちで、毛艶も悪く、歩くだけでもフラフラしていたのが、今では毛もピカピカになり、家を走り回ることも・・・ お腹が減ると、近所迷惑になるくらいの大音量で鳴き喚き、放置しても、一向に諦めてくれません。 元気になったのは嬉しいことなのですが、歯がないくせにカリカリをよく噛まずに飲み込んだり、こんなにも食欲があっていいものだろうか・・・と心配になってしまいます。 やはり、一度詳細な健康診断を受けた方がいいのでしょうか。。。 同じような老猫さんを飼っていらっしゃるお宅があれば、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 皆様の老猫の生活はどんなですか?

    こんにちは。 みなさんのお家にいる老猫さんの生活はどんなですか? 他愛もない事なのですが、周りに聞ける人があまりいないので、気になります。 うちの老猫(12歳雑種メス)は最近ことにいびきをかいて寝るようになり、 警戒心なく相当な時間、同じ場所で爆睡しています。 人見知りのはげしい恐がりな猫だったのに、 最近は誰が来ようと触ろうと、まるで悟りを開いたようにど~~んと構えています。 寝る、食べる、飲む、爪とぎ、毛繕いをする、また寝るという、 普通の猫の生活だと思うのですが、 ここ2ヶ月ほど大きな手術(乳腺腫瘍)をしたり、 入院、通院したりとストレスも多かったので、毎日注意深く見ています。 回復の経過は順調そうなのですが、手術から1ヶ月経った今も ちょっと睡眠時間が多いようにも思えて(気持ち良さそうに寝ていますが)。。 だいたい、普通の老猫の生活とはどんなだろう、とふと考えてしまいました。 具合が悪ければ隠れて丸くなったり、もちろん食欲や排泄に問題が見えたり、 警戒心がつよくなったりしますよね。 そういった事とは別に、歳をとってから急に性格が変わったとか、 病気をした後に生活習慣が変わったなど、また元気な猫ちゃんの日常など、 なんでも良いので、みなさんの猫ちゃんのお話聞かせてください!

    • 締切済み
  • 老猫と子猫の関係で困っています!

    初めまして。 1週間前に生後1ヶ月半過ぎくらいの野良の子猫二匹を家に迎えたのですが、老猫(7~8歳の女のコで出産経験なし)が怖がってしまって子猫のいる2階の部屋に寄る気配もなく、1階の脱衣所や茶の間の座布団の上で毎日を過ごしています。(以前は、2階でも寝ていました。) 前々から階段を登り降りしてる姿がしんどそうだったし、無理に二階に連れてくのも返ってストレスを与えてしまうのではと思ってためらってしまいます。(抱っこも好まないし、一人っ子期間が長いせいか人見知りのある子です…) 子猫が来た時は、家族全員に不機嫌そうな態度をとってましたが、今では私が撫でたりオヤツをあげると喉を鳴らしてくれます。 しかし、以前のような甘えん坊な態度はあまり見なくなってしまいました。 まだ怒っているのでしょうか…? 一回だけ、老猫が二階に来て子猫のいる部屋をドア越しから臭いを嗅いで威嚇も鳴くこともなく去っていった事がありました。 こんな状態でも老猫と子猫は仲良くなることはできますか? もしくは、互いの存在を認め合う関係になれますでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老猫の気持ち

    17歳のチンチラ・メスを飼っています。 新築の家に引っ越して、様々な理由から前に家に一匹で残っています。 一日に数回家族がご飯等の世話をしに行っていますが、 昔は人が呼んでも知らんふりだったのに、さすがに寂しそうで 滅多にしなかった、スリスリもしてきます。 もし新しい家につれてくるなら、私の部屋(10畳)だけで生活する事になり (今は25畳程の部屋で自由にさせています。) おそらく私のいない間はケージか柵に入れてしまうと思います。 (老猫だからかお尻をかなり汚すようになり、毛づくろいもしなくなったので) とても臆病な猫なので引っ越すにしても最初の一週間位は身動きを しないと思うのですが、どちらにしたほうがいいものかかなり悩んでいます。 同じような経験のある方や、何かアドバイスでもいただけたらと… どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我が家の老猫のことで

    初めまして。 同じような経験をされた方の意見が聞いてみたいと思い、書き込んでいます。 我が家には、18歳半の老猫がいます。メスです。 去年の夏前に、膀胱炎になってしまい以後、療法食(ヒルズc/d、ウェットタイプ)を食べさせています。 一ヶ月前に、嘔吐が続いたのでかかりつけの獣医さんに診てもらい血液検査をした結果、 肝臓の数値が高く、腎不全になってる、とのことでした。 肝臓の数値は、GOT 216、GPT 331、です。 クレアチンは、2.5 です。 薬での治療となり、肝臓には『ヘパアクト』と、腎不全には『メルクメジン』を飲ませる事になりました。 飲ませて一ヶ月経ったあたりで、嘔吐を繰り返し、下痢もしました。 下痢になる前に、『ヘパアクト』を飲ませると、何回か吐いた事がありました。 水を飲んだだけでも吐くようになり、受診しました。 ちょっと日記を追って書いていきます。 10/24 『ヘパアクト』を与えた後暫くして、嘔吐。 10/25 何もなく、いつもどおり 10/26 水を吐く 10/27 10時頃、『ヘパアクト』を与えて、日向ぼっこ中に嘔吐。       15時前、水を飲んで嘔吐。       17時半頃、晩のエサの後、水を飲んでエサと水を嘔吐。       その後は、いつものようにしていました。 10/28 朝4時すぎ 水を嘔吐。       朝5時すぎ 水を嘔吐。        朝8時すぎ 水を嘔吐。        ここから、下痢になりました。        この日の朝のエサは、食べていません。 9時すぎにかかりつけの獣医さんに診てもらうと、39度の微熱があるとの事でした。 嘔吐と下痢の原因は、今の段階ではわからない、とのことでした。 下痢止めの入った輸液を打ってもらい、帰宅。 帰宅すると、ちっちゃいうんちをしました。 形になってるうんちと、軟便と・・・少し血が混じったような軟便でした。 猫本人は、落ち着かない様子で部屋の中をうろうろしたり、鳴いたりして辛そうに見えました。 その日の晩のエサと、薬は、「あげてください」との事でしたので、あげました。 16時すぎに、いつもどおりの鳴き方とエサの催促があったので与えました。 嘔吐もなく、いつものように甘えてきてました。 10/29 朝『ヘパアクト』を飲ませる。元気。受診して熱も下がっていました。       14時すぎ 軟便。(少量)       15時すぎ 軟便。トイレ以外での粗相になってしまいました。       16時前  軟便。(少量) 獣医さんに電話を入れて、状況を話すと晩のエサを与えないで、薬も与えないで、との事でした。 水も少量と、明日の朝のエサも少量ずつ与えてください、との事でした。       16時すぎ 軟便。(少量) 夜になり、ちょっと元気になってきたみたいで、エサの催促がありました。 可哀想ですが、あげられないので気を誤摩化そうとだっこしたりしましたが、元気です。 22時頃に、ティースプーン2杯ほどのエサをあげました。 食べたのは、1杯ぐらいの量でした。 見ている感じでは、かなりいつものように元気になってきていました。 10/30 朝4時前 ティースプーン3杯のエサ       朝6時すぎ 少量の水       12時前 ねばっとしたうんちをしました。 見るからに普段に戻った!といった感じでしたので、注射は打たなくてもいいかな、と思いましたが、念の為受診しました。 ビタミン剤と下痢止めの輸液を打たれました。 水もエサもいつもどおりにあげてください、となったので喜んだのも束の間。 帰宅して暫くしたら、少量の水を嘔吐しました。 そして、行く前には元気だったのに、帰ってきたら元気がないのです。 何回も連れて行って怒ったのかな~、と様子を見ていたら、嘔吐はしないものの 13時すぎ、14時前、15時前、15時すぎ、と液体のうんちになってしまいました。 病院に連れて行った事をすごく後悔しました。 可哀想で、申し訳なくて。 夜になり、ちょっと元気が出てきたので 20時半頃、エサをあげると勢いよく食べました。(メルクメジン投薬) 肝臓の薬は、飲ませていません。 ネットで『メルクメジン』と『ヘパアクト』について、調べました。 『メルクメジン』は活性炭、『ヘパアクト』は天然素材なので、 あまり副作用はないように思えたのですが、 どうしてもこのふたつの薬が気になり、獣医さんにも聞いてみましたが、 副作用はない、との事でした。 飲ませ方にも注意する事がないか、聞いてみましたが、 特にない、との事でした。 ・・・・『ヘパアクト』は空腹時に飲ませると吐出の原因になる場合があるとメーカーのHPにはありました。 輸液も効いているように思えなかったので、合う、合わないとかありませんか?と聞いても そうゆうのはあまり聞いたことがない、でした。 嘔吐は、それから1回ありましたが(少量の水)、軟便がまだ治っておらず 薬も飲ませていません。 食欲は、もりもりあります。 原因が、薬にあるのかどうかわかりませんが、 もし飲ませてまた嘔吐や下痢が始まったら、 と思っていまいます。 人間でゆうと、90歳近くです。 あまり苦しい思いはさせたくありません。 薬、とゆうものは多かれ少なかれ、副作用があると思います。 嘔吐と下痢に『ヘパアクト』と『メルクメジン』は関係ないんでしょうか・・・・? 輸液は関係なかったんでしょうか? 獣医さんを責めるとか、そうゆう事ではないんです。 今は、薬をふたつとも中止しています。 食欲もあり、元気です。 下痢は、コールタールのようなうんちからまだ治っていません。 読み辛い文章になってしまっています。すみません。 同じような経験や、間違い、思い違いなどなんでも指摘いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫が餌を食べない(食べられない??)

    今年22歳になる猫(オス)についてアドバイスいただきたく投稿しました。 最近は耳も遠くなり(たぶん聞こえていない)足腰も弱まり、くしゃみをしても よろけるような姿を見せるようになりました。 2日程前に特に具合が悪そうではないものの、あまりにも緩慢な動きと 覇気のない様子… そして餌を食べないなどの行動がみられました。 とても神経質な猫のため病院に連れて行くべきか悩んでいましたが、 後悔しないためにと翌日に病院に行くことを決めたところ なぜか翌日から行動が戻り、爪とぎをするような姿もみせるようになり 病院行きは見送りました。 しかし、餌を食べないのです。食べたいのに食べないような感じです。 餌の場所に行き要求するような鳴き方をするので、いろいろの種類の 餌を与えてはみても食べません。(水は飲みます) 一日に何回も同じことをするので、その都度あたらしい餌を与えてみますが 匂いを嗅いではあきらめたように餌場から去ります。 二年ほど前に歯槽膿漏から4本の牙をすべて抜き、その時に顎にもたぶん 異常があるだろうとのことを言われています。 しかし数日前まではドライのキャットフードをパリパリと(丸飲み)食べていました。 老いではなく何か原因があっての食べない行動なら可哀そうだと柔らかいものや 液体的な餌も与えてみていますが、多少興味は示すものの食べません。 終息の姿なら仕方ないと思うのですが、それなら餌に興味を示したり餌場に 行くことはしないのではないかとも思えるのです。 明日も食べないようなら病院に行こうとは思っていますが、たとえ病気だとしても 痛みに対する治療以外はしないつもりです。 無理矢理に栄養を与えるようなことは(点滴、注射など)静かに召されること を阻害する行動でしょうか? 相談なのかわからない文章になってしまいましたが、老猫のそのような行動(食べない)を 経験した方や何か思い当たる方などにご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。 老いた姿を見て、さほど遠くではないお別れの日を考えては涙が止まらない毎日です。

    • 締切済み