• ベストアンサー

睡眠障害かもしれない彼をどうやって支えてあげたらいいでしょうか?

現在婚約中の彼がいます。付き合い始めた当初から、彼は夜型の生活をする事が多く、睡眠のサイクルがおかしいなと思う事がよくありました。寝ている時も、すごい大きな声で寝言を言ったり(寝言というより何かを叫んだり、奇声をあげたりという感じです)、寝返りを激しくうち、子供のように手足をバタつかせたりする行動を取ることもありました。 もともとストレスとうまく付き合えないタイプだと本人は自覚しており、いろいろな事がおこり、精神的なストレスが多くなると、眠りたいけど眠れないという状態になる事があるようで、そうなると1日~2日はまともに睡眠を取る事ができなくなります。 最近では、そのような状況になった時の症状がとても酷く、私もどのように対処してあげるのがいいのかと悩んでいます。具体的にこんな症状です。 *異様にハイテンションになり、声のトーンが高くなり、いつもと明らかに様子が違う人になる。二重人格では・・・と思う感じ。 *落ち着きが無く、動き回っている。奇妙な動きを繰り返し、止まらない。 *さっきまで持っていたものをすぐに無くし、どこに置いたか忘れる。 *奇声をあげ、同じ言葉を繰り返す。時に、何語をしゃべっているか分からない奇妙な言葉を話したりする。何かにとりつかれたかのよう。 *喉がすごく乾くようで、数リットルの水分を短時間に取り、そして大量の汗をかく。 *怒りっぽくなり、物にあたる。 *話しかけると、はっと我に返ったようになる。 *家の中のいたるところにぶつけたりするので、翌日体中があざだらけになっている事もある。 酷い時にはこの状態が一晩中続く事があり、私も彼が心配なのと、うるさくて眠れる状態ではないのとで、そんな時は一睡もできません。またこの状態になると、彼は自分で自分がコントロールできなくなり、水を入れてあげてもコップを床に落として割ってしまったり、家具をひっくり返したり、物を壊したりと家の中はめちゃくちゃになります。 私より身体が一回りも二回りも大きい人なので、力ずくでは何ともできず、私もどうやって対処をしたらいいのか、支えてあげたらいいのか分かりません。こういう状態になっても、私に暴力を振るうような事はしませんが、多少言葉で傷つく事を言われる事はあります。こういう状態だから仕方ないとは分かっているのですが、それでも何で私がこんな目に・・・。と思ってしまうこともあります。 本人はそういう変な行動を自分が取っているという自覚はあるようで、自分で自分がコントロールできない事に怒りを感じ、それが爆発して・・・というパターンが多く、そんな彼をみている私もとても辛いです。 ただ上に記載した行動は、ベッドに入る前までの状態です。ベッドに入ってから動き出すのと違い、ベッドに入るまでがこんな状態なので、夢遊病なのかどうかわかりませんが、本人は変な行動をしている時は夢を見ていると言っています。そしてやっとベッドに入ったかと思っても、やはりまだ落ち着きがなく、しばらくは動き回っていますが、突然パタっと動きがとまり、それからまる1日は起きません。 睡眠障害、躁病、どういった病気なのか分かりませんが、精神的な物であるだろう事は間違いないので、カウンセラーに相談するのが先決かとは思うのですが、こういう状態になってしまった時、私はどのような対応を取ってあげればいいのでしょうか?また、この状況を見てこの症状は!と思い当たる病名があったら教えて下さい。 彼は明らかに誰かの支えが必要な状態です。周りからはそんな人とよく付き合っていられるねとよく言われますが、普段の彼はユーモアもあり、私の事も大事にしてくれる人です。それだけに、何とか助けて、すこしでも彼の状態が良くなるように支えてあげたいなと思うのです。長くなりましたが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

私自身 睡眠に障害がありますが・・ **注意** あなたの書き込みを元に推理しています。きっちり医者と相談して診断してもらってください。 当人には申し訳ないけど本当はかかわらないのが吉。 と、言うのも本人が自分に問題があると知りつつなんら対処を行っていないのがまずNG。 昔と違って精神科や心療内科は敷居が低くなっていますから行ってみるべき。 人間は睡眠が少なくなると奇妙な行動、ハイな行動、衝動的、短時間の記憶障害はよくあります。 当然、体の動きの制御も鈍くなります。起きていても浅い夢の中にいることもあります。 彼は本来長時間睡眠の必要なタイプなのでしょうね。で、睡眠が確保できないから上記の行動を起こしてる と推測されます。 (短時間睡眠で全く支障なく暮らせる人もいます。うらやましいですね。) まず心療内科などでは 神経を鎮めるタイプの薬と睡眠薬などが処方さると思います。 薬でうまく抑えられても 「性質」は変わりませんね。緊張タイプなのは治りませんから・・。 なので完治はしないかと。 必要なのは医者と相談の上、合った薬を見つける事と、その薬との上手な付き合い方。 身近に居る人が対処するべき事はありません。 ひたすら薬を飲むなりして自分で対処すべき事です。

minicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、彼は長時間睡眠が必要なタイプのようです。どうしてそんなに長く眠れるんだろうと思うほどです。 そうですね、まずは自分で何とかしようと対処させるように私からも強く説得しないといけないですね。本人はカウンセリングを受けるべきだと分かっているようなので、少しでも早くプロの医師に見てもらうよう話をしてみます。

その他の回答 (4)

• coco_0615
回答No.5

大学の教養授業で少しかじっただけなので、あくまで参考にしてください。 夜勤勤務の方はどうしても睡眠障害のリスクを負ってしまいます。 昼間に眠るとき、できるだけ部屋の中を真夜中に近いくらいに真っ暗にしてください。 あと、眠る前に体の表面を温めるくらいに風呂につかる(体がほてるまで入ると逆効果です。ぬるま湯くらいがベスト)ようにしてください。 寝具の心地よさや部屋の香りも、質問者さんが配慮してあげるとかするだけで、かなり睡眠の質は向上します。 夢遊病のようになるとすれば、睡眠の質以前の問題かもしれませんが・・・病院で診てもらうことをおススメします。 病院に行くまで、上記のことを少し実践してみてください。もしかしたら多少なり効果はあるかもしれません・・・。

minicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眠る前に少しでもリラックスできるよう、また眠る時の部屋の環境など、少しでも睡眠の質を向上できるような努力はすぐにでも実践できることですね。まずは医者に診てもらう事が必要だと思いますが、それまでは私の方でもできる限りの努力はしてみようと思います。

• wanekoz
回答No.4

「奇声をあげ、同じ言葉を繰り返す。時に、何語をしゃべっているか分からない奇妙な言葉を話したりする。何かにとりつかれたかのよう。」 これは睡眠障害ではなく別の精神病です。 ★あなたは現実逃避しています。 病気だとしたら睡眠障害中心に考える、 医者に見せずに自分でなんとかできるという前提で考える、 というのは不自然です。 病院へ行かせるほかありません。 そうしなければ治るものも治らない状態に進行する恐れが大きい。

minicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も彼の症状からどんな病気なのか、睡眠障害が原因なのか、何かの精神病なのか調べてはみたのですが、何なのかが分からない状態ですので、おっしゃるとおり、このような状態になってしまっては素人判断で何かをするよりも、まず医師に診てもらうのが一番ですね。 少しでも早く良くなってもらいたいですし、これ以上に状態が進行してしまっては大変ですので、一刻も早く病院に連れて行きます。

回答No.3

私もNo.1さんの回答に全面賛成です。素人が手を出して治るものではありません。専門の医師・スタッフに任せるべきです。 心療内科でも何でもいいのですが、彼はそういった治療を受けるのが嫌なのですか?自覚はあるのに拒否するようであれば、その方が問題だと思いますよ。 質問者様が原因でないのであれば、質問者様に出来るのはしかるべき病院に連れて行く事だけです。付き添いが居てくれるだけでも随分心強いですからね。入眠剤を貰いに行ってみようよ。等、彼が軽く考えられるような言葉で誘うとか。 要は医師に診てもらう事です。大学病院には睡眠内科もあるらしいですけど心療内科の方が小さなクリニックも多いし入り易いと思います。 これから人生を共に過ごすと決めた2人じゃないですか!焦らずじっくり、無理は禁物、ですよ。最近は副作用の少ない良い薬がいっぱいあるので案外早く好転するかもしれません。眠れるだけでも随分違うはずです。とにかく医師の診察を!

minicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人はカウンセリングなりプロの医師に見てもらう必要があると分かっているので、私も一緒についていき、医者にみてもらうようにします。 子供の頃の家族関係、特に父親との関係が良くなかった事が今までずっとネックになっていると聞かされていましたが、その父親の死、現在仕事が無く求職中、私が数ヵ月後にはビザの関係で日本に帰らなければならない状態(現在、海外に在住しています)などが、この数ヶ月の間におこり、今まで以上に強いストレスを感じてしまったのが主な原因ではと思っています。 いずれにいても、プロの医師のアドバイス、薬の処方が何よりの解決法ですね。

• morutiroro
回答No.2

回答になるか解りませんが。 睡眠前に軽い運動をして温めの風呂に入り、神経を落ち着かせるのも、ひとつの手です。 運動は、何でもいいのですが、風呂上りに二人でストレッチ。というのも、ありです。 私は、交代勤務で、昼寝て夜起きることが多いので、年中寝不足というか、時差ぼけのような感じなのですが、趣味が自転車でもあり、勤務後サイクルトレーナーを回してストレス解消にあて(高ぶった気持ちは、ペダルを回すうちに落ち着きます)、風呂に入って更に身体と気持ちを緩めて寝ると、気持ちよく寝られます。 また、休日にはサイクリングなど一緒にされては如何でしょう。 有酸素運動は、精神的ストレスの解消には非常に役立ちますよ。

minicoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。睡眠前に神経を落ち着かせる事ができるようにする努力をさせる、また二人でするというのはいい考えですね。 彼はジムに通ったりと、身体を動かしたり鍛えたりするのは好きで通っているのですが、筋力トレーニングばかりで有酸素運動的なことはしていないので、もう少し有酸素運動も取り入れてみたらどうかと提案してみます。休日には一緒に外に出かけてウォーキングやサイクリングをしたりと、少しでもリフレッシュできるような生活スタイルを心がけてみます。