• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠障害で悩んでます

自分は20代半ばの無職ですが、 睡眠が日々安定しなくて悩んでます。 10代の終わり頃に、家族の一人が統合失調症にかかりまして(現在は薬で治まってますが)、 家の中で暴れたり、大声を出したり、家族に暴言を吐いたりして、 その影響から、自分は不眠症気味になりました。 そして、それからの事、症状が様々になってきて、現在でも睡眠が非常に安定しなくなりました。 主な症状は、 夜眠れなくなったり、 過剰に睡眠をとってしまったり(多い時は半日以上寝ます)、 少ない時は3時間ぐらいで目が覚めたり、 一時間おきに目が覚めて、寝つきが悪かったりで、 寝る時間と、起きる時間が常にバラバラで、 とてもまともな生活がおくれる状態ではないです。 よく考え事とかをする性格で、ほんの些細な事でも、 すごく深く考えてしまう傾向があるので、 そのせいで寝れなくなる事がほとんどです。 睡眠障害に関するサイトを色々調べてみたのですが、 睡眠障害はうつ病からくることが多いみたいなのですが、 自分もやっぱりそうなのでしょうか? こういう場合はやはり、早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もちろん家族とも相談したのですが、長い間なにもしてない時期が多かったせいか、 自分で判断することが難しくなってきてます。 あと、病院に行くと、睡眠導入剤か、精神安定剤のような薬を出されるみたいですが、 副作用とかの心配はありませんか? 正直、副作用が怖いのもあって、中々病院に足が向かないっていう理由もあります・・・。 あと、睡眠障害はどうすれば完治するのでしょうか? 本当にすごく悩んでるので、宜しければ回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も睡眠障害でしたが直りました。 規則正しい生活にして下さい。 夜更かししない。 時間を決めて3食たべる。良く噛んで食べる。 7時か8時に起き日光に当たり外の空気を吸う。 お風呂にゆっくりつかる。 たったこれだけです。 普通の事を普通にやるだけです。 最初はしんどいですが、体はちゃんと答えてくてます。 是非、お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに答えを出そうとして焦りすぎてる部分がありました。 徐々に体を慣らしていく事が大事なのですね。 ご丁寧に回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠障害?

    睡眠障害? 鬱の治療中ですが、最近になって朝早く目が覚めるようになってしまいました。 ひどいときは3時ごろ。平均で4時ごろです。 睡眠導入剤を飲んでいますが、3時間から多いときでも5時間しか眠れません。 十分かもしれませんが、今までは7~8時間寝ていました。 そして一日中眠くて、一日に何度も寝ています。(一度寝ると30分~1時間で起きるのを何度も繰り返します) 今までは滅多に昼寝などしなかったのですが・・・。 薬を2度ほど変えてもらったり増やしてもらったりしましたが変わりません。 睡眠障害だとしたら、薬も効かないものなのでしょうか?

  • 睡眠障害になりました、助けてください!!!

    睡眠障害を、睡眠薬でなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる病院を探しています。 2 回の流産と不妊治療のつらさから、3ヶ月ぐらい前から睡眠障害になってしまいました。体は疲れているのに、そして寝不足で眠いのに、うとうとすると、はっと目が覚め、それを繰り返すうちに、どんどん目が冴えていってしまいます。当然翌日は体調が悪く、頭痛や目の疲れに襲われます。心療内科に睡眠導入剤を処方してもらい、それを飲めば眠れますが、毎朝、「ああ、また薬を飲まなければ眠れなかった」と、失望してイライラし、眠れた日も朝から一日ひどい気分になります。 不妊治療の医師から、睡眠薬を飲んでいる間は治療再開できないと言われ、余計にプレッシャーを感じてしまい、さらに落ち込み、眠れないという悪循環に陥っているようです。 そこで、睡眠導入剤ではなくカウンセリングや催眠療法で治療してくれる医師を探しています。そのような病院をご存知の方、教えていただけませんか? とても、とても苦しく、考えるだけで涙が出てきます。よろくお願いします!!!!!!!

  • 睡眠障害

    3月から睡眠障害です。どんなに眠くても布団に入ると色々な考え事をしてしまい、眠れません。その時目が痙攣しています。薬を飲んでいたのですが効果が無くて毎日お酒を飲んで寝ていました。それではいけないと思い、今日病院で違う睡眠薬をもらいました。睡眠薬を飲んでも寝れなかったらどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)

仕事も勉強もしてなくて暇をもてあましてるわけでしょう。 睡眠が安定しないのはあたりまえです。 ぜんぜん病気ではなく薬に頼るのもまったく間違いです。 睡眠問題以前に人生全体の計画を立てて行動を起こしなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分は病気だとばっかり決め付けてて、卑屈になっていたかもしれないです。 病院や薬に頼ろうとしてたのがそもそも間違いだったわけですね(汗 少しづつですが、生活改善の努力をしてみます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠障害について

       更年期を過ぎた頃から、何かあると眠れなくなり医院で睡眠導入剤をもらってのんでいました。  はじめ、週二回位だったのが、最近はのまないと眠れなくて、10時ころ布団に入って朝方三時~四時頃になって、やっとウトウトとして六時前にはまた、目覚めるといった状態です。 この間、テレビを見たり、本を読んだりして目を疲れさせればいいのか?と思ってそのようにしていますが、全く睡魔が来ません。  初めから、今日は寝付けないなという日は、薬をのむと朝五時くらいまでは眠れます。 なるべく、のまない方がいいとは思うのですが、、、、  日中は、パートで働いているため休みの日以外は昼寝もできません。  お医者さんは、特に常用しても副作用はないと言われますが、寝不足でしんどい、体調が悪いよりも、毎日のんで寝たほうがいいのか?とも思ったりします。   睡眠障害について、どなたかアドバイスいただければ有難いです。

  • 睡眠障害について

    SEの友人がいます。 仕事は大変な激務で、終電や始発で帰る事もあります。 その友人が睡眠障害で、睡眠導入剤を服用していましたが、最近効かないらしいです。 そこでもう少し強めのお薬を投与してもらうか、考えておるようですが、あまり強めのお薬だと、次の日に眠気が残り、仕事に支障が出るかもしれないと心配しております。 そこでご質問は、強めのお薬でも次の日に影響しない、副作用の少ないお薬はありますか? またお薬に代わる代替民間療法などありますか?

  • 睡眠障害

    眠くて布団に入っても考え事をしてしまい、眠れません。毎日お酒を飲んで寝ています。神奈川県か東京都で睡眠障害を得意とする病院を探しています。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害?

    ここ半年ぐらい午前中に眠気に襲われて、仕事中でも眠気が取れない状態が続いています。一度朝6時に起きて朝食をとり、出社はできるのですが、10時くらいに眠気が襲ってきます。 昼食、夕食後に・・・ 精神安定剤(デパス) 寝る前に・・・ 睡眠導入剤(グッドミン) 坑うつ剤(パキシル) を服用しています。 また、明け方に一度必ず目が覚めます。(すぐ寝てしまいますが) この症状は薬の副作用でしょうか?ただ、朝起きることはできるので、薬のためではないのではと医者(精神科)は言っています。 他の科の医者に見てもらったほうが良いでしょうか?

  • 睡眠障害

    睡眠障害 22歳女です。成人した時期くらいから時々眠れないことがあり、心療内科に時たま通ってマイスリーとソラナックスを出してもらっていました。前は、マイスリーだけでもすぐにくらっと来て、朝までぐっすり眠れていました。 ところが最近マイスリーがきかなくなってきたので違う睡眠導入剤を出してもらいました。と同時に、今ある大きな悩みを抱えているので、日中用の精神安定剤も出してもらいました。ところが、その導入剤も効かないので、あまっているマイスリーと半分ずつにして組み合わせて使うようにしたら、はじめうとうとして、そのまま寝ると浅い眠りのまま悪夢を見て息苦しくなって目が覚める、を一晩繰り返すようになりました。 呼吸器系の疾患があるのかも、とか薬の飲み過ぎで頭がおかしくなってしまったのではないかと恐ろしくなります。 疲れもとれず不快感が続くので学校も休んでしまいました。心療内科の予約は取ってあるし、ちゃんと行くつもりです。 でも、そのお医者様がとてもいい方なので人気があり、お忙しくていらっしゃるので、「あれも効かない、これも効かない」というのが申し訳なくなってきました。 ほかに相談できる人がいないのでこうしてネットで誰かの意見を聞こうと思っています。 眠れるための努力(?カフェインを取らないなど)もきちんとしています。今日もまた夜がやってくると思うとぞっとします。いっそ死んでしまいたいとすら思います。 このような症状に関して考えられる原因、お医者さんにどのように相談したらいいか、一緒に考えてください。お願いします。

  • 僕の彼女は睡眠障害です どうしてもなおしてあげたいのですが・・・

    自分は30歳で彼女は26歳で無職です  彼女は一年位前にある事件に巻き込まれうつ病と睡眠障害になりました。 彼女は薬を一日に一錠と決まっている薬を二錠飲んだりする為、体がそれに慣れ精神病院の先生にさらに強い薬を要求し、またその薬に体が慣れ、さらに強い薬を飲んでいます。それを昼夜問わず飲む日もあるため一日中フラフラな日もあります 一年位前は心療内科レベルの弱い薬でよかったのですが、今は精神病院レベルのかなり強い薬を飲んでいます。 一年前に比べ体調は医者ではない僕がみても悪くなっていると思います なぜ睡眠薬や精神安定剤をたくさん飲むのかと聞いたところ、さみしいとか、不安になるからと言っていました。 彼女は実家で両親と弟の四人家族なのですが、両親は二人とも働いていて両親が仕事に出ると急に寂しくなると言っていました 僕も働いていて毎日一緒にいることはできず週に一回くらいしか会えません どうしても精神障害をなおしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません 病院の先生に相談してもあまりいいアドバイスをもらえず困っています いいアドバイスがあれば教えてください

  • 風邪薬と睡眠障害の薬の飲み合わせ

    現在、大学4年生で22歳の男で。 高校生の時から、睡眠障害の病気であり、ベタナミンとリーマスの薬を飲んでいます。 最近ですが、風邪を引いてしまい、病院に行き、処方箋の薬を処方され、現在飲んでいます。 風邪薬と睡眠障害の薬の飲み合わせで、副作用はありますか?

  • 睡眠障害について

    パニック障害歴11年の者です。 最近、睡眠中に変な症状が毎日起こります。 寝つきはよく、2時頃トイレに起きてそのまままた寝るのですが、朝方4時ごろまた目が覚めてその時に動悸のようなえらさと胃の不快感を感じるのです。その症状が治ったと思ったらまたそのような症状が何度か繰り返されます。(その間は半分眠った状態です) 特に、生理前・生理中がひどいのです。 これもパニック障害なのでしょうか。それとも睡眠障害の何かの病気なのでしょうか。 ちなみに薬はリボトリール1mgとイミドール25mgを服用してます。 この薬を飲み始めたのは8ヶ月前からです。この薬と関係があるのでしょうか。

  • 睡眠障害のことで。。

    睡眠障害のことで。。 現在、うつと、睡眠障害+適応障害で 心療内科に通院しています。 そして、現在、うつが、ひどいため、休職中なのでが 休職によって、うつは、まあまあ、良くなるものの 睡眠障害が、ひどくなってきています。 睡眠障害では、睡眠薬も、効かない状態。 ちなみに、薬の変更はダメ 薬の"なれ"、"耐性"はないと医師から言われております。 確かに、うつが、ひどく、昼に寝てしまうこともあります。 これも、要因の一因とは思いますが・・・・ 現在、うつで、生活保護を受け、治療していますが CWが、訪問することを考えると ついつい、自宅で、引き込もり、悪循環となってます。 なにか、睡眠障害で、良い方法はないでしょうか。。 ちなみに、時々ですが、うつの酒逃げをしています。 これも睡眠障害に悪いとは、知りつつも。。。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 睡眠障害…?

    友人に睡眠障害なのではないか、病院に行ったらどうかと言われ、気になっています。 症状としては、むずむず脚症候群があるのと、(これは貧血が原因の気はしています) 夜、最近少しましではありますが、ベッドに入ると寝つきが悪くなかなか眠れないことと、 朝、中々起きれないことです。 目覚ましをかけても、鳴っていることにすら気付かずに寝ています。 学校のある日は両親が起こしてくれるので、何とか起きられるのですが、 休みの日は12時間以上眠ってしまいます。 そしてそういった眠り方をすると頭痛を伴います。 夢の内容はほとんどの場合、覚えています。 私がなまけているだけなのか、睡眠障害なのか…わかりません 春から就職し、働くために、病院に行くのなら今のうちしか時間がないとも思い、 病院を調べてみても、睡眠時無呼吸症候群や、精神科ばかりが出てきて、なかなか思うように病院すら探せられません。 精神的な苦痛からくる過眠のつもりはないので、精神科ではないと思っているのですが… また、睡眠外来となると、少し特殊な科になるので値段形態も気になります お聞きしたいことは3つです。 1 私は睡眠障害か、ただのなまけ者なのか? 2 睡眠外来の大体の値段 3 大阪中央区あたりで、上記症状に該当する睡眠外来はあるか? 3つの内、どれかでも教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう