• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠障害で悩んでます

自分は20代半ばの無職ですが、 睡眠が日々安定しなくて悩んでます。 10代の終わり頃に、家族の一人が統合失調症にかかりまして(現在は薬で治まってますが)、 家の中で暴れたり、大声を出したり、家族に暴言を吐いたりして、 その影響から、自分は不眠症気味になりました。 そして、それからの事、症状が様々になってきて、現在でも睡眠が非常に安定しなくなりました。 主な症状は、 夜眠れなくなったり、 過剰に睡眠をとってしまったり(多い時は半日以上寝ます)、 少ない時は3時間ぐらいで目が覚めたり、 一時間おきに目が覚めて、寝つきが悪かったりで、 寝る時間と、起きる時間が常にバラバラで、 とてもまともな生活がおくれる状態ではないです。 よく考え事とかをする性格で、ほんの些細な事でも、 すごく深く考えてしまう傾向があるので、 そのせいで寝れなくなる事がほとんどです。 睡眠障害に関するサイトを色々調べてみたのですが、 睡眠障害はうつ病からくることが多いみたいなのですが、 自分もやっぱりそうなのでしょうか? こういう場合はやはり、早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか? もちろん家族とも相談したのですが、長い間なにもしてない時期が多かったせいか、 自分で判断することが難しくなってきてます。 あと、病院に行くと、睡眠導入剤か、精神安定剤のような薬を出されるみたいですが、 副作用とかの心配はありませんか? 正直、副作用が怖いのもあって、中々病院に足が向かないっていう理由もあります・・・。 あと、睡眠障害はどうすれば完治するのでしょうか? 本当にすごく悩んでるので、宜しければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も睡眠障害でしたが直りました。 規則正しい生活にして下さい。 夜更かししない。 時間を決めて3食たべる。良く噛んで食べる。 7時か8時に起き日光に当たり外の空気を吸う。 お風呂にゆっくりつかる。 たったこれだけです。 普通の事を普通にやるだけです。 最初はしんどいですが、体はちゃんと答えてくてます。 是非、お試しあれ。

質問者からのお礼

すぐに答えを出そうとして焦りすぎてる部分がありました。 徐々に体を慣らしていく事が大事なのですね。 ご丁寧に回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wanekoz

仕事も勉強もしてなくて暇をもてあましてるわけでしょう。 睡眠が安定しないのはあたりまえです。 ぜんぜん病気ではなく薬に頼るのもまったく間違いです。 睡眠問題以前に人生全体の計画を立てて行動を起こしなさい。

質問者からのお礼

自分は病気だとばっかり決め付けてて、卑屈になっていたかもしれないです。 病院や薬に頼ろうとしてたのがそもそも間違いだったわけですね(汗 少しづつですが、生活改善の努力をしてみます。 回答どうもありがとうございました。