• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠障害の克服について

統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。) そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか? 3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。 夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#142009
noname#142009

私も眠れなくて酷い時は一時間おきに目が覚めてましたね 目が覚めてまた寝れればいいのですが 寝れなかったことを考えて早めに寝るようにしてました 何かストレスがあるんですよね もしくは考え事 私はいつも会社の夢見てました 会社にストレスはなかったのですが 体に無理がきてたと思います あなたにも何が原因があると思います 一緒に原因の克服していきませんか 薬に頼ったら薬なしではいられない やむを得ない時はしょうがない 私も市販の睡眠薬は常備してます 病気から来てるのか 仕事のストレスから来てるのか原因はあるはずです それがなくなれば今の薬のまま もしくは薬いらなくなるかも知れませんよ 原因克服やって見ませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大変なご経験をお持ちのようですね。。。 実は私も元銀行員でして、15年ほど睡眠障害に悩まされています。(もうこの不況ですから、クビ寸前です。) 仕事でとても頭を使うので、早く寝れず(眼が冴えて)いつも寝るのは午前1時ごろになります。疲れて帰ってくるので、運動もできません。(体が弱い方です。) 土日はずっと布団の中で、今やっと起きたところです。 あまりクヨクヨ考えずに、いい薬があるかどうか、病院の先生に聞いてこようと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

うつの経験者です。 眠れなくなって、ストックしていた睡眠薬を夜中に追加で飲んだり、 酒を飲んだりで、結局、休職状態になりました。 (休職前は気がつくと、机に座った状態で眠りこけていたと思います。 たぶん、いびきもかいていたと思います。 そんなこと仕事中にしていられないので、5分、10分でも寝れればとトイレに行って 大用で座っていましたが、寝れませんでした) 先生に、薬と酒に頼っているとダメと言われて、睡眠薬はやめました。 (睡眠薬は依存性があるので、だんだんと効かなくなってしまい、増量になってしまいます) 今、禁酒状態です。 今はそのような専門の医者から、依存性の少ない安定薬等を飲んでいます。 復職後、3時間~4時間ほどしか眠れず、AM2時~6時ごろまでしか、寝れませんでした。 早朝、早くから会社に行って仕事をし、昼休みに昼寝をして、眠気を避けていました。 なんとかして寝ようと、アロマオイルや快眠枕、ヒーリング音楽等を試していましたが、 寝なくても死なないと開き直りました。 よく先生に言われるのは、朝早く起きて、散歩をするとよいと言われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

40代の男性です。うつ病で4年近く通院治療中で、それによる睡眠障害も有ります。 ロヒプノールの作用時間は「中間型」で血中濃度半減期は7時間。つまりは7~8時間は効いていると言われています。 ただし、アルコールは寝つきは良くなるのですが、眠りの質そのものを浅くしてしまう作用がありますので、良くありません。 また、医師から処方されたときに説明があったと思いますが、睡眠薬とアルコールの併用は副作用による重大な事故等の危険があるために、絶対に避けてください。 私の場合は、昼休みに軽く昼寝することで、眠気を回避しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#139172
noname#139172

レンドルミン、ロンフルマン、またはエバミールあたりではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!