• ベストアンサー

睡眠時の暴力(睡眠障害?) 長文です。

最近、結婚の為に同棲を始めました。 今秋に入籍予定なのですが、彼の睡眠時の行動に不安があり相談させて戴きました。 睡眠時に彼がよく暴力をふるいます。 それは対:私であったり、対:空中であったり。。 一応、現段階、大きな怪我になるような事にはなっていません。 はっきりと目をあけて暴言を言われる事もあるのですが、 睡眠時の事なので、彼の意図ではないとわかっていても傷ついてしまいます。 そして、すぐ覚醒する時と、そのまま熟睡している時があります。 熟睡している時は、特に起こすことはせず、一旦私がベッドから出ています。 いつも同じ相手と喧嘩(?)を夢でしているらしいのですが、 彼自身話す事に抵抗があるらしく、私も掘り下げて聞き出すのが怖くなっています。 それは、私の高校の時の恋人がDVをふるう人で、 暴力・暴言に大して、多少人より敏感になってしまっているようです。 実際、思い出して震えて涙が溢れてしまった時もありました。 最初は私自身に問題があるのでは、と思いましたが、一度離れた方がいいと実家に戻ろうとした所、 私に大して不満は無い、だから出来ればここに居て欲しい、とはっきり言ってくれました。 1Rでの同棲なので、別の場所で眠るスペースはなく、現段階では私が我慢している状態です。 それでも彼と入籍し、同じベッドで眠り、生活を共にしたいと考えています。 ゆくゆくは出産し、親子三人並んで眠る日も望みたいです。 このような症状を乗り越えた方、パートナーがいらっしゃった方、 対処法、解決方法を伝授頂けませんでしょうか。 やはり精神科を受診する他は無いのでしょうか。 一応 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa424670.html は参照させて戴いたのですが、新しい意見も伺いたく新規投稿させて戴きました。 文章がまとめられず心苦しいですが、心当たりのある方、 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ageha-26
回答No.4

#2です。久しぶりで済みません。 レム睡眠行動障害(REM sleep behavior disorder)が病名です。 日本では精神・神経科が専門で取り扱っていて、 アメリカでは神経内科が担当します。 まず睡眠障害を扱ってる病院を捜す事、そして病院によって治療に投薬を用いる場合や、睡眠障害を扱っていても、レム睡眠行動障害はお手上げ(特に治療しない)の病院もあるようです。 まずはかかりつけの先生(内科とか)に相談し、良い病院を紹介してもらうのが手っ取り早いです。 他にも検索で、睡眠障害を扱ってる病院をヒットさせ(ほとんど大学病院で扱う)、めぼしをつけて一度電話し、その病院でレム睡眠行動障害にはどんな治療をしているか確めた方がいいかも。病院により治療に幅があるのでいろいろ知っておくほうが良いかと思いますよ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html この病気をちゃんと扱える病院は少ないそうなので、ネットも使って色々相談されてもいいかも。 ちなみに現在では、症状緩和は出来ても完全に治すことが出来ない状態だそうです。 過去に見たTVで直ると思い込んでたようで#2に書いてた内容では正しくないですね。御免なさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC4-0.html
nowar
質問者

お礼

#2でも回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。 詳しく調べて頂きありがとうございます。 完全には治せないんですか・・・ちょっと心苦しいです。 ですが、やはり現状のままより診て頂いた方が良いですよね。 戴いたURLを参考に、近所の病院を探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higegie
回答No.3

夜中に尿意を催して気持ちよく放尿。ホッとした瞬間に眼が醒める。・・・と云う事は、幼い頃にあった筈です。 大人になるとそうした感覚に襲われても、目覚めて放尿に至る事はないのです。尿意を催しても、放尿は随意筋優位である為、寝ている間は神経がコントロールされて、オネショはしなくなります。 同様に、私たちは楽しいこと・悲しいこと・怒れること、等々を夢の中で味わっているのですから、夢を見ているままに、笑ったり、泣いたり、殴ったり、蹴ったり、人に拠ってはあるようです。 例え夢で暴力を振るったとしても、果たしてそれを精神病と云えるか? ですね。大人になっても止まらない夜尿症を『精神病』とは云わないでしょう。 神経内科が宜しいのでは? と思いますが。

nowar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。 仰せの通り、「病気」なのかどうか?、が焦点でした。 人間ですから、睡眠時も完璧で居れるわけもないとわかってはいるのですが・・・。 神経内科などを受診する方向ですすめてみます。 ありがとうございました。

• Ageha-26
回答No.2

睡眠中の行動障害かな?・・・と思いましたが。 前に確かTVで見た、この症状。 (ハイジと同じような感じ、DVの心配ないよ) 本人爆睡~してるのに、奥さん殺されかけるくらい大変だった。 夢の中で、必死に何かと戦ってたらしいよ~。わっはっは!  って、 彼氏だと、笑い事じゃない・・・! 一応精神科。でもこれ、ふつ~に寝てる人は体を休めてるけど、 脳内の神経伝達に問題が有って、睡眠中も体が動いてしまう、れっきとした病気です。精神科に行ってお薬でます。 ほとんどお薬で収まるし、ずっと飲み続けなくても良い人もいるみたい。 ちなみに~、動画機能で取れるもの、ビデオ、デジカメ、ケータイなどなど、大胆に暴れてる時を撮影し、彼氏の証拠提出、兼お医者様が症状判りやすいので診察に持参する、というのもありだと思う。 精神科から回してもらうかもだけど、脳神経外科で外傷がないかチェックして、異常無しなら脳内の神経伝達を調整する薬出してくれるよ~。 するとnowarさんには安眠が訪れる~!

• mnt
回答No.1

この障害に詳しい精神科を受診されることをすすめます。 すでに貴方が不安に思われているように、同居や結婚に差し支えているわけですから。専門家の指導をあおぐべきです。 お酒は飲まれる方ですか? このような方は絶対飲まれない方が良いかと思います。 お酒が入っていれば「病的酩酊」という酩酊になりかねないです。 非常に犯罪に繋がり易い酩酊です。

nowar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。 お酒はごくたまにたしなむ程度なので問題ないかと思います。 やはり専門家の指導が必要ですよね。 お医者様に診て頂く決心がつきそうです。 ありがとうございました。