• ベストアンサー

暴力をふるう彼と別れましたが…(長文です)

こんばんは。 その彼とは約1年の付き合いでした。 すごく嫉妬深い人で、私の過去の男の人の話を根掘り葉掘り聞きだしては、矛盾や嘘があると暴力を振るわれました。 嘘をついた私が悪いと言われていたし、私もそう思っていて別れられなかったのですが、暴力はなくても家に入れなかったり、「お前はクズだ」など暴言を吐かれたり大声で怒鳴られたりしました。暴力は髪を引っ張られたり、壁に頭を打ち付けられたり、蹴られたり、物を投げてきたり…といったものでした。 精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 電話やメールが絶えず、3週間経った今でも電話が鳴ります。 全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 それからというもの、外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、かと思えば、楽しかったことうれしかった事、一緒に笑いあったり、ぎゅっと抱きしめてくれたり、心配してくれたりする彼を思い出して、毎晩泣いています。 どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 なんか、文章がぐちゃぐちゃで、すみません。 同じような経験をされたかたや、男の方の意見聞かせてください。 どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.2

心がえぐられる思いで読みました。 私の姉も、甥っ子達も、DV被害者です。 >全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 >外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、 当然です。 姉は今、ウツです。 甥っ子達は発達の遅れを指摘されました。 幼少期の成長期に数ミリしか身長が伸びません。ミクロです。 植物に「カワイイね、キレイだね」と声をかけると生き生きと育ちます。逆に「早く枯れろ」と言い続ければ、本当に枯れてしまう。 あなたが受けたダメージはそれは大きなものです。 あなたがかわいそうでたまりません。 側で必死に姉と甥っ子達を守ってきた私も、深夜に一人でリスカを繰り返しました。 >どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 わかります。でもあなたのせいではありません。今回の事は事故です。 うちの例でいえば、友達の父親が、友達にどう接しているかを、甥っ子達は見ています。 父親の本来あるべき姿を知っています。 なのに自分だけは父親に愛されない。 「お前は、ハズレくじ笑」と突き飛ばされる。 「僕が悪い子だから」そう思ってしまった甥は自分に価値を見出せない。今も自己評価が低い。 おかしいよね?被害者なのに胸に手を当てて悩まなければならないなんて。 でも、悩むのはあなたも私達も「人間の心」を持っているから。 >絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 自分の愛する人に暴力を・・・。 いえ、彼は人を愛せない特殊な人間なんですよ。 自信の無さから来る独占欲、思い通りにならない焦燥感から沸き起こる暴言暴力。相手も自分と同じ、感情のある、体温のある人間だと思っていません。 矛先があなただったのは、あなたが真面目で優しい人だからです。つまり、懐の深い人だったからです。 あなたは暴力マシンに人間の心で話しかけていたんです。 あなたは彼に憐れみを感じています。私達もそうです。可愛い甥っ子達(姉からすれば子供達)の父親なんですから、恨み切れないところがあるのです。だからこそ苦しい。 でも、暴力を振るう者は私達のその憐れみの心に付け入るのです。私達は乾いたスポンジのように水(暴力)を吸い続けます。でも、限界まで吸い込むと、重くて落下します。 べっちゃりと水を撒き散らして。 >精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 かしこかった。 今あなたの側に入れたらいいのにと思います。 あなたの頭を撫でてあげたい。抱きしめてあげたい(私は女性です)。 >どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。 急がなくていい。 きっと今回も立ち直れます。 あなたはボロボロになっても再生する。 少し長くかかるかもしれませんが、あなたは必ず本来のあなたに戻ります。 今は無理してプラス思考にならなくていいんです。 泣きたい時は泣いて下さい。 考えようによっては、あなたは独占したいと思われるほどに魅力のある人なんです。たまたま彼がとんでもない人だっただけです。 多くの人がこれからもあなたに好意を寄せると思います。 あなたは経験を生かして暴力男を注意深く避けて下さい。 男を見る目はもうあなたに備わっています。 だからもう絶対にあなたは事故には遭いません。 絶対にいい出会いをします。 あなたは幸せになります。 私が保証します。 今は少し休んでみよ。 大丈夫、また笑顔で過ごせるようになるから。

doginabag
質問者

お礼

ありがとうございます。 nekororinさんの文章を読んで、ふっと重いものが下りた気がしました。そっか、彼は人を愛せない人だったんですね。私がいくら必死に愛情を注いでも、底のないバケツだったんですね。 お姉さまとそのお子さんは大丈夫ですか? 可哀想でたまりません…そんな体験を幼少期にするなんて。でもあなたがいることでその子達は救われていますよね。 今はこのままでもいいんですよね。事故って思えばいいんですね。本当に、ありがとうございます。救われました。nekororinさんも、お姉さまも、お子さんも、みんな幸せになってください。祈っています。

その他の回答 (2)

• go_on_nov
回答No.3

No,1の者です。 相手は子供や動物が、好きなんですか・・・ 意外です。 優しい面もあるみたいでしたね。 多分、キレる次元が低いのでしょう。 今後は暴力を振るわれたら即刻別れ、ひどい場合は警察に相談しましょう! 今はゆっくりと傷ついた心を、休めましょう。

doginabag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 はい、今はゆっくり休みたいと思います。

• go_on_nov
回答No.1

大変な人と付き合ってしまったのですね・・・ あなたに罪はありません。 女性に暴力を振るう男は最低です! 自分も元カノから月に1回程度の、非通知着信の嫌がらせを1年近くされましたが、非常に不愉快でした。 ちなみに、自分は今までお付き合いした人の過去の異性関係は、聞かないようにしております。 相手に失礼ですからね。 今後は相手を見極めて、良く考えてからお付き合いして下さい! 早く忘れられて、良い人と巡り合えるとイイですねっ♪ P・S こんな文章を読んでいたら、自分が守ってあげたくなりました・・・

doginabag
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、暴力をしない人って、どうやって見極めたらいいんですか? その人は子供も動物も大好きでした。 暴力的なこと初めにされた時点で、さっさと身を引くのが一番なのかな…