• ベストアンサー

暴力をふるう彼と別れましたが…(長文です)

こんばんは。 その彼とは約1年の付き合いでした。 すごく嫉妬深い人で、私の過去の男の人の話を根掘り葉掘り聞きだしては、矛盾や嘘があると暴力を振るわれました。 嘘をついた私が悪いと言われていたし、私もそう思っていて別れられなかったのですが、暴力はなくても家に入れなかったり、「お前はクズだ」など暴言を吐かれたり大声で怒鳴られたりしました。暴力は髪を引っ張られたり、壁に頭を打ち付けられたり、蹴られたり、物を投げてきたり…といったものでした。 精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 電話やメールが絶えず、3週間経った今でも電話が鳴ります。 全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 それからというもの、外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、かと思えば、楽しかったことうれしかった事、一緒に笑いあったり、ぎゅっと抱きしめてくれたり、心配してくれたりする彼を思い出して、毎晩泣いています。 どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 なんか、文章がぐちゃぐちゃで、すみません。 同じような経験をされたかたや、男の方の意見聞かせてください。 どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.2

心がえぐられる思いで読みました。 私の姉も、甥っ子達も、DV被害者です。 >全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 >外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、 当然です。 姉は今、ウツです。 甥っ子達は発達の遅れを指摘されました。 幼少期の成長期に数ミリしか身長が伸びません。ミクロです。 植物に「カワイイね、キレイだね」と声をかけると生き生きと育ちます。逆に「早く枯れろ」と言い続ければ、本当に枯れてしまう。 あなたが受けたダメージはそれは大きなものです。 あなたがかわいそうでたまりません。 側で必死に姉と甥っ子達を守ってきた私も、深夜に一人でリスカを繰り返しました。 >どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 わかります。でもあなたのせいではありません。今回の事は事故です。 うちの例でいえば、友達の父親が、友達にどう接しているかを、甥っ子達は見ています。 父親の本来あるべき姿を知っています。 なのに自分だけは父親に愛されない。 「お前は、ハズレくじ笑」と突き飛ばされる。 「僕が悪い子だから」そう思ってしまった甥は自分に価値を見出せない。今も自己評価が低い。 おかしいよね?被害者なのに胸に手を当てて悩まなければならないなんて。 でも、悩むのはあなたも私達も「人間の心」を持っているから。 >絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 自分の愛する人に暴力を・・・。 いえ、彼は人を愛せない特殊な人間なんですよ。 自信の無さから来る独占欲、思い通りにならない焦燥感から沸き起こる暴言暴力。相手も自分と同じ、感情のある、体温のある人間だと思っていません。 矛先があなただったのは、あなたが真面目で優しい人だからです。つまり、懐の深い人だったからです。 あなたは暴力マシンに人間の心で話しかけていたんです。 あなたは彼に憐れみを感じています。私達もそうです。可愛い甥っ子達(姉からすれば子供達)の父親なんですから、恨み切れないところがあるのです。だからこそ苦しい。 でも、暴力を振るう者は私達のその憐れみの心に付け入るのです。私達は乾いたスポンジのように水(暴力)を吸い続けます。でも、限界まで吸い込むと、重くて落下します。 べっちゃりと水を撒き散らして。 >精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 かしこかった。 今あなたの側に入れたらいいのにと思います。 あなたの頭を撫でてあげたい。抱きしめてあげたい(私は女性です)。 >どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。 急がなくていい。 きっと今回も立ち直れます。 あなたはボロボロになっても再生する。 少し長くかかるかもしれませんが、あなたは必ず本来のあなたに戻ります。 今は無理してプラス思考にならなくていいんです。 泣きたい時は泣いて下さい。 考えようによっては、あなたは独占したいと思われるほどに魅力のある人なんです。たまたま彼がとんでもない人だっただけです。 多くの人がこれからもあなたに好意を寄せると思います。 あなたは経験を生かして暴力男を注意深く避けて下さい。 男を見る目はもうあなたに備わっています。 だからもう絶対にあなたは事故には遭いません。 絶対にいい出会いをします。 あなたは幸せになります。 私が保証します。 今は少し休んでみよ。 大丈夫、また笑顔で過ごせるようになるから。

doginabag
質問者

お礼

ありがとうございます。 nekororinさんの文章を読んで、ふっと重いものが下りた気がしました。そっか、彼は人を愛せない人だったんですね。私がいくら必死に愛情を注いでも、底のないバケツだったんですね。 お姉さまとそのお子さんは大丈夫ですか? 可哀想でたまりません…そんな体験を幼少期にするなんて。でもあなたがいることでその子達は救われていますよね。 今はこのままでもいいんですよね。事故って思えばいいんですね。本当に、ありがとうございます。救われました。nekororinさんも、お姉さまも、お子さんも、みんな幸せになってください。祈っています。

その他の回答 (2)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

No,1の者です。 相手は子供や動物が、好きなんですか・・・ 意外です。 優しい面もあるみたいでしたね。 多分、キレる次元が低いのでしょう。 今後は暴力を振るわれたら即刻別れ、ひどい場合は警察に相談しましょう! 今はゆっくりと傷ついた心を、休めましょう。

doginabag
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 はい、今はゆっくり休みたいと思います。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

大変な人と付き合ってしまったのですね・・・ あなたに罪はありません。 女性に暴力を振るう男は最低です! 自分も元カノから月に1回程度の、非通知着信の嫌がらせを1年近くされましたが、非常に不愉快でした。 ちなみに、自分は今までお付き合いした人の過去の異性関係は、聞かないようにしております。 相手に失礼ですからね。 今後は相手を見極めて、良く考えてからお付き合いして下さい! 早く忘れられて、良い人と巡り合えるとイイですねっ♪ P・S こんな文章を読んでいたら、自分が守ってあげたくなりました・・・

doginabag
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、暴力をしない人って、どうやって見極めたらいいんですか? その人は子供も動物も大好きでした。 暴力的なこと初めにされた時点で、さっさと身を引くのが一番なのかな…

関連するQ&A

  • 彼からの初めての暴力(長文)

    今日ささいな事がきっかけで彼と口論になりました。 彼とはもう6年の付き合いで1年ほど前から同棲しています。今年の6月には結婚する予定です。 彼は口論がヒートアップし、最初は机をひっくり返したのですがその後私を足で蹴りました。今までも物を壊す事はたまにあったのですが彼から暴力を受けたのは初めてだったので私はショックでその場で泣き崩れてしまいました。その姿を見て悪いと思ったのか彼はとっさに「ごめん!」と謝りましたが私が泣いて「絶対に許さない。別れる!」と言ったら「本当に悪い。気持ちが晴れるまで俺を蹴ってくれ!」と言われたので本当に頭にきていた私は彼の顔面に蹴りをいれました。すると彼は「誰が顔面蹴っていいって言ったんだ!!」と怒って私を2,3度蹴りまわしました。 その後、殺されるかもと思った私は警察を呼び、お互い落ち着きました。 警察が帰ったあと冷静に「暴力は絶対に許せないから別れてくれ」と彼に言いましたが彼は土下座をして「もう二度とこんな事はしない。許してくれ」と言うばかりです。 今住んでいる家は私の名義なので彼に出て行ってもらうしかないのですが、彼は「もう1度考え直してくれと」言って出て行く気配はありません。6年間の付き合いで暴力は初めてですが、 「1度でも手を挙げる男は何度でも手を挙げる」 と周りの友人は言います。許したい気持ちもあるのですがまた暴力をふるわれるのでは?と不安です。このまま別れるべきなのでしょうか?

  • 別れるべきなのでしょうか

    彼は周りにも彼女がいるとは言わないし、 聞かれてもいないと答えています。 理由は私がシングルマザーなことと、色々と根掘り葉掘り聞かれることが嫌だからみたいです。。 今まで付き合ってた人は少数には言ってたみたいです。 価値観は人それぞれだし言いたくないというのもあると思います。 ですが、私は嘘をついてまでというところがどうしてもひっかかってしまうんです。 誠実な人ではありますが、それだけで キープなのかなとか、彼に不信感を抱いてしまって。 不安になることも多くなりました。 好きなので、分かれることは考えたくないですが これから先ずっと我慢することも正直辛いです。 皆様はどう思いますか? 自分から周りに公言することはなくてもいいですが、 聞かれてもいないと答えるのはやっぱりどうかとおもいませんか?

  • 男の暴力と女の言葉の暴力はどちらが悪いのか

    男は絶対に女に暴力を振るってはいけない。 女の言葉の暴力が男の暴力を引き起こす? 確かに口の達者な女の人はいます。男は口では勝てないでしょう。 肉体的傷害と精神的傷害は目で比べるのが難しいと思いますが どう思いますか?

  • 彼氏の暴力をやめさせることはできる?

    私の彼氏はたまに暴力をふるいます。 最初の頃に比べて、だんだんひどくなってきてる気がします。 暴力をふるう理由は、私が悪いことをするからだそうです。 すごく束縛が激しいので、用事があっても男とメールするなといいます。(私は彼と付き合う前から男も女も友達として遊んだり仲良くしてました。だから男でも大切な友達だと思っています。) それを破ると暴力をふるわれます。 前に、元カレとの写真を捨て忘れていてそれを観られたとき、とっさに親だよ!って言ってしまいました。 一目見れば元彼だってわかるので、ちょっとはぐらかす冗談のつもりで言ったのですが、それが頭にきたらしく殴る蹴るの暴力をうけました。 ウソをつくなって言ったのにうそをつくから悪いといわれました。 多少手加減をしているようで、大きな怪我や傷はありませんが、精神的にショックで、悲しいです。 もっとエスカレートするんじゃないかと思うと怖い気もします。 「暴力はやめて」と言うと、暴力が嫌なら別れるか?と言ってくるので、私は何も言えなくなってしまいます。 怒らせなければ面白くて、一緒に居るととても楽しいので私は彼のことが大好きです。だから別れたくないです。 暴力を直すにはどうしたらいいんでしょうか? やっぱり、過去の回答にもあったように絶対に直らないものなのでしょうか。 私が彼に怒られるような事をしなければいいだけだと思うんですが、男とメールをするのはやめられるんですけど、すぐ返事をしなかったりしただけでキレたりするので、常に意識していないとうっかり怒らせてしまいます… 私が悪いところがあるかも知れません。 でも、暴力は嫌なんです…

  • どうしたらいいですか?彼が私に暴力を振るい、死にたいと言いましたが・・・。

    真剣に悩んでいます。 30代前半未婚女性OLです。現在付き合って1年2ヶ月の彼がいます。 彼は重い過去を背負って生きていて、仕事をして3年になります。 他人からはよく、「あの人変わってるね(良くも悪くも)」と言われるタイプです。 先月、彼は仕事でトラブルがあり、その事で酷く凹んでいました。 その事を引きずっているのか、それからいつもに増して私との間でも口論が絶えませんでした。 先日、彼の仕事が忙しく、私も休日に彼の事務所に行き仕事を手伝っていました。 ちょっとした事から口論になり、いきなり彼が荒れ狂い始めました。 その後、顔ではありませんが暴力を受けました。 逃げるな!と言われる中何度も暴力を受けましたが、その場から何とか逃げました。 直後に電話が掛かってきて、「お前に迷惑かけたから今から死のうと思っている」と、、。 「甘ったれるな」と思いつつ、駆けつけました。 とにかくそれから毎晩泣きながら悩んでいます。どこか相談するところありますか?

  • 涙と暴力はイコールですか?(長文)

    20代後半の女です。 最近、ある男性(30代前半)に告白されました。 他に好きな人もいなく、断る理由もなかったので、もう少しお互いいろいろ知ってから付き合おうということになりました。 昨日の夜、会ってお店で話をしていて、前に付き合っていた彼のことを聞かれたので話していました。前の彼は、ある日突然音信不通になって、自然消滅という形で終わりました。ふられた理由も教えてくれませんでした。最初は相手から猛烈に押されて付き合ったので、また次付き合ったら変わってしまうんじゃないかって思って少し男性不信のような状態でもありました。 そのことを話すと、彼はお前にも原因があるんだといいました。確かに、相手が変わったのはあたしが思っていた人間じゃなかったからかもしれないとは思います。 彼の言い分は確かに納得できることも多くて、男性側の貴重な意見として聞いていたんですが、聞いているうちになんだか涙が出てきちゃったんです。 普段人前で泣くことはほとんどないのですが、不覚にも少しだけ涙を流してしまって、彼を困らせてしまったのと恥ずかしい思いをさせたと思ってすぐに謝りました。 でもそのあとです。彼から突然、「俺と付き合う上で絶対にしてほしくないことを言っておく。絶対に泣くな。女の涙は男の暴力と一緒だ。女が泣いた時点で男は負けなんだ。だから絶対に泣くな」 と言われました。正直、ショックでした。このタイミングでどうして言うんだろうって思いました。 「付き合うなら、彼氏彼女はお互い心を許しあえる関係でありたいから、辛いことがあったりしたら時には慰めたりしてほしいし、泣いてしまうこともあるだろう」と反論しましたが、聞く耳持ちません。 「泣くっていうのは感情をコントロールできない子供と一緒だ。男の暴力だって同じだ。泣いていいってことは暴力してもいいってことだぞ」 と。 たしかにやたらメソメソするのはよくないと思うけど、暴力と一緒だという彼の考えにはまったく共感できません。 たとえ彼の前でも泣かれたら迷惑だから泣いてほしくない、泣きたいなら我慢して一人で泣け。とも言われました。 皆さんは彼の言い分をどう思いますか? 大変長くなり申し訳ありません。ご意見いただけるとうれしいです。

  • 乗り気じゃないのに男の人を紹介されていて困っています。

    乗り気じゃないのに男の人を紹介されていて困っています。 紹介者は同じ職場のパートさん。相手の男の人も同じ会社です。 男の人が私のことを気にかけているみたいで「メールしてみたら?」と大勢の前で言われて(メールだけなら…)と思ってOKしたのですが、周りの人たちはくっつける気満々ですごく嫌です。 メルアド教えただけで脈アリって思われてるかと思うと、嫌で仕方ありません。 職場恋愛なんて絶対嫌です。無理です。 根掘り葉掘り聞かれることは分かるし、皆の話のネタにされるから嫌という理由です。 その男の人も、直接話しかけてくれればいいのに、他の人に言うから変な噂が立つんじゃないかと不安で仕方ないです。 どうしたらいいですか?

  • 彼氏の暴力で悩んでます

    1年くらい前から喧嘩するたびに彼氏に暴力をふられます。 喧嘩したあとはいつも優しくて『ごめんね。痛かったよね。』って言ってくれます。 暴力をふるようになったのは私が彼氏との約束を守らなすぎて暴力に発展したから、私は彼氏に今までの償いをしながらずっと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 先日、彼氏の暴力に耐えられなくなって携帯の電源を切って実家に帰りました。 その日はたまたま実家に誰もいなくて1 人でいたら、彼氏が勝手に家にあがってきて家中の部屋を全部開けて私を見つけて外に引っ張り出されて今までにないくらいの暴力を受けました。 『別れたい』と私が言うと暴力をふられるから言えませんでした。 なんとか謝って落ち着いて仲直りして、携帯を電源つけたら先輩やら友達から何回も着信がありました。 彼氏がいつの間にか私の電話帳を自分の携帯に移してて私と連絡がつかないとみんなに電話をしてたみたいでした。 彼氏に『次、連絡つかなくなったらお前の先輩と友達のこと殴るからな。周りに迷惑かけたくなかったら、おとなしくしてろ。』と言われました。 私は、彼氏といたくないけどここで逃げたら周りの人たちに迷惑をかけてしまう。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼女に暴力を振るってしまいました。

    お世話になります。 今付き合って3ヶ月の彼女がいるのですが、3回暴力を振るってしまいました。 1回目は彼女が私にウソをついて他の男と遊びに行ったとき。 2回目は男友達からの電話を二人で映画を見ているときに彼女が取って、それを指摘してケンカになり、「別れる」と言われたとき。 3回目は些細なことでケンカになり、感情的になった彼女が「別れる」と言ったときです。 3回とも私がお酒が入っているときに発生していますが、お酒のせいなのかどうかもはっきりしません。 特に3回目は何回も彼女をひっぱたいてしまい、壁に穴を開けてしまいました。 私は過去に女性に裏切られた経験があり、「別れる」という言葉や他の男性の影に必要以上に反応してしまいます。 しかし、暴力が許されるとは自分でも思ってなく、暴力を振るった後は必ず後悔して自己嫌悪になります。 彼女も3回目は特にひどかったので、心身共に傷ついています。 何とかしてこの感情の起伏の激しさを治したいです。 今彼女とは距離を空けて私がカウンセリングなどに通い、早急に何とかしなければと考えています。 なぜ大好きな彼女を傷つけてしまうのか、自分でもわかりません。そしてこんな自分とまだ別れないで回復を待っていてくれている彼女のためにも一刻も早く感情をコントロールできるようになりたいです。 どうしたらいいか皆様のお知恵をお貸しください。 また、似たような境遇で克服された方がいらっしゃいましたら、エピソードをお聞かせください。 本当に自分自身に苦しんでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • ケンカ別れをした元彼氏についてです。

    ケンカをして彼の方からもう会わないと言われ別れる事になりました。が、 彼の方からもう無理と言ったのに 彼はその後も私の事が気になっているようで別れてから数ヶ月経った今ゴロになって私の事を周りの友人に聞きまわっているようです。ケンカして別れてほとぼりが醒めてからまた相手が気になるって事が男の人にはあるんですか? 私は別れてすぐは辛かったけどもう新しい彼氏もできてスッキリしているのに根掘り葉掘り聞きまわっているみたいで迷惑してます。 なんで別れたのに気になるんですか?