睡眠の不快感について

このQ&Aのポイント
  • 睡眠中に不快な夢があり、目を開けようとした際に聞こえる声や不快感が起きることがあります。また、寝た瞬間に気持ち悪いノイズが聞こえてきて身体が動かなくなることもあります。これらの症状は睡眠障害の一部であり、解消方法を探る必要があります。
  • 月に2回程度、目覚める際に不快な夢を体験しているとのことです。また、寝た瞬間に気持ち悪いノイズが聞こえて身体が動かなくなることもあるそうです。これらの症状が続く場合、睡眠障害の可能性がありますので、専門家の相談をおすすめします。
  • 睡眠中に不快な夢があり、目を開けようとすると聞こえる声や不快感があります。また、寝た瞬間に気持ち悪いノイズが聞こえてきて身体が動かなくなることもあるとのことです。これらは睡眠障害の一部として考えられ、専門家に相談して解消方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠の不快感について

不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.4

金縛り(かなしばり)とよばれる現象です。 意外に多くの人が経験します。それ自体は普通のことです。 私の場合、寝る前の水分補給で治りました。 お試しください。

mikiadmt
質問者

お礼

ありがとうございます これが金縛りという物なのですね 寝る前に水飲んでみます

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 体が疲れているけれど 脳は起きてる状態。 https://homerion.jp/column/basic-knowledge-of-sleep-57/

• unnoun
回答No.2

金縛りですね。ストレスか変化があったのでは。

• oska2
回答No.1

>不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 過去の何らかの記憶が夢として表れて、睡眠から起きても「夢と現実が分からない」状態ですね。 通常は「なんだ。夢か」で終わるのですが、実際に経験した・強烈な記憶が元になった夢の場合に起きる事があります。 偽者宗教者・占い師的に言うと「あなたの行いが悪いので、悪い霊が憑いたのよ」となりますがね。(笑) >2年くらい前から悩んでます。月に2回程似たようなことが起こります 2年前に、何が起きたのか? この時の疑問・不安要素が、心の隅に残っているのでしよう。 高額な開運グッズ・高額な占いでも、治りません。 先ず、夢を(覚えている間に)記述するのです。 同じ夢を見る度に、記録。 そうすると、共通事項が見つかります。 これが、夢の原因。 原因を解決すれば、この問題も解決しますよ。