• ベストアンサー

離人症の高校生です。治りたいけど、治りたくありません。

こんにちは。現在高1の者です。 今、離人症で学校はお休みしています。ある日突然みんなと自分がロボットに思えてしまったので、怖くなりました。 最近やっとよくなってきました。まだ見ている物が絵に見えるけれど、人を見てもロボットとは考えなくなってきました。 早く治ってもらわないと困るのは確かです。確か楽しかったから早く学校にも行きたいし、単位も取らなくちゃいけません。 けど治りたくないです。怖いんです。身の回りの事や物、今までの経験が 鮮明に見えたり、全てまた自分と関係がつながってしまうのが。 前にうつ病になったとき、私は毎日「ロボットになりたい」と願っていました。 今、うつ病じゃないですが、感情も見える物も全て霧に包まれた感じです。もし、これが、私が無意識のうちに身を守ろうと張った壁であるのなら、 何か気付かない間に悲しいことや辛いことがあって、それから私を守ろうとしてくれているのであれば、私自身はもうしばらくこのままでいたいのです。 けれど外界から遮断されている感覚がこの上なく悲しく、寂しく、けれどその感情も強くは出ない、この状態も心細くて不安です。 いつかは治らないといけません。けれど治りたくない気持ちもあります。 けれど寂しいです。みんなと同じ世界に住みたい。 治そうと思って携帯電話を「これは携帯電話だ。粘土じゃない」と必死に思いこむ事もあれば、治りたくなくて、周りの人間を「これはロボットだ、人間ではない」と必死に考えることもあります。 どうすればいいのか分かりません。 私は目の前に広がる物、ことを、何だと思って見ればいいのでしょうか? もう少しこのままでいたいと願って良いのでしょうか。私が幸せに安全に不安を抱える事なく生きていられるのは、どちらの世界なのでしょうか? 何方か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31119
回答No.5

No.3ですが、もちょっと追加です。 私は十代半ばで離人症を発症して、一応治ったのかな?と思えるまでざっと15年くらいかかりました。 7歳くらいの頃から一時的な離人症状に陥ることが度々あったので、人生の半分以上は離人とともに過ごしています。 今でもたまに、そういう状態になることはあります。 高校生くらいだと、15年ってすごく長く感じますよね。 治癒にかかる期間は個人差があると思うので、もっと早く回復する人もいれば、長くかかる人もいるのではないかと思いますが‥。 ご両親の離婚というのは、やはり何らかの影響を与えているのではないでしょうか‥。 離人症の人は、自殺する人も少なくはないそうですが、この病気を治すために大事なのは、私は「死なないこと」じゃないかと思っています。 いつ抜け出せるのかわからない状態でつらくても、その時死なないでとりあえず生きていればどうにかなる、これだけ苦しいのなら、生きていればそのうちそこから何か生まれてくるだろう、くらいの気持ちを心のどこかに持っておくことです。 そんな状態でも何年か経過すると、少しヴェールがはがれたような感じになります。 No.4の方が、鋭く分析している、と書かれていますが、離人症になる人って、冷静に自分の状態を分析して言葉にできるタイプの人が多いんじゃないかと思います。だから周りの人には異常がわかりにくいのです。 私の頃はまだネットもないし、離人症という言葉もほとんど知られてなくて、どうも離人症という病気があって自分の状態に似ている、ということに気づいたのが二十歳くらいの頃でした。 病院に通っているということは、家族の理解もある程度あるということではないかと思うので、その点はわりと心強い気がします。理解がないと、日々罵られるばかりで、未成年だと病院にすら通わせてもらえませんから。

asane
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 bonosukeさんは治るまでに15年もかかったのですね・・。 まだなって1ヶ月経つかどうかなので、私が簡単に言っても良いのか分かりませんが、大変辛かったのだとお察しします。 私も母に怒られたり、とても悲しいことがあったとき、小さい頃から幽体離脱?の様な体験(離人感でしょうか)をしていました。これはみんななるものだと思っていたのですが、どうやら周りの人達はならないみたいでした。 いつしか怒られたときなどは自らこの状態になることを望むようになっており、それで「離人症は私を守るための盾なのか?」と考えるようになりました。 離人症で自殺してしまう方もおられるんですね。 私自身も、どうしようもない、けれど上手く表すことの出来ない不安感に、死にたいとも思いました。けれどその感情すらはっきりせず、いつしかその願望は薄れていきました。離人感が自殺願望に霧をかけて、私を助けてくれたのかも知れません。 話は変わるのですが、昨日6年ぶりくらいに父に会いました。 話は普通に面白かったのですが、家に帰ってから大泣きしました。理由は分かりませんが、何故か「どうやら私はベールのない世界に生まれてきて、いつかは帰らなくてはいけないのだ。」と強く感じました。 なんだか良くも悪くも、父は今の私にかなりの影響を与える人でした。 母は自分の所為で私が病気になったと自分自身を責めているようです。 私が一昨年までうつ病だったこともあり、それで病院には行けています。 理解がある、と言えばあるのかも知れませんが、母の方は私が訴える症状を理解するのに苦しみ、少々混乱しているようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

下段のお礼の文章を読んで、やっぱり離人になりやすそうな環境とご本人の資質なのではないかなと思いました。 でも、治癒に(私のように)15年もかかってしまうような感じはしませんでした。 医者でないし、ご本人でもないから確実なことは言えないけれど‥。 もしお父さんと会うことがよい影響を与えるのなら、いろいろ事情があるのかもしれないけれど、もっと会う機会を作れるとよいですね。 離人症について書いてある本というのは意外と少ないのですが、私が以前読んだものの中で参考になったものをあげておきます。 河合隼雄著 『影の現象学』 木村敏著 『自覚の精神病理』 30年くらい前に書かれた本なので、ちょっと記述が古いかな?と感じる部分もあります。 離人症について書いてあるといっても、本の中の一部分ではあるのですが‥。 機会があれば、読んでみると何か参考になることがあるかもしれません。

asane
質問者

お礼

こんばんは。また回答いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 紹介して頂いた本は、今度図書館か紀伊国屋で探してみようと思います。 丁寧にありがとうございました。 父と会ってから、急速なスピードで現実に引き戻された感じでした。 私を悲しさや辛さから守ってくれた殻を、無理やり誰かに割られたようでした。 とはいえ、全く興味の無かった洋服やCD等にも目がいくようになり、最初は「急ではあるが一応治ったのかな」と思いましたが、やはりまるでこの世界に引っ越してきたばかりという感じで、久々に体験する本物の「悲しい」という感情にショックというか驚きというか…表現しようのないものを感じました。 あとはきっとこの世界に上手く適応するだけのテンションや思考力を回復していけばなんとかなるかもしれません。 けれどやはり殻が恋しいです。また戻ってきて私をもうしばらく守ってくれなどと馬鹿げたことを考えてしまいます。 明日約3週間ぶりに学校に行きます。明日行ってみて、不快感を感じればまだ治っていなかったのだと休み、久々に家族や病院以外の人と会話してみて「楽しいな」とまた前のように感じることが出来れば明後日からも行こうと思っています。 bonosukeさんのおかげで、焦らなくても良いのだ、私の感じていることはそこまで悪いことではないのだと思うことが出来ました。本当にありがとうございます。

noname#21232
noname#21232
回答No.4

自分自身について、なかなか鋭く分析していますね。 正直高1が書いたとは思えませんね... 無意識のうちに身を守ろうと張った壁、とありますが まさにそうです。離人症に限らず心の病気は、薬物中毒 等除いてほとんどが 身を守るためのバリアーだといっていいでしょう。 仮に、この世に自分ひとりしか存在しないなら、症状をそのままほっといても 問題はないでしょう。安定していると言えばしているのです。 一応は安定しているから、執着があるのだと思います。ですが、当然他の健全な人間は多数存在し、 その人たちとも関わっていかないと日常生活を送ることは できません。他の人間と関わっていく中での"安定"は, そうした心のバリアーを築いているうちには絶対に 手に入りません。心のバリアーがなかったころの自分の モノの考え方、意識をよく思い出し、バリアーを築く前と後で どちらが苦しかったか、この先バリアーを築きつづけることに 価値があるか、真の心の安定を手に入れるためにバリアーが 邪魔になっていないか、を熟考してみてください。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >心の病気は、薬物中毒等除いてほとんどが身を守るためのバリアーだといっていいでしょう。 なるほど、納得です。確かにそうですね。ある意味病気になってよかったのかな、と思いました。 ここ2,3日で、少しずつではありますが、病気になる前の自分の意識や物への考え方などを思い出せた気がします。 どちらが苦しかったかはまだ分かりませんが・・。きっとどちらの世界にいても、当然の事ながら良い面と悪い面を併せ持っているのですよね。 楽しい世界で、刺激に耐えるか。刺激のない世界で、漠然とした不安に耐えるか。仰るとおりよく考えてみます。

回答No.3

離人症というのは、小さい時から「自分を守ってくれるものが確かにある」という感覚が希薄なまま育った人がかかりやすい症状なのだろうと私は考えています。 そのために、剥き出しの自己(離人症ではない自己)では自分をとりまく世界に耐えられないため、自分を離人症という仮の守りの中に封じ込めて自分を守ろうとするのだろう、と。 もちろん離人症の状態にいるのは非常に苦しいと思います。 (自分も経験者なので理解できます。) また離人症から抜け出そうと(治ろうと)する時には、更なる苦痛が伴います。 結局どちらも不安で苦しいことには変わりないです。 離人症にかかる人にとって、人生のある時期、離人症になることは必要なことなのではないかと思います。 それ以外に自分を守るすべがないのですから。 この世界から抜け出したいと思っても、容易に抜け出せるものではありません。 さして有効な治療法も薬もないらしいですし‥。 離人症から抜け出す時の苦痛に耐えられたら、この世界とどうにか折り合いをつけて生きることができるようになっている‥と思います。 これは5年10年というスパンが必要で、ある時ふと、自分の周りのヴェールが少しはがれ落ちたような感覚に気づくことがあります。 それを何度か繰り返しながら、回復していけるのでは‥と思います。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方なんですね。回答頂けて心強いです。 病院の先生は「疲れが溜まったのでしょう」と言っていましたが、 私自身は回答者さんと同じように、過去に原因が何かあるのかとも考えています。両親の離婚くらいしか思いつかないのですが。。。 離人症は長期戦なのでしょうか。このままの状態が年単位で続くと思うと辛いです。その中でまた少しずつ元の世界に折り合いを付けられるようになれたら、、と思います。 この病気と期間は私の人生、私を守るために必要なのだと思い、 今は焦らずなるがままに過ごそうと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えと似てるけどちょっと違う観点を。 そもそも「治らなきゃいけない」ものなんでしょうか? 他人がロボットに見え景色が絵に見え(動くからテレビの画面かな)携帯が粘土に見えても特に困ることは何もないんじゃないでしょうか。 粘土で喋るなんて凄く面白い経験じゃないですか。 風景が切り替わって好きな風景が見れるというわけに行かないところが不便ですが。 病気でないと思いこむのもちょっと恐いですが、さしあたり可愛い子(済みません男と仮定して)がいても画面の向こうじゃ話も出来ないのは不便ですが。 要は有る程度社会生活が出来て他人に不思議に思われても害がなければいいわけで、そんな人は幾らでも居ます。 現在を肯定してみても良いのではないでしょうか。 人生が楽しめればそれでいい訳です。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私にとっては治らなきゃ困る病気なんです。味気なくて不安で疎外感がすごいのです。 粘土で話すという経験はきっと面白いのでしょうが、私は「今自分は電話で喋ってる!!生きてる!」という実感が欲しいのです。 確かに現在を否定するより肯定した方がいいですよね。 焦らず今を否定せず過ごしたいと思います。

回答No.1

病院で治療を受けられているのですよね?そうであれば、今すぐにどちらの世界に住むのが良いのか決める必要はないのではないでしょうか。病気が治ってくれば自然と答えが見えてくると思いますよ。みんなと同じ世界には悲しい事やつらい事も確かにあると思いますが、それ以上に楽しい事もたくさんあるんですよね。とても良い事だと思います。今は焦らずじっくりと病気の治療に専念されてはいかがでしょうか。

asane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、病院で今治療中で、明日も診察して貰います。 >病気が治ってくれば自然と答えが見えてくると思いますよ。 確かにそうですね。そう言って頂けて気が少し楽になりました。 自ずと答えはきっと見つかるのですよね。 今はとりあえず治療に専念しようと思います。