• 締切済み

自分の様子がおかしいです。

1ヶ月半くらい、急に腹が立ったり、悲しくなったり、人との関わり方や距離がわからなかったり、会話できても気持ちに違和感を感じてしまったり、何もできなかったり、やる気に溢れすぎて空回ったり、ということを繰り返しています。 疲れているのだと思い、思いつく限りの気晴らしや休養を試しましたが効果ありませんでした。 昔からこういうことはよくあるのですが、ここ1ヶ月半、生活に支障をきたしています。 部活で仕切る立場になっているのに新入生を放置気味にして、同期の子たちに迷惑をかけてしまったり、恋人と普通に楽しく会話した後に「別れたいなー」など思ってもないことを言って怒らせてしまいました。 恋人に関しては、この1ヶ月半の間に、自分の気持ち(幸せ!みたいな)や不安をぶつけてみたり、困らせるようなことを言ったり、たくさん振り回してしまっています。 言うときは、そうしなければ!という意欲や使命感のようなものに駆られているのですが、後で後悔しますし、自分でも間違っていると思います。 なんとかこの状況を打開したいです。 どうすればいいのか全くわかりません…。

  • ich5
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

  • aptherto
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

自分の気持ちは、自分でコントロールできます。強い情動が沸き起こったら、深呼吸してリラックスしましょう。 今の自分はいつもベストな状態にある。そう自分に言葉をかけてみてください。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

我慢我慢です。もう一つは,やるっきゃない。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

そういう年齢ですよ。身体機能が目覚ましく発達し、ホルモン分泌が安定せず、情緒に影響するのが当たり前なんです。 季節からも影響を受けます。人も自然のものなので、この萌えぎ時には、ワサワサとするのが普通です。晩秋頃にも、受容体が低下するので、失敗が多くなります。 勿論小さい時から影響を受けて来ましたが、あなた自身の思考力が高まって来たので、それに気付かされたんです。 大事な決断はこの時期を避けるなどの対処法で、乗り切って下さい。 季節の食べ物は、情緒不安に効果的です。

ich5
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節ですか、なるほど…。たしかに秋にもこんな感じになります。今回はとくにひどくて、恋人にも愛想尽かされているので、不安になりました。 季節のことも意識しようと思います。

関連するQ&A

  • 自分を陥れる方に行動をしてしまう。

    Mとかいう問題じゃありません。この状態をどう打開しましょう? 一人暮らし20さいです。 ふと、優秀な家族の中の不出来な自分などいらない気がして毎日頭が一杯になりました。 大学へ通い夢を目指し努力する、双子の片割れだけで充分だったのに。 日々何しても、勉強しても遊んでもそれしか浮かばなくなりました。 次第にダメな奴は良いことをしてはならない。奪わなければという使命感に襲われました。 楽しかった学校を、やめてしまいました。 友や親妹弟、教師と連絡しないようケータイを解約しました。 送金を辞めてもらうよう頼みました。 外へ出る服と、メイク用品、娯楽の無いよう本、ゲームを処分しました。 そうして自分をダメな方向へあえて持っていく時だけ、行動的です。 このくそ野郎に幸せを与えちゃいけない気がするからです。 最低限の生活用品と、残るは絵を描くのに使っていたこのパソコンのみです。 ふと、進められ思い立ったようにに心療内科やバイトの面接の電話をしましたが、 やっぱりもう、いい。そんな風に思って、どちらもその後、取り消しました。 ひたすら眠り続けて、昔のバイト費で喰って寝るだけです。 双子の片割れに励まされるほど、自分の至らなさが浮き出るようで腹が立ちます。 何事も、意欲が湧きません。今ここにある幸せに気づけない者に良い人生など来るとは思いません。どうしてこうなっちゃったんだろう。 でもこうしてここで質問するということは、何かしら改善したいという気持ちが残っているのかもしれません。 長くなりましたが、こんな気持ちになった時、あなたはどう打開しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分が自分でわかりません。

    初めまして。 最近の自分について、いまいちわからないままでいて困っているので質問させて下さい。 当方、22歳の女です。 約三年前より専門職に就いています。 本題に移ります。 今月に入った辺りからずっと何に対しても興味が持てず、何を考えても楽しかったり幸せだったりと思えなくなりました。 今月頭に恋人と旅行に行った辺りまではとても楽しく幸せだと感じることが出来ていました。 人と話していても、変に思われたくないからか自然と作り笑いだけして特に何か思うわけでもなく。 恋人と出かける予定を考えていても、以前は行きたいところも思いついたし楽しみだなと思えていたのに、行きたいところを考える事すら面倒で楽しみだという気持ちになれず。 恋人にはそれとなく今現在の自分の心境は伝えましたが、恋人はそれに気づいていたようで「無理しない程度に考えてくれたらいいから大丈夫だよ」と声をかけてくれました。 そんな感じで今現在、1日を通して前向きな気持ちになれないでいます。 寧ろマイナスな事ばかり考えてしまい、訳もわからず泣いてしまったり、酷く寂しく息苦しくなってしまったり、死にたいとまでは行かなくても理由なく今すぐ消えてしまいたいと思うのです。 ここ二日間ほどにおいてはお腹は空きますが、食べたいと言う気持ちもあまりありません。 自分で思い当たることはあります。 ・恋人に多少依存している ・恋人との結婚資金を貯めるために欲しいもの等を殆ど我慢しているのでストレスになっている ・仕事の残業続きで家と職場の往復なのであまり休まらない ですがこれは全部自分の甘えや我が儘でしかないと思っています。 そこでですが、この状況を打開するために皆様の力を貸していただきたいのです。 こういう経験がある方はどうやって打開したのか参考までに教えて頂けたらと思います。 質問とは少し違うかと思いますが、真剣に悩んでいますのでどうか宜しくお願いします。

  • 自分は必要とされていない

     30代前半の会社員です。最近、自分が誰からも必要とされていないということに気づいてしまいました。異性が全くいない環境ではないのに、もう恋人が4年もできず、きっと誰からも必要とされていないんだなぁということに気づいてしまいました。年齢的な焦りも多少あるとは思います。必要とされない人間、それはとても悲しいことであると同時に両親や祖父母にも大変申し訳なく思い、夜寝れない日々が続いています。ただ、子どもが好きなので、子どものためのボランティアをしており、思いっきり子ども達に優しく接して、可愛がってあげているのですが、そこでは必要とされていると感じているのですが、なんか少し違う気もします。  こういう現状で何とかこの気持ちを打開しなければならないし、このような後ろ向きの考えでは、誰からも必要とさるわけないので、前向きに変えなければならないのですが、もう、自分では行き詰まり、閉塞感でいっぱいです。  皆様もこういう気持ちに陥ることはありますか?そういう場合はどのように打開しているのか経験談やアドバイスを教えていただけるとありがたいです。

  • 彼と別れるべきか、様子を見るべきか

    一時期、彼となら結婚もしてみたいなぁと思えたのに、今は別れるべきか悩んでいます(>_<) 彼に告白され、好きになれるといいな~という気持ちでokしました。最初はデートが新鮮だったりお互い気を遣って会話をしていたためか2ヶ月くらいは恋愛特有のウキウキ状態でした。 しかし、そこから半年くらいまで自分の気持ちがわからなくなり彼にそう伝えました。好きかどうかわからない時があると。すると彼の答えは それでもそばにいてほしい でした。 私は自分の悩んでいたことを打ち明けられた開放感と彼の優しさに心動かされたのか、その一件があってからは心から大好きだと思えるようになりました。 しかしまたわからなくなっています。 付き合って1年経ちました。 正直今は幸せかと聞かれれば首を横に振ります。彼は私をとても愛してくれ大切にしてくれるので、彼に対する大きな不満はありません。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えると なんか違うなーと思ってしまいます。 こんな気持ちで付き合い続けるのは相手に失礼だし私も苦しいので、はやく別れなきゃとは思うのに別れられません(>_<) こんなことを思いながらも彼とは今まで通り会っていて、キスもそれ以上のこともしますし、デートの計画をたてたり、好き?と聞かれれば好きだよ と返しているので別れ話なんて夢にも思ってないと思います。 けれど最近寝ても覚めても彼との今後について悩んでいる自分がいて心から笑えません。 愛されていることに安心しているから小さな幸せに気づけていないのでしょうか? 考えすぎるのをやめて彼との時間を楽しんでみればなにか変わるかな?と期待しています。 でも、心のサインなのかも…とも思います。 長々と申し訳有りません。ちなみに彼も私も24歳です。 どなたかアドバイスをください。

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 現在、大卒一年目の男です。

    現在、大卒一年目の男です。 仕事が雑務ばかりで成長できない環境にいることに辛さを感じています。 入社したばかりだから新入社員は雑用を任されて当たり前だということは重々承知しています。 ただしんどいと思う理由が大きく分けて3つあります。 1つが同期のうち私だけが雑務ばかりの部署に配属されて、封筒の整理など、ダンボールの整理などの誰がやってもできることで毎日終わっています。 周りの同期は営業に出たりしているので色んな経験をして、他社ではこうだったとか取引先でこんなことがあってと話してくれたりするとただ誰でもできる雑用ばかりこなす仕事だけをやっていて成長性がないことをやっている自分がとても悔しい気持ちになります。 2つ目が同期全員は会社の事業でも最もメジャーな事業に携わっていることです。私は会社の中でも最もマイナーな事業の部署に配属されたので、もし次異動があったとしてもメジャーな事業が全くわからない新入社員のような状態で異動になってしまうこと、マイナーな割には複雑なシステム(他社では整備されているが私の会社ではアナログで繋げないといけないなど)等があるせいで転職しても全く武器にならないし、同じ会社内でも全く通用しない知識を多く覚えないといけないこと 3つ目が、私の携わってる事業が一番マイナーでかつ、あまり採算がとれない事業なので10年後にはなくなっていそうで嫌なことです。 最初は雑務ばかりで、成長性もなく、しかも自分の会社でさえ役に立たない知識ばかり覚えていても、マイナーな事業だからこそ自分だけしかできないし、将来役に立つかもって思って頑張っていました。ただ三つ目の理由の事業がなくなりそうなこと(実際に廃止にする案が出ている)なので、頑張ろうという意欲すらわかなくなりました。 1番嫌な理由は自分が成長できないことと、同じ入社した同期は成長できる環境に配属されているので同期に取り残されるという心配です…。 職場の人間関係などはとてもいいのですが成長できない環境にいるのがとても辛いです。誰でもできるような雑務ではなく、同期みたいに仕事の使命感を持って活き活きと成長しながら仕事がしたいです。 解決策があるかはわかりませんが社会人経験が豊富な皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うまくできない自分が嫌になります

    愚痴混じりになりますが相談させてください。 今年新入社員として入社しました。 配属先に同期が1人いますが、その同期はテキパキしていて気が強めです。反対に私はマイペースでなめられやすいです。雰囲気もぽわーんとしているそうです。 配属先は結構気が強めの女性が多いのですが、その方たちとも良好にやっていっています。 対して私は未だに職場のそういった方たちとはうまく打ち解けることができません。 (軽口叩き合えるほど仲良くしてくれる人も何人かいます) 何かあるたびに、できる同期と比較され、自己嫌悪の毎日です。 物覚えが悪く、コツをつかむまで時間がかかってしまいます。同期はもう1人でできていることを、1か月経っても私は先輩に確認してもらわないとできていません。先日ある先輩に「これ以上ミスをしていたらみんなの当たりがどんどん強くなるよ」と言われてしまい、自分がいかに仕事ができないか、いかに同期が仕事ができるのか、自分が情けなくなって、後でトイレで泣いてしまいました。 またこの件とは関係ありませんが、なぜか昔から、特に年上の同性に人になめられやすくて、目をつけられやすいです。 相談したいなと思う年上男性は職場にいるのですが、あまり2人きりになれる機会がありません。 自分のことが嫌いになって自信がなくなって、どんどん負の連鎖に陥りそうです。 こういう状況をどう打破すれば良いのでしょうか?

  • 互いに一目惚れで付き合い出し、半年後くらいから、何となく「相手が自分の

    互いに一目惚れで付き合い出し、半年後くらいから、何となく「相手が自分の中身の何が好きなのか」見えなくなってくる時、その後数ヶ月で気持ちは冷めていったりするものですか? また、例えば上記のように冷めかけた恋人と、旅行に行ったとして「幸福感」や「相手への愛情」って感じるものですか?どんな態度で接しますか?

  • もやもやしてしまう自分が嫌い

    こんにちは。 現在ホームステイをしているものですが、家族のことを苦手と感じてしまって困っています。 置いてもらっている身分でありながら厚かましい質問だと思いますし、家族もすごく面倒見がよくよい家族なのですが、話を聞いてください。 ホストファザーには私と同じ日本人の恋人がいらっしゃって、そのかたは私が来る3か月前ぐらいに来られた留学生です。ホストファザーともその恋人の方とお話しするのも楽しいですし、二人ともよい方です。しかし、ホストファザーと恋人と出かけるときなどに疎外感を感じてしまいます。二人は仲良く手をつないで話しながら歩いていますが、自分はとぼとぼと後ろをついていくだけで仲に入れず。かといって無理やり入ってしまうのも邪魔をしているみたいで悪い。 二人は一回のリビングによくいるのです。実際に二人で映画をみているときに、用があったので一階にいったのですが、やはり煙たがれた経験があるので無理に割って入れません…。 恋人の方も留学生なので、やはり英語は片言で私と同じような状況なのですが、それゆえに恋人ではなく自分と同じ留学生として認識してしまうのです。恋人なのでファザーと一緒にいたり特別な対応をされるのも当然ですし、むしろ私も二人きりの時間を持ってほしいと思います。しかし、留学生として相手を認識してしまうと、私は同じ留学生なのにどうして彼女みたいに輪の中に入れないんだろうと情けない気持ちと疎外感を感じてしまいます。 筋違いの質問なのはわかってます。けれどなぜかもやもやしてしまうんです。

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。