• 締切済み

自分の様子がおかしいです。

1ヶ月半くらい、急に腹が立ったり、悲しくなったり、人との関わり方や距離がわからなかったり、会話できても気持ちに違和感を感じてしまったり、何もできなかったり、やる気に溢れすぎて空回ったり、ということを繰り返しています。 疲れているのだと思い、思いつく限りの気晴らしや休養を試しましたが効果ありませんでした。 昔からこういうことはよくあるのですが、ここ1ヶ月半、生活に支障をきたしています。 部活で仕切る立場になっているのに新入生を放置気味にして、同期の子たちに迷惑をかけてしまったり、恋人と普通に楽しく会話した後に「別れたいなー」など思ってもないことを言って怒らせてしまいました。 恋人に関しては、この1ヶ月半の間に、自分の気持ち(幸せ!みたいな)や不安をぶつけてみたり、困らせるようなことを言ったり、たくさん振り回してしまっています。 言うときは、そうしなければ!という意欲や使命感のようなものに駆られているのですが、後で後悔しますし、自分でも間違っていると思います。 なんとかこの状況を打開したいです。 どうすればいいのか全くわかりません…。

• ich5
  • お礼率42% (6/14)

みんなの回答

• aptherto
回答No.3

自分の気持ちは、自分でコントロールできます。強い情動が沸き起こったら、深呼吸してリラックスしましょう。 今の自分はいつもベストな状態にある。そう自分に言葉をかけてみてください。

• marinke
回答No.2

我慢我慢です。もう一つは,やるっきゃない。

• JqqF
回答No.1

そういう年齢ですよ。身体機能が目覚ましく発達し、ホルモン分泌が安定せず、情緒に影響するのが当たり前なんです。 季節からも影響を受けます。人も自然のものなので、この萌えぎ時には、ワサワサとするのが普通です。晩秋頃にも、受容体が低下するので、失敗が多くなります。 勿論小さい時から影響を受けて来ましたが、あなた自身の思考力が高まって来たので、それに気付かされたんです。 大事な決断はこの時期を避けるなどの対処法で、乗り切って下さい。 季節の食べ物は、情緒不安に効果的です。

ich5
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節ですか、なるほど…。たしかに秋にもこんな感じになります。今回はとくにひどくて、恋人にも愛想尽かされているので、不安になりました。 季節のことも意識しようと思います。