• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と別れるべきか、様子を見るべきか)

彼と別れるべきか、様子を見るべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚を考えると違和感を感じてしまう私。でも彼は私を愛してくれているし、私も幸せなはずなのに悩んでいます。
  • 彼との関係は最初は素敵だったけど、最近は悩みが増えてきました。彼と別れるべきか、それとも様子を見るべきか迷っています。
  • 私は彼と1年以上付き合っていますが、結婚を考えるとなんとなく違和感を感じています。でも彼との関係はとても大切で幸せなので、どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

別れた方が良いかな。 貴女は幸せじゃないんでしょ? でも、彼は幸せ。 彼が幸せならいっか、とは思えないなら、それまでかな。 ただ、「幸せ」と感じるためには、不幸を経験してないと、感じられないんだよね。 貴女は今までも「幸せ」な恋愛をしてきたんじゃないのかな? もしくは真逆で、自分が苦労して我慢してようやくちょっとだけの幸せにありついて来たから、簡単に与えられる幸せに、価値が見えなくなってるのか? どちらにせよ、結婚には剥き出しの恋愛感情よりも、その上に信頼関係を築けるか、が大切です。 二人が同等の立場で、互いを補い合い、力を合わせて築き上げること。 これが夫婦だから。 この人と不幸にもなれる、という覚悟が必要ですよ。 自分の幸せを追求することは悪いことじゃないし、まだ若いから大いに追求して下さい。 ただ、後から後悔するかも知れない、とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼が貴方に愛情を送り過ぎているのが原因なのかな。 安心しすぎて彼から嫌われる心配がないですからね。 相手に好かれてるのか、嫌われたのかと少し不安になる事も恋愛には必要かも。 元彼は自分勝手なタイプではなかったですか? 連絡が来ない時に不安になり、たまに優しい言葉をかけられてキュンとなる。 彼が好きなのを実感できて恋愛してる感じになれるでしょう。 ツンデレ恋愛なんですよね。 サドマゾ(SM)ってあるでしょ。 お互いがMで相手を傷つけることが出来ないのかな。 彼からすると好きな人に嫌われるような行動とか考えられないからね。 でも彼も持っているS的な部分を出してくれれば良い気がします。 彼「○○に○○が有名な専門店見つけたけど行ったことある?」 貴方「美味しそう」 彼「今度一緒に行こうね」 普段の会話はこんな感じじゃないですか 彼「一緒に行ってやってもいいよ」と返されるとキュンとしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkrr
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

恋愛は理屈ではありません。感性で心で感じてみて下さい。 今のような貴方の心情では恋愛をしているとは思えません。 彼と付き合っていて幸せではないのですよね。ではなぜ一緒にいるのですか? 優しくしてくれるから?愛してくれるから? 貴方は彼に愛を与えて尽くしているのですか? ただ彼からの愛を受けているだけなら彼にとっても時間の無駄だと思います。 彼と貴方は結婚を前提に考えてお付き合いしているのですか? 結婚は現実問題として経済状態、相性、価値観などお互い確認し合う事がたくさんあります。 貴方の独りよがりではなくもっと具体的に彼とお話をしてみては如何ですか? 違和感が合ったり違うと思ったら別れたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

質問者様と彼氏さんは、お互い結婚を前提にお付き合いされているのでしょうか? 質問者様は結婚について色々思いをめぐらせているので、彼氏さんは結婚についてどう考えているのか軽く聞いてみるのはいかがでしょうか。 彼氏さんの「なんか違うなー」と思うところはお互い結婚を意識すると改善する場合もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の心を取り戻したい。

    2週間前に、別れ話をされました。 私は22歳の社会人一年生。彼は30歳、仕事が忙しく毎日終電で帰るという生活を送っています。 付き合って1年半、私も社会人になってからは忙しい合間を縫って2週間に一回程度、数時間のデートをしていました。 会っているときはものすごく楽しくて結婚を考えていたくらい相性が良くて、会えないときの不満や寂しさも忘れられました。 でも離れたときに爆発してしまう不満と、メールも電話もいっぱいちょうだいという私の要求に、疲れてしまったようでした。「会えばめちゃくちゃ楽しいし、今でも愛してる。でも、会えないときにお前が望むような付き合いをしてあげられないし、幸せにしてあげられていない自分を責めてしまう。どう頑張っても今以上の時間を割くことはは無理だし、恋愛に情熱を注ぐ気にはなれない。」とのことでした。 仕事で遅くなる彼を疑ってしまったり連絡を要求したり、自分のとった行動を今はすごく反省しています。 もう一度だけチャンスが欲しい。もし戻ってきてくれるのなら彼の望むような大人の恋愛をしたい。私がそう言っても信じてもらえないかもしれません。気持ちがあるなら離れたくない。幸せにしたいし、夢を応援してあげたい。会えなくてもメールがなくても、「付き合ってる」という安心のカタチでそばに居てほしいのです。 なんとかチャンスをもらうには、どうやって伝えたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • この感情とは?

    はじめまして。33歳の既婚者です。結婚して5年目で子供が一人います。妻や今の生活には不満はありません。私の心の中には、妻以外の人の存在があります。その人は中学生の同級生です。彼女には自分の気持ちを伝えたことはありません。でも、私の心の中にはいつも彼女がいます。先日、中学校の同窓会に出席しました際に、その彼女に会いました。今は、結婚して双子のお母さんになっていました。彼女との会話になかで、なにげなく「幸せ?」と尋ねたところ、彼女の旦那にDVがあったりしてうまくいっていないようです。彼女と話した後に 自分の現在の生活環境を壊していいから、彼女にそばにいたいという気持ちになりました。この感情とは何なのでしょうか?

  • どちらの男性を選ぶべきか

    私は今、二人の男性を好きになってしまい悩んでいます。 自分がどちらの男性を選べばいいのか本当に分かりません 二人とも結婚したいと言ってくれています。 今の彼氏とは、長い付き合いで良い所も悪い所もお互い知り尽くしています。 一緒にいると素の自分でいれるし、 とても尊敬も信頼もしています。 しかし、愛おしいとは思うのですが、 抱きしめられたりキスをしたりなどの恋人同士の行為は、 最近したいと思えなないのです。 新しい彼とは、一緒にいると時間が過ぎるのが早く もっと一緒にいたいと思うし、知り合って半年たたないけれど、 とても安心できます。 髪に触れられたり抱きしめられると、とても幸せな気持ちになり、 心が優しくなります。尊敬と言うよりは、対等な感じです。 新しい彼の方は、新鮮だからそう思うのかも知れませんが、 どちらの男性も愛情の形は違っても、愛おしく思い、 そばにいたいと思えるのです。 結婚を考えると、どちらの男性を選べば幸せなのでしょうか? 30歳近い大人が、自分の気持ちが分からないなんて、 とても情けないのですが、このままの状況を続けるのは、もう限界なので皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 彼氏がホステスさんに恋をしました。

    33才女です。 3つ下の彼と1年の交際の末、4日前、別れを切り出されました。 理由は、他に気になる女性ができたから。 その女性は、彼が現在勤めている高級クラブのホステスさんだと。 彼女とはまだ深い仲でもなく、彼女も自分の気持ちを知らない。自分でもこの気持ちがなんなのかよくわからないが、彼女に惹かれるのを止められないから筋を通すため、私との関係を絶ちたい。泣きながら、説明してくれました。 ホステスと男性従業員との恋愛はご法度だと聞いています。多額の罰金とクビが待っていると。 彼は職を失うわけにはいかないんです。多重債務を抱えているからです。 私と交際する際「結婚は出来ない、自分はその資格はない」と言ったのはこの債務のためだったと、最後に告白してくれました。 それら全てをわかっていてなおかつ彼は彼女を選んだのです。 でも、私とは離れたくはない。これからもそばにいて欲しいと。 そして私は、こう答えました。 彼女のところに行きなさい、でも彼女とうまくいかなかったら私のところに帰ってきて。それまで私は二股でも構わない…。 そして、彼の望むように、これからもそばにいる。ただ、彼女とうまくいくようになるまでは、今まで通りに過ごして欲しい…と伝え、彼もわかってくれたはずでした。 しかしそれから、彼の様子が変わりました。 定刻にやりとりしていたメールが途絶えたので翌朝聞くと、朝までひとりで飲んでいたといいます。 また、返信はくるけれど、向こうからメールが来ることがなくなりました。 そして今夜も、飲んでいると。酒好きではないのに…。 交際を申しこんできたのは彼でした。しかし、夏頃から既に冷めた感じがありました。 でも、私はまだ彼を思い切ることはできそうにありません。 むしろ、別れ話になってはじめて気付いたんです。 彼を心から愛していると。 私がこうして彼への想いを捨てきれず、きっぱり別れられないでいることが、彼を余計に苦しめているのでしょうか。 私は、彼に幸せになってほしいのです。彼を悩ませたり、重荷になるなんて望んでいません。 私は、どうすればいいのでしょうか。 彼の前からすっぱり消えてしまった方がよいのでしょうか。 拙文申し訳ありません。 心ある方、どうぞアドバイスお願いします。

  • キスが忘れられません。

    この前のデートで彼に二度目のキスをされました。 彼とのファーストキスは触れるか触れないかの軽いキスだったんですが、先日のデートはもっと強くて、時間も長かったです。 何度も何度もされました。 予想外でびっくりでしたが、気持ち良くてうっとりなりました。 未だに忘れられず、ずっと考えてしまってます。 何日も経つのにキスが忘れられないって、そんな事みなさんありますか? 寒い冬、心温まる幸せなエピソードを教えて下さい。

  • 好きな人と付き合えたことがなくて淋しいです

    30代前半で、今まで彼氏ができたことがありません。 人一倍、好きな人と結婚したい気持ちはあります。今まで自分なりにアプローチや告白しましたが、ことごとくだめでした。 一人だけ、寄ってきてくれた人とは、いつのまにか好きの量が逆転したのか、デートに誘ってくれましたが連絡が途絶えがちです。 私は幸せな結婚をしたいというのは大それた夢でしょうか? フラれるたび、やっぱりだめだと自己嫌悪になります。 毎日つらいです。 見た目努力で頑張ってやせました。頑張ってる自分が好きだし、毎日自炊も仕事も頑張っています。友人や家族とも仲良いです。でも男性が基本こわいのでは、難しいですよね。 こういう状況からはどうやって抜け出したらいいですか? 身内も心配してくれます。私も好きな人に心をゆるして付き合えたら幸せだろうなと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の気持ちを聞かせてください。

    最後にデートしたのをきっかけに彼氏から連絡が途絶えてしまいました。 私には勉強したいことがあり、その夢を(厳しい道ですが)応援したいと彼が言ってくれたことから 恋愛関係に発展しました。彼は私の勉強に対し、熱烈に応援してくださっていました。付き合う前にも「お前が恋愛をして、恋に溺れ、勉強がおろそかになり数年無駄にしたり、夢をつぶすのは嫌だ。だから付き合っていいのか迷っている」とも言っていました。「だから今は恋愛に捉われず、ひたすら勉強して。俺はお前の勉強が上手くいくまで待っていてあげる」と言ってくれました。 その後、互いの気持ちが盛り上がり、お付き合いが始まる中で、バツイチの彼(子供はいない)に対し、私の夢は勉強していることを叶えることもだけど、それ以上に母親になりたいから、あなたにもしそういう考え方が無いなら別れて欲しい、と言いました。彼はそれに対し「ひとつひとつやっていけば夢はかなう。一緒にがんばろう。それより今は勉強しなさい」と言いました。私は年齢的な焦りから、子供を授かることに対してどう彼が考えているのか、読みにくく、その不満を彼にぶつけました。彼は「まずはお前の勉強が軌道に乗ってその夢を叶えてからだ。その先に子供がある」と言いました。 それから数ヶ月普通に付き合っていましたが、何となく彼が色々悩んでいるのを感じ始めました。 たまに電話で話すと、彼は「俺はいつまでお前が俺を好きで居てくれるか自信が無い。俺からお前と別れたいということは無い」と言っていました。 そこから、最後に会ったデートの時に、私は「あなたは子供を産むなら男女どちらがいい?」とか「結婚」を意識させる言葉は言っていました。彼は普通に「どっちでもいい」と言いました。 ただ、彼は「俺は今で充分幸せ。お前がこうやっていて幸せだ」というのに対し、私は「何で?私たち未だ何も始まってないよ?」と言うと彼は「そうじゃないんだ・・・」と黙り込んでしまいました。 こんなデートをきっかけに、お別れになってしまいました。 私は理由が知りたいのと、出来れば復縁したいです。 彼が私から離れた理由は「こどもが欲しい」という発言が重かったのか、自分(彼が私の恋愛対象として)いると、私が勉強に集中できなくなる、という理由とどちらなのでしょう? 最後に会った時、冷めているようには到底感じられなかったし、次に会う時は○○へ行こう、と彼から言っていたくらいです。。。別れる間際も私を抱きしめキスをして、「勉強頑張るんだぞ」と言い残していきました。 最近は成果を出せば、彼がまた連絡してくれるんじゃないか?と希望を持ってひたすら勉強は頑張っています。 こういう別れで、私の勉強が上手く行ったときには彼と復縁できるでしょうか?(その時彼がフリーなら)。

  • 好きかどうか

    私には今好きな人がいます。けどその動機がその人の魅力なのか性的欲求不満なのかわからないんです。何もしてない時はその人のことばかり考え、今までのLINEを見返してほっこりしたり、会いたいな~と思います。そして、大好きだな~と感じるのです。しかし、いざ会ってみるとドキドキせず、あれ私この人のこと好きなんだよね?と自問自答してします。なので、次会う時はちゃんと気持ちを伝えようと思っても、会って見ると気持ちが薄れてしまい、告白できてない状態です。 しかし暗い車の中で二人っきりになるとすごくドキドキします。触りたいとかキスしたいとか考えてしまいます。昨日は夢の中で私が彼に車でキスする夢を見てしまい、自分にぞっとしました。私は彼を本当に好きなのでしょうか?それとも欲求不満で肉体的に彼を求めてるだけなのでしょうか? 困ってます。回答いただけたら幸いです。

  • 彼と別れられないのは情のせいでしょうか?

    彼氏と別れようか悩んでいて、1人で色々考えた結果別れたくはないな と思いました。 けれどもうすぐくる記念日やホワイトデーが怖いです。なぜならきっと彼は心の底から祝福してくれるからです。 そもそも別れようと思った理由は自分の気持ちがわからないからです。好きかどうかわからないのに、彼はとても愛してくれるし私といることに幸せを感じてくれる。 なのに私は好きかわからないのに一緒にいる。 嫌な空気になるのが怖くて 好き? と聞かれると 好き と返す。そして胸が痛くなる。彼が幸せそうに甘えてくると本当に胸が痛いです(>_<)終わらせようとしている自分に何も知らずに愛をくれる彼氏。 今こうやって書いていても本当に最悪な女だと思います。 以前彼に好きかどうかわからないと話したことがありますが、それでも少しずつ好きになってくれればいいからそばにいてほしい という答えでした。 それからはゆっくり着実に好きの度合いが増していったのですが、また薬が切れたように気持ちがわからなくなるのです。 自分も苦しいし、彼氏に対して失礼なので ここは別れるべきだ と思い、話したいことがある と伝えようとしましたができませんでした。 自分を愛してくれる彼のそばが居心地いいからでしょうか? 彼に対して大きな不満はないのに… 彼は本当に全力で私を愛し、大切にしてくれます。とっても伝わってきます。会いたいと言えばたとえ10分でも会いに来てくれます。こんなに愛される恋愛は初めてです。 別れを告げればその愛を失う。 それが嫌で別れを告げられないのか、それとも彼がいつも餓えるまえに愛を与えてくれるから自分の気持ちを確認することができないだけで、本当は好きだから別れを告げられないのか。 最近は寝ても覚めても悩んでいます。 何をしていても身が入りません。 彼が幸せそうにするたびに胸が痛くなります。私が吹っ切れて、彼のことをまっすぐに愛することができればいいのに…と日々悩んでいます。 長々と申し訳ございません。 どなたかアドバイスをください。