• 締切済み

私が幸せになれるわけないって思う事

いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

みんなの回答

回答No.9

相談者様は長々と質問(?)されていますが、みんな同じですよ。 悩みが無い人間など居ませんし、自分が常に前向きに人生を歩んでいるなどどは思いません。時には、孤独感も感じますし、虚しさも感じるのが人間です。 『幸せ』って満腹感と同じではないでしょうか? 沢山食べた時には、「あ~、美味しかった。満足、満足」となりますが、時間が経てば、また空腹感が湧いてくる。 何かラッキーがあって「自分は幸せ」と感じるけれど、時間が経てば、また空虚感が湧いてくる。 相談者様だけでは有りません、みんなそうです。 こういうサイトが有って、愚痴でもこぼせるんだから良いではないですか。

回答No.8

結婚できないことを両親のせいにしてはいけません。全ての結果はあなたが選択してきたことなんですから。 幸せを追及しすぎですよ。周りと比べないで、自分自身に目を向けてください。 周りと比べていると、幸せが手に入ったとき、また別の誰かと比べて幸せが足りないと思ってしまいますよ。 日頃頑張っている身体や心をもっと誉めてあげてください。あなたは今のままでちゃんと幸せなんですから。

回答No.7

お母様の結婚生活という一例だけを観察し、全ての「結婚生活」への判決を下す。 なんという幼稚さよ。 もっと広い世界を観て、もっと論理的な思考慮を養おうよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.6

幸せだけを求めても、幸せはやってきません。 不幸と思うことと出会えるから、幸せを感じ取れるのです。 結婚も、その両面を持っています。 2人で助け合えれば、不幸と思えることより、幸せと感じる方が多くなるのですが。 あなたの周りに、そんな夫婦が見つからないから、憂鬱な気持ちになるのでしょうか。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

質問者様の性格や気持ちを察してあえて多くを語りません。 かと言って一言で救えるものではないとも思っています、 あえて、 >いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます この文面の後 >私の心が弱いんです そう感じる事に違和感を感じます 幼い頃夫婦喧嘩を見た事がありませんか? そういった喧嘩を見て育った子供は無意識に自分が悪いんじゃないかという心理になるのだそうです 質問者様は何も悪くないし、ご両親も離婚されていない所をみると 必死で生活されていた故におきたゴタゴタでしょうし 誰が悪いとも言い難いですよね 誰も悪くないし、皆必死だったのかななんて私は感じました 幸せになりたかった思いはそういった、もっと笑って過ごせる日々があったらなかったのかもしれない 満たされなかった心残りの反動が今あるというか その反動があるから結婚に夢見てしまったり、諦めきれなかったり、現実を直視し過ぎたり そういったどっちにいくにもブレーキがかかってしまうのかな 世間や親がこうあってくれたらみたいな 子供心に決着をつけて、自分の幸せを見つける それが社会に逸れていようとそれは質問者様の幸せであって 仮に図書館で静かに本を読む時間が幸せならそれでいいし、自然な環境に身を委ねキャンプ、釣り、そういった世界で自分を満たすも良し 一度全てから離れてみてはいかがでしょうか、見えてくるものもあると思います 一人旅とか良いですよ。

回答No.4

質問することがないんだったら愚痴はブログなどで吐き出すべし。 >すごい憂鬱な文章でごめんなさい わかっててやるなんてのは自己中の塊りですよ。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

私はうつの友人がいたり、鬱の配偶者を持つ人と接したことありますが、 同居の家族がうつだったら、大変だと感じますね。 お父さんがうつということは、 母親とあなたのアルバイト収入?と義理母(祖母)の年金収入の生活でしょうか? ごきょうだいが不明ですが。 たぶん、色々考えてしまうのは無理ない環境でしょうね。 不幸とか苦労は、幸せを強く願う人は、跳ね除けてしまうのかもしれませんが、 一方、不幸や苦労が続く人もいます。 望んでそうしてる人はいないでしょうけど、背負い込んでしまう人には特徴やパターンがあります。 例えば、貧しい家で育った娘が裕福な育ちの男性と結婚するか、裕福な同級生と仲良くなるかというと、そうでもないんです。 同じ苦労を知らない人と一緒に居ても共感できないんですね。全てにおいて。 楽しいかもしれないけど、落ち着かない。 主婦のママ友もそうです。同じ生活レベル、似たような大変さの人同士が仲良くおしゃべりします。 あと、責任感が強い男もうつになりやすいですね。 強い反面、落ちるとそっちの方もハマってしまう。 元々甘える、怠ける、無責任ではないですから、そういうストレスの逃がし方を知らないんですね。(知らないというか、、) で、結婚は自分の育った環境(親)で結婚観が作られる。 だから、あなたも将来母親と同じ苦労を背負い込む才能はあります。 その時、やっぱり私はこういう宿命なんだと思うかもしれません。 それは、結婚観がある意味落ち着く(しっくりくる?)環境を無意識に呼び込むせいかもしれません。 違う方法で幸せになるにはどうしたらいいか分らないからです。 同じ道を歩みたくなければ、あるいは脱却したければ、記憶さえ全部捨てる(捨てられる)気になる必要があると思います。 実際にそうする人は、覚悟してそうするんじゃなくて、平然とそう出来る人なんでしょうけど。 色んな男を見た方が良いでしょうね。価値観を固め無いためにもというか。 (あまり価値観て言葉好きじゃないんですが) でも自分は警戒心が強くて、、という「でも」はダメ。 自分にとって、全ての条件をクリアしてる都合の良い話をあてもなく待つだけになるから。

noname#211868
noname#211868
回答No.2

私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです」←果たして 皆穏やかに過ごしてるのでしょうか?・・ 他人には 他人の事情があり 悩みもあります・・ 悩みの無い人は居ないのです・・ 誰もが 苦しくても 辛くても 我慢して必死に生きてるのですよ・・ そして・・・・・・・・・・・・・

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

質問ではありませんね。 答えが全て揃っていますし、それを理解もしているみたいですね。 何も言う必要はないと思うのですけど。 私も未熟者のようでして少しだけ。 選択肢があるというのはチャンスであり幸せな事です。 そして選択権を持てる時間はごく短い時間しかありません。

関連するQ&A

  • 人を信じる事ができません。信じていれば幸せになれるのでしょうか

    私はDVの家庭で育った為、男性を信じる事ができません。 毎日殴られ、罵声を浴びせられ、母が殴り殺されるのではないかという不安を毎日抱き小学校に通っていました。 家に帰り「おかえり」という母の声が聞こえてくると よかった生きていて。と思う毎日でした。 こんな家庭で育った為男性を信じる事ができません。 浮気なんてしないよという男性がいますが 嘘ばっかり・・と心の中で思ってしまいます。 そんな家庭で育った私でもいつか幸せな家庭を持ちたいという夢はあるのですが、男性が信じられないのでどうせ無理だろうと諦めています。 でも、幸せな結婚をしてみたい、という気持ちも強いです。 いつか自分は幸せになれる!と信じていればなれるのでしょうか。 心温かい人と出会いたいと思うのですが、 過去の事があり不安になります。

  • 人を信じて、しあわせになりたい。

    人を信じる事が出来ません。 小さい頃から、本人は冗談のつもりだったみたいですが、 子供ながらに信用性に欠ける話ばかりする父、 何か、家族で問題が生じた時に、 何時間も何時間も時間を掛けて話し合ってた末、 (話し中にも「知らない」「忘れた」の連発の父) 何かしらの結論や家族内でのルールを決めても、 次の日には元に戻っている父。 父はお坊ちゃま育ちで、大学を卒業後、何の修行もなく、 曽祖父(私から見て)から続く家業に就き、 28歳で周りから言われるがままにお見合い結婚、 30歳の時に曽祖父と祖父を亡くし、社長に。 私が中学生の時に倒産。 その後、数種の事業をしましたが、どれも上手く行かず、 家も土地も手放して、今は会社勤めです。 しかし、暮らし振りは変わらず、 稼ぎが足りないから転職をするなどと言うので、 父が立ち直り、少しでも良い職に就けるならと、 月々、生活費の足りない分を父に貸しました。総額300万程度。 その後、母のつてで父は転職はしたものの、 たいして生活は潤わず、私への借金返済は考えにありません。 それと、母は父とも妹とも折り合いが悪いのですが、 時々、家を出た妹と出かけたりしても、 それを隠したり、嘘をついたりします。 父も母も単に真面目だけがとりえの人。 悪人でも何でもないのにこんな人生・・。 私はこんな環境のせいか、ふと気付けば、自分も他人も信用できない人間になっていました。 最近は、周りの人が、「きれい」「かわいい」「素敵」「聡明」などと、 身に余る程、褒めて下さいますが、 嬉しいとは思うものの、時間が経つと段々、そういう言葉も信じられなくなって、 余計に落ち込みます。 私の事を想ってくれているのかな?と思う男性の存在もあるのですが、 男性の事は特に信じられなくて、だめなのです。 素敵な男性だと、私も想っているのに、 どうしてもその人との事を真剣に考えたり、無我夢中に好きにもなれません。 友人などからは、「いつも幸せそうで、結婚決まったのかと思った」などとよく言われますが、 そんな将来は今のところ夢にもありません。 真面目にコツコツ、人には誠実に、歳も上がってきているので、 外見的にも落ち目にならない様に、お化粧や服装にも気を配っています。 でも、、、幸せになれるって心の底から信じる事ができないので、 根本的に幸せに近づけない気がしてなりません。 でも、幸せになってみたいです。 他人の事ももっと信じたいです。 どうしたら、周りの人を信じて、幸せになれるでしょうか?

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 幸せって何ですか?

    今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。 それでも全てが悪いわけではない。 自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。 幸せって何ですか? 人間の幸せって何ですか?

  • 母の幸せとは

    父が家を出て7年が経つのですが、お金のことなどで正式にはまだ離婚は成立していません。母は60代です。どちらかというとパパっ子だった私ですがもう何年も連絡をとっておらず、また母に対するひどい仕打ちを考えるとだんだんその存在が薄れてきました。母とはあまり良い関係ではなかったのですがここ数年の苦労を経て母が人間として成長してきたことと、私自身も大人になったことで母のこと、母の苦労を考えられるようになってきました。今は素直な気持ちで母の幸せを願う日々です。しかし母にとっての幸せとは何なのでしょう。もうすぐ母は62歳です。兄2人はすでに家庭を持ち子供がいます。私も関西で一人暮らしをしているため関東の母は一人暮らしです。母は「子供とたくさんの孫に囲まれてあの人(父のこと)なんかより私はずっと幸せ」といいます。お金もなく、慣れないアルバイトで母は大変なはずです。一人はさびしいはずです。今まだ学生の身分のため私が母にしてあげられることは限られています。母にとっての幸せはなんだと思いますか?私がしてあげられることは何でしょうか?あと60代の人の夢ってなんでしょうか?何かアドバイスがあったら教えてください。

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 幸せになりたい

    人が幸せになるたびに、聞くと溜息がでます。 心の狭い人間です。最近周りで結婚したり子供を授かったり彼氏が できたりと立て続けに良い報告があります。 凄くおめでたいのに、喜べません。 自分が満たされていないからだと思います。 何で私だけ不幸なんだろうと思ってばかりです。そう思ってはいけない、私も行動しなければと思うのですが性格的に内向で 凄い人見知りなので躊躇して行動に移せません。そんな事いっている なんて駄目ですよね。でも何をどうしていいのかわかりません。 みんな出会いがあって行動があって凄いです。 私は優柔不断で、恐怖心が強く前に進めません。 彼氏も今までできた事もなく・経験もないので、どう 行動していいのかさえわかりません。 自分が幸せになる・努力をすればいいのですがうまくいきません。 もう30歳になりますので焦ってしまいます。

  • あなたはどんな時に幸せだと感じますか?

    私は現在22歳の男です。 普段、生きていても幸せだと感じることがありません。 平日は仕事で憂鬱な日々。 休みの日、友達と出掛けても、なぜ気持ちが晴れず冷めた表情になります。 もう、2、3年は笑ってないような気がします。 家でゆっくりゲームや読書をしていても、心が落ち着きません。 しいて言うなら、寝てる時間だけが、何も考えずに幸せな気持ちでいられるような気がします。 皆さんはどのような事に幸せを感じますか? また、今の私のような人間に生きてる意味はあると思いますか? 正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

  • 今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事

    今の幸せを実感できない事は幸せな事ですか?不幸な事ですか? 家があって、仕事があって、親が居て、食うに困らなくて、貯金があって、彼氏が居て、 人から見れば幸せなはずなのに幸せを実感できません。 幸せを実感できない事は幸せって証拠なのか、 それとも幸せを実感できない事は不幸な事なのでしょうか? 皆さんからご回答いただいて、幸せについて考え直してみたいと思います。

  • 幸せと不幸は同じだけやってきますか?

    幼少から、あまり自分を幸せと感じた事がありませんでした。 妹が生まれてから、両親は妹ばかりを可愛がり、私はしつけと称してたびたび暴力を振るわれました。 小学校~中学校ではいじめにあい、辛い生活が続きました。 小学生なのに拒食症を発症していました。高校生~短大はいじめの影響で人が恐く、あまり人間関係をうまく築けませんでした。社会に出てからも、打ち解けない性格のせいで先輩からのいじめにあい辛い毎日、家に帰ると両親から(更年期のためか)死ねだの出ていけだの言われる日々でした。食事も私だけ台所に用意されていました。おととし、辛さに耐えきれず遠距離恋愛をしていた彼のところに押し掛け今年結婚に至りました。 結婚してからは、本当に優しい優しい旦那様に愛され、別居ですが優しい義理両親に恵まれ幸せです。自分にこんな幸せな日々がある事が不思議でなりません。もし、幸せと不幸が半々でくるなら、私はあとどれくらい幸せでいられるかと、あと何年こうしていられるかと逆におびえる毎日です。幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか?