自己嫌悪から抜け出すための方法

このQ&Aのポイント
  • 新入社員として入社し、自己嫌悪に陥っています。同期との比較や自己の能力不足に悩んでいます。また、年上の同性になめられやすく、自信を失っています。どのように打破すれば良いでしょうか?
  • 配属先の同期との比較や自己能力の不足により、自己嫌悪に陥っています。さらに、年上の同性になめられやすく、自信を失っています。これらの状況からどのように抜け出せば良いでしょうか?
  • 新入社員として入社し、同期との比較や自己能力の不足に悩んでいます。さらに、年上の同性との関係に悩んでおり、自己嫌悪の連鎖から抜け出す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくできない自分が嫌になります

愚痴混じりになりますが相談させてください。 今年新入社員として入社しました。 配属先に同期が1人いますが、その同期はテキパキしていて気が強めです。反対に私はマイペースでなめられやすいです。雰囲気もぽわーんとしているそうです。 配属先は結構気が強めの女性が多いのですが、その方たちとも良好にやっていっています。 対して私は未だに職場のそういった方たちとはうまく打ち解けることができません。 (軽口叩き合えるほど仲良くしてくれる人も何人かいます) 何かあるたびに、できる同期と比較され、自己嫌悪の毎日です。 物覚えが悪く、コツをつかむまで時間がかかってしまいます。同期はもう1人でできていることを、1か月経っても私は先輩に確認してもらわないとできていません。先日ある先輩に「これ以上ミスをしていたらみんなの当たりがどんどん強くなるよ」と言われてしまい、自分がいかに仕事ができないか、いかに同期が仕事ができるのか、自分が情けなくなって、後でトイレで泣いてしまいました。 またこの件とは関係ありませんが、なぜか昔から、特に年上の同性に人になめられやすくて、目をつけられやすいです。 相談したいなと思う年上男性は職場にいるのですが、あまり2人きりになれる機会がありません。 自分のことが嫌いになって自信がなくなって、どんどん負の連鎖に陥りそうです。 こういう状況をどう打破すれば良いのでしょうか?

noname#226095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

踏んばらないとね? まず3年。 最初の1年は、 貴方は他の同期よりも少し差が付いている。 精神的に未熟な部分と、 自分のペースを直ぐに見つけられない貴方自身。 それが相まって今の状態がある。 それでも、 後2年以上あるトータル3年でどうか? 貴方は、 3年計画で自分自身を育てていくんだよ。 目先で一喜一憂していたら、 ずっと子供臭が消えない。 年上の人には同じ目線で見て貰えない。 構われるような目線ばかりが注がれる。 今の貴方のしんどさも分かる。 貴方個人の駄目問題「だけ」なら別なんだよ。 しっかり反省して、 自分のペースで活かしていこうと思えるから。 今の貴方には、 比較級になる(される)相手が存在している。 その分、 貴方の出来ない部分が映えて見えてしまう。 あの子は出来るのに、 この子(貴方)は・・・ 未だに心の壁も強く(険しく) こっち(貴方の周り)が言っている事も、 中々スムーズに届いていかない印象がある。 マイペースという、 本来は貴方の長所でもある貴方らしさは、 今の時点ではむしろマイナスに作用している。 最初から「マイ」なんて持ち込むな! 自分は自分なのは分かるけれど、 今の、目の前の必要な順応や成熟に厳しく向き合え! マイペース感が強い人って、 自分の「マイ」によって踏んばっている印象にもなる。 めげずに頑張るという意味の踏ん張りは大事でも。 最初からマイペースを持ち込むという踏んばりは要らない。 出来る同期は、 最初から「マイ」なんて持ち込んでいない。 今の私に何が求められているのか? 今の私が必要な事は何なのか? ある意味自分(マイ)を消して順応しようとしている。 だから貴方よりもウェルカム感を早く得られた。 テキパキとして、 自分という軸をしっかり持ち活かそうとするタイプ。 その分、 周りから見ても、 やるべき事に最短距離で臨んでいる感じ。 貴方は、 どちらかと言えば散漫な印象(ぽわ~ん) 定まっていない分散る(こぼす、ミスをする) 愚痴もこぼせば、 片思いのようなはみ出した感情も零し出す。 出来ないなら、 出来ないなりにやる事があるだろう。 貴方の場合は、 今までのミスも余り活かし切れていない。 未だに自転車操業で、グラグラし続けている。 心の壁もまだまだ厚い分、 周りからも余り可愛がられる感じにもならない。 貴方の言葉で言えば「なめられる」 同性からは特に。 精神的に幼い分、 同性に頼れない分を、 貴方は異性に(年上に)頼りたくなる。 異性は、 同性ほど貴方をなめては来ない。 それでもやっぱり子供臭は強く感じてしまう。 今の貴方なんじゃないの? どうすれば? 貴方は3年後の自分としての完成(安定)を目指す。 良い意味で3年後が目途だからこそ、 目先の不安定への一喜一憂を自ら和らげていく。 でも、 3年後だから今は出来なくても良いんだ。 開き直るのでは無くて、 今のうちに経験を積んで、 少しでも良い(出来る)方向に還元を。 貴方の中の前向きな3年計画に誠実に向き合っていく。 経験を蓄えて、そして活かしていく。 ただ負債を抱えるようにミスをしたり、 その分悩みを溜めても活かす方向には繋がらない。 同時に、 少しでも仕事がしやすくなる為には、 職場の同性たちとも仲良くやっていけるように。 気が強め(怖い、ちょっと距離を置きたい・・・) 心が引いている時点で、 相手の良さなんて見えないから。 相手から見た貴方も同じ。 強さにただ気圧されていたら、 そういう貴方からは慕われや尊敬も感じない。 ゆっくりと深呼吸を。 課題が明確だからこそ、 貴方のこれからの3年は曖昧では「無い」とも言える。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#211422
noname#211422
回答No.7

世の中は、どんな人でもありのまま受け入れてくれるほど やさしいものではないですよ 「マイペース」というと多少は聞こえがいいので 満足しちゃうのかもしれませんが、 「(仕事ができないと後々つらくなる事実に)危機感を持てない」 「(仕事を覚えるために)必死になれない」 と言い換えたらどうでしょうか? 確かに仕事できなさそうですよね じゃあ果たしてあなたは、 絶対に「マイペース」のままじゃないといけないんでしょうか? 性格?個性?それは呪いか何かなんでしょうか? 伸びない人って、そうやって自分を決めつけて、 やれることはまだいっぱいある段階でも、 努力や工夫や試行錯誤をやめちゃうんですよ もちろん能力には個人差がありますから、 同じ努力で誰でも同じ結果が出せるわけではありません。 しかしその先輩の言葉から察すると、 それにしたってできるはずの事ができてない、という状態に思えます やはり「マイペース」にあぐらをかいてるのではないですか? 具体策としては・・・状況はわかりませんが・・・・ ミスして自信もないようですから、 先輩に確認してもらう上で、依頼心が強くなってたりしないでしょうか もしそうなら、ミスを恐れて不安なところを全部聞くのではなく ミスしてもいいから、一旦、自分の答えを用意してから 確認すると良いかもしれません。先輩への確認を 「わかりません」ではなく「こうするにはどうしたらいいですか」に 「こうですか?」は「こうですよね?」にします いわゆる主体性というやつですね。お手伝い感覚では伸びませんから

質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

うまく出来ないのが努力不足なのか適性がないのか、先輩の教え方が悪いのか、ですね。 うまく出来ない理由を見極めて、だめなところを改善してください。

質問者

お礼

• catpow
回答No.4

すでに回答がありますけど、人間には向き、不向きがあります。そして、会社の雰囲気、職場の雰囲気も色々です。 学校で担任が変われば、教室の雰囲気が大きく変わるように、職場も上が変われば、雰囲気が大きく変わります。 ですから、質問者さんには、その職場は合わないのかもしれませんね。 特に女性で気が強い方が多い職場は、虐めがひどくなる傾向があると思います。 以前、あるスーパのレジ部門のチーフを何年かやっている女性がいました。 その店は、客が少なくて、ちょっと暇なお店だったので、みんな和気あいあいって感じでした。 その女性も、ちょっとぽわーんというか、マイペースな方でしたけど、仕事はまあ暇なのでそんなに問題にはなりませんでした。 でも、あるとき、人事異動があり、同じ経営ですが、客が多くて、忙しいお店に彼女が異動になりました。 そのお店には、気の強い女性のレジチーフがいて、レジのシステムを担当していた私は、その店では、きつく文句を言われることがあって、「彼女、大丈夫かなあ?」と思っていました。 しばらくして、そのお店での仕事が発生したので、お邪魔したところ、彼女はもうそこに居ませんでした。 周りの方が言うには、そこのレジチーフの女性にきつい言葉を言われたようで、配属されて1週間くらいで会社を辞めたそうです。 考え方として、周りの人達と同じレベルになれるように頑張るってのもありますけど、学校でいえば、就職組でのんびりクラスに居た人が、間違って進学組で、勉強ができる人ばかりのクラスに入ったって感じかもしれません。 クラスで成績が下位だった人でも、頑張れば上位グループに入れることもあるでしょうが、実際には、なかなか難しいように思います。 成績が上位の方、あるいは、勉強はダメでも別の分野で優れた点がある方なら、どっちのクラスでもうまくやれるでしょうが、そんなにうまく立ち回れない方も多いと思います。 イメージ的に、質問者さんは、肉食系動物の中にまぎれこんだ、草食系動物ってことかもしれません。 ですので、「自分の能力を知る」ということも大切です。そして「諦める」ことも同じく大切ではないでしょうか? がんばり続けるのもいいのですが、「限界かな?」と思えるなら、そこを辞めるほうが、質問者さんの人生にとって良い選択であるかもしれません。

質問者

お礼

noname#211920
noname#211920
回答No.3

「これ以上ミスをしていたらみんなの当たりがどんどん強くなるよ」 すぐに逮捕されてもいいくらいのパワハラモラハラにあたります。 人は味方が多ければ多い程強くなれます。 味方を増やすことが一番いいです。 それと仕事でのミスは仕事で補う他ありません。 仕事を死にものぐるいで覚える以外に幸せはありません。 逆に言えば、仕事さえ暗記してしまえばその精神異常者の先輩も 何にも言わなくなると思います。 そしてその先輩はあなた以外の人からも嫌われていますあなたが知らないだけで。 その先輩はいずれ時代遅れすぎて社会から抹殺されると思います。 あなたはただ暗記に明け暮れる&味方に愚痴りまくる これにつきます というかこれ以外に何があるのって感じ そうすれば100%明るい未来が待っています

質問者

お礼

• ayako728
回答No.2

第一に、人間には仕事について向き、不向きがある。 第二に、人間には思い込みがある。 極端な話をすると、東大文科系卒の人間は数学に弱くとも、大半の大卒理科系より優れている。 だから、あなたのすべきことはとりあえず一生懸命仕事をすることだ。 まだ、結論を出すことは早すぎると思うよ! 考えすぎず、いつかは俺が追い越す(ウサギと亀の童話のように)と思って仕事を続けようよ。

質問者

お礼

回答No.1

人にはそれぞれ、ペースがあります。 肝心なことは、相手と自分を比較しないこと。自分の気持ちと自分の行動を比較して頂きたい。いまいる場所で、なにか明確な目標、目的意識はありますか?戦うべき相手はあなたのなかにいます。

質問者

お礼