• 締切済み

マイペースな性格

マイペースな性格を打破したいです。 看護助手の仕事をしてるんですけど、ベテラン先輩たちはキピキピ、セカセカと動いて次から次へと仕事を終わらせていきます(もちろん要領もいいです)。 かくいう私はというとマイペース…しかも心中では『なんでそんなにセカセカ動くんだろ?コレは何時までアレは何時までに終わってればいいんだからそんなに急いで慌てて毎日仕事しなくてもいいじゃん』と白けちゃってる自分もいるわりには、キピキピと動く人たちが多い中で私みたいなマイペースは空気を濁す存在なんじゃないか?だとしたらこのマイペースな性格は打破していかないといけない!と思いながらやってみたもののやっぱりマイペースで、やること全てやって終わった後は『次の人に仕事を残すこともしてないし一つ一つちゃんと終わってるんだから、私はこれでいいのかな?』と思ったり…バカです。 どうしたらいいですか? どうしたら、先輩たちみたいに動けるようになりマイペースを打破できますか? 看護助手は3年経験で転職から二ヶ月です。 宜しくお願い致します。

noname#234408

みんなの回答

回答No.4

やることをやっているのであればマイペースで良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マイペースでも次勤務の人に仕事を残していくこともないし時間通りにやれています。マイペースでも仕事が終えて空いてるときは先輩よりも率先してナースコール対応したりできています。

• hue2011
回答No.3

現実にあなたの作業の遅さで障害がでているのでしょうか。 ユーザーの強い不満が発生したり、タスクである業務がこなせないということならともかく、「性格を打破したい」などと思うのは、よくないことだと私は思います。 自分のペースでない高速化を心がけたために作業の質が落ちるとかミスが増えたなんていうなら、本来の目的を忘れた暴走であるとしかいいようがありません。 質を保てる限度を知り、踏み外さないようにするのは才能なんですよ。 人の倍のスピードでものをこなしたのはいいけど、クレームが毎日10件ずつ発生したなんて、何のための努力だかわからないことになります。 こういうときは数を数えて冷静になってください。 あなたがたとえば1時間にこれとこれとこれをできる、ということで10数えるとして、せかせか動いている人はいくつの成果があるのかを数えてください。たいがい10よりは多いでしょうが、まさか20なんていうことはないはずです。せいぜい12ぐらいでしょう。つまりてきぱきして見えてもその程度なんです。 ゆったりやって10できるほうが賢いと思いませんか。 数を勘定したら、他人からみてあなたがのろくさい亀に見えるかどうかがわかります。そうは見えていないはずです。 現実にそういう観測をするのが、必要なことなんです。自分より足が早いなと思える人間が倍のスピードで歩いているわけがないと思ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がマイペースなせいでの障害は出ていないと思います。もちろん次勤務の人に仕事を残していくこともないし、マイペースでも仕事が終えて空いてるときは先輩よりも率先してナースコール対応したりできています。

質問者

補足

どうしてセカセカすることが良いとされるのでしょうか?先輩たちは他の先輩をあげては『あなたも〇〇さんみたいに早く動けるようになりなさい』と言われます…日本はセカセカやることが美徳になってしまうんですか?

回答No.2

Q、どうしたら、先輩たちみたいに動けるようになりマイペースを打破できますか? A、二つの条件をクリアされて下さい。 【マイペース打破の必要条件】 ・マイペースを打破する必要条件とは、  「必要な時、必要な事を!」の視点で全体を観察すること。 マイペース打破<>先輩らのようにキビキビテキパキと仕事をこなす。 マイペース打破==必要な仕事を時間内にとどこおりなくやり遂げる。  仕事で大事なことは、《必要な時に必要なことを確実に出来る》ことです。表面上のテキパキとか要領の良さなんてのはどうでもよいことです。先ずは、必要な時に必要な事をするって、一体どういうことなのか?そいいう問題意識で、全体を見、また先輩諸氏の動きを観察することです。もって、「早いなー!」とか「要領いいなー!」とか、そういう感想は追放。「フムフム!あの時間内に、あれだけの作業をする必要があるのか?フムフム!」と思う自分に変身することが、マイペース打破の必要条件ですね。 【マイペース打破の十分条件】 ・マイペースを打破する十分条件とは、  必要な時に必要なことを確実にやる独自の工夫を編み出すこと。  表面上のテキパキとか要領の良さなんてのは誰も求めてはいません。が、《手早く確実にやる独自の工夫を編み出す。そういう意識をもって取り組んでいるかどうか?》は、上司の最大の関心事ですよ。その工夫の果てにあるのは、いわゆる、無理なく無駄なくムラなくです。キビキビテキパキとは一線を画した、無理のないペースで、無駄なく、そしてムラもない仕事ぶり。  私は、《無理なく無駄なくムラなくの仕事ぶり》こそが、本当のマイペース打破だと思います。そして、そのキーワードは、観察と工夫ではないでしょうか? 以上!

• kknow
回答No.1

「この時間に出ればピッタリ間に合うからいいや」 ↓ 「あああ信号が赤になったから間に合わない遅刻だ」 こういうタイプかな?