• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が自分でわかりません。)

自分が自分でわかりません

このQ&Aのポイント
  • 最近の自分について、いまいちわからないままでいて困っているので質問させて下さい。
  • 今月に入った辺りからずっと何に対しても興味が持てず、楽しく思えなくなりました。
  • 恋人と出かける予定を考えていても、行きたいところを考える事も面倒で楽しみだという気持ちになれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10716)
回答No.3

大仕事を終えて気が抜けたような状態なんじゃ? 満足しきっちゃったのかも 更なる上が想像できないとか マリッジブルーに似ているようにも感じます 次の欲や希望が湧くまで難しいかも知れませんね 惚ける期間も大切とも思います 無理しても良い結果は出ない その辺りは彼は理解してくれている印象です 彼にどこまで話したのか分かりませんが 溜まっているもの全て吐き出して良いんじゃないか?と思います 信頼できる人なのですから どれくらい時間が必要か分かりませんが電話でも良い 話しながら大泣きしても良い 全てさらけ出してみては? 職場で彼の事を話しちゃダメなのかな? 言えない事もストレスになっているんじゃないか?と感じます 今のままじゃ理解してくれる人からアドバイスも貰えない 1人で考えすぎてるんじゃないか?と爺さんは感じます

norge0517
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか今上向きに進みつつあります。 どれにもベストアンサーをつけたかったのですが、一番納得した回答をくださった方に。 ありがとうございます した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

結婚資金を貯めるためにセーヴしていることは、 むしろ、喜びに繋がると思われるんですけどね。 その社へは不本意入社ではなのでしょうか。 であれば仕事では苦痛に感じてしまうだけなのでしょうから、 私生活を充実させませんか。お金をかけなくても、 多くの時間をかけなくても、楽しめます。 結婚のために「我慢」しなくてはならなくて、それが 想像以上に苦痛ならば、我慢などしなくてもいいのです。 考え方を変えて、会費制の結婚式や、 お2人だけでの結婚式だけも可能ですし、 披露宴などは何年か後に催すことも可能です。 甘えとか我が儘でしかないなどと自身をお責めになるのは賢い 方法ではありません。日本人にはイソップの寓話の「蟻とキリギリス」 の話の蟻を好む人が少なくないのですが、星新一さんが書いた 「蟻とキリギリス」の話を読んでみませんか。読み終わったら、 アナタ様自身で「蟻とキリギリス」を書いてみることを御勧めします。 それを書き上げた際に、お悩みが消滅して自分自身を取り戻せている ことに気づかれるでしょう。のみならず、 マリッジブルー的な事象や現象を避けられることにも なるのではないでしょうか。 そのアナタ様自身が書いた、イソップさんのとも星新一さんのとも 異なる「蟻とキリギリス」を手書きで清書したリーフレットを 引き出物に加えれば皆様から喜ばれるのではないでしょうか。 どこかで公開してくだされば、私も読むことができます。 楽しみに待っています。 世の皆さんと同じようにと考えることで、諸種の苦しみが 生じてしまうのであれば、全く異なる斬新な結婚スタイルを 考え出してみるのも、楽しいことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.5

今のあなたは鬱状態に陥るところでしょうから、優先順位は病院に行くことです。 検査で何もないことを祈っておりますが、ここで話すより、専門的な知識があり方にジャッジしてもらいましょう、 早く元気になる手立てです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

うーん、ひょっとしたら仕事等のストレスから欝になりかけているのかもしれませんね。 >全部自分の甘えや我が儘でしかないと思っています あなたは真面目すぎますね。その真面目さが更にストレスを呼び込んでいるのかも。 一度メンタルクリニックでカウンセリング受ける事をお勧めします。 http://utsu.ne.jp/sp/self_check/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_2W_SD-cpc_sitelink_check ここで自己診断できますよ、今のうちなら飲み薬だけで完治しますよ。私みたいに何とかしようと頑張って悪化させないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

甘えや我儘はそれ自体が悪い訳では有りません。 甘えたり我儘に振る舞うことが、自分や他人の不幸を招くからこそ、悪い事になるんです。 甘えたり我儘に振る舞うことがむしろ自分や他人の幸せに繋がるのなら、そうする自由を自分の心に気前良く許してあげて、楽になれる道を選ぶ方が賢明な判断ですね。 結婚や仕事のこと、彼との理想的な関係維持など目標とするテーマが色々ある事自体は良いのですが、目標達成を主眼に置いてしまう余りに、目標に向かって行くプロセスそのものを楽しむ心の余裕や、不完全な自分、現実を大らかに受け入れる気持ちを失ってしまう様では本末転倒ですから。 それに不完全な自分や現実を受け入れると言うのは、現実の行動まで全て変えて良いという意味でも有りません。 具体的な目標に対する具体的な努力はそのままに、自分自身に対する解釈を変えるんです。 彼にとことん甘えたいのなら、その[気持ち]自体は持っていても全然構いません。 節約に対するストレスも、仕事の疲れも、心の中でなら何を抱えていようと問題は無いんですから。それらのもたらす影響度を[現実]のものにしてしまわない限りは。 ですから結局は、甘えや我儘な自分である事[それ自体]が不幸を呼ぶのでは無くて、そんな自分を受け入れたくないと拒絶する[自己否定]こそが不幸の本当の正体なんですよ。 頑張り過ぎは誰だってしんどくなるし、付き合っていれば恋人に依存したくなるのも、好きな事の我慢に耐えられなくなるのも、人として当たり前の事だから。 ですから、目標達成に向けて真面目に頑張る自分の事も勿論ですが、しんどいのは嫌だとか人に頼りたいとか、欲しいものは我慢出来ないとかそう言う[人間的]な自分の方も、同じ様に大切にして見る事を心掛けてください。 善悪のバランスの取れた心で穏やかに過ごせる日々こそが幸せの基本だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.1

何でもよいからできることを丁寧にやってみる。丁寧にやってみると何か新しいことが分かる。それと同時に感謝の念が湧いてきて心が穏やかになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 自分がわかりません。安定が嫌なんです。

    自分がどうしたいのかわかりません。 長文ですが御付き合い下さいませ。 彼と付き合って1年3ヶ月になります。 中距離恋愛ですが頻繁に会っています。 私は元々依存体質で彼に依存しています。 私はどんな理由であれ喧嘩すれば 仲直りしたくて話し合おうとする態勢を 今まで一切変えませんでした。 電話で話せば話してる途中で私が泣き出すので 「話にならない」と言われ毎回電話を切られます。 自分で「何してるんだろう」って毎回のように思っていました。 こういう自分から変わりたいのに怖くて変われませんでした。 私は安定している恋愛は長続きしません。普通過ぎて飽きるんです。 喧嘩を繰り返して傷付いていれば好きな気持ちを保てるんです。 思い返せば安定した恋愛が嫌だったので 今まで無意識に彼に喧嘩を吹っ掛けていたのかもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 喧嘩していない時は【幸せ】を実感できるものではないのでしょうか? 何故私は幸せだと思えないのでしょうか。 依存が抜けてきた今の恋愛は物足りなくてつまらないんです。 彼のことは変わらず好きですが前のほうが好きでした。 今は異性とも普通に絡める余裕もできました。(気持ち的に) なんだかんだ、私は喧嘩して仲直りした時が一番幸せです。 ですが喧嘩していれば情緒不安定になり何も手につかなくなり 普通に生活ができません。 これはいい方向に進んでいるのでしょうか。 私的にはどうなのかなって思っています。彼しか眼中になかったので。 教えてください。 私は幸せな恋愛はできないのでしょうか。

  • 自分の様子がおかしいです。

    1ヶ月半くらい、急に腹が立ったり、悲しくなったり、人との関わり方や距離がわからなかったり、会話できても気持ちに違和感を感じてしまったり、何もできなかったり、やる気に溢れすぎて空回ったり、ということを繰り返しています。 疲れているのだと思い、思いつく限りの気晴らしや休養を試しましたが効果ありませんでした。 昔からこういうことはよくあるのですが、ここ1ヶ月半、生活に支障をきたしています。 部活で仕切る立場になっているのに新入生を放置気味にして、同期の子たちに迷惑をかけてしまったり、恋人と普通に楽しく会話した後に「別れたいなー」など思ってもないことを言って怒らせてしまいました。 恋人に関しては、この1ヶ月半の間に、自分の気持ち(幸せ!みたいな)や不安をぶつけてみたり、困らせるようなことを言ったり、たくさん振り回してしまっています。 言うときは、そうしなければ!という意欲や使命感のようなものに駆られているのですが、後で後悔しますし、自分でも間違っていると思います。 なんとかこの状況を打開したいです。 どうすればいいのか全くわかりません…。

  • 自分は必要とされていない

     30代前半の会社員です。最近、自分が誰からも必要とされていないということに気づいてしまいました。異性が全くいない環境ではないのに、もう恋人が4年もできず、きっと誰からも必要とされていないんだなぁということに気づいてしまいました。年齢的な焦りも多少あるとは思います。必要とされない人間、それはとても悲しいことであると同時に両親や祖父母にも大変申し訳なく思い、夜寝れない日々が続いています。ただ、子どもが好きなので、子どものためのボランティアをしており、思いっきり子ども達に優しく接して、可愛がってあげているのですが、そこでは必要とされていると感じているのですが、なんか少し違う気もします。  こういう現状で何とかこの気持ちを打開しなければならないし、このような後ろ向きの考えでは、誰からも必要とさるわけないので、前向きに変えなければならないのですが、もう、自分では行き詰まり、閉塞感でいっぱいです。  皆様もこういう気持ちに陥ることはありますか?そういう場合はどのように打開しているのか経験談やアドバイスを教えていただけるとありがたいです。

  • 別れた恋人の今

    『すごく好きで別れた元彼(元カノ)の現状を見てみたい』 って思う事、ありませんか? 見たいけど、知りたくない。でも気になる。 「現状を見て、私はどう思うだろう」という、 この何とも言えない気持ち・・・何なんでしょう・・・。 すごく自虐的行為だとわかっていながら、見てしまう。 今は新しい恋人がいて、自分自身も幸せなはずなのに、 元恋人(結婚しています)の奥さん(旦那さん)を見て、 何とも言えない悔しいような悲しいような気持ちになる。 そういう経験ありませんか?? これってどういう心境なんでしょう・・・。 「好き」とか「未練」とは違う気がするんですけど、 なんともしんどい感じです。 同じような経験のある方、ない方も ご意見をお聞かせ下さい。。

  • 自分を許せない

    20代。独身です。 私は自分をとても責め続けています。 うつ症状が強く、現在休職中です。 仕事をしていないことで、自己嫌悪感が強く、今の自分をひたすら責めています。 家族は、焦る必要はないから、自分を責めないで大丈夫だから、ゆっくり進もうと言ってくれていますが、自分自身はそうは思えず、ひたすら今の自分を責めてしまいます。 今の自分は最低で意気地なしだと自分で責めています。 こんな自分は誰からも愛される権利が無いし、どんなことも楽しむことすら許されないという強迫観念があります。 私には恋人がいます。とても大切に思ってくれてます。 でもこんな最低な自分は人から愛情を貰うなんていう贅沢はしてはいけない気持ちで罪悪感で一杯です。 幸せを感じることは許されない気がしています。 今の状態の自分は、楽しいことを楽しんだりしてはいけないような、そんな感覚なのです。 こんな気持ちから脱する方法や助言があればお願い致します

  • 自分からみた恋人の位置づけ

    私(男)には現在付き合っている人がいます。 私はいつも自分が大切なので自分の都合を最優先してしまいます。 例えば、自分と仕事と恋人に優先順位をつけると 自分>仕事>恋人or自分>仕事=恋人 という具合になります。 私の中では自分という存在が主役で自分を幸せにしてくれるのは自分だけという考えがあります。 (相手にいやな思いをさせたり自分勝手に振舞っているわけではありません) 自分が幸せになれるなら一生独身でもいいと思ってます。 だから恋人という存在は私にとってお互いが一緒にいて楽しければそれでよいというただそれだけの関係なんです。 この考えは改めるべきでしょうか? またみなさまはどうゆう考え(恋人、自分の位置づけ等)をお持ちか教えて下さい。 (できれば性別もお願いします)

  • 自分の体を傷つけたいです

    18の時 今の主人と付き合っていたのですが、彼にひどい別れ方をもちだされ 結果的に別れました。そのとき私は一日数種類のバイトを詰め込んで気を紛らわして寝る日々でした。今まで好きになった人は何人かいますが、忘れられなかった人はこの人だけでした。主人と大きなケンカになると 自分の体に傷をつけたい気持ちでいっぱいになります。でも、死ねません。彼と幸せは続くと思ってるから。(←なぜかそうなんです。)自分が悪いと責められると自分に罰をしたくなってしまう。自分の体に傷をつけるのが罰だと思っている。また、自分に傷をつけることによって 罰した、と思い気分が軽くなる。原因は18の時のことがトラウマになっているからだと思います。特にいま夫婦間に問題はないのですが ケンカ時 私の気の狂ったような行動(物にあたる 自分の体を叩く)は主人を追い詰めているのは確かです。私はいつの間にか『彼に依存、恋人がいないとダメな私』になっているのではないかと思います。まず、ケンカ時、選択肢は彼と別れることじたいが『ナイ』。おかしいですよね? 当然昔は そんな人間ではなかったです…。と同時に彼と対等ではない私の存在に気づき自分自身を卑下してしまいます。以前のように自分自身の足で立って、自分を大事にできる選択ができるようになりたいです。いろいろありすぎて書ききれないので 抽象的な書き方をしました。ごめんなさい。まずなにからはじめたらいいのでしょうか?☆自分に物理的に罰をしたい。別れるのが怖い。また別れるという選択肢もない。彼と別れるという選択もできるようにしておきたい。これが私にとって依存を克服できた意味を持つのではないかと思うから。現在24才。子供あり。今の主人と付き合って別れるまでは 特にこういうことはなく、感情的になっても抑えることができた。過去は過去と流すこともできた。

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 自分の性格について

    僕の性格について。 僕は人にどうしても依存してしまいます。 依存しないようにしないようにと頑張って みるものの上手く行きません。 そして依存した相手を傷つけてしまいます。 どうしたら依存しなくなりますか? 僕は幼い頃母に暴力をふるわれて精神障害が少しあります。 それに同性愛者でもあります。 自分によくしてくれる同性の恋人に依存しきっていて、、それがダメだとわかっていて今は少しだけ離れて生活しています。(必要最低限の連絡しかとらないなど) 僕は昔から愛に飢えているのだと自覚もしています。 自分が依存してしまい傷つけた人もいます。 その人にもまだ謝れずにいます、 僕はよくしようと頑張ってるのに何も上手く行きません、 どうすればいいか、、自分で考えても分からなくなってしまったので意見をください、お願いします