• 締切済み

自分がわかりません。安定が嫌なんです。

自分がどうしたいのかわかりません。 長文ですが御付き合い下さいませ。 彼と付き合って1年3ヶ月になります。 中距離恋愛ですが頻繁に会っています。 私は元々依存体質で彼に依存しています。 私はどんな理由であれ喧嘩すれば 仲直りしたくて話し合おうとする態勢を 今まで一切変えませんでした。 電話で話せば話してる途中で私が泣き出すので 「話にならない」と言われ毎回電話を切られます。 自分で「何してるんだろう」って毎回のように思っていました。 こういう自分から変わりたいのに怖くて変われませんでした。 私は安定している恋愛は長続きしません。普通過ぎて飽きるんです。 喧嘩を繰り返して傷付いていれば好きな気持ちを保てるんです。 思い返せば安定した恋愛が嫌だったので 今まで無意識に彼に喧嘩を吹っ掛けていたのかもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 喧嘩していない時は【幸せ】を実感できるものではないのでしょうか? 何故私は幸せだと思えないのでしょうか。 依存が抜けてきた今の恋愛は物足りなくてつまらないんです。 彼のことは変わらず好きですが前のほうが好きでした。 今は異性とも普通に絡める余裕もできました。(気持ち的に) なんだかんだ、私は喧嘩して仲直りした時が一番幸せです。 ですが喧嘩していれば情緒不安定になり何も手につかなくなり 普通に生活ができません。 これはいい方向に進んでいるのでしょうか。 私的にはどうなのかなって思っています。彼しか眼中になかったので。 教えてください。 私は幸せな恋愛はできないのでしょうか。

みんなの回答

noname#157623
noname#157623
回答No.4
回答No.3

自分のことしか見てないんですね。 恋愛している自分が好きなだけ・・・ 考えられますか?もし、彼があなたを試すために、わざとくだらない喧嘩を吹っかけてきたら、どう思う? 考えられますか?もし、彼が「普通に飽きてきた」といったら、あなたはどう思う? もし、彼が「喧嘩した後が一番幸せ。普段は幸せじゃない」と言ったら、あなたはどう思う? これって、相手のこと、考えていますか? それって、本当の愛ですか? 恋愛ごっこがしたいだけにしか、見えないよね。 喧嘩をしただけ、愛が深まる、とか勘違いしていませんか? 必要な喧嘩と、不要な喧嘩を履き違えていませんか? しなくていい喧嘩は、一見仲直りしたように見えても、深い溝を作ってしまうことがあるのです。 そうやって、破局を早めてしまうのはあなた自身。 傷ついているのは自分だけだと思ってます?彼の方が、無意味に、何倍も傷ついているかもしれないのに。 相手のことを想い、相手の喜ぶ顔を想像し、好きだという気持ちを確かめるのは、相手に対して、ではないんですよ。相手の出方次第で、好きかどうか考えるんじゃないんです。 自分の心に問うものです。自分の中で、少しずつ、高めていかないと。 少なくとも、将来的に、結婚したり、誰かと一生をともにしたいと考えるなら、喧嘩を愛情確認の手段にしないで。 もし、子どもが欲しいなら。そんなばかばかしいことを繰り返す両親の元で育つ子どもの気持ち、考えて。 そうでないなら、何度でも繰り返すしかないよ。誰がなんて言おうと、自分で気づくしかないんですからね。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

あー、分かりますね。 基本、「追いかけられる」より「追いかける」タイプの典型なんでしょう。 自分の女友達にもいましたよ。 自分が好かれる方の恋愛は続かないのですが、誰が見ても「そりゃ無いだろう。。。」と言う男を好きになる女性が。 それにしても、よくご自身で気付かれましたね。 それだけ自分を分析出来れば立派なもんですよ。 無意識に喧嘩を吹っ掛け、仲直りした時が一番幸せだと言う事は、そこまでになっても好きでいてもらっていると言う「確認」を取りたいんでしょうな。 つまり、「試してる」んですよ。無意識にね。 そこで、ちょっと人間の脳のメカニズムについてお教えします。 人間では男性でも女性でもそうなんですが、相手が我儘を言ったり、横暴だったりした際に、それを許してしまえば、「あぁ、自分はそれを許すだけ好きだって事なんだな~」と、脳が「錯覚」を起こすそうなんです。 ですので、刺激を求めて、「そう言う目」でしか恋愛を見ていないのだとすれば、冷めたり物足りなくなるのは普通かも知れませんね。 あなたはまだお若い方だと思いますが、そもそも、恋愛で「安定」を必要とするのは何の為か?と言う所まで達していないのでしょう。 だから、いつもそこで終わるのだと思います。 自分の気持ちを満足させる為だけの恋愛では、結婚までは辿り着けません。 仮に辿り着いたとしても、いずれ早い内に破滅への道を進むでしょう。 「好き」だけでは、やっていく事が出来ないのが結婚ですからね。 結婚を考えず、ただ付き合うだけであれば、そう言う付き合いでも良いのだと思います。 でも、中には、自分に関心を持ってもらうために、わざわざ浮気までして相手の気を引かせようとする人もおります。 あなたがそうだとは言いませんが、自覚しているのであれば、わざと喧嘩を吹っ掛けるような事は止めた方が無難ですね。 それは、彼に依存と言うよりも、恋愛に依存していると言った方が正しいです。 >彼のことは変わらず好きですが前のほうが好きでした。 そんなのは、誰でも一緒です。 ただ、一つの恋愛を大切に長く続けて行けば、それがただ単に「愛情の形が変わっただけ」と言う事に気付くはずです。 >私は幸せな恋愛はできないのでしょうか。 出来ますよ。 ただ、あなたが自分本位の恋愛にしか興味が無いのであれば、相手もいる事なので無理だと思います。 恋愛は、自分一人だけが幸せになれば良いと言うものではないのですから。 参考程度まで。。。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

そのようなアクションを起こすことで愛を確認しているのかも知れないですね。刺激的な男性を好むタイプなんでしょうか?まだ若いうちは自分のタイプが定まらなかったり、生活の環境、例えば就職したりなどで変わって行く人もいますよ。あまりにも悪影響を及ぼすような男性に対しては自然に離れて行くこともあるので、そんなに真剣に悩まないで良いと思います。本当に嫌だったら逃げてますよ。まだ20代前半くらいかな?年令を重ねるうちに優先順位が変わったり物事を知って行き変化するので。