• ベストアンサー

忘れられません。。。

僕には会社にプライベートでも仕事でも仲良くしてくれていた20歳年上の女性の先輩がいました。会社では、いつも一緒にお昼ご飯を食べに行ったり、プライベートでも毎週のように遊んでいました。特に恋愛感情とかは無いのですが一緒に遊んでいて楽しいし、その人がいるだけでどんなことでも面白くって、よくないところがあればちゃんと注意してくれて、大好きでした。あとから聞いたのですが、会社の人はお互い依存しすぎていて、あまりよく思ってなかったみたいです。でも、自分では僕が一方的に依存していたように思っています。 しかし、1年くらい前にお金に関すること(貸し借りとかではなく)で喧嘩をしてしましました。はっきり言ってどっちが悪いとかないです。僕はどっちも悪いと思っています。喧嘩した後、すぐに謝りました。だけど、あんまり喧嘩慣れ・謝り慣れしていないせいで上手く謝れずになかなか許してもらえませんでした。いま思えば、しつこく謝りすぎたかなって思ってます。 年が近い友達とかだと喧嘩してもその日のうちにどっちが悪かろうと謝って仲直りしちゃいます。そうしないと気持ちが悪いというか気になってほかの事が手につかなくなっちゃうんです。 それで、どうしても許してほしくて泣いて土下座とかしちゃって、もうパニックになっちゃって。。。 もう仲直りできるとかは思っていなくって、この前までまったく忘れていたのですが、この前会社の人に「謝るときに気持ちがこもってない」「そんな小さいことで、謝りすぎだよ」とか言われてしまって、、、あの時ももっと上手く謝れていれば、まだ仲良くしてくれてたのかなぁとか思ってしまって、涙が止まらなくて。。。いままで、自分は弱い人間だとは思っていましたが、こんなことで涙が出るほど辛い思いをするとは全く思っていませんでした。 喧嘩した後1回はもう仲直りなんてできないんだから諦めようって思えたのですが、最近そんなこともあり、また思い出してしまって辛くって他の事をやっていても、寂しくなってしまいます。それも喧嘩した直後より辛いです。僕にとってその人がどれだけ大きい存在だったか実感してます。というか甘えて依存しすぎていただけかもしれません。もう仲直りしようとは思っていないのですが、どうにかして忘れたいです。もう、ロボットみたいに感情なんてなくなっちゃえばいいのにとか思ってしまいます。死んじゃえば楽になるのかなって思うときもあります。自分でもこんなことを思うなんて驚いています。 皆さんはこんなとき、どうやって忘れますか?結構いろんな趣味があって、熱中しているときは忘れているのですが、終わって何かのきっかけで思い出しただけで辛くなってしまいます。自分でも病気なんじゃないかって思うくらいに。。。 経験豊かな皆様、忘れるために何かアドバイスなどがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

質問者さま、真面目で一生懸命で一途な人だと思いますが、何事にも夢中になりすぎて暴走するたちなのかなと思います。 20歳年上の彼女のこと、それは第3者の立場から見たら恋です。やはり年の差はあってもこれは失恋だと思います。 謝りすぎだよと言われたそうですがどんな時でも過ぎたるは及ばざるがことしと言われるようにどんな時でも夢中になりすぎないようにご自分をセープしないといけないのかもしれませんね。気持ちはこもっていないというのは周りの誤解だと思います。大袈裟すぎて誤解されたことだけだと思います。 恋愛もご縁がなくなればどんな時でも消滅してしまいます。 死ぬほど辛い体験というものもいつか時間が解決してくれると思います。今、ちょっと辛抱してくださいね。 何も経験豊かではないですが、失恋は次の恋人が出来たら忘れることができるでしょう。

tora345
質問者

お礼

aymhfgyさん、回答ありがとうございます。 自分では恋愛感情はないと思っているのですが、、、その人も結婚していて旦那さんも仲良くしてくれていて一緒に遊びに行ったりしてたし、、、ぼくも好きな人がいて、そういう話もしてましたし、、、100%恋愛感情がないと言えるかといったら自信はありませんが。。。 普通の恋愛なら次の新しい恋人ができれば殆ど忘れられるかもしれないんですけど、今回の場合、忘れられるかが凄く不安でずーとこのままだったらどうしようとか考えてしまって。。。 自分が精神年齢が低すぎて子供過ぎたのかもしれません。(実年齢もまだ子供ですが、、、)喧嘩のことも前もって大人の対応をしていればこんなことにはならなかったと思います。 自分で感情を上手くコントロールできないのも自分の悪いところだと思います。その人に注意されたりするとすぐに泣いたりしてしまって。。。注意してくれることが嬉しくて泣いたりとか、そんなことも出来ない自分が悔しくて泣いていたりしてしまったりしてました。すごく反省してます。もっと大人になっていればと毎日後悔しています。 こんな子供の悩みに答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

学校の勉強ではありまいし忘れることなど 絶対に不可能です。 忘れるんじゃなくて思い出にするしか方法 ありません。 さらにこういう心の悩みというのはご自分 でなんとかしない限りどうにもなりません よ。

tora345
質問者

お礼

nik670さん、回答ありがとうございます。 そうですよね、忘れるなんて無理ですよね。。。 自分でどうにかしなくちゃいけないのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわからなくて、わからないのがまた辛くて、、、、 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

後悔先に立たずですよね。 忘れるんじゃなくて、今回の事を生かして学ばないと。 また同じような事が起きないとは限らないでしょ? 謝る時は誠心誠意謝る。それが相手に伝わるようにね。 まあお互いに依存しすぎていた部分は周りからも感じてたみたいだし、 結果は残念な形に終わったけど、ある意味目を覚ますというか 会社は会社、プライベートはプライベートで線を引くのも必要だろうしね。過去を悔やむより、明日を少しでも良くしていけるように☆

tora345
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございます。 今回のことをいい経験をしたと思うようにします。 前向きに頑張ろうと思います。会社もプライベートもその人にベッタリで、、結果的にこっちのほうがよかったのかも知れません。その人に今まで注意されたことも少しずつ直して、見直してもらえるように、、、 ご回答ありがとうございました。