• ベストアンサー

自分からみた恋人の位置づけ

私(男)には現在付き合っている人がいます。 私はいつも自分が大切なので自分の都合を最優先してしまいます。 例えば、自分と仕事と恋人に優先順位をつけると 自分>仕事>恋人or自分>仕事=恋人 という具合になります。 私の中では自分という存在が主役で自分を幸せにしてくれるのは自分だけという考えがあります。 (相手にいやな思いをさせたり自分勝手に振舞っているわけではありません) 自分が幸せになれるなら一生独身でもいいと思ってます。 だから恋人という存在は私にとってお互いが一緒にいて楽しければそれでよいというただそれだけの関係なんです。 この考えは改めるべきでしょうか? またみなさまはどうゆう考え(恋人、自分の位置づけ等)をお持ちか教えて下さい。 (できれば性別もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

私は女性です。 考え方を改める必要はありません。又、改めようと努力する必要もないと思います。すべての人間にとって自分が主役というのは事実ですし自分を愛するというのは健康的な精神力をもたれた方のまっとうな意見でちっともおかしくないです。 ただし、家庭を持たれるのは少し、考えられた方が良いと思います。 家庭というのはどんなに仲の良い夫婦でも何処か滅私奉公的なところがなければ長続きしないものだと思いますので。 それからお付き合いするときはまず始めにご自分の考え方をお相手に伝えることが望ましいと思います。 恐らく、お仕事、有能な方なのでしょう。人にはそれぞれ、人の運命や使命というものがあると思います。どうぞ良いお仕事をなさってください。

hurutachi
質問者

お礼

>考え方を改める必要はありません。又、改めようと努力する必要もないと思います。すべての人間にとって自分が主役というのは事実ですし自分を愛するというのは健康的な精神力をもたれた方のまっとうな意見でちっともおかしくないです。 自分の考えを自信もって貫こうと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sun1212
回答No.7

女性です。 質問者様の考えは、それで良いと思います。 自分が一番、というのは基本ではないかと思います。 自分が幸せじゃないのに、他の人の幸せを願ったり望んだり尽くしたり できるものでしょうか? もちろん、自分より相手の事を考えて行動する人もいますが、 それはやはり「自分がそうしたいから」という気持ちが強いだけなのだと思います。 そういった考え方をしながら相手の事も考えたり配慮したり出来るのなら それで良いと思います。 考え方と言うものは変えようと思って変える場合もありますが、 人との付き合いの中で変わっていくものでもあると思います。 自分よりも大切な人が出来たら、気持ちもまた変わってくるかもしれませんし、そうでなくても、それはそれで問題ないと思います。

hurutachi
質問者

お礼

>自分が一番、というのは基本ではないかと思います。 自分が幸せじゃないのに、他の人の幸せを願ったり望んだり尽くしたりできるものでしょうか? 自分の考えを自信もって貫こうと思います。 ご意見ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.6

「一緒にいて楽しければそれでよい」というのは「恋人」ではなく単なる「友達」だと思うんですけど。 「本当の自分」を出現させてくれる存在が「恋人」だと思うんですよね。 物事に優先順位があるのは当然ですが、それとは「別枠」になるものだと思うんです。 だから、あなたは本当の意味では人を好きになったことがないのではないでしょうか?

hurutachi
質問者

お礼

>あなたは本当の意味では人を好きになったことがないのではないでしょうか? そうかもしれません。今の相手はただの友達なのかもしれません。

回答No.5

♂です。 仕事と恋人とは比較できないと思います。なので、順位はつけれません。 強いていうなら、自分>仕事=恋人>友達、ですかね。。。 別に考え方に正解も不正解もないと思うので、 貴方の考え方でよいと思います。

hurutachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• k516
回答No.4

恋人は生涯をともにする伴侶の候補だと思います 一生添い遂げる気がなければ、 恋人として付き合うのはおかしいと思います

hurutachi
質問者

お礼

• 10matsu
回答No.2

恋愛の価値観なんて人それぞれですから、あなたがそれでいいと思えばいいんじゃないでしょうか。 ただ、恋愛は相手あってのことですから、相手があなたの考え方を理解してくれる人が望ましいですね。 私は(30代既婚女)、そうですねぇ… 恋愛したら相手と一緒にいる時が一番楽しいので気持ち的にはそれを優先にしがちでしたね。 自分が一番望むこと=いつも相手と一緒にいること ということになりますから、ある意味、自分(の都合・気持ち)が一番大切なんですよ、私も。 相手とは関係なく、自分がどうしてもやらないといけないことは、それが最優先になりますがね。

hurutachi
質問者

お礼

>恋愛したら相手と一緒にいる時が一番楽しいので気持ち的にはそれを優先にしがちでしたね。 自分が一番望むこと=いつも相手と一緒にいること なるほど、よくわかります。自分=恋人になった場合ですね。

• cato_01
回答No.1

こう言う質問には ほとんど同じ言葉を返しています。 「求め愛」か、「助け愛」です。 互いに求めて行く愛もいいけど、べたべた してきますよ。

hurutachi
質問者

お礼