• ベストアンサー

自分からみた恋人の位置づけ

私(男)には現在付き合っている人がいます。 私はいつも自分が大切なので自分の都合を最優先してしまいます。 例えば、自分と仕事と恋人に優先順位をつけると 自分>仕事>恋人or自分>仕事=恋人 という具合になります。 私の中では自分という存在が主役で自分を幸せにしてくれるのは自分だけという考えがあります。 (相手にいやな思いをさせたり自分勝手に振舞っているわけではありません) 自分が幸せになれるなら一生独身でもいいと思ってます。 だから恋人という存在は私にとってお互いが一緒にいて楽しければそれでよいというただそれだけの関係なんです。 この考えは改めるべきでしょうか? またみなさまはどうゆう考え(恋人、自分の位置づけ等)をお持ちか教えて下さい。 (できれば性別もお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

私は女性です。 考え方を改める必要はありません。又、改めようと努力する必要もないと思います。すべての人間にとって自分が主役というのは事実ですし自分を愛するというのは健康的な精神力をもたれた方のまっとうな意見でちっともおかしくないです。 ただし、家庭を持たれるのは少し、考えられた方が良いと思います。 家庭というのはどんなに仲の良い夫婦でも何処か滅私奉公的なところがなければ長続きしないものだと思いますので。 それからお付き合いするときはまず始めにご自分の考え方をお相手に伝えることが望ましいと思います。 恐らく、お仕事、有能な方なのでしょう。人にはそれぞれ、人の運命や使命というものがあると思います。どうぞ良いお仕事をなさってください。

hurutachi
質問者

お礼

>考え方を改める必要はありません。又、改めようと努力する必要もないと思います。すべての人間にとって自分が主役というのは事実ですし自分を愛するというのは健康的な精神力をもたれた方のまっとうな意見でちっともおかしくないです。 自分の考えを自信もって貫こうと思います。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

女性です。 質問者様の考えは、それで良いと思います。 自分が一番、というのは基本ではないかと思います。 自分が幸せじゃないのに、他の人の幸せを願ったり望んだり尽くしたり できるものでしょうか? もちろん、自分より相手の事を考えて行動する人もいますが、 それはやはり「自分がそうしたいから」という気持ちが強いだけなのだと思います。 そういった考え方をしながら相手の事も考えたり配慮したり出来るのなら それで良いと思います。 考え方と言うものは変えようと思って変える場合もありますが、 人との付き合いの中で変わっていくものでもあると思います。 自分よりも大切な人が出来たら、気持ちもまた変わってくるかもしれませんし、そうでなくても、それはそれで問題ないと思います。

hurutachi
質問者

お礼

>自分が一番、というのは基本ではないかと思います。 自分が幸せじゃないのに、他の人の幸せを願ったり望んだり尽くしたりできるものでしょうか? 自分の考えを自信もって貫こうと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

「一緒にいて楽しければそれでよい」というのは「恋人」ではなく単なる「友達」だと思うんですけど。 「本当の自分」を出現させてくれる存在が「恋人」だと思うんですよね。 物事に優先順位があるのは当然ですが、それとは「別枠」になるものだと思うんです。 だから、あなたは本当の意味では人を好きになったことがないのではないでしょうか?

hurutachi
質問者

お礼

>あなたは本当の意味では人を好きになったことがないのではないでしょうか? そうかもしれません。今の相手はただの友達なのかもしれません。

回答No.5

♂です。 仕事と恋人とは比較できないと思います。なので、順位はつけれません。 強いていうなら、自分>仕事=恋人>友達、ですかね。。。 別に考え方に正解も不正解もないと思うので、 貴方の考え方でよいと思います。

hurutachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • k516
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

恋人は生涯をともにする伴侶の候補だと思います 一生添い遂げる気がなければ、 恋人として付き合うのはおかしいと思います

hurutachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

恋愛の価値観なんて人それぞれですから、あなたがそれでいいと思えばいいんじゃないでしょうか。 ただ、恋愛は相手あってのことですから、相手があなたの考え方を理解してくれる人が望ましいですね。 私は(30代既婚女)、そうですねぇ… 恋愛したら相手と一緒にいる時が一番楽しいので気持ち的にはそれを優先にしがちでしたね。 自分が一番望むこと=いつも相手と一緒にいること ということになりますから、ある意味、自分(の都合・気持ち)が一番大切なんですよ、私も。 相手とは関係なく、自分がどうしてもやらないといけないことは、それが最優先になりますがね。

hurutachi
質問者

お礼

>恋愛したら相手と一緒にいる時が一番楽しいので気持ち的にはそれを優先にしがちでしたね。 自分が一番望むこと=いつも相手と一緒にいること なるほど、よくわかります。自分=恋人になった場合ですね。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

こう言う質問には ほとんど同じ言葉を返しています。 「求め愛」か、「助け愛」です。 互いに求めて行く愛もいいけど、べたべた してきますよ。

hurutachi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親・恋人・親友

    親、親友、恋人(夫・妻含む)に優先順位というか、大切な順に並べるとすると、みなさんはどうなりますか? 私は 親>親友>恋人 です。 これは男友達と話題になったのですが、 友達は 恋人>親友>親 だと言っていました。 男女の差なんでしょうか?みなさんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。 もしもこの3つの存在以上に大切な人がいるなら、付け加えてくださると嬉しいです。 だいたいの年齢、性別をお願いします。 順位なんてつけられない!以外の回答で、どうぞよろしくお願いします。

  • 元恋人が自分より幸せにならないでほしい

    元恋人が自分より幸せにならないでほしい と思うのは、ふつうの感情ですか? それともまだ好きだからですか? 私は元彼に対して私より幸せにならないでほしいと思ってしまいます。 口には出しませんが。 元彼はもう結婚して子供をもうけています。 私はまだ独身です。 口では「幸せになってね」と言いましたが、 本当は思っていません。 こう思ってしまうのは、ふつうの事でしょうか? それとも私はまだ元彼の事が好きだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 恋人との時間(自分の時間の使い方)

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私は昔から『恋人とは毎日でも一緒にいたい』と思っているタイプです。 今まで、友達よりも恋人との時間を優先してきました。 友達も好きだし、遊んでいてもちろん楽しいですが、恋人と一緒にいる時間が1番好きです。 でも、そう思わない方も沢山いると思います。 『1人の時間が好き』 『恋人も大切だけど、同じ位友達も大切』など... ↑このような考えをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。 恋人のことも本当に大切なんですよね? 私は、私も予定がない日に彼が友達と遊んでいると『私より友達といる方が楽しいのかな?』『本当に私のこと大切なのかな?』と、幼稚な考えが浮かんできます。 普段とても大切にしてもらっているし、愛されているとわかっています。 でもそういう場面になると『放っておかれている』と感じ、不安になってしまいます。 自分の考え方を改めたいのに、治せなくて辛いです。 私とは違う考えの方、恋人の大切さや自分の時間の使い方など、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ

    皆さんは恋人の幸せの為に生きていますか?自分の幸せ為に生きていますか? 私は自分の為に生きています。 第一に自分が幸せになる事を考えています。 (子供が出来たらまた違う考え方になるかもしれませんが) 自分が幸せだと思えるからこそ、相手を幸せにできると思っています。 自分が幸せでなければ相手も幸せにできないと思っています。 しかし彼氏は「お前だけ幸せになればいい」「お前の幸せを最優先に考えてる」と言います。 それが重いのですがそう感じる私は、おかしいでしょうか? でも彼氏は「お前の幸せを考えてる」と言いますが私に対して、かなり厳しいです。 ちょっとしたことで怒ってきます。 「私の事はいいから、自分の幸せを考えてよ」と言っても やっぱりさっき書いた通り「お前が幸せになればそれでいい」と言い、 私が幸せになれるようにとダメだしをしてきます。 質問文がおかしくなってきましたが 皆さんは恋人の為に生きていますか?自分の為に生きていますか? これが聞きたいのです。 また、彼氏に「自分の幸せより、お前の幸せを考えてる」と言われて嬉しいですか? 私は「そんなこと言って結局自分の幸せを考えてるんじゃないか」って彼氏に思ってしまい、 嬉しくありません。

  • 恋人よりも家族?

    私事ですが、宜しく御願い致します。 25歳男です。 私には9年間大好きで、くっついて離れての紆余曲折があったもの、 昨冬4年半振りに復活愛した彼女(同年)がいます。 お互い社会人で、彼女は仕事が忙しく、全然会えません。 普段、電話は苦手だからと断られ、メールは全て私から送信し、GWもきっと会ってもらえません。 さらに、今年の夏季休暇で予定を合わせて、二人が出会った思い出の地アメリカ行きを断られました。ショックです。 家族と旅行の計画があるようです。 彼女はすごく家族想いで、そこが私が惹かれる一因でもあります。 ときに私と会うことよりも、家族でお出かけを優先します。 今までそれは気にも留めませんでしたし、母と娘、仲が良くて喜ばしいことでした。 しかし、最近考え始めたのですが、優先順位がいつも明らかに私が後手なのです。 彼女の考えがよくわかりませんし、彼女にとって私の存在意義は? と考えるようになりました。 私はもっと二人で出かけたいですし、一緒にいたいのです。 大好きな存在です。離れることは考えていませんし、将来一緒になりたいと思える存在です。 彼女は、恋人が居なくても平気な人で、恋より仕事のキャリアウーマンなんだと思います。 関係を壊さず、今以上に仲良くなって先へ進むにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイス御願い致します。

  • 彼氏・彼女のいる方へ

    恋人のいる方へ質問です。 (私が付き合ってからガラリと変わったので) 「趣味」「家族」「恋人」「仕事(学業)」「友達(親友)」「お金(または物)」 上記の優先順位を教えてください! =や≧でも構いません。また、性別と年齢もよろしければ教えてください。よろしくお願いします!

  • 恋人が作れない

    好きな人はいるんです。けれども、「好きな人にはそばにいてくれるだけでいい。それだけで幸せ。」という考えを持っていて、「だったら友達でいいじゃん」という結論に達してしまい、恋人が作れないんです。 ただ単に自分の出会いが少ないだけ、もしくは自分の思考に問題があるんでしょうか。

  • 恋人より自分の家族との時間が大事な?40代の彼

    男性の方にお聞きしたいです。私は今10歳年上の40代の彼と一応結婚を視野に付き合っています。遠距離恋愛中です。でも最近のデートで彼に言われた言葉に引っかかっていて正直こういう考えの人との結婚って厳しいかな…と思ってしまいました。 彼には両親、兄がいるのですが、彼は仕事が基本的に忙しく、彼のお兄さんは既婚で当然家を出ており、現在彼の実家には彼の両親だけがいます。彼が両親に会う時は基本的にはほとんど私とのデートで東京に出てきた時だけのようです。ここまでは別に問題はないんですが、この間彼から「ごめんなんだけど家族が揃っている時はそっち(家族との時間)を優先させて欲しい」と言われました…恋人にこんなこと言うなんて変じゃないですか?家族が大事というのは誰でも一緒だし、私も自分の家族のことはもちろん大事です。でもこの場合、この彼の言い方だと、恋人よりも自分の家族との時間を優先させたい時がある…ってことですよね。めったに家族一同揃うことがないのなら揃った時は家族団らんしたいという彼の気持ちは理解できるんですがそんなことを恋人にいちいち言う意味がわかりません。というか、黙っていた方が得ですよね?彼にとっても。口に出したら絶対「恋人より自分の家族をとるの?」ってどんな女性でも一瞬考えてしまうと思うし。 こういう考えの彼と結婚は正直どうなんだろう??と真剣に悩んでしまって…両親の誕生日とか何か家族総出のそういうイベントがあったら彼は妻の私より自分の家族を優先する気でいるのかなぁと思い、なんだか考えてしまいました。こんなことを言う男性をどう思いますか?こんな些細なことで悩む私って変なんでしょうか?また、男性の皆さん恋人や奥様に「今日は両親との時間を優先したいから」なんて言った経験はありますか?教えて下さい。

  • 自分は高卒リーマン独身男で40才です。もう一生独身

    自分は高卒リーマン独身男で40才です。 もう一生独身で俺の人生終わったと思うと、なけなしの向上心は消えてしまいました。 馬鹿なんで自分よりも会社優先して出来ないレベルの仕事も無理ばっかして白髪いっぱいになってがんばって生きてきた。 周りみると、みんな結婚して会社とも上辺だけで上手い事やっている。 俺は真剣に仕事してきたけど、それが自分の幸せには繋がっていなかったと気付いた。 これから、どういう気持ちで何を目標に生きて逝けば良いのか アドバイスを頂け無いでしょうか? よろしくお願いいたします。