• ベストアンサー

親・恋人・親友

親、親友、恋人(夫・妻含む)に優先順位というか、大切な順に並べるとすると、みなさんはどうなりますか? 私は 親>親友>恋人 です。 これは男友達と話題になったのですが、 友達は 恋人>親友>親 だと言っていました。 男女の差なんでしょうか?みなさんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。 もしもこの3つの存在以上に大切な人がいるなら、付け加えてくださると嬉しいです。 だいたいの年齢、性別をお願いします。 順位なんてつけられない!以外の回答で、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

40代前半、女性です。 夫>親>親友 です。 私は子供がいませんので子供がいたら、子供が一番だと思います。 ペットがいたらどこに入るかな・・・。

ayayaya0930
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり今一緒にいる家族が一番なんですね。 確かに子供がいたら一番になりそうです。そういえばペットの存在もありました!ペットが一番な人もいそうです。

その他の回答 (14)

回答No.15

30代、女、既婚者 子供>夫>親>親友ですかね。 歳を取ったらまた変わると思いますが。

ayayaya0930
質問者

お礼

年代によって差があるみたいですね。 どうもありがとうございました!

• ddeenn
回答No.14

30代・既婚女性です。 今は夫>親>親友です。 私の考える基準は「全員が危篤になったら、誰の傍にいたいと思うか」です。 以前は親と夫で迷いましたが、今は迷いなく夫の傍ですね~。 親は血の繋がりで好む・好まざる関係なく親子関係が成り立ちます。 勿論、替えはききません。 でも夫は他人で替えがきく相手。 それでも私にとって夫は誰と替えもきかない程、大切な人です。 自ら選んで、替えがきかない(夫)>自ら選ばず、替えがきかない(親)になり上記のようになりました。 親友も替えがききませんが、複数いてもおかしくないですよね。 夫と親は複数いないという点で価値が上がります。 何だか理屈っぽくなってすみません・・。

ayayaya0930
質問者

お礼

>私にとって夫は誰と替えもきかない程、大切な人です。 そう断言できる人に出会えたなんて、なんだかすごく憧れます。私もこれからめぐりあえるといいなぁ。 ありがとうございました。

回答No.13

既婚子供ありの男です。 年代によってぜんぜん違うでしょうね。 親の立場であれば、 子供、妻(夫)、親、親友の順番はかなり普遍的だと思うのですが。 大切というか、命を差し出せる順番です。でも親と親友には命は差し出さないだろうな。親はそれを望まないし、親友は命を懸けて守る子供以上の存在ではないですからね。

ayayaya0930
質問者

お礼

命を差し出せる順番、という言葉、考えさせられました。子どもさんは命を懸けて守るのですね。私の親もそう思ってくれてるのかなー。 どうもありがとうございました。

noname#13536
noname#13536
回答No.12

20歳の女です。 片親なんですけど、母>妹=恋人>親友です。 恋人がどの程度の恋人かって話ですけれど、心から愛する存在の恋人でかけがえのない存在なら、妹と同じくらい大切です。 これから恋愛とかいろいろあると思うんでわからないんですけれど、ただ一つ言えることは、これから先も、母だけは絶対に別格です。 これは自信持って言えます。

ayayaya0930
質問者

お礼

お母さんを大事に思っているのが伝わります。すばらしいですね。 どうもありがとうございました!

回答No.11

親>恋人>親友 親は私にとって絶対的なので、他の存在より優先することはあり得ません。 恋人は…今の彼氏が親友も兼ねてる感じなので。 彼氏は親友の代わりになれても親友は彼氏の代わりにはなれない? でも本当のところは彼氏と親友を並べたいです。 彼氏の中での優先順位が気になります^^; 私より親を一番にして欲しいな…でないと何だかご両親に申し訳ないです。

ayayaya0930
質問者

お礼

>親は私にとって絶対的なので、他の存在より優先することはあり得ません。 私もです! どうもありがとうございました。

回答No.10

20代女です 恋人>親友=親>友達 です。

ayayaya0930
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.9

10代、女です 詳しくなってしまいますが、私の場合 姉>親>恋人>親友ですかね シスコンなんです… 一方的ですがね 家族大好き人間なんです

ayayaya0930
質問者

お礼

私も家族大好き人間です^^ きっといいお姉さんなんでしょうね! どうもありがとうございました。

• hiro0129
回答No.8

19歳 男です。 親友>恋人>親ですね。 たしかに恋人を1番にしてあげたいですが、それ以前に男の友情というのはかなり強い絆で繋がってるんです。ケンカもしましたし、毎日、一緒に遊んでたころもありました。恋人がいても親友、友人がいなかったら寂しいんじゃないですか? 恋人は、確実に親よりかは上ですね。親と子の関係ってそう簡単に崩れるものではないですし、何年も会わなくたって親子は親子です。

ayayaya0930
質問者

お礼

結構私と考えがかなり似ている部分があります(前半)! どうもありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.7

私は 親(ただし若い頃に両親とも死別)> 恋人 > 親友 です 親子関係は、一番甘えられる関係だと思います。ゆえにトラブルも耐えない。 恋人や夫婦も同様。親友だとトラブル範囲も家族に比べ少ない。それは 他人だから。親は甘えられるから、情も深く、ゆえに犯罪も多いわけです。 もう少し厳密に書くと・・・ 親>(兄弟)>夫婦>(兄弟)>親友>他人でしょう。 兄弟はケースバイケースですし、いない人もいる。男女差もあります。 夫婦は他人ですが家族になります。でも親は捨てられない。 男友だちが恋人が一番というのは、きっと捨てられないように必死で 親ともうまくいっているんでしょうね。

ayayaya0930
質問者

お礼

なんだか納得!です。 どうもありがとうございました!

• daina_man
回答No.6

妻>親友>親です。 多分この順位は変わらないです。 もし災害か何かで助ける順位をつけるとすると 妻>親>親友かな?身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので一応親を2番にしておきます。実際は親友と親は同率2位ですけど。 30代、既婚の男です。

ayayaya0930
質問者

お礼

>身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので そこまで考えるとは!(笑)おもしろいですね~ でもやっぱり奥さんは一番なんですね。どうもありがとうございました。