• ベストアンサー

親・恋人・親友

親、親友、恋人(夫・妻含む)に優先順位というか、大切な順に並べるとすると、みなさんはどうなりますか? 私は 親>親友>恋人 です。 これは男友達と話題になったのですが、 友達は 恋人>親友>親 だと言っていました。 男女の差なんでしょうか?みなさんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。 もしもこの3つの存在以上に大切な人がいるなら、付け加えてくださると嬉しいです。 だいたいの年齢、性別をお願いします。 順位なんてつけられない!以外の回答で、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

40代前半、女性です。 夫>親>親友 です。 私は子供がいませんので子供がいたら、子供が一番だと思います。 ペットがいたらどこに入るかな・・・。

ayayaya0930
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり今一緒にいる家族が一番なんですね。 確かに子供がいたら一番になりそうです。そういえばペットの存在もありました!ペットが一番な人もいそうです。

その他の回答 (14)

回答No.15

30代、女、既婚者 子供>夫>親>親友ですかね。 歳を取ったらまた変わると思いますが。

ayayaya0930
質問者

お礼

年代によって差があるみたいですね。 どうもありがとうございました!

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.14

30代・既婚女性です。 今は夫>親>親友です。 私の考える基準は「全員が危篤になったら、誰の傍にいたいと思うか」です。 以前は親と夫で迷いましたが、今は迷いなく夫の傍ですね~。 親は血の繋がりで好む・好まざる関係なく親子関係が成り立ちます。 勿論、替えはききません。 でも夫は他人で替えがきく相手。 それでも私にとって夫は誰と替えもきかない程、大切な人です。 自ら選んで、替えがきかない(夫)>自ら選ばず、替えがきかない(親)になり上記のようになりました。 親友も替えがききませんが、複数いてもおかしくないですよね。 夫と親は複数いないという点で価値が上がります。 何だか理屈っぽくなってすみません・・。

ayayaya0930
質問者

お礼

>私にとって夫は誰と替えもきかない程、大切な人です。 そう断言できる人に出会えたなんて、なんだかすごく憧れます。私もこれからめぐりあえるといいなぁ。 ありがとうございました。

回答No.13

既婚子供ありの男です。 年代によってぜんぜん違うでしょうね。 親の立場であれば、 子供、妻(夫)、親、親友の順番はかなり普遍的だと思うのですが。 大切というか、命を差し出せる順番です。でも親と親友には命は差し出さないだろうな。親はそれを望まないし、親友は命を懸けて守る子供以上の存在ではないですからね。

ayayaya0930
質問者

お礼

命を差し出せる順番、という言葉、考えさせられました。子どもさんは命を懸けて守るのですね。私の親もそう思ってくれてるのかなー。 どうもありがとうございました。

noname#13536
noname#13536
回答No.12

20歳の女です。 片親なんですけど、母>妹=恋人>親友です。 恋人がどの程度の恋人かって話ですけれど、心から愛する存在の恋人でかけがえのない存在なら、妹と同じくらい大切です。 これから恋愛とかいろいろあると思うんでわからないんですけれど、ただ一つ言えることは、これから先も、母だけは絶対に別格です。 これは自信持って言えます。

ayayaya0930
質問者

お礼

お母さんを大事に思っているのが伝わります。すばらしいですね。 どうもありがとうございました!

回答No.11

親>恋人>親友 親は私にとって絶対的なので、他の存在より優先することはあり得ません。 恋人は…今の彼氏が親友も兼ねてる感じなので。 彼氏は親友の代わりになれても親友は彼氏の代わりにはなれない? でも本当のところは彼氏と親友を並べたいです。 彼氏の中での優先順位が気になります^^; 私より親を一番にして欲しいな…でないと何だかご両親に申し訳ないです。

ayayaya0930
質問者

お礼

>親は私にとって絶対的なので、他の存在より優先することはあり得ません。 私もです! どうもありがとうございました。

回答No.10

20代女です 恋人>親友=親>友達 です。

ayayaya0930
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.9

10代、女です 詳しくなってしまいますが、私の場合 姉>親>恋人>親友ですかね シスコンなんです… 一方的ですがね 家族大好き人間なんです

ayayaya0930
質問者

お礼

私も家族大好き人間です^^ きっといいお姉さんなんでしょうね! どうもありがとうございました。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.8

19歳 男です。 親友>恋人>親ですね。 たしかに恋人を1番にしてあげたいですが、それ以前に男の友情というのはかなり強い絆で繋がってるんです。ケンカもしましたし、毎日、一緒に遊んでたころもありました。恋人がいても親友、友人がいなかったら寂しいんじゃないですか? 恋人は、確実に親よりかは上ですね。親と子の関係ってそう簡単に崩れるものではないですし、何年も会わなくたって親子は親子です。

ayayaya0930
質問者

お礼

結構私と考えがかなり似ている部分があります(前半)! どうもありがとうございました!

noname#114321
noname#114321
回答No.7

私は 親(ただし若い頃に両親とも死別)> 恋人 > 親友 です 親子関係は、一番甘えられる関係だと思います。ゆえにトラブルも耐えない。 恋人や夫婦も同様。親友だとトラブル範囲も家族に比べ少ない。それは 他人だから。親は甘えられるから、情も深く、ゆえに犯罪も多いわけです。 もう少し厳密に書くと・・・ 親>(兄弟)>夫婦>(兄弟)>親友>他人でしょう。 兄弟はケースバイケースですし、いない人もいる。男女差もあります。 夫婦は他人ですが家族になります。でも親は捨てられない。 男友だちが恋人が一番というのは、きっと捨てられないように必死で 親ともうまくいっているんでしょうね。

ayayaya0930
質問者

お礼

なんだか納得!です。 どうもありがとうございました!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

妻>親友>親です。 多分この順位は変わらないです。 もし災害か何かで助ける順位をつけるとすると 妻>親>親友かな?身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので一応親を2番にしておきます。実際は親友と親は同率2位ですけど。 30代、既婚の男です。

ayayaya0930
質問者

お礼

>身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので そこまで考えるとは!(笑)おもしろいですね~ でもやっぱり奥さんは一番なんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女のいる方へ

    恋人のいる方へ質問です。 (私が付き合ってからガラリと変わったので) 「趣味」「家族」「恋人」「仕事(学業)」「友達(親友)」「お金(または物)」 上記の優先順位を教えてください! =や≧でも構いません。また、性別と年齢もよろしければ教えてください。よろしくお願いします!

  • 恋人や親友のつくり方

     恋人や親友はどうすればできますか?  みんな自然とできてるみたいですが、私はなかなかできません、自分なりに工夫(笑顔や、いろんなところに足を運んでみるとか、こちらから話しかけるとか・・。)してみたのですが、いつもなんとなく拒絶されて「表面的な友達」しかいません。  どうすればもっと深い関係が築けるでしょうか?

  • 親友はいますか?

    ある本で親友はそう簡単にできるものではないとありました。 皆さんに親友はいますか?   (お互いに親友の認識がある場合はあると答えてください。 親友だとの思い込みはここでは避けてください。) ぼくには3人の親友がいますがこれって多いのかどうか知りたくて質問してみました。 年齢と性別もお願いします。

  • 「恋人」と「異性の親友」

    「恋人」と「異性の友人」に対する問題提起です。 恋人と同じ位大切な特定の親友がいる(恋人=異性の友人)、恋人よりも大切な特定の親友がいる(恋人<異性の友人) といる方も世の中にはいらっしゃいますよね。恋人でなくても「夫、妻」の可能性も中にはあるのかもしれません。 僕にとっては「?」となってしまうのですがどうなんでしょうか。 もしも「僕がそういう人の恋人であったり夫婦間であるとする」と僕はとても辛くなるであろうし、その人を愛することすら躊躇してしまう原因となってしまうと思います。 「愛」と「友情」が全く別個のものと定義したとしても「僕」と「異性の友人」との価値を比べてしまうような一緒の土俵にいることは気持ちよいものではありません。 極端な例を出してしまいますが「僕」と「異性の友人」どちらか1人の命しか救えないという状況になったとしてその状況で「彼女」は迷ってしまうわけでしょう?そんな人に対し真剣に愛せますか?ばかばかしくなりませんか?そのような恋人が危険な目にあった時、命を張れますか?「その程度の覚悟」に返せるのは「その程度の覚悟」ではありませんか? こちらの文章は極端な例え話でしたが。 文中に僕の偏見が入ったかもしれませんが、皆さんはどう思われますか? 異なったモノの見方でも、意見でも、思いでも、僕に対する中傷でも何でもかまいません。 お手すきの際、回答お願いします。

  • 恋人と親友と友達の違い

    僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

  • 恋人と異性の親友との付き合い方

    長文失礼します。 よくある話題ですが、彼と彼の女友達付き合いについて皆さまの感覚や考え方を知りたいので、質問させてください。 26女です。 私には付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 彼とは、彼の女友達(彼氏あり)がセッティングした合コンで知り合いました。 その女友達と彼の関係についてです。2人は学生時代から6年ほどの付き合いがあります。 (私とその女友達とは、合コンで初めて知り合いました。) 先日初めて知ったのですが、1カ月に1回ほどのペースで彼と女友達との2人だけで会っており、 電話は週に1回あるようです。(因みに私と彼は週1で会い、電話はほとんどしません) いくら紹介してくれた友達とはいえ、異性の友達と定期的に2人だけで会っていたことを 全く知らなかった私もなんだか情けないですし、私とはほとんど電話しないのに、 女友達とは特に用事がなくてもかなりの頻度で電話していた事実も悲しく感じました。 (女友達からかかってくる電話の方が多かったようですが。) お互いの誕生日にはプレゼントも交換し合ってます。 私がその女友達を快く思えないことには他にも理由がありまして、 合コンの際にその女友達と連絡先を交換しているので、私は彼のことを知るためにも 仲良くなりたいと思い2人で食事でもと誘ったのですが、返事は返ってきませんでした。 (他の共通の女友達にも普段から返事はなかなか返ってこないとのことです) 彼には頻繁に連絡しているのに、、、と思うと快くはありません。 私がその女友達の立場なら、親友の恋人とも仲良くなりたいと思いますし、 相手がどんなタイプか(異性の友人と2人で会うことは許容できるか否か) を確認し、相手に配慮します。その配慮も友情の一つだと思います。 彼は、その子は親友であり大事な友達だと主張し、 私も2人の間で何かあったら…等の危惧はしておりません。 基本的には彼を信用しております。 ですが、結局は異性の友人ですし、恋人がいるのにここまで親しくするのはおかしいし、 実際に嫌な気持ちをずっと我慢していたので、先日ついに、 2人だけで会っていたり頻繁に電話をすることも不快なので辞めて欲しいと話しました。 もやもや点1. 「2人で会わない」ことが難しそうな彼の反応 結果2人だけでは極力会わないことにはなったのですが、 なかなか難しい決断だったようでかなり悩んでおりました。 2人には共通の友達もたくさんいるので、複数人で会えばいいだけの話です。 他の友達ならば全然構わないけれど、その子は特別な親友なので悩んでいたようですが、 私には理解できませんでした。本当の友情なら、2人で会わなくても続くはずです。 それに、結婚すればお互いの気持ち以前に世間の目もあります。 2人だけで会っていれば不倫を疑われても仕方ないことなので 良識のある大人なら異性の友人とは会うのを控えるのがマナーだと思っています。 その点で異性の友人とは結婚・出産などを経験していくうちに距離感ができてくるものだと 思います。「親友だから」と距離感を持つことに抵抗を見せる彼の感覚には 疑問を覚えました。彼は友達を男女で区別しないと言いますが、 こういった点から同性の友達とは全く同質の友達には成り得ないと私は考えます。 それに、好きになる人も、多くの場合はもともと「友達」の部類に入っていた人だと思うからです。 もやもや点2. 女友達をかばう彼の対応 また、私がその女友達を快く思ってない旨を伝える中で、 「私や他の女友達には変じないのにあなた(彼)には連絡多いのはおかしい。表裏がありそう。」 「(女友達に)彼氏がいるのに合コンに行ったり自分に気のある人とご飯に行くなんて無節操だ(←彼や共通の友人から聞いた情報)。」 「友達ならパートナーにも配慮するべき。それができないなんて無神経だ。」 と彼の女友達を悪く言ってしまいました。 すると彼は「〇〇のことをよく分かってないのに悪く言うな」とキレてしまいました。 もちろん批判した私も悪かったと思いますが、辛い思いをしてきた私に謝るどころか、 女友達をかばう彼の態度に正直引いてしまいました。 彼は、「男女で友達を区別はしない」、「恋人ができたからって疎遠になる友達関係は嫌だ」、 「例の女友達は特別な友達だから」という主張です。 私は男女の友情は成立すると思っていますが、 ここまでの関係になると如何なものかと考えてしまいます。 「2人では会わない」ことに躊躇する彼に理解できない、用件がないのに恋人アリの異性の友人に電話する必要はない、異性の友人のパートナーには配慮するのが礼儀、女友達をかばう彼にショックを覚える… という私の感覚はおかしいでしょうか? 長文駄文で恐縮ですが、皆さまのお考えをお聞かせいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 親友からの恋人

    こんにちは。 親友からの恋人になる質問です。 僕は大学4回生の男性です。 自分は体育会の部活に入っており、 一回生の時から親友と呼べる女友達がいました。 同じ学部や同じ練習をするた めかなり仲良いです。 昔はさほど気にしたこともなく、少し可愛いくて相性合うだろうなぁってぐらいの感じでした。共通の友人からは絶対息が合う!と言われたりしています。 しかし、その子が部活で辛いことがあり、部活に来なくなりました。 僕は彼女を励ましたが。とうとう辞めてしまいました。 その時冗談で、相談のってくれたから一瞬好きになりそうになったと言われ嬉しかったです(単純ですので…) そして今、僕も就活などの影響で病みそうになった時相談にのってくれて助けてくれています。 その時気づきました。 性格もすごくあってて、一緒に遊んでても凄く楽しく、将来こいつと結婚し爺婆になっても横にいたいなぁと思うようになりました。 ちなみに就活が終わったら共通の友人に会いに、四国へ旅行するつもりです。。。 けど、肝心な大好き!という恋愛感情があまり思い浮かびません。というより、家族みたいな安心感?があります… やっぱり親友からの恋人は無理なのでしょうか。 みなさんお答えお願いします。

  • 異性の親友はなりたつと思いますか?

    なりたつと思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ※この質問は私の個人的な質問ではなく、世の中の人がどういう考えなのか知りたいと思い、投稿致しました。ご回答の際に、性別及び年齢層も添えて頂けると幸いです。 設定は全てプライベートで、登場する全ての人の仕事上の関わりは一切ないとします。 ・あなたには頻繁に連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、性的魅力以外の全ての兼ね揃えています。今後これ以上の友達は間違いなくできないだろうが、同時に恋人にも間違いなくなりえないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。恋人とは知り合って間もなく気持ちもとても昂ぶっている盲目な状況です。故に数ヶ月後に別れている可能性はあります。(映画タイタニックのように運命的なものを感じる大恋愛です。でもタイタニックも出会って間もない状況で永遠の別れになってしまったので、あのまま付き合ってもすぐ別れてるかもしれませんよね(笑)) その恋人に、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。 その事情を親友に話すと、「恋人の意見を優先し距離を置きたいというのなら、あなたがよく考えて出した答えだと思うので尊重したい。ただしその場合、今後恋人と別れたとしても、もう仲良くはできない。人生に関わる重大な決断には責任を持つべきだし、あなたは次の恋人に同じことを言われたらまた同じ選択をするだろうから。」と言われました。 どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ※状況の平均化のために、前提として登場人物には固有の考えを設定してます。その前提にそむくようなご回答はできる限りお控え下さい。(例・彼氏をがんばって説得する等)

  • 自分を犠牲にして、誰を助けますか??

    親、兄弟、友人、恋人、夫、妻、子・・・・など、 大切な人って沢山いると思います。 (1)自分の命を捨ててでも助けたい人は誰ですか?? (2)またその人達が同時に危機に陥ってたら、どの順で助けますか?? 私は、 (1)家族、親友T (2)1→お母さん、2→お兄ちゃん、3→親友T です。この三人の為なら自分の命を捨てることができます。 お父さん、おばあちゃん、彼氏の為には自分を犠牲にはできないと思いました(汗。 最近ふとこんな事を考えて、皆さんはどうなんだろうと思ったので質問しました。 「お父さんは丈夫だから後回しで・・・」 とかいう回答ではなく、 自分がこの順で助けたいと思う回答をお願いします。。 あと年代性別も教えて頂けると嬉しいです☆

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。