• 締切済み

自分を犠牲にして、誰を助けますか??

親、兄弟、友人、恋人、夫、妻、子・・・・など、 大切な人って沢山いると思います。 (1)自分の命を捨ててでも助けたい人は誰ですか?? (2)またその人達が同時に危機に陥ってたら、どの順で助けますか?? 私は、 (1)家族、親友T (2)1→お母さん、2→お兄ちゃん、3→親友T です。この三人の為なら自分の命を捨てることができます。 お父さん、おばあちゃん、彼氏の為には自分を犠牲にはできないと思いました(汗。 最近ふとこんな事を考えて、皆さんはどうなんだろうと思ったので質問しました。 「お父さんは丈夫だから後回しで・・・」 とかいう回答ではなく、 自分がこの順で助けたいと思う回答をお願いします。。 あと年代性別も教えて頂けると嬉しいです☆

みんなの回答

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.15

(1)全員です。 自分から見れば、どの人も皆大切な人たちです。 だから、自分の命を捨ててでも全員助けます。 ってか、概に困ってる人を見てるとほうっておけない 性格なので、誰のためでも自分を犠牲にします。 今まで、そんな体験、たくさんしてきました。 (2) 親⇒友達⇒彼女 同時というとなると、やはり親になってしまいます。 親は自分を育ててくれているんだし、一番世話になっています。恩返し というのもおかしいですが、 やっぱ一番感謝している人なので、同時に危機に陥っていたら親が一番です。全員を同時にしたいですけどね。 彼女には悪いですが、次に友達です。 もともと彼女とかより友達を優先してしまうことが 多いので・・・。 あんまし参考になんない答えですみません。 でも、あんましこういうことは考えないほうがいいですよ。 危機に直面したりするのは、めったにないことですから

回答No.14

1.両親、兄弟(あと今はいないけど、妻や子供)。 基本的に彼らが救えるなら、自分は死んでもいいと思ってます。 2.1-妻    2-子供    3-兄弟、両親 かな。結婚してる頃には両親がまだ生きてるか・・・が正直な話。

  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.13

十代、女です。 (1)友達K、友達N (2)どちらが先かは選べないです。 自分の命を捨ててでも・・・は、上の二人くらいです。 両親は「保護者」としてしか見てなくて、「人」として見れないので、自分の命を捨ててでも守る存在ではありません。私の立場が実際「守られる」側ですから・・・。少なくとも今は。 兄弟は助けないです。

回答No.12

1、旦那。(子供はいません)友達、両親 2、1旦那 2両親 3友達

noname#22237
noname#22237
回答No.11

(1)仲間達ですね (2)手近にいる人から うちのメンバーが全員命の危険に晒される様な状況にはなり得ないですからね (もしそんな状況になっていたら多分私が真っ先に死んでいますねキット;うちの奇人変人集団※では私は一番普通の人に近い部類ですからね) ※因みにどの位かと言うと、 SOS団×御色町×光画部÷2(決して3じゃない)

回答No.10

今、現時点のことなのですが・・・ (1) パソコン (2) パソコン になります。 まず、誰とも同居しておらず、かつ、親は行方不明で・・・ ただ、遠くに住んでいるのですが、もし、彼女と同居していれば、彼女が優先になり、かつ、彼女しか助けられないでしょう。

noname#19664
noname#19664
回答No.9

真面目に回答します。 (1)2匹の飼い猫です。 (2)助けられる順に助けます。 30代女です。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.8

30代 女 です。 1)自分の命を捨てても助けたい人は、 こども2人(5歳と1歳)です 私の命を捨てても・・・ですよね? 夫は絶対に助けません。ええ。絶対にです! 2)助ける順番ですが、 とても考えられません。 主人とこどもどっちを先に・・と言う質問であれば、 迷わず、子供たちと答えられるのですが・・・

回答No.7

こんにちは。ギリギリ十代女です。 (1)弟と親友(複数) もちろん両親も大事です。でも、命を張れるかというと…申し訳ない事に自信がありません。理由は、やはり両親は私にとってまだまだ保護者という存在だからだと思います。その点、弟は私が守らなくてはという絶対的な覚悟があります。ブラコンです。(笑) (2)本当に選べません…。でも、弟かもしれません。しかしもしそこにおばあちゃんがいたら、おばあちゃんかもしれません。とにかくより弱い人を優先的に助けようと思います。 恋人は、いないのでわかりませんがどうも後回しになりそうな予感です。子供がいたら、子供でしょうねぇ…。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.6

(1)私がそこまで考えて動けるのは今のところダンナしかおりません。子供が生まれればきっと子供もでしょうが。 (2)ひとりしかいないので、順番決まっているのですが、私の手を借りないとやばい状態なら、多分共倒れになる可能性大っぽい・・・。 親兄弟には、自分を犠牲にしてでも助ける価値はありません。 祖母だけは助けようと努力するかもしれませんが、無理とわかったら、諦めるかもしれません。 そんなわけで、いまのところそこまで思えるのはダンナひとりだけです。

関連するQ&A

  • 自分の為に、誰かを犠牲にすることは多い。

    自分の欲望の為に、家畜は、犠牲になりますよね。 野菜も。 人は、誰かの犠牲で生きている。 正論です。 感謝はしてますが、やもえない それでは、野望の為に、誰か犠牲にしても、仕方ありませんよね? 消費税も、お金の為にも。

  • 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきか

    考えてを聞かせてください。 正社員は自分を犠牲にして会社に仕えるべきだという思考が頭から離れません。 人は何かのために命を捧げなければならない そんな思考が頭から離れないのです。 何かのために命を捧げなければならないと思うことで、自己受容することから逃げようとしているのかもしれません。 前の職場でもそうでした。 役員や上司に役立って当たり前、それもイエスマンではなく、正しいと思うことは上司の身になって発言することが当たり前でした。 上司の失敗をかぶったこともありますが、それはこの人なら会社を変えてくれる、そう思ったからなのです。 組織ってそういうものですよね。 今はそんな時代じゃない! そんな言葉がほしいのではありません。 たぶん何を言われても、どんなに自分を大切にしようと思っても根本は変わらないかもしれません。 【正社員になること、つまり幅広く責任を持って生きることが、決して自分を犠牲にすることではない。 そういう考察がありましたら、ぜひ教えてください。】 なお、アルバイト、派遣は職務や仕事内容を限定とした責任を持っていると考えます。 だから、派遣で働くことは苦痛に感じません。 正社員だと総務だったこともあり、なにかあったときに社員の家族等を想像してしまうこともありました。 ドライに生きることが非常に難しいです。 知恵袋の質問をこちらでもしようと思います。 知恵袋で回答いただいた、【エンドユーザー】のことを考えて仕事を行うということは、わかりやすかったのですが、総務として考えたときにピンとこないこともありました。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13119676893

  • 韓国人の犠牲者だけを取り上げるのはなぜ?

    10年前に、山手線の大久保駅で線路に落ちた人を助けようと、一人の韓国人留学生ともう一人日本人のカメラマンが線路に飛び降りました。 残念ながら、落ちた人を助ける事が出来ず、落ちた日本人と、韓国人の留学生と、日本人のカメラマンの3人が命を落としました。 それから10年たって、過日、慰霊祭が行われたそうです。 その慰霊祭の報道で、韓国人留学生のお父さんがTVに移り、日本人カメラマンの関係者は無視されました。この韓国人犠牲者中心の報道は朝日新聞でもNKHでも共通でした。 なぜ、日本のメディアは勇敢な日本人の犠牲者を無視するのでしょうか? 日本人でも韓国人でも差別なく、同等に扱う事はできないのでしょうか? なにか、事情をご存知の方いらしたらご教示ください。

  • 他人のために命を捧げるのは優しい人?自己犠牲の利点

    他人のために命を捧げるのは優しい人?自己犠牲の利点欠点限界盲点とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 急いでいます!英語に翻訳していただきたいです

    英語に翻訳してください>< できるだけ早く回答をいただけると助かります!! 翻訳機などを使わず訳してもらえるとありがたいです よろしくお願いします 「助かる命なのになぜ粗末にするの?!世界では生きたくても生きる事が出来ない人達がいっぱいいる。命の尊さ重さ....自分1人の命じゃない... 私達家族の為に生きてほしい。みんなで助け合って乗り越えて行こう。残さられる側の気持ちがどんなに辛い事か....知ってほしい。お父さんが死んで...あんな苦しい思い2度と嫌! お父さんはきっとやりたい事とかいっぱいあったはず、もっと生きたかったはず...でも医学的にどうすることもできなかった。....でも、あなたは違う!助かる!生きててほしい。あなたの子供が結婚して...子供産んで...見届ける義務がある。私はシワクチャになるまで、元気で今のおばあちゃんみたいに長生きしてほしい。お願い、どうか治療受けて下さい。」 以上が翻訳内容です。 長文ですがよろしくお願いします! .

  • 兄の犠牲?

    私は高校3年の女子です。 私には自閉症という障害をもった兄がいます。幼い頃から母に"お兄ちゃんは何も悪い事をしてない、ただ神様に障害というハンデをもらっただけ"と言われていた為、兄の事を恨んだことはありません。 私は進路選択の際、自分の好きなお菓子作りをやるため製菓専門学校に行くか、福祉系大学に行くか、大変迷いました。結果的には家族の将来のためと思い、福祉系大学への進学を決めました。しかし先日、親戚の集まりで『お前は福祉に向いてない。その考えのままなら、お前は完璧な兄の犠牲だ。もっと自分のやりたい事をやるべきだ』と言われてしまい、この選択が合っていたのかわからなくなってしまいました。自分なりに、家族の将来を考えて決めたつもりだったので向いてないという現実を突きつけられすごく悲しかったです。また、『母の育て方が悪いからそんなに背負い込んでしまったんだ』と言われてしまい、母のことが大好きだった私にとっては大変ショックでした。 そして、私の両親の仲は冷えきっています。父の兄に対する理解の無さや、金銭面でのだらしなさ、など原因はほぼ父にあります。集まりの時に『お前がしっかりしようとすればするほど夫婦仲は悪くなる一方だ』とまで言われてしまいました。正直、生きている意味がわからなくなりました。大好きな家族のため、自分が福祉を学んでしっかりしなければという私の考えが、両親の仲を、家族仲を悪くしている。 私は兄の犠牲なのでしょうか。 17年、ずっと兄の隣にいて兄がいての私だったので、今さら兄を家族を考えず自分の好きなことをするなんて考えられません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 もうわかりません。 どなたか助けてください。 お願いします

  • 生まれなければ良かった。家族を励ます気力も、自分の気持ちもグチャグチャになってしまいました

    なんで生まれてきたんだろう。何を思って頑張れば乗越えられますか? 今日、父の四十九日法要を終えました。 父が亡くなってから今日まで、 母と兄弟を支えて、何とかいい方向にしようと気持ちを切り換えてきたましたが、 みんなを励ます気力も、自分の気持ちも、グチャグチャです。 自分で会社を建てた父は、夢中になって働いて、私が小学生に上がる頃には家に帰ってこなくなりました。 母は自分の為に使うお金は全く無くて、いつも汚い格好をしてるのに、 「みんなの為に必死に働いてくれてるんだよ。かっこいいお父さんなんだよ」っていって私を育てくれました。 だから、お父さんが居なくても寂しく感じる事はあまりなく過ごしてきました。 姉と兄もいて、いつも明るいお母さんがいて。電話ではたまにお父さんと話したりして、 貧乏な家族だけど、 父と母の子として、お姉ちゃんとお兄ちゃんの妹として生まれてこれた事を幸せと思ってました。 突然、父が肺ガンと知り、家族でお見舞いにいった時、病室には知らないオバサンがいました。 家族思いのお父さんと思ってた私の父には、母に対して何の遠慮もない愛人の人がいて、 苦しい生活だけど、一生懸命働いてくれるんだと思ってた父のお給料は 月100万で愛人と贅沢な暮らしをして。お父さんの事をずっと信じてた母に全てを隠して騙してたんだ。 母は、父が亡くなって愛人の存在を知って、悲しくて黙って泣く事はあっても、 「お父さんの事信じてきて、今まで何事もなく幸せに過ごせたんだから、何も言わない」って言って 父の事も愛人の事も騒ぐことはありませんでした。 色んな気持ちを我慢して我慢して。 父と一番の繋がりのあった叔父さんのアドバイスで「遺骨はおばあちゃんのトコに持っていく」それが、私の母にも愛人のオバサンにも良いと言われた時も母は気持ちを抑えて納得しました。 母は私たち子供たちを、私たち兄弟は母の苦しさを思うと、 自分の苦しさは出せなくて、抑えてて、 家族みんながみんなの事を思って励ましあってきたのに。 葬儀のあと、帰り際に位牌と遺骨を持って帰る愛人の後ろ姿を見ました。 私たち家族の知らない所で色んな事が動いてて、お兄ちゃんは精一杯やってたのにお母さんを悲しませてしまって。 母には見せまいとしたけど、母はそこで崩れました。 争わないようにと、異常なオバサンに気を使い、母の事も思い喪主を務めたお兄ちゃんに母は泣いて訴えてました。 ずっと貧乏な暮らしでやってきて、形見になる物も残る物もない私たちには、今住んでいるボロボロの家だけ残りそうです。 好きにやっていたオバサンにはなぜか、父と住んでいた家綺麗なマンションをあげる事になりました。 亡くなった直後は、 優しい家族を残してくれただけで、お父さんの娘で幸せなんだって思って、嫌なことも辛い事も、どうにか消化したけど、 葬儀でも今日の法要でも、なんか感じた気がした。 幸せと思っていた私は、特に必要とされずに父の気分で生まれてきた。 親戚から私の家族だけ孤立してて、 私は亡くなった父の娘なのに、きっと親戚の人からは、誰だかわからない人なんだって。 私はお父さんの娘なのに、 お父さんとお母さんの娘なのに、、 お父さんから、可愛がられてたと思ってたのに、 私の大好きな母を苦しませる物を残して亡くなった。 私の大好きなお兄ちゃんを悲しませて、お姉ちゃんを落胆させて。 お父さんの娘である事を、嫌な気持ちにしたくなぃ。 どうしたら、プラスな考えになれるのか、辛いけど耐えてる家族を見ると段々分からなくなってきて。 どうしたらプラスの考えになれますか?

  • 自分で「こんな婆さん」という人

    こんばんは。 自分のことを「婆さん」という人とどう接したら良いと思いますか? 今は「そんなことないですよ」と言っています。 頻繁に「婆さんだから」「お父さんも外で婆さんと言っているに決まっている」と言います。 本当に若々しい方で、年齢は感じさせない雰囲気の方です。たぶん、50代か60代だと思います。 「婆さん」と聞くと、私が励ますような形になっていて、励ますのも違うような気がしています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 自分を後回しにしても他人のために

    自分のことは後回しにしても相手のために何かできますか?それは親友、友達、職場や地域の人など、どこまでの関係でならできますか? また職場や地域の人の場合は相手のためというより、生活の付き合いで 必要だから割り切ってやってるのでしょうか?

  • 自己犠牲に対する強い嫌悪感は投影?

    自己犠牲に対する強い嫌悪感は投影? 自己犠牲に対して強い嫌悪感が有ります。 思い返せばそれは幼い頃からのようです。 「人魚姫」の物語を読んで、王子の為に泡になる人魚姫に、強い苛立ちを覚えました。 主人公が苛められる物語とかも嫌いでした。 全く、美しいだなんて思えません。 相手を傷つけてでも、自分を守るべきなのに、なんて少々攻撃的に考えてしまいます。 (現実には気弱な方ですが。そんな自分にまた強い嫌悪感なのですが。) 自ら犠牲になって人を救ったような素晴らしい人達には、苛立ちなどは全く感じません。 素直に尊敬します。 少しでも自己犠牲を強いられたり、侵害されるような事を、強く憎んでしまいます。 嫌悪感は投影だと言いますが、自己犠牲を嫌悪するというのは、私自身が自分を犠牲にしているということなのでしょうか? 幼い頃から無意識にそうせざるを得ない状況にあったとゆうことなのでしょうか? そもそも自己犠牲とはどうゆうことなのでしょう。 そんなものはこの世に必要ないものだ、位思うのに、どちらかの自己犠牲無しには他人との関係は成り立たないような気がします。 散文すみませんが、心理学にお詳しい方、考えられる原因と、考えの改め方を教えて頂きたいです。 私が自己主張することは相手の権利を侵害するような気がしてしまうんです。 だけど、自己主張出来ないと非常に強いストレスがたまり、相手を嫌いになってしまったりします。