• ベストアンサー

恋人と親友と友達の違い

僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

付き合うという関係の「枠」の中にいると。 お互いに好きという気持ちよりも。 お互いに「違う」という部分の方が大きくなってしまった。 その結果お互いに傷つけあったり、疲れてしまう部分があった。 そして別れる事が懸命だと判断した。 それが貴方と彼女なんだよね。 でも、お互いに付き合うという枠を「外して」向き合えば。 お互いに違いがあっても。 その違いを「苦しく」感じる事は無いんだよ。 何故なら親友であっても。 友達関係は束縛しあう関係ではないでしょ? お互いに信頼関係、親密関係の上に。 無理なく楽しく繋がっていける関係。 それは=適度な距離感が許される関係なんだよ。 隙間があって良い関係。 無理に全てを受け止めようとか、理解しようという力みがいらない関係。 そういう意味で言うなら。 これから貴方と彼女が友達として繋がっていく事は可能なんだよね。 別れても。 一度は好きで付き合った関係。 それはある意味深さのある繋がりでしょ?信頼関係はある。 でも、既に付き合って「いない」からこそ。 もうお互いに違いがある事でイライラしたり、しんどい思いをする必要はない。 お互いを縛り合う必要が無い。 違いは違いなんだと。 彼女は彼女で、僕は僕なんだと。 そういう違いをそのまま整理して、受け止められる関係として向き合える。 それが友達であり、親友なんじゃない? 別れた直後は。 直ぐに変化とか、対応を変えるのは難しいけど。 でも、お互いに付き合っているという「枠」の中で求め合う、縛り合う関係は 終わったんだと。 一呼吸置いて、そういう整理をする事で。 お互いに力まずに、悩まずに。 良い意味で元同士として、隙間のある関係として。 気持ち良く交流していく事は出来る。 それは今後の時間の流れの中で、少しずつ感じていく、見つけていく部分だからね。 お互いに焦る、焦らせる必要は無いんだから。 貴方もあまり考え過ぎないで。 力を抜いて向き合う事。 それが別れた後には一番大切な一歩なんだと思うよ☆

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。 おっしゃる通りです。 僕と相手の子はお互いの考え方がどうしてもあわないときに気付かずにどちらかに無理に合わせたりしていました。 互いに束縛していました。 それでうまくいっていましたが先日彼女をすごく傷つけてしまい、それで僕自身も傷ついてしまいました。 恋愛関係が不可能ほどに。 僕はそれでも恋人でいたかったんですけど、相手は疲れてしまったんです。 僕が疲れさせてしまったんです。 僕に嫌われたくないからいつも僕が喜ぶように行動していたと今日、本人から聞きました。 それでも親友でいたいと、嫌いじゃないから、大切な人だからと言われました。 僕はまだ恋人でいたいけれど、これ以上傷つけたくないので親友として支えていきたいんです。 謝ることをちゃんと謝って支えていけるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは?

    親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは? タイトルの通りですが、少々アバウトすぎるので説明します。 当方20代男性で、先日同じ職場で同い年の女性より告白を受けました。 自分は彼女の事が好きで一緒に居たいと思うので付き合いたいのですが、 彼女の人間関係の部分で悩んでいる部分があります。 実は彼女、過去に付き合う…恋愛経験がありません。 学生時代に好きになった人は居て告白はしたそうなのですが、実らず終い。 対して私は過去に2回だけですがお付き合いをした事はあります。 ただ、結構人懐っこい性格で異性も含めて友達は結構居ますし、 それこそ中には10年来から一緒に居る人達も居ます。 また、現在同じ職場で彼女の上司(男性)の事をすごい慕っていて、 朝も一緒で帰りも一緒、電話もメールも結構頻繁にしてます。 (彼女の中でその人は家族で言う兄的な存在らしいのです) そんな中、同じ時間、同じような事柄があったら誰を優先するか。 彼女の返答は友達<恋人<家族の順番で彼女にとって恋人は私で、 家族とは先の上司だったり10年来の親友…それが異性であってもです。 現に同じ職場で私と上司と帰りが被る時は上司と2人で帰ってます、自ら望んで。 自分が一緒に帰りたいと言っても彼女は上司と帰ります。 逆に上司が居なければ自分と帰り、上司も自分も居なければ他の人と帰ってます。 ただ、その上司だったり10年来の親友には恋愛感情は一切無いそうで、 恋愛感情を持って好きなのは私にだけなんです!と、断言されました。 (もし10年来からの親友や上司に告白されても拒否出来るとも断言してました) なので、彼女が浮気性とかそんな事は考えていませんが、 いまいち私の立ち位置である恋愛感情…恋人というものに疑問を感じてます。 私の考えは先の順番で言えば友達<家族<恋人であると考えていると同時に 本来彼女が職場の上司にしているような事を恋人にするのでは?と思ってます。 実際彼女が自分にしている事と言えば今は上司が居ないとき一緒に帰るだけです。 後は…ここ半年間で1回だけ出かけた位でしょうか? (彼女と知り合ったのは2年ほど前からです) 親友と違い頻繁に出かけたり連絡も取ってませんし、 上司のようにいつも一緒にいるわけでもありません。 正直こんな状況で告白を受け止めて付き合ったとして、 自分がどう受け止めれば…そんな彼女に何を求めて良いのかが分かりません。 でも私は彼女と一緒に居たくて好きなんです。 一応…両想いのハズなのですが恋愛感情にズレを感じます。 そこでタイトルの質問になったのです。 皆様の考えている恋愛感情や付き合い方、恋愛の形で構いません。 もしくは複雑ですがこの質問に対する考えとかでも構いません。 それこそ十人十色だと思うのご意見をください。 それを参考にして自分達の付き合い方を考えたいと思います。

  • 恋人と親友の違い

     親友と恋人の違いについて質問させていただきます。私の彼女は親友の延長線上に恋人がいると考えているようです。私は親友と恋人は全く別次元のものだと思っていました。数直線に置き換えるなら、横軸を親密さの度合いとすると、親友と恋人は同じ数直線上に並ぶものなのでしょうか?また、このような考え方をする女性は一般的なのでしょうか?なお、彼女は小さい頃に学校の先生にセクハラを受けた経験があり、異性に関してはとても固い考え方をする人です。確かに恋人となる人には親友的な要素があった方が関係が安定して長続きするのはわかりますが、親友になれない人とは恋人にはなれないというような考えを持っているフシがあり、私とは考え方が大きく違っているなとびっくりしました。どなたかご意見お願いいたします。

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 親友→恋人?

    親友→恋人? 大学生の男です。 同じ学部で、かれこれ2年以上友人として付き合っている女性がいるのですが、最近彼女のことを、親友を超えて恋愛の相手と見るように心変わりしてきました。先日思い切って告白してみたのですが、先方には「あくまで親友であってそれ以上ではない」と断られてしまいました。 ただ、その後も、週に1回程度は2人だけで食事や飲みに行くほどの仲で、卒論や進路等についてもお互い真剣に話し合えるような間柄ですので、親友であるということは間違いないのだと思います。 ですが、やはり親友は恋人にはなり得ないのでしょうか?また一般的になり得るとしたら、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることが出来るのでしょうか?是非アドバイスいただけると幸いです。

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。

  • 異性の親友と恋人

    出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 友達と恋人の違いがわかりません。

    友達と恋人の違いがわかりません。 というより、「なぜ恋人でなくてはいけないか(友達がその代わりになれないのか)」がわからないというか。 当方19歳女です。ついこないだまでは彼氏いない歴=年齢てやつでした。 最近前からとても尊敬していた人と付き合いはじめ、恋愛について考えだしたのですが、 どうにも自分の中でしっくりくる答えが出なかったので質問させていただきました。 いままで恋愛感情というものがよく理解できませんでしたが、 今となっては彼のことが本当に好きで、陳腐ですが、かけがえの無いものだと思っています。 当然友人にも代えられないのですが、しかし、なぜ自分がそう思うのかがどうにもわかりません。 彼ももともとは友人の一人だったこともあり、私の中の「恋人」というものは「友達」の延長線上にあると思うので(元々バイらしく、一番の親友(女)に延々と片思いらしきものをしていたこともありました)、なお不思議です。 決定的な何かが恋人と友人とでは違うのではないかと思うのですが、 いまふと、たぶんここに「愛」てやつの存在があるのではないかと思いました。 恋人にあって友人(男女共に含む)にない、「愛」ってなんなんでしょう。 …あ、質問変わっちゃってる^^;

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。