• ベストアンサー

恋人と親友と友達の違い

僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

付き合うという関係の「枠」の中にいると。 お互いに好きという気持ちよりも。 お互いに「違う」という部分の方が大きくなってしまった。 その結果お互いに傷つけあったり、疲れてしまう部分があった。 そして別れる事が懸命だと判断した。 それが貴方と彼女なんだよね。 でも、お互いに付き合うという枠を「外して」向き合えば。 お互いに違いがあっても。 その違いを「苦しく」感じる事は無いんだよ。 何故なら親友であっても。 友達関係は束縛しあう関係ではないでしょ? お互いに信頼関係、親密関係の上に。 無理なく楽しく繋がっていける関係。 それは=適度な距離感が許される関係なんだよ。 隙間があって良い関係。 無理に全てを受け止めようとか、理解しようという力みがいらない関係。 そういう意味で言うなら。 これから貴方と彼女が友達として繋がっていく事は可能なんだよね。 別れても。 一度は好きで付き合った関係。 それはある意味深さのある繋がりでしょ?信頼関係はある。 でも、既に付き合って「いない」からこそ。 もうお互いに違いがある事でイライラしたり、しんどい思いをする必要はない。 お互いを縛り合う必要が無い。 違いは違いなんだと。 彼女は彼女で、僕は僕なんだと。 そういう違いをそのまま整理して、受け止められる関係として向き合える。 それが友達であり、親友なんじゃない? 別れた直後は。 直ぐに変化とか、対応を変えるのは難しいけど。 でも、お互いに付き合っているという「枠」の中で求め合う、縛り合う関係は 終わったんだと。 一呼吸置いて、そういう整理をする事で。 お互いに力まずに、悩まずに。 良い意味で元同士として、隙間のある関係として。 気持ち良く交流していく事は出来る。 それは今後の時間の流れの中で、少しずつ感じていく、見つけていく部分だからね。 お互いに焦る、焦らせる必要は無いんだから。 貴方もあまり考え過ぎないで。 力を抜いて向き合う事。 それが別れた後には一番大切な一歩なんだと思うよ☆

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読ませていただきました。 おっしゃる通りです。 僕と相手の子はお互いの考え方がどうしてもあわないときに気付かずにどちらかに無理に合わせたりしていました。 互いに束縛していました。 それでうまくいっていましたが先日彼女をすごく傷つけてしまい、それで僕自身も傷ついてしまいました。 恋愛関係が不可能ほどに。 僕はそれでも恋人でいたかったんですけど、相手は疲れてしまったんです。 僕が疲れさせてしまったんです。 僕に嫌われたくないからいつも僕が喜ぶように行動していたと今日、本人から聞きました。 それでも親友でいたいと、嫌いじゃないから、大切な人だからと言われました。 僕はまだ恋人でいたいけれど、これ以上傷つけたくないので親友として支えていきたいんです。 謝ることをちゃんと謝って支えていけるようにがんばります。 ありがとうございました。