• 締切済み

恋人と親友の違い

 親友と恋人の違いについて質問させていただきます。私の彼女は親友の延長線上に恋人がいると考えているようです。私は親友と恋人は全く別次元のものだと思っていました。数直線に置き換えるなら、横軸を親密さの度合いとすると、親友と恋人は同じ数直線上に並ぶものなのでしょうか?また、このような考え方をする女性は一般的なのでしょうか?なお、彼女は小さい頃に学校の先生にセクハラを受けた経験があり、異性に関してはとても固い考え方をする人です。確かに恋人となる人には親友的な要素があった方が関係が安定して長続きするのはわかりますが、親友になれない人とは恋人にはなれないというような考えを持っているフシがあり、私とは考え方が大きく違っているなとびっくりしました。どなたかご意見お願いいたします。

みんなの回答

noname#206536
noname#206536
回答No.8

彼女の気持ち、なんだかわかるような気がします。 私も以前は、恋人と親友は別次元にあると思っていました。 なので、出会って好みのタイプだったり趣味があったりしてピンときたら急に好きになったり、つきあったりしていたんです。 でも、離婚を経験したり、遊ばれてしまったり、セクハラを受けたり、 そういった嫌な経験をしてからは慎重になりました。 つきつめていくと、恋人に求めるものは性欲や趣味の話よりも、 もっと深い倫理観とか、価値観の合う人とでないとうまくいかないと思いました。 精神的な繋がりや信頼関係のほうが私にとっては大切だと思ったのです。 今は、親友の延長線上に恋人がある と考えるようになったんですよ。 多くの恋愛と別れを経験することも悪くはないのですが、 いい人間関係の恋愛を慎重に育んで、長く一緒の先を見ていける恋愛をしたいと思っているのかもしれませんね。 男性不信気味で、必要以上に傷つきたくないというのもあると思います。

回答No.7

あくまで個人的見解ですが・・・ 親友の延長線上に恋人(本気)と言う位置づけが存在するかと言われると≒です。 やはりギクシャクした関係より信頼出来て安定している方が勿論良いですから、隠し事をせず腹を割って話しが出来る・価値観や性格などを含めた相性などなどが必要になります。 そこに+献身や愛情と言った親友には抱けない感情が入り込んでくると恋人になると思います。 ただし、親友としての期間を経て恋人になっていく場合もあれば直感的に察知して付き合って恋人になってしまう場合もあると思います。 ですから≒とさせて頂きました。 夫婦になる事を想定して恋人になるには親友的な要素である安定性などが必要不可欠になりますから、このような事を考えての前提ですと一般的な女性では「親友と恋人は同じ数直線上」にあると思います。 ですが先ほども申し上げましたが<直感的に察知して>と言う場合も考えられますから必ずしも「親友になれない人とは恋人にはなれない」わけでは無いです。 あとNO.5様が回答されてますが、彼女様は過去の出来事もあるでしょうから1つの判断基準として親友と言う物が存在しているのではないでしょうか。

cutter76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ延長線上にはあるけれども、恋人がスタートか、親友がスタートかはその場合次第ということですね。納得しました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 私見ですが、「親友」は逢わなくても、特に相手のことに意識を置かなくても関係が存続されるモノ。「恋人」は、そう思わないと続かないモノと区別しています。まぁ、永く付き合えば、親友っぽくなりますし、こう考えると、夫婦ってそんな感じですね。てことは、恋人→親友っぽいね。  ただ、私は異性間に好きという感情がない場合のみ「友達および親友」が成立するととってまして、きわめて可能性は少ないモノと考えてます。故に結婚もよく見極めないと難しいモノと考えてます。  でも、いちいちそんなこと考えて、相手探してませんけどね。考えすぎは、タイミングを逃すと思いますな。

cutter76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、恋人→親友、親友→恋人どちらもあり得る話ですし、考えすぎは、タイミングを逃す可能性がありますね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

その考えが正しいかどうかではなく、少なくとも彼女はそう考えている、 ということですよね。 >確かに恋人となる人には親友的な要素があった方が関係が安定して長続きするのはわかります とありますように、質問者さんも理解してらっしゃいますよね。 私も「男と女」の要素だけでは3~4年の恋人関係はクリアできても、 長期的な関係の維持は難しいように思います。 10年、20年と長く続く関係には友達的な要素もあった方がラクなことは確かです。 ただ、それは恋人としてつき合って行く間にも芽生えていくものでもあると思うんですが。 要するに、質問者さんより彼女の方が恋人に対してより確実性と 長期的な関係を求めたいタイプなのだと思います。 だからつき合う前にその要素を確保しておきたいのでしょう。 それはやはり小さな頃に受けた性的な傷が原因かもしれません。 相手に心を開き、体を委ねてから関係が破綻する、 そのダメージに対する恐怖心が一般的な女性より大きいのかもしれませんね。 だから彼女の望むラインをクリアしていなければ、 自衛策として恋人としてのお付き合いは遠慮する、ということではないかと。

cutter76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が求めていた秀逸な回答です。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

>恋人と親友の違い よくわからないけど・・ 恋人・・別れもあるかもしれない深い関係(H込) 親友・・よほどの事がない限り、別れがない深い友人関係(Hあり得ない) ただ、単純にそう思います。 壊れるの覚悟で付き合う関係(潔さ有り)=恋人 絶対壊れたくないから大事に温存したい関係(一生続きたい)=親友 とも言えるかと… 男女間ですよね。 別れた恋人と友人にはなれない(なりたくない。ありえない)と考える浅慮な私ですので。

cutter76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、「別れた恋人と友人にはなれない」という気持ちはありますよね。私と同じ、「別次元」という考え方でしょうか。

回答No.3

女性の一般的な考え方はわかりませんが、 一意見として書きます。 親密さの同一数直線上に恋人と親友はならぶのかという話ですが、私はならぶと思います。 親密の度合いは両者に確かに差があるのですから、その視点で見たらそのグラフが出来ると思います。 ただし親友は、親密さが深くなれば自動的に恋人になるかと言えばそうではない。 恋人になるためには親密さ以外にも必要な要素がありましょう(欠点をもいとおしくおもえるか、だとか、性的魅力があるか、だとか)。 また、 親密さ数直線では、恋人は常に一番右に位置する(新密度が最も深い)と思います。身体の関係さえありますし、身内になる可能性があるほど、お互いを知り合ってるはずです。 その意味では、親友(の親密さ)を越えて恋人の親密さになるとも言えます。 つまり、その意味では、質問者様の彼女さんの言う恋人は親友の延長線上、ということだと思います。 ちなみに、 私の彼氏は、恋人であり、親友であり、ライバルであり、同じ目標を持つ同士であり、父・兄のような存在であり、私の子供のような人です。

cutter76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に納得いきました。彼女の考え方に驚くと共に、私もこのような考え方をしてみるのもいいかなと思いました。まずはよき親友に、そして恋人として段階をおって信頼を積み重ねていけたらと思います。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.2

親友の延長線上に恋人っていう考えは共感できます。人としての信頼関係や、尊敬、相性の上に恋人関係があるという考えなのでは? オバマ次期大統領は、当選したとき、奥さまのことを「私の親友」と紹介しましたね。2人は同じ職場の同僚だったはずですから、よき同志としての関係から恋愛、結婚に至ったのだろうと思います。

cutter76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。よくわかりました。人生成功する人はやはりこのような考え方をする人が多いのでしょうか。

  • annshin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

心を許せて、信用できる、助けてくれる、が愛撫はしないのが、親友です。 恋人とは愛撫ができて、心を許せて、助けてくれるが、信用できないのが恋人です。 心を許せて、助けてくれるが、共通です。

cutter76
質問者

補足

回答ありがとうございます。恋人=信用できないという所が意味わかりません。そんなことはないと思うのですが…。あと、恋人は親友の延長線上にあるのかないのかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 「恋人」と「異性の親友」

    「恋人」と「異性の友人」に対する問題提起です。 恋人と同じ位大切な特定の親友がいる(恋人=異性の友人)、恋人よりも大切な特定の親友がいる(恋人<異性の友人) といる方も世の中にはいらっしゃいますよね。恋人でなくても「夫、妻」の可能性も中にはあるのかもしれません。 僕にとっては「?」となってしまうのですがどうなんでしょうか。 もしも「僕がそういう人の恋人であったり夫婦間であるとする」と僕はとても辛くなるであろうし、その人を愛することすら躊躇してしまう原因となってしまうと思います。 「愛」と「友情」が全く別個のものと定義したとしても「僕」と「異性の友人」との価値を比べてしまうような一緒の土俵にいることは気持ちよいものではありません。 極端な例を出してしまいますが「僕」と「異性の友人」どちらか1人の命しか救えないという状況になったとしてその状況で「彼女」は迷ってしまうわけでしょう?そんな人に対し真剣に愛せますか?ばかばかしくなりませんか?そのような恋人が危険な目にあった時、命を張れますか?「その程度の覚悟」に返せるのは「その程度の覚悟」ではありませんか? こちらの文章は極端な例え話でしたが。 文中に僕の偏見が入ったかもしれませんが、皆さんはどう思われますか? 異なったモノの見方でも、意見でも、思いでも、僕に対する中傷でも何でもかまいません。 お手すきの際、回答お願いします。

  • 親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは?

    親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは? タイトルの通りですが、少々アバウトすぎるので説明します。 当方20代男性で、先日同じ職場で同い年の女性より告白を受けました。 自分は彼女の事が好きで一緒に居たいと思うので付き合いたいのですが、 彼女の人間関係の部分で悩んでいる部分があります。 実は彼女、過去に付き合う…恋愛経験がありません。 学生時代に好きになった人は居て告白はしたそうなのですが、実らず終い。 対して私は過去に2回だけですがお付き合いをした事はあります。 ただ、結構人懐っこい性格で異性も含めて友達は結構居ますし、 それこそ中には10年来から一緒に居る人達も居ます。 また、現在同じ職場で彼女の上司(男性)の事をすごい慕っていて、 朝も一緒で帰りも一緒、電話もメールも結構頻繁にしてます。 (彼女の中でその人は家族で言う兄的な存在らしいのです) そんな中、同じ時間、同じような事柄があったら誰を優先するか。 彼女の返答は友達<恋人<家族の順番で彼女にとって恋人は私で、 家族とは先の上司だったり10年来の親友…それが異性であってもです。 現に同じ職場で私と上司と帰りが被る時は上司と2人で帰ってます、自ら望んで。 自分が一緒に帰りたいと言っても彼女は上司と帰ります。 逆に上司が居なければ自分と帰り、上司も自分も居なければ他の人と帰ってます。 ただ、その上司だったり10年来の親友には恋愛感情は一切無いそうで、 恋愛感情を持って好きなのは私にだけなんです!と、断言されました。 (もし10年来からの親友や上司に告白されても拒否出来るとも断言してました) なので、彼女が浮気性とかそんな事は考えていませんが、 いまいち私の立ち位置である恋愛感情…恋人というものに疑問を感じてます。 私の考えは先の順番で言えば友達<家族<恋人であると考えていると同時に 本来彼女が職場の上司にしているような事を恋人にするのでは?と思ってます。 実際彼女が自分にしている事と言えば今は上司が居ないとき一緒に帰るだけです。 後は…ここ半年間で1回だけ出かけた位でしょうか? (彼女と知り合ったのは2年ほど前からです) 親友と違い頻繁に出かけたり連絡も取ってませんし、 上司のようにいつも一緒にいるわけでもありません。 正直こんな状況で告白を受け止めて付き合ったとして、 自分がどう受け止めれば…そんな彼女に何を求めて良いのかが分かりません。 でも私は彼女と一緒に居たくて好きなんです。 一応…両想いのハズなのですが恋愛感情にズレを感じます。 そこでタイトルの質問になったのです。 皆様の考えている恋愛感情や付き合い方、恋愛の形で構いません。 もしくは複雑ですがこの質問に対する考えとかでも構いません。 それこそ十人十色だと思うのご意見をください。 それを参考にして自分達の付き合い方を考えたいと思います。

  • 異性の親友って存在すると思いますか?

    すると思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ・あなたには週一で連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、今後これ以上の友達はできないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。(まだ相手の欠点も知らない、盲目な状態です。) その恋人に、付き合って一週間程度のうちに、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。(例外はありません) どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ここで恋人を取る方。異性ではなく同性の親友でも同じ選択をしますか? これらの理由とともにあなたの考えを教えて下さい。 ※彼氏を説得し~等、前提条件を変えるような回答は控えて下さい。

  • 親友と

    こんばんは。 私は今22で同じ年の彼氏がいます。 元彼と付き合っていた半年近く前の話なんですが、異性の親友と飲みに行って、いつものように親友の家に行きました。 普通に喋っていると、いきなり親友がキスをしてきてびっくりしていると、ごめんと言って寝てしまいました。 私はその親友と幼なじみでずっと好きでしたが、親友として仲良くしていた方が幸せだとある事をきっかけに考えて告白もせず親友として今まで過ごしてきました。 キスをされた時、親友にも私にも恋人がいました。親友は浮気なんてするような人じゃないです。 今はお互い何事もなかったという感じで普通に接していますが、私は以前好きだった事もありあの日の事が頭から離れません。 彼は一体どんな気持ちだったんでしょうか。

  • 親友から恋人には、、、

    こんばんは。 22歳男子大学生です。 恋愛相談です。 僕には同じ学部、同じ部活に所属している親友とよべる女友達がいます。 一回生の時は、一緒にいて楽しいし少し可愛いなぁとぐらいの友達としか思っていませんでした。 しかしその子が部活で大変病んでしまった時があり、自分なりに励ましたが、とうとう精神的に厳しくなり辞めてしまいました。(精神科に行ったり、リスカを少しやったりなど) ある時泣いていると知り電話しました。 電話が終わった後に一瞬だけど、好きになりそうだったと言われました。 正直かなり嬉しかったし、そこからどんどん気になり おこがましいけど、僕が彼女を守っていきたいと思うようになり、好きになっていきました。 将来、爺婆になっても横で手をつなぎ笑いあいたいなと思うように。 そこから自分なりに頑張り、会う時間を増やしていきました。 たまに彼女が病んでしまったときには、ご飯に誘ったり、電話したりなどなど、、、 向こうの課題を手伝った時、ボディタッチ(肩や腕)してきてびっくりの反面嬉しかったです。笑 しかし相手が気づいたのかどうかは分かりませんが 親友アピールをしてきます。 例) 急に電話し、終わっあとに 親友だから余裕! など、 警戒されているのかな? 一線を越えるなよと意味なのかな? と思ってしまいます。 これからどうすればよいでしょうか? 僕はこの人と結婚してもよいと思っています。 やはり親友から恋人は難しいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳有りませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 異性の親友はなりたつと思いますか?

    なりたつと思う方は以下のシチュエーションをどう考えますか? ※この質問は私の個人的な質問ではなく、世の中の人がどういう考えなのか知りたいと思い、投稿致しました。ご回答の際に、性別及び年齢層も添えて頂けると幸いです。 設定は全てプライベートで、登場する全ての人の仕事上の関わりは一切ないとします。 ・あなたには頻繁に連絡をとる、とても長い付き合いの異性の親友がます。その人は全ての友達の中で最も信頼出来る人であり自分の全てを話せる人であり、性的魅力以外の全ての兼ね揃えています。今後これ以上の友達は間違いなくできないだろうが、同時に恋人にも間違いなくなりえないと思える人です。 しかし、ある日まさに理想の恋人ができて、あなたはその人にぞっこんで、絶対に別れたくない状況だとします。恋人とは知り合って間もなく気持ちもとても昂ぶっている盲目な状況です。故に数ヶ月後に別れている可能性はあります。(映画タイタニックのように運命的なものを感じる大恋愛です。でもタイタニックも出会って間もない状況で永遠の別れになってしまったので、あのまま付き合ってもすぐ別れてるかもしれませんよね(笑)) その恋人に、「異性の親友は存在しないものだと思っている。過去に異性の親友から恋愛関係ないし肉体関係になったことがあるからだ。だから、恋人がいるのに異性の親友と会うという状況は理解ができない。今後、異性の親友と会うならば、あなたとは価値観が違うので別れる」と言われました。 その事情を親友に話すと、「恋人の意見を優先し距離を置きたいというのなら、あなたがよく考えて出した答えだと思うので尊重したい。ただしその場合、今後恋人と別れたとしても、もう仲良くはできない。人生に関わる重大な決断には責任を持つべきだし、あなたは次の恋人に同じことを言われたらまた同じ選択をするだろうから。」と言われました。 どうされますか?異性の親友と恋人のどっちを取りますか? ※状況の平均化のために、前提として登場人物には固有の考えを設定してます。その前提にそむくようなご回答はできる限りお控え下さい。(例・彼氏をがんばって説得する等)

  • 印象が微妙だったけれど今は親友や恋人、結婚など

    最初の印象が微妙だったけど今は親友や恋人、結婚するまでの仲になったという人いますか? 仲良くなったきっかけのエピソードなど教えてくださると嬉しいです。 微妙というのは、悪い人じゃないのはわかるけど、 惹かれる所も特に感じず、 趣味があうという感じでもなく 嫌いになる要素もないので、会ったら和やかに話す。という本当に、可もなく不可もなくというような定義でお願いします。

  • 恋人と異性の親友との付き合い方

    長文失礼します。 よくある話題ですが、彼と彼の女友達付き合いについて皆さまの感覚や考え方を知りたいので、質問させてください。 26女です。 私には付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 彼とは、彼の女友達(彼氏あり)がセッティングした合コンで知り合いました。 その女友達と彼の関係についてです。2人は学生時代から6年ほどの付き合いがあります。 (私とその女友達とは、合コンで初めて知り合いました。) 先日初めて知ったのですが、1カ月に1回ほどのペースで彼と女友達との2人だけで会っており、 電話は週に1回あるようです。(因みに私と彼は週1で会い、電話はほとんどしません) いくら紹介してくれた友達とはいえ、異性の友達と定期的に2人だけで会っていたことを 全く知らなかった私もなんだか情けないですし、私とはほとんど電話しないのに、 女友達とは特に用事がなくてもかなりの頻度で電話していた事実も悲しく感じました。 (女友達からかかってくる電話の方が多かったようですが。) お互いの誕生日にはプレゼントも交換し合ってます。 私がその女友達を快く思えないことには他にも理由がありまして、 合コンの際にその女友達と連絡先を交換しているので、私は彼のことを知るためにも 仲良くなりたいと思い2人で食事でもと誘ったのですが、返事は返ってきませんでした。 (他の共通の女友達にも普段から返事はなかなか返ってこないとのことです) 彼には頻繁に連絡しているのに、、、と思うと快くはありません。 私がその女友達の立場なら、親友の恋人とも仲良くなりたいと思いますし、 相手がどんなタイプか(異性の友人と2人で会うことは許容できるか否か) を確認し、相手に配慮します。その配慮も友情の一つだと思います。 彼は、その子は親友であり大事な友達だと主張し、 私も2人の間で何かあったら…等の危惧はしておりません。 基本的には彼を信用しております。 ですが、結局は異性の友人ですし、恋人がいるのにここまで親しくするのはおかしいし、 実際に嫌な気持ちをずっと我慢していたので、先日ついに、 2人だけで会っていたり頻繁に電話をすることも不快なので辞めて欲しいと話しました。 もやもや点1. 「2人で会わない」ことが難しそうな彼の反応 結果2人だけでは極力会わないことにはなったのですが、 なかなか難しい決断だったようでかなり悩んでおりました。 2人には共通の友達もたくさんいるので、複数人で会えばいいだけの話です。 他の友達ならば全然構わないけれど、その子は特別な親友なので悩んでいたようですが、 私には理解できませんでした。本当の友情なら、2人で会わなくても続くはずです。 それに、結婚すればお互いの気持ち以前に世間の目もあります。 2人だけで会っていれば不倫を疑われても仕方ないことなので 良識のある大人なら異性の友人とは会うのを控えるのがマナーだと思っています。 その点で異性の友人とは結婚・出産などを経験していくうちに距離感ができてくるものだと 思います。「親友だから」と距離感を持つことに抵抗を見せる彼の感覚には 疑問を覚えました。彼は友達を男女で区別しないと言いますが、 こういった点から同性の友達とは全く同質の友達には成り得ないと私は考えます。 それに、好きになる人も、多くの場合はもともと「友達」の部類に入っていた人だと思うからです。 もやもや点2. 女友達をかばう彼の対応 また、私がその女友達を快く思ってない旨を伝える中で、 「私や他の女友達には変じないのにあなた(彼)には連絡多いのはおかしい。表裏がありそう。」 「(女友達に)彼氏がいるのに合コンに行ったり自分に気のある人とご飯に行くなんて無節操だ(←彼や共通の友人から聞いた情報)。」 「友達ならパートナーにも配慮するべき。それができないなんて無神経だ。」 と彼の女友達を悪く言ってしまいました。 すると彼は「〇〇のことをよく分かってないのに悪く言うな」とキレてしまいました。 もちろん批判した私も悪かったと思いますが、辛い思いをしてきた私に謝るどころか、 女友達をかばう彼の態度に正直引いてしまいました。 彼は、「男女で友達を区別はしない」、「恋人ができたからって疎遠になる友達関係は嫌だ」、 「例の女友達は特別な友達だから」という主張です。 私は男女の友情は成立すると思っていますが、 ここまでの関係になると如何なものかと考えてしまいます。 「2人では会わない」ことに躊躇する彼に理解できない、用件がないのに恋人アリの異性の友人に電話する必要はない、異性の友人のパートナーには配慮するのが礼儀、女友達をかばう彼にショックを覚える… という私の感覚はおかしいでしょうか? 長文駄文で恐縮ですが、皆さまのお考えをお聞かせいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼女は友達?恋人? どっちが大きいですか。

    僕はまだ女の人と付き合ったことがありません。 今、彼女がいる男の人に質問したいのですが 友達と恋人の度合いって、どんな感じでしょうか。 例えば、友達関係の延長のように仲がいい部分と 男女の付き合いとして、愛し合ってる部分が両方あると思うので。   実際どんな感じなのでしょうか。

  • 友達と恋人の違いがわかりません。

    友達と恋人の違いがわかりません。 というより、「なぜ恋人でなくてはいけないか(友達がその代わりになれないのか)」がわからないというか。 当方19歳女です。ついこないだまでは彼氏いない歴=年齢てやつでした。 最近前からとても尊敬していた人と付き合いはじめ、恋愛について考えだしたのですが、 どうにも自分の中でしっくりくる答えが出なかったので質問させていただきました。 いままで恋愛感情というものがよく理解できませんでしたが、 今となっては彼のことが本当に好きで、陳腐ですが、かけがえの無いものだと思っています。 当然友人にも代えられないのですが、しかし、なぜ自分がそう思うのかがどうにもわかりません。 彼ももともとは友人の一人だったこともあり、私の中の「恋人」というものは「友達」の延長線上にあると思うので(元々バイらしく、一番の親友(女)に延々と片思いらしきものをしていたこともありました)、なお不思議です。 決定的な何かが恋人と友人とでは違うのではないかと思うのですが、 いまふと、たぶんここに「愛」てやつの存在があるのではないかと思いました。 恋人にあって友人(男女共に含む)にない、「愛」ってなんなんでしょう。 …あ、質問変わっちゃってる^^;