親友→恋人?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が親友として付き合っている女性に恋愛感情を抱いているが、断られてしまった。
  • 2人は親友でありながら、週に1回程度は2人で食事や飲みに行く仲である。
  • 親友だからこそ恋人にはなり得ないのか、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友→恋人?

親友→恋人? 大学生の男です。 同じ学部で、かれこれ2年以上友人として付き合っている女性がいるのですが、最近彼女のことを、親友を超えて恋愛の相手と見るように心変わりしてきました。先日思い切って告白してみたのですが、先方には「あくまで親友であってそれ以上ではない」と断られてしまいました。 ただ、その後も、週に1回程度は2人だけで食事や飲みに行くほどの仲で、卒論や進路等についてもお互い真剣に話し合えるような間柄ですので、親友であるということは間違いないのだと思います。 ですが、やはり親友は恋人にはなり得ないのでしょうか?また一般的になり得るとしたら、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることが出来るのでしょうか?是非アドバイスいただけると幸いです。

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.7

28歳男です。 似たシチュエーションにいます。 (6年知り合い。親友の妹) 振られても親友としての仲良い付き合いが続いています。月3回ほどデート、って感じで。 まだ自分も結果がでてないんでなんとも言えませんが、違う自分を見せるのは重要だと思います。 あとは好きでい続けて、「こんなに好きでいてくれてるんだ」って相手が思い始めるのにかけるしかないですね。私も常に努力して、言わずともその子が少しでも気付いてくれればいい、という考えで頑張ってます。 その子の友達からは一旦距離を置いたほうがいい、といわれてますが、それは自分が耐えられないので(笑) つらいですが、自分はその子と一緒にいる機会を増やし、そういった場面で「親友」じゃない自分を出せるように頑張ってます。 お互い頑張りましょう!

JASDF
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (7)

• 001001
回答No.8

30代の既婚者の女性です。 こんにちは。週に一度は飲みに行く関係。 でも、親友であって恋人ではないとのこと。 まずは、この彼女と少し距離を置いてみたらいかがですか? 距離が近すぎるあまり、この彼女は質問者様といるのが当たり前で、 質問者様の良さが気が付いていないのかもしれません。 距離を置くことによって、質問者様の良さが気が付いてくれる可能性もあります。 このままだとずるずるで、ただの「気のあう男友達」で終わってしまいます。 事情を説明して、一切メールも電話もしない。 そこで、彼女が質問者様に対して、気持ちがないのであれば、 あきらめるしかないと思います。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

• kiyokato
回答No.6

だめですね、全くダメです。 きっぱり諦めなければいけません。

JASDF
質問者

お礼

• oneplece
回答No.5

親友→恋人はなり得ると思います。 私はその経験があるので…。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。

• nakkie324
回答No.4

30歳の男性です。 私は親友から恋人になった経験はありません。 ただ数ヶ月間、すごい親身になってくれた女性と付き合うことになったことは あります。ただ今回のように2年以上というほど長い期間ではありませんでした。 女性というのは難しいもので恋愛対象とそれ以外を明確に区別しているようです。 今回のように女性の方から親友だけれでも恋人の対象ではないといわれたので あれば、それを受け止めるべきでしょう。 もしあなたが学生ではなく、すでに結婚を考える年齢であったのなら、話は別です。 なぜなら一緒にいて、落ち着く、何でも話せるというのは結婚生活に必需だからです。 でも今の年齢だとドキドキするような関係を彼女は求めているのではないでしょうか。 女性の何でも話せる親友は貴重です。 失わないように気をつけてください。

JASDF
質問者

お礼

• okkinaa
回答No.3

50代男性です。 男子三日会わざれば刮目して見よ さて、友達期間中に彼女の方は貴方を恋愛対象として見る事はなかった訳ですから、 このまま普通に友達付き合いが続けば恋愛関係に発展する可能性は低いでしょうね。 ちょうど、夏休みです。 イメチェンするんですね。 失敗したところで友達関係が変わる事はないでしょう。 そろそろ就職活動も近いでしょうから、 その辺も視野に入れて大人になった自分をアピールするチャンスだと考えれば、 チェレンジのし甲斐もあるのではないですか。

JASDF
質問者

お礼

• bepaikx
回答No.2

2年以上付き合っているとしたら、多少貴方と彼女は似ているかもしれません。 貴方が恋愛感情を持つようになったのは どういうところからですか? それを彼女にもしてあげると 上手くいくのではないでしょうか? 親友→恋愛 に 貴方がなっているんだとしたら 親友は恋人になり得ますよね? ようは個人差はあるかもしれませんが、1人でも親友から恋愛感情に変わっている人がいるなら、同じ人間。確率は0じゃないでしょう。

JASDF
質問者

お礼

• lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 親友から恋人は難しいと思いますよ。 恋人と友達は違いますからね。 なんでも話せるってのは、恋人だとむしろ無いんですよ。 特に恋愛初期は、相手に気に入られたいと思うので、自分を隠すようになるもんです。 だから、友達から恋人になるにしても、その段階では逆に距離を置くようになるはずなんです。 お互いに意識したら、友達みたいな気楽な付き合いは初期は出来ないんですよ。 だから、恋人になりたいなら、むしろ一時期彼女さんと距離を置いて、やり直した方が良いと思いますよ。 ただ、その場合は友達には戻れないんで、その覚悟は必要です。 また、成功する保障も無いですよ。 がんばってください。

JASDF
質問者

お礼