親友→恋人?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が親友として付き合っている女性に恋愛感情を抱いているが、断られてしまった。
  • 2人は親友でありながら、週に1回程度は2人で食事や飲みに行く仲である。
  • 親友だからこそ恋人にはなり得ないのか、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友→恋人?

親友→恋人? 大学生の男です。 同じ学部で、かれこれ2年以上友人として付き合っている女性がいるのですが、最近彼女のことを、親友を超えて恋愛の相手と見るように心変わりしてきました。先日思い切って告白してみたのですが、先方には「あくまで親友であってそれ以上ではない」と断られてしまいました。 ただ、その後も、週に1回程度は2人だけで食事や飲みに行くほどの仲で、卒論や進路等についてもお互い真剣に話し合えるような間柄ですので、親友であるということは間違いないのだと思います。 ですが、やはり親友は恋人にはなり得ないのでしょうか?また一般的になり得るとしたら、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることが出来るのでしょうか?是非アドバイスいただけると幸いです。

  • JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195322
noname#195322
回答No.7

28歳男です。 似たシチュエーションにいます。 (6年知り合い。親友の妹) 振られても親友としての仲良い付き合いが続いています。月3回ほどデート、って感じで。 まだ自分も結果がでてないんでなんとも言えませんが、違う自分を見せるのは重要だと思います。 あとは好きでい続けて、「こんなに好きでいてくれてるんだ」って相手が思い始めるのにかけるしかないですね。私も常に努力して、言わずともその子が少しでも気付いてくれればいい、という考えで頑張ってます。 その子の友達からは一旦距離を置いたほうがいい、といわれてますが、それは自分が耐えられないので(笑) つらいですが、自分はその子と一緒にいる機会を増やし、そういった場面で「親友」じゃない自分を出せるように頑張ってます。 お互い頑張りましょう!

JASDF
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (7)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.8

30代の既婚者の女性です。 こんにちは。週に一度は飲みに行く関係。 でも、親友であって恋人ではないとのこと。 まずは、この彼女と少し距離を置いてみたらいかがですか? 距離が近すぎるあまり、この彼女は質問者様といるのが当たり前で、 質問者様の良さが気が付いていないのかもしれません。 距離を置くことによって、質問者様の良さが気が付いてくれる可能性もあります。 このままだとずるずるで、ただの「気のあう男友達」で終わってしまいます。 事情を説明して、一切メールも電話もしない。 そこで、彼女が質問者様に対して、気持ちがないのであれば、 あきらめるしかないと思います。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

だめですね、全くダメです。 きっぱり諦めなければいけません。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

  • oneplece
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

親友→恋人はなり得ると思います。 私はその経験があるので…。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、どうもありがとうございました。

  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

30歳の男性です。 私は親友から恋人になった経験はありません。 ただ数ヶ月間、すごい親身になってくれた女性と付き合うことになったことは あります。ただ今回のように2年以上というほど長い期間ではありませんでした。 女性というのは難しいもので恋愛対象とそれ以外を明確に区別しているようです。 今回のように女性の方から親友だけれでも恋人の対象ではないといわれたので あれば、それを受け止めるべきでしょう。 もしあなたが学生ではなく、すでに結婚を考える年齢であったのなら、話は別です。 なぜなら一緒にいて、落ち着く、何でも話せるというのは結婚生活に必需だからです。 でも今の年齢だとドキドキするような関係を彼女は求めているのではないでしょうか。 女性の何でも話せる親友は貴重です。 失わないように気をつけてください。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性です。 男子三日会わざれば刮目して見よ さて、友達期間中に彼女の方は貴方を恋愛対象として見る事はなかった訳ですから、 このまま普通に友達付き合いが続けば恋愛関係に発展する可能性は低いでしょうね。 ちょうど、夏休みです。 イメチェンするんですね。 失敗したところで友達関係が変わる事はないでしょう。 そろそろ就職活動も近いでしょうから、 その辺も視野に入れて大人になった自分をアピールするチャンスだと考えれば、 チェレンジのし甲斐もあるのではないですか。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

2年以上付き合っているとしたら、多少貴方と彼女は似ているかもしれません。 貴方が恋愛感情を持つようになったのは どういうところからですか? それを彼女にもしてあげると 上手くいくのではないでしょうか? 親友→恋愛 に 貴方がなっているんだとしたら 親友は恋人になり得ますよね? ようは個人差はあるかもしれませんが、1人でも親友から恋愛感情に変わっている人がいるなら、同じ人間。確率は0じゃないでしょう。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 親友から恋人は難しいと思いますよ。 恋人と友達は違いますからね。 なんでも話せるってのは、恋人だとむしろ無いんですよ。 特に恋愛初期は、相手に気に入られたいと思うので、自分を隠すようになるもんです。 だから、友達から恋人になるにしても、その段階では逆に距離を置くようになるはずなんです。 お互いに意識したら、友達みたいな気楽な付き合いは初期は出来ないんですよ。 だから、恋人になりたいなら、むしろ一時期彼女さんと距離を置いて、やり直した方が良いと思いますよ。 ただ、その場合は友達には戻れないんで、その覚悟は必要です。 また、成功する保障も無いですよ。 がんばってください。

JASDF
質問者

お礼

なるほど、、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友からの恋人

    こんにちは。 親友からの恋人になる質問です。 僕は大学4回生の男性です。 自分は体育会の部活に入っており、 一回生の時から親友と呼べる女友達がいました。 同じ学部や同じ練習をするた めかなり仲良いです。 昔はさほど気にしたこともなく、少し可愛いくて相性合うだろうなぁってぐらいの感じでした。共通の友人からは絶対息が合う!と言われたりしています。 しかし、その子が部活で辛いことがあり、部活に来なくなりました。 僕は彼女を励ましたが。とうとう辞めてしまいました。 その時冗談で、相談のってくれたから一瞬好きになりそうになったと言われ嬉しかったです(単純ですので…) そして今、僕も就活などの影響で病みそうになった時相談にのってくれて助けてくれています。 その時気づきました。 性格もすごくあってて、一緒に遊んでても凄く楽しく、将来こいつと結婚し爺婆になっても横にいたいなぁと思うようになりました。 ちなみに就活が終わったら共通の友人に会いに、四国へ旅行するつもりです。。。 けど、肝心な大好き!という恋愛感情があまり思い浮かびません。というより、家族みたいな安心感?があります… やっぱり親友からの恋人は無理なのでしょうか。 みなさんお答えお願いします。

  • 親友から恋人に見てもらうには?

    親友であり 僕にとってはずっと好きだった女性に告白しました 結果は私のなかで親友なのと言われました 彼女にとっては親友(僕)がそういう感情を抱いていたのは嬉しくもショックであったと思います 彼女のなかで僕が親友ということはわかっています でも好きな気持ちを捨てる事ができません 今は自分の気持ちを押し付けてしまっている気もします 親友を一人の男として見てもらうにはどうすべきでしょうか? 今気持ちをもう一度伝えたところで彼女の気持ちに変化があるかわかりません だから今はいち親友として話したり、遊びに行ったりしてもう一度自分を見てもらい 僕の気持ちを伝えたいと思います 告白した事で彼女の中でも僕に対する気持ちに変化がいい、わるいは別としてもあるはずです 少なくとも前回と違う状況にあるわけなのだから 諦めたくないんです 僕は恋愛に関してかなり奥手です メール一通送るのにも何分も考えてしまったりします 例えば 僕がこれから彼女を遊びに誘うとしても 何をきっかけに連絡取ればいいかわからないです 正直に○○(彼女)と遊びたかったと言って誘うべきでしょうか? 二回告白されるのは鬱陶しいのでしょうか? 今回告白して正直答えがでてるのかもしれません しかしそれを破り 親友から恋人になりたいです 長くなったので質問をまとめます 1、親友を一人の男として見てもらうには? 2、もう一度二人きりの遊びに誘うのにはどうしたらいいでしょう? 3、二回も告白したら鬱陶しいですか? です。 アドバイスや経験談などいろんな意見を聞きたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 親友に恋人をとられて失恋

    1年半ほどつきあった恋人と、倦怠期ム-ドになってきて、 ちょっと離れていようかと話し合ってる時に、 恋人は別の女性(私の親友)に告白されて、 私の元には帰って来ない、彼女の元へ行くということに なってしまいました。(まだ好きかわからないけれど 惹かれている、とのこと) 恋人が選んだ人(私の親友)は、私が恋愛相談をいつも していた相手で、私たちがうまく行っていないのを よく知っていました。 それで、そんなタイミングで告白されて、それも 泣き落しに近いことをしたらしく、 恋人から「彼女が心配だから、そばを離れられない」と いうのです。 ショックでした。 私は、親友と恋人を同時に失ってしまいました。 毎日のように一緒にいた恋人と親友なだけに、 毎日がうつろで、気が狂いそうです。 ちょっと前まで、怒りとショックで恋人に電話して 怒ったり怒鳴ったり泣いたりしていましたが、 あまりに情けなくてやめました。携帯から全てを 削除しました。 今でも、恋人も親友も、私のことを愛しているなんて 言います。でも、私よりもお互いをとると言うのです。 だったら愛してるなんて言わないでくれた方が楽なのに。 ときどき、死にたくなって、部屋を掃除したり、 職場の片づけをして、死ぬ準備のようなことを始めてしまいます。 家族ぐるみでつきあいのある、一生一緒にいると信じてた 恋人でした。どうやったら立ち直れるのでしょう。 誰も信じられず、また何かやろうとすると恋人を思い出して 途方に暮れてしまい、身動きできません。

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。

  • 異性の親友と恋人

    出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 親友から恋人には、、、

    こんばんは。 22歳男子大学生です。 恋愛相談です。 僕には同じ学部、同じ部活に所属している親友とよべる女友達がいます。 一回生の時は、一緒にいて楽しいし少し可愛いなぁとぐらいの友達としか思っていませんでした。 しかしその子が部活で大変病んでしまった時があり、自分なりに励ましたが、とうとう精神的に厳しくなり辞めてしまいました。(精神科に行ったり、リスカを少しやったりなど) ある時泣いていると知り電話しました。 電話が終わった後に一瞬だけど、好きになりそうだったと言われました。 正直かなり嬉しかったし、そこからどんどん気になり おこがましいけど、僕が彼女を守っていきたいと思うようになり、好きになっていきました。 将来、爺婆になっても横で手をつなぎ笑いあいたいなと思うように。 そこから自分なりに頑張り、会う時間を増やしていきました。 たまに彼女が病んでしまったときには、ご飯に誘ったり、電話したりなどなど、、、 向こうの課題を手伝った時、ボディタッチ(肩や腕)してきてびっくりの反面嬉しかったです。笑 しかし相手が気づいたのかどうかは分かりませんが 親友アピールをしてきます。 例) 急に電話し、終わっあとに 親友だから余裕! など、 警戒されているのかな? 一線を越えるなよと意味なのかな? と思ってしまいます。 これからどうすればよいでしょうか? 僕はこの人と結婚してもよいと思っています。 やはり親友から恋人は難しいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳有りませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 親友が自分の好きな人と付き合うかもしれない

    私の好きな人と親友は高校の同級生そして元彼元カノです。高校生の彼女たちは嫌いで別れたわけではなかったみたいです。そしてその間にも恋人は出来ていました。私と彼が出会ったのはちょうど1年前ぐらいの11月頃です。私が好きだったこともあり連絡先を交換することができました。しばらくすると私と彼の間では好きという感情が芽生えましたが付き合うまでには発展出来ませんでした。(遠距離 彼の不定期な休日が主な理由)それでも私は彼がすぎて必死に彼の好みに近づくため洋服の系統を彼好みしてきみたりすっぴんが好きな彼のために化粧をせずにすっぴんで可愛くいられるように美容にもいつも以上に気をつけていました。彼とは些細な喧嘩が耐えずに喧嘩ばかりしてしまい結果としてなんでも理解してくれる親友(元カノ)をまた好きになったみたいです。その後諦めただったり親友から私が彼をすきになることはまず無いよって言われていたため少し安心して居ました。ですが今日。彼がまた親友に告白したみたいです。そこまでは何となく勘づいていたので良かったのですが、親友が彼のこと真剣に考えてみようとおもうと言ってきました。親友は3人に告白されていて今月中にその3人のことを真剣に考え答えを出すつもりみたいなのですが1人の方は心友みたいな感じで振ると言われました。そこに残ったのが私の好きな人ともう1人の男性です。もう1人の男性と親友も元々恋人同士でした。 今2人からのアピールで真剣に考えてるみたいなのですが、もし私が彼と付き合えた時苦しくならないの?と聞いたところ立ち直りは早いからと言われて正直びっくりしました。 恋愛において立ち直り早い人もいますが、 私は何回も振られてきてますが立ち直れずにずっと好きな状態です。付き合ってないのに彼からの束縛から逃げたかったうえの自業自得だめいわれてしまったらそうなってしまうのですが 今日か明日中 そした今月中には好きな人も親友もどっちも失いそうです。

  • 親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは?

    親友、家族、恋人、…それぞれの違いとは? タイトルの通りですが、少々アバウトすぎるので説明します。 当方20代男性で、先日同じ職場で同い年の女性より告白を受けました。 自分は彼女の事が好きで一緒に居たいと思うので付き合いたいのですが、 彼女の人間関係の部分で悩んでいる部分があります。 実は彼女、過去に付き合う…恋愛経験がありません。 学生時代に好きになった人は居て告白はしたそうなのですが、実らず終い。 対して私は過去に2回だけですがお付き合いをした事はあります。 ただ、結構人懐っこい性格で異性も含めて友達は結構居ますし、 それこそ中には10年来から一緒に居る人達も居ます。 また、現在同じ職場で彼女の上司(男性)の事をすごい慕っていて、 朝も一緒で帰りも一緒、電話もメールも結構頻繁にしてます。 (彼女の中でその人は家族で言う兄的な存在らしいのです) そんな中、同じ時間、同じような事柄があったら誰を優先するか。 彼女の返答は友達<恋人<家族の順番で彼女にとって恋人は私で、 家族とは先の上司だったり10年来の親友…それが異性であってもです。 現に同じ職場で私と上司と帰りが被る時は上司と2人で帰ってます、自ら望んで。 自分が一緒に帰りたいと言っても彼女は上司と帰ります。 逆に上司が居なければ自分と帰り、上司も自分も居なければ他の人と帰ってます。 ただ、その上司だったり10年来の親友には恋愛感情は一切無いそうで、 恋愛感情を持って好きなのは私にだけなんです!と、断言されました。 (もし10年来からの親友や上司に告白されても拒否出来るとも断言してました) なので、彼女が浮気性とかそんな事は考えていませんが、 いまいち私の立ち位置である恋愛感情…恋人というものに疑問を感じてます。 私の考えは先の順番で言えば友達<家族<恋人であると考えていると同時に 本来彼女が職場の上司にしているような事を恋人にするのでは?と思ってます。 実際彼女が自分にしている事と言えば今は上司が居ないとき一緒に帰るだけです。 後は…ここ半年間で1回だけ出かけた位でしょうか? (彼女と知り合ったのは2年ほど前からです) 親友と違い頻繁に出かけたり連絡も取ってませんし、 上司のようにいつも一緒にいるわけでもありません。 正直こんな状況で告白を受け止めて付き合ったとして、 自分がどう受け止めれば…そんな彼女に何を求めて良いのかが分かりません。 でも私は彼女と一緒に居たくて好きなんです。 一応…両想いのハズなのですが恋愛感情にズレを感じます。 そこでタイトルの質問になったのです。 皆様の考えている恋愛感情や付き合い方、恋愛の形で構いません。 もしくは複雑ですがこの質問に対する考えとかでも構いません。 それこそ十人十色だと思うのご意見をください。 それを参考にして自分達の付き合い方を考えたいと思います。

  • 異性の親友から恋人になる可能性は?

    異性の親友から恋人になる可能性は? 私には、出会って8年来の女の子の親友がいます。 最近その子のことが気になり始めてしまいました。 大学時代から仲が良く、気になりデートにも誘ったことがありましたが、そのころはそこまで気持ちがいかず、告白もしませんでした。 働き始めると、職場が近く同業者であったため、深く考えず二人で飲みに行って愚痴や悩みを聞き合っていました。二人で会うのは、その飲み会が2カ月に1回くらいと、たまに友達のプレゼントの買い物くらいです。その子を含めた、仲の良いグループではよく遊びます。 その子には彼氏がいたことがなく、男友達もほとんどいないらしいです。 自分には、働き始めてから彼女がいますが、あまりうまくいっていません。 その子は自分に「男の子とあんまり話すの得意じゃなかったけど、○○(自分の名前)とは自然な感じでいられるしなんでもしゃべれる」とよく言います。 最近は、話す距離が近くなったり、話す内容が昔に比べてプライベートなことが多くなったり。。。 最近、二人で飲みに行った後のメールも、「○○(自分の名前)と、この適度な距離で付き合えることを幸せに思います」と来て、何だか変な気持になりました。 お互い仲良くなりすぎたかもしれないですが。。。この状態から、恋人になることはできるのでしょうか?

  • 絶望の淵の親友へ

    高2の男です。 今、僕の親友から電話がかかってきました。 内容は「彼女に別れたいと言われた」とのこと。 彼女は5月に親友に告白し、付き合い始めました。 僕から見たら本当に仲の良さそうなカップルで、何度も「うらやましいなあ」と 思うようなカップルでした。 親友に、彼女に何を言われたのかを聞いてみると、 彼女は、もう親友には恋愛感情は無いとのこと。 親友は、付き合い始めは、どうもそこまで彼女のことを好きではなかったらしいのですが、 時間が経つにつれてどんどん引き込まれていったみたいです。 先日も彼女へのクリスマスプレゼント選びに真剣だった親友。 一体彼の何がいけなかったのでしょうか? 優しすぎる性格でしょうか?話も上手で、誰からも好かれる親友です。 明日の部活で、よりを戻すための作戦を練る予定です。 僕自身は恋愛経験はあまり豊富でないため、あまり良いアドバイスができそうにありません。 どうか、何か良いアドバイスをお願いします! 親友の落ち込んだ姿を見ていられません! こういった経験がおありの方(もちろんそれ以外の方でも)よろしくお願いします!!