• ベストアンサー

暑くなると体がすごいだるくなります。

30代始めの女性です。学生時代まではこんなこと殆んどなかったのですが、数年前から、夏になると死ぬほど 体がだるくなるようになったんです。  夏というか、気温が30度近く上がると。  頭が重たくなってボワーとなるし、クラクラする場合もあるし、吐き気みたいな不快感に襲われるし、体全体も 鉛みたいに重くなります。  で、まともに起きていられなくなるし、食事も受け付けない時があります。  これって年齢的なもの? でも私より年取っている人たちは元気だし。  変な病気?? でも気温が低い時は何ともないし。  新しい仕事が始まる時なので、仕事に差し支えるのではないかと不安です。  だれか良いアドバイスお願いします。  (実はこの文章を打っている今でもヘナヘナ状態です)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

私が思うには、加齢による基礎代謝の低下と、必要栄養素の不足だと思います。 kuwakochanさんは以下のことを心がけているでしょうか。 ○普段から軽い運動を心がけて、健康的な新陳代謝が出来ている ○水分を充分にとり、その分おトイレで余分な水分をきちんと出している ○食物のバランスの良い食事を心がけている ○適度な睡眠と、リラックスした時間がとれている これらどれが不足しても、加齢による昔とは違った体力の衰えを感じてきます。 不足した栄養素によっては、それが気温の上昇と連動して、具合の悪さに繋がっているのかもしれません。 特に、ビタミン、鉄分、水分の不足ですね。 そして、それらをきちんと循環させる基礎代謝。 話を読むと、どうも脱水症状に近い状態な気もします。 自分で「ノドが乾いた」と思わなくても、意識的に水分をとるように心がけましょう。 ただの水よりは、ポ○リのような補助水分の方がいいかもしれません。 他のものでも、自分で「これらが不足しているな」と感じるならば、気をつけて摂取するようにしてみて下さい。 ただ、それだけ気をつけても暑い時期に気分が悪くなるようなら、何か違う理由があるのかもしれません。 早急な内科の受診をおすすめします。

その他の回答 (2)

• Rossana
回答No.3

下のURLはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatu/natubate1.htm
noname#3477
noname#3477
回答No.1

私も30代始めですが、2年前から同じような症状が出始めました。 先日もめまいがひどく、食欲不振、吐き気で病院に行ったところ起立性低血圧と診断され、血圧を上げる薬を服用し少しは良くなりましたよ。低血圧だと吐き気を伴うことが多いそうです。 大豆製品などが血圧を上げるのに良いそうです。 一度内科などで診察を受けてみたほうが良いと思います。 年齢的なものなんかじゃないと私は信じてます。お互い元気に30代を楽しく過ごしましょう!!