• ベストアンサー

暑くなると体がすごいだるくなります。

 30代始めの女性です。学生時代まではこんなこと殆んどなかったのですが、数年前から、夏になると死ぬほど 体がだるくなるようになったんです。  夏というか、気温が30度近く上がると。  頭が重たくなってボワーとなるし、クラクラする場合もあるし、吐き気みたいな不快感に襲われるし、体全体も 鉛みたいに重くなります。  で、まともに起きていられなくなるし、食事も受け付けない時があります。  これって年齢的なもの? でも私より年取っている人たちは元気だし。  変な病気?? でも気温が低い時は何ともないし。  新しい仕事が始まる時なので、仕事に差し支えるのではないかと不安です。  だれか良いアドバイスお願いします。  (実はこの文章を打っている今でもヘナヘナ状態です)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私が思うには、加齢による基礎代謝の低下と、必要栄養素の不足だと思います。 kuwakochanさんは以下のことを心がけているでしょうか。 ○普段から軽い運動を心がけて、健康的な新陳代謝が出来ている ○水分を充分にとり、その分おトイレで余分な水分をきちんと出している ○食物のバランスの良い食事を心がけている ○適度な睡眠と、リラックスした時間がとれている これらどれが不足しても、加齢による昔とは違った体力の衰えを感じてきます。 不足した栄養素によっては、それが気温の上昇と連動して、具合の悪さに繋がっているのかもしれません。 特に、ビタミン、鉄分、水分の不足ですね。 そして、それらをきちんと循環させる基礎代謝。 話を読むと、どうも脱水症状に近い状態な気もします。 自分で「ノドが乾いた」と思わなくても、意識的に水分をとるように心がけましょう。 ただの水よりは、ポ○リのような補助水分の方がいいかもしれません。 他のものでも、自分で「これらが不足しているな」と感じるならば、気をつけて摂取するようにしてみて下さい。 ただ、それだけ気をつけても暑い時期に気分が悪くなるようなら、何か違う理由があるのかもしれません。 早急な内科の受診をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.3

下のURLはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatu/natubate1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3477
noname#3477
回答No.1

私も30代始めですが、2年前から同じような症状が出始めました。 先日もめまいがひどく、食欲不振、吐き気で病院に行ったところ起立性低血圧と診断され、血圧を上げる薬を服用し少しは良くなりましたよ。低血圧だと吐き気を伴うことが多いそうです。 大豆製品などが血圧を上げるのに良いそうです。 一度内科などで診察を受けてみたほうが良いと思います。 年齢的なものなんかじゃないと私は信じてます。お互い元気に30代を楽しく過ごしましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暑いと身体がかゆくなります。

    汗が出る程ではないのですが、気温が高くて暑いなと感じた時や、辛い物を食べた時など、体温が上がったときに体中、特に頭と背中が無性にかゆくなります。 体温が下がるとかゆみはなくなります。 ここ最近、仕事が忙しくなり不規則な生活をしているので、これが原因かなとも考えておりますが、このようなことをご経験されたことがある方、ご存じの方、是非ともお教えください。

  • 腫れ物が体中に…

    3ヶ月ほど前から蚊に刺されたような腫れ方の腫れ物が体中に出来るようになりました。 初めは腕が5センチ程度腫れるくらいでしたが、少しの刺激や気温の変化で腫れるようになりました。 腕などの毛を抜くと、毛穴一つ一つが赤く腫れ上がります。 現在では何もしていないのに鼻周辺や太もも全体が模様を描いたように腫れたりします。 過去の質問を見ているとアレルギー性のもののようですが、具体的に原因や治療法はないのでしょうか? 痛みや痒みは全くないので病院に行く必要はないと思っていますが、気になります。 最近多くストレスを受けているため、他にも肩こりや頭痛、吐き気に困っています。 それが原因なのでしょうか?

  • 生まれつき、体の弱い妹の人生

    私の妹は、昔小児喘息でした。小さい頃から体は弱い方でしたが、去年無事に念願の大手企業に入社し、楽しく仕事していた矢先、夏から度々体調不良に襲われ、11月に原因不明のじんましんと高熱で入院し、19歳の時に発病した婦人病の関係で(こちらは手術し、完治していますが)また下腹部が痛む軽い卵巣炎も併発しました。結果、仕事は休みがちになり現在も休養中です。会社はとても理解のある会社で、やる気があるなら休養の期間は気にしなくて良いと言ってくれてるそうです。妹も家族も元気に復帰できるものだと思っていました。 しかし・・・、過去の病歴や免疫等を検査で調べてみると、妹は生まれつき体の弱い、つまり先天的に人よりも免疫も低く、抵抗力も低い体ということが分かりました。 でも、日常生活では殆ど何も無かったんです。ただ、風邪等をひきやすいくらいで、それは私も同じですが食事等で注意してました。 でも妹の仕事はとてもハードでその業務に次第についていけなくなりました。 妹は、このまま好きに人生を歩めないのかとショックなようで、この先も何も無いと言えない体で責任のある仕事を果たして背負えるのか、自分の夢を追えないのか・・・。 温かい雰囲気の小さな事務所ならともかく、企業なので、こんな子はこのままいくと「要らない」と言われるかもしれない、本人の立場に立つと非常に辛いです。 どんな言葉を掛けて良いのか、私達にできることはあるのか・・・。アドバイス頂けたらと思います。

  • 小2の女の子です。

    小2の女の子です。 最近座っているときに体が傾く事があるようです。 授業中などじっと座っていると、耳がボワーとして体が斜めに傾いてきてしまうらしいです。 立っている時、歩いている時などはなりません。家ではじっと長時間座っている事がないのでそういう症状を目にする事がないので詳細は分かりませんが、今日、塾の先生より「座ってる時、だんだん体がかたむいてるんだけど…」とお聞きしました。 何か平衡感覚に問題があるのかと思いましたが、座っている時だけなので骨盤とか体の歪みからくるものなのかもしれません。 耳がボワーとするというのでとりあえず耳鼻科に行こうかと思っていますが、ひょっとして精神的なものかも…という気もしています。 というのも、先日授業中に2度程吐き戻した事がありました。熱もなくその後の給食も食べ、帰ってきてからも元気で特に変調は見られませんでしたし、もともと腸は丈夫な方で戻すことなど滅多にない子なのでびっくりしたのですが、作った作品を一人ずつ発表するという授業で自分の発表の前後に戻したと言う事と、自分が発表して質問を受け付けている時に突然耳がボワーとしてみんなの声が聞こえなくなった…という事があり、これは緊張して精神的な事からそうなったのかな?とちょっと気になっているからです。 この出来事と体の傾きは関係ないかもしれませんが、同時期からそういった症状が出るらしく、また耳がボワーとなるという事から無関係とも思えません。 私がその症状を目にしていないのでぼんやりとしか気にかけていませんでしたが、今日指摘されてちょっと気になりました。 子供の性格的には、人前に出ること話す事は苦手です。あれこれ考えすぎて動けないのか、もともと人付き合いは下手で、また2年生から転校したというストレスもあります。 おなじような症状の子っていますか? もし病院にかかるならどこへ行ったらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 風邪をひきやすい?=(体が弱い?)

    お世話になります。単刀直入に申し上げますと、よく風邪を引いてしまうのでとても困っています。風邪以外にもすぐ吐き気を催してしまいます。(油を使っているもの等を食べた場合、又通常の食事をしても直後に気分が悪くなり吐いてしまうことがあります)。 今回5月3日に風邪を引き、1週間かかって治ったと思ったら又引き、の繰り返しで今まで1ヶ月ずっと風邪っぽいのです。つまり1ヶ月! ここまでひどいのはそうそうないのですが、結構よく風邪を引いてしまうほうで、よくでる症状は頭痛、鼻水が多く、咳は少ないです。 会社をこの4週間で2回も休んでしまい、申し訳ないやら情けないやらでご相談させていただくことにしました。 お医者様がおっしゃるには睡眠が足りないのだろうということなのですが、睡眠が足りていなくても元気な人もいることですし・・・、私が体が弱すぎるのでしょうか? 少し説明させて頂きます。 仕事:9時から早くて21時、遅いと夜中の2、3時又は朝まで掛かるときもあります(次の日も通常通りにでます)月曜日から土曜日です。 起床と就寝:8時に起き、仕事が終わり大して何もすることもなくすぐねます(早くて1時、遅いと朝方4、5時) 食事:家にほとんどおりませんので3食全て外食に頼っています。なるべくバランス良くとは思っているものの急いで食べたり食べなかったり早く出来るものばかりに偏ってしまうことも多いです。 吐き気を催すのにも困りきっています。一回気分が悪くなると吐ききるまでに何十分もトイレにこもる羽目になってしまいます。 どなたかよくなる方法・提案などございましたらぜひご教授頂きたいと思っております。宜しくお願い致します。

  • サラリーマンは体を焼いてもいい?

    サラリーマンの見た目のマナーについて伺いたいと思います。 現在私は学生で、来年就職します。 今日海へ行って体を焼きました。 そこでふと、来年就職しまた海に来た時に、体を焼いてもいいのかなと思いました。 というのも、サラリーマンは身だしなみを整えるのは当然のことなので、 「体を焼いて色が黒くなる」ということはマナー違反になってしまうのではないだろうか?と思ったからです。 日焼けサロンなどに行って常に不自然な黒さになるのは当然マナー違反だと思いますが、 夏に海などに行って、(故意にせよ、故意でないにせよ)一時的に体を焼く場合などはどうなるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いしますm(__)m

  • 体がだるくて頭痛がします。

    体がだるくて頭痛がします。 こんにちは。 昨年まで夏は、どんなに暑くても元気だったのですが、今年は猛暑が続いているせいなのか体が重くてだるい症状が6月くらいから続いています。 普段は6時間睡眠なのですが、最近は大事を取って7~8時間睡眠を心がけ、一応3食きちんと食べていますが体が動かず、休日は常に寝ているかぼーっとしています。 頭痛や肩・首の痛みもあります。全体的に不調です。 そこでお伺いしたいのですが、ここ数カ月でいつもと違うような体調を崩されている方いらっしゃいますか? またその原因は暑さのせいだと思いますか? あと、改善策などありましたら教えて下さい。 毎日何もする気が起きず、もしかしたら五月病や鬱のような精神的なことなのかと不安になることもあります。 ちなみに私は33歳・女性・事務職(週5/7時間労働)・既婚(子供はいません)です。 よろしくお願いします。

  • 暑い時や運動した時に顔が真っ赤になり、悩んでいます。

    夏など日差しが強くなってきて気温が高い時や、冬に寒いところから暖房のきいた部屋に入った時や、 運動した時にすぐに顔が真っ赤になってしまいます。 ほっぺただけとかではなく、顔全体が真っ赤になり、とても悩んでいます。 お化粧で緑色を使用すれば、赤みを抑えられると聞いたのですが、 それはベースのことでしょうか? それともパウダーのことですか? またはファンデーションのことでしょうか? またオススメのものがあればぜひ教えてください。 学生であまりお金がないので、2000円までがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 早起きは体に良い、良くない?

    最近というより前からなのでしょうが、早起きは体によいとされて います、爽快感からだと思いますが そのようなことを書いた本も沢山ありますし、サイトで調べても 早起きを薦める内容のものがほとんどです 遅寝はよくないと思いますが、以前、私の記憶違いかもしれません が、人間の体は日の出までに起きると体に負担がかかりよくない と聞いた記憶があります 従って、春から夏の早起きは体に差し障りがないが、秋から冬の 暗い間に起きるのはよくないと聞いた記憶があります 特に冬は、日の出時に一日の最低気温になるので、この時間に 起床したり、すでに起床していることは、特に体の弱っているときには 良くないと聞いたような記憶があります 私なんかにはよくわかりませんが、お年よりは朝早く目が覚める とよく聞きますが、それは決して好ましいことではなく 目が覚めても、じっとそのままにしていたほうが長生きできる と聞きました 100歳以上、生きておられる方は、そうされている方が 多いと聞いた記憶があります(記憶間違いかも知れません) 話がそれてすみませんが、日の出より早く起きることが、体に よくないのか否か教えて下さい、特に冬場について 宜しくお願いします

  • 体の震え

    最近風邪気味だし、寝不足が続き元気がありません。 友達にも顔が白くて目の周りだけが暗いと言われました。 食べたら気持ち悪くなったり、意識がぼぅっとする事も最近少なくありません。 塾に行ったらいきなり手と足がが震えて、字が震えていました。 そして動機がして、少し呼吸が乱れました。 ふっと意識が飛びそうになり急いで先生に報告して帰宅しました。 家に帰って少し眠り、突然目が覚めたら、左側の全体が震えるというか痙攣というかという状態になりました。 数十秒くらいで止まったものの、吐き気があります。 熱は計りましたが平熱です。 呼吸が乱れた。といいましたが、昔も数回あり、病院に行ったら身体に以上はないと言われました。 歳は中学三年生の15歳です。身長は156cm、体重は平均より少し重めです。 最近悩み続きで、人には何も言えなくて、泣きたい時にも涙すらでずに、笑うばかりです。 私はただのストレスと睡眠不足からきているものだと思っていますが、出来れば違う意見も下さい。 なるべく早めに回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう