• ベストアンサー

とにかく体がだるいです。

現在20代後半です。 体調不良の為、今は仕事をせず家にいます。 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされています。原因もわからず、家にいるときは寝てばかりでした。 数年前に転職してから不眠症とうつ病になり、立っているのもままならず仕事をやめることになりました。 それからは精神科に通院し、投薬治療をしていました。 気分的な落ち込みもひどかったですが、とにかく体がだるく何もできない状態でした。あまりのしんどさに涙ができるほどです。 うつの時は薬だけに頼らず、適度な運動(朝歩くとか)をした方がいいと本で読んで、やってみようと思ったのですがとにかく体がしんどくてできませんでした。 内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、慢性疲労症候群の専門の先生に診てもらったら?と病院を紹介してもらったのですが、 「内科的にも問題がなく、なおかつうつ病などのメンタルな病気もない人」を対象にしていると言われて、、きちんとした診察はしてもらえませんでした。 うつ病になる前から体のだるさはあると言っても聞いてもらえませんでした。私は体が元気になって、身体を動かすことができればうつの状態も良くなるのではと思っています。 今は、仕事のストレスなどからも開放され、うつ病はよくなってきていますが、まだ坑うつ剤は飲んでいます。 とにかく毎日からだがしんどいということばかり考えています。 時々、こうやってパソコンをしますが、何かにもたれていないとしんどいです。 あとはほとんどの時間、横になっていて出かけるのは病院と、月に1回 程度友達と会うくらいです。出かけてた後は寝込んでしまいます。 何とか元気になりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 精神科の先生には朝ウォーキングをしたり、半身浴とかしてみたら?といわれるのですが、それができないのです。 今はお風呂も2~3日に1回仕方なくシャワーを浴びてるほどです。 体の基本は食事からというのは十分わかっていますが、何か効果があるサプリメント(ローヤルゼリーなど)を飲んで、運動を続けることができたら、ある程度元気になれるかもとも思っています。 どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。また、効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (サプリメントはずっと飲み続けるのではなく、今の状態からの突破口になればと・・・と思っています。)

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

自律神経などでは? 私も原因不明のダルさで…親にはやる気が無いだけ!と言われ続けましたが、仕事も続かず… 体温や血流の調整が変らしいと気付いて婦人科(一応♀なので)で相談したら「平たく言えば自律神経失調症」ということでした(病名はつけられない。ホルモン異常の一種) 抗うつ剤は飲まずに 自律神経調整剤という物を処方されました。 それ以前は 酔い止め薬を常備していました。 今は他の病気で投薬治療があるので、酔い止めなどは飲めないのですが、 ノニジュースを飲み始めたら体が楽です。

noname#56755
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も親に同じように言われたことあります。(今は理解してくれていますが)友達には理解されていないと思います。体のしんどさが表現しきれないのも辛いですね。うつがひどい時は何の希望もありませんでしたが、今はやりたいこともできないのが辛いです。 まだ勤めているときに、病院を何件か回りましたが「うつ」と言われたり、同じく「自律神経失調症」といわれたたこともあります。 私も女性なので、ホルモンの異常かもしれないです。 婦人科には「からだのだるさ」について行ったことはないので、 1度婦人科で相談してみようと思います。 自分では婦人科に相談してみようというのは思いつきませんでした。 ノニジュースもぜひ試してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

体調が悪くなる前に、ダイエット、動物性たんぱく質をあまり摂らなかった、野菜が少ない、あるいは甘いものや炭水化物を多く食べる、など該当していませんでしたか? 栄養が足りなかったり、甘いものや炭水化物を過剰摂取することで、体調が非常に悪くなり、心身ともにうつ病のような症状が出ることがあります。 一般的な病院では、栄養の不足などは調べないところが多いと思うので、検査結果で異常が見当たらなければ精神性のものと診断されてしまうことが多いようです。 私は心身の不調に対して栄養的アプローチによる治療を受けています。 「分子整合医学」とか「栄養医学」と呼ばれる理論によるものです。 全国でもこれを取り入れている病院は千葉、東京、大阪など大都市にしかない様子ですが、興味があったら「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名で)」のように検索してみて下さい。 甘いものを多く食べる生活をなさっていた場合は、分子整合医学を取り入れた病院の中でも、「機能性低血糖症」の治療をおこなう病院がお奨めです。 これはさらに数が少なく、私が知る限りでは千葉と東京にしかありません。 低血糖症については、下記サイトの下のほう「疾患としての低血糖症」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E4.BD.8E.... >効果のあるサプリメントなどもご存知でしたら教えてください。 私は医師の指導のもとにサプリメントを飲んでいます。 栄養素は単独では効果を発揮しませんので、食事改善を前提とし、サプリもかなり多くの種類を飲んでいます。 また、自分にとってどの栄養素をどのくらい摂る必要があるか、過剰摂取の弊害はないか、という問題もあります。 ご参考になれば幸いです。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が悪くなる前にダイエットはしていませんが、お菓子でお腹をいっぱいにしたり、バランスが摂れた食事をしていたかはちょっと自信がありません。 22歳の頃に食事制限によるダイエットはしました。 今は炭水化物はものすごく摂っています。 少しムリができる日は、野菜などいっぱいとるようには気をつけていますが、どう考えてもバランスが良いとは言えないです・・・。 「分子整合医学」初めて聞きました! 調べてみたのですが、行けない距離ではなかったので1度言ってみます。今はできることはなんでも試してみたいと思っています。 「機能性低血糖症」の方を診ていただける病院は、かなり遠方なので 難しいです。残念です。 サプリメントも病院で出してくれるんですね。 自分で勝手に選ぶのは不安もあるので・・・。 とっても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 20歳で社会人になった頃から、ずっと体のだるさに悩まされ、、、 こんにちは。  だるさに悩まされ続けておられる由。 同情します。 きっとその症状は二才の時から続いているはずです。 私が『二才』といったのにはわけがあります。 2才になって、言葉を発するようになって以来という意味です。  ですから、ものごころついて以来、ずっとその『けだるさ』を感じて来られたのです。 これはどうしたら治りますか? それは、何故二才になって言葉を発するようになるとけだるさを感じるのかというメカニズムを理解しない限り、この『けだるさ』から解放されることはありません。 全ての赤ちゃんは『鼻呼吸』をしています。 口を閉じて、母乳かミルクを『チューチュー』と吸い続けます。 これは『鼻呼吸』でないと出来ません。 ですから、全ての赤ちゃんは鼻呼吸です。 あなたの一才のときの写真を出して来て良くご覧なさい。 口元がキリッと閉じられた凛々しい顔をしています。 とても、今の『腑抜け』とは違います。 それは『鼻呼吸』をしているからです。 しかし、人は言葉を覚え、発するようになると、鼻呼吸から口呼吸に転落します。 本来の素晴らしい『鼻呼吸』から、次元の低い『口呼吸』に転落するのです。 そして、けだるさや各種のアレルギー、免疫性の疾患を患うようになるのです。 全ての子供は一才で『神の子』 そして二才になると『単なる餓鬼』に落ちぶれて行くのです。 あなたも例外ではありません。 ずっと『単なる餓鬼』を演じさせられているのです。 何の生きる希望もなく。 Q1/どうしたら、あの素晴らしい一才のあなたに立ち戻れるのか? 答えはもうお分かりのはず。 一才の赤ちゃんだった頃の『鼻呼吸』に戻れば全ては解決します。 Q2/それではどうすれば『鼻呼吸』に戻れるのか? それは舌の位置を覚えるだけ。 舌を本来あるべきポジションに定着させてやればOK。 舌には定位置があります。 これを英語では『tongue resting position』といいます。 舌を定位置におく訓練さえすれば、全ては解決です。  ここまで読んで、もし興味が沸いたら、そう仰って下さい。 続きを書くことも出来ます。 

noname#56755
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 質問では20歳になったころから・・・と書きましたが、 本当はもう少し前からなんです。あまりに状態がひどくなったのが、20歳頃で、それ以前から(中三か高1くらい)身体のだるさは 感じていました。それでもその時は人並みのことはできていたんですよね。口呼吸をするようになった時から「だるさ」は切り離せないものということなのでしょうか? 以前「ダイエットしないと」と思ったときに、ダイエットするには浅い呼吸じゃダメ!(かなり呼吸が浅いと自覚しています)と何かで読んで「呼吸法」について、検索したのですが色んな呼吸法があって、イマイチ理解できず結局そのままです。やはり呼吸法って大事なんですね。 鼻呼吸に関心を持ったので、失礼ながらIXTYSさんの回答履歴をいくつか拝見させていただきました。(気を悪くされたら申し訳ありません)いくつか見た中でも鼻呼吸を薦めていらっしゃいました。 「美人・可愛いの基準は?」というような質問に口元のことを書いておられましたが。私も横からみたら口が若干尖っているし、引き締まった口元ではないと思います。 時々、いびきもかいているようですし・・。 エクボ美人(初めて聞きました!)と書かれていましたが、何か関係あるのでしょうか?ちなみに私は生まれつき両エクボがあります。エクボってあまり良い人相じゃないと言われたことがあって、あまり好きではないのですが。 下の定位置というのがとっても気になります。訓練は難しくないのでしょうか?お手数ですが、お時間のある時に詳細を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm 体が疲れていたり、弱っていたりする時は体を温めるものをなるべく摂るようにすればエネルギーを作れる体になります。滋養強壮に良いものは大体温める効果の強いものです。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、莪述、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。    天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。 サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。 熊笹エキスも良いと思います。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体に良いそうです。 http://www.rakuten.co.jp/hweek/517009/515258/ これは疲れに効いたと言う体験が多いです。上記を気をつけてから摂ってみるのも良いかもしれません。

noname#56755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいた内容を読んで、以前にも「身体を温めるのは身体にいい」と教えてくださった方がいたなと思ってマイページで検索したらdaikuoさんでした!その節はありがとうございました。 (漢方薬局の件で質問させていただきました) やはり、私の不調は「冷え」が大きく関係しているようですね。 以前、生姜がいいと教えていただいたので、毎日摩り下ろした生姜に 梅干と温かいお茶を入れて飲んでいます。これは続けているのですが、当初は身体を冷やす食べ物を摂り過ぎていたので、気をつけていたのですが、また気が付けばまたよく摂っています。(特に牛乳なやコーヒー) 半身ヨクやストレッチも効果があることは理解できるのですが、なかなかできなくて・・。なので、「きちんと食事を見直すこと」やカイロ、腹巻など、今出来ることからやってみようと思います。 URLありがとうございます。まだ流し読みした程度なのですが、(後でゆっくり読ませていただきますね) 1番上のURLに「呼吸器が冷える」とせき、ぜんそくの症状がでる・・と書いてあってびっくりしました。 実は以前「咳が3ヶ月以上止まりません」と質問したことがあるのです。耳鼻科に言ってみては?とアドバイスしていただき、診察してもらたtのですが異常はありませんでした。去年の10月から続いていつので、すでに半年が過ぎます。 もうどこの病院も「しばらく様子見て」というだけで、本当に困っていました。軽い咳ではなく、ひどい時は何時間も激しく咳き込んだり、吐いたりします。今回の質問とは関係ないのでかかなかったのですが、これも「冷え」によるものかもしれませんね。咳についてはもう半ばあきらめていたのですが、思わぬところからいい情報を得ることができました。 サプリメントも「体のサビ」というのが気になりました! 検討してみます。お礼欄なのに長々と失礼いたしました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。私は十代のころに始まって、これまで3回うつ病を患いました。それぞれ学校や会社を休まねばならず、1年以上、働かなかったこともあります。そのときは質問者さんのような毎日を半年ほど続けて、薬と散歩でゆっくり回復してゆきました。お気持ち、お察しいたします。  私は信頼できる医師にめぐり合いました。その先生にうつ病の資料や予防によく効く栄養素はないのかと質問したのですが、特定の栄養素云々というよりも、身体全体が弱っている病気なので、バランスの取れた食事を心がけよと言われました。  サプリメントについてはあまり詳しくないのですが、いくつか試してみてビタミンB1が一番良かったので今でも毎日飲んでいます。ダイエットにも良いですよ。ネットにもいろんな情報がありますが、ご参考まで一例を貼っておきます。どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b1.html
noname#56755
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 私も数年前に、どうにもならない位の状態になり病院で「うつ」と言われたのですが、その前から同じような状態を繰り返していました。 今思えば、状態が悪くなりはじめた20歳の頃にも「軽うつ」だったんじゃないかと思います。 それでも仕事を辞められないしと、だましだましでこの10年近く過ぎてしまいました。 (私も23歳で1度目の転職をしたあとは1年間働けませんでした) ビタミンB1良さそうですね!URLも参考になりそうです。ゆっくり読ませていただきますね。仕事を辞めてからだいぶん太ったので常にダイエットらしきことはやっています^^; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体がだるいんです。

     最近体が疲れて困っています。 いつも運動をしているので、体力には自身があるのですが…。朝はしっかり食べているし、昼も手作り弁当を必ず食べます。夜は遅くなった日などは食べないときもありますが、何か口にします。睡眠も普通にとっています。仕事は結構パソコンを使うことが多いです。  極めつけはこのあいだ、運動してたら目のまえがチカチカしだして真っ白になり倒れそうになりました。こんなことははじめてです。友達はパソコンのせいだといいますが、パソコンなしの生活は考えられません。  一体何が原因なのかよくわかりませんが、近頃自分の体力の衰えに落ち込んでます。体が弱ると気持ちまでめいってしまいますよね。今軽い鬱みたいになってます。  そこで、みなさんに質問なのですが体力づくりのために毎日やっていること、元気がでる食べ物(サプリメントでも)、おすすめ健康グッズなどありましたらいろいろ教えてください!はやく元気になって、いろいろ活動したいです。

  • 体のだるさ

    26歳男です!8ヶ月前から体がだるく、(特に下半身のだるさと全身倦怠感)仕事も休憩を入れながら出来ている状態です。 また、性欲も全くなく、異常なほどに食べたりすることがたまにあります。 いろいろな検査(血液検査、MRI、肝臓の検査、神経の検査など)しましたが結果はほぼ異常がありませんでした。コレステロール値と中性脂肪が少し高いくらいだったのですが、先生にはだるさを訴えるほどの数値ではないと言われました。うつ病では?と先生に言われ、心療内科を受診しましたが、薬を半年ほど服用しても効果がなく、体の調子もよくなりません。気分の落ち込みゃ自殺を考えたりとかは全くないのでうつ病ではないと思っています。 また、二年ほどかけて運動と食事制限で体重を10キロほど落としました。内容は毎日8キロ程度のランニングと野菜を中心とした食事です。運動は今も何とか続ける事ができていますが、とにかくやる気がおきず、気持ちを奮い立たせてランニングや筋トレをしています。食事も夜は基本的に食べなかった事が多いです。好きなものを我慢してたので多少のストレスも感じていたとは思いますが、何か関係があるのでしょうか? この体のだるさからどうしても解放されたくて相談させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 体が1日中だるい・・・

    体が1日中だるい・・・ タイトルどおりなのですが、体が1日中だるく、眠いことが多いです。なので、ぼーっとしてしまいがちです。ちなみに20代男性です。 睡眠時間は7時間あるので、時間は十分足りていると思います。しかし、朝は非常に眠くて起きるのが辛く、夜も帰ってきたら、ご飯を食べて、お風呂に入ってすぐに寝ます。ちなみに仕事は1日中会社の部屋の中です。週末の土日が休みなのですが、一日中家でパソコンをしたりしてだらだらして過ごしています。運動したりや趣味をもつべきだと思うのですが・・・ 過去の質問などを見てみますと、考えられる原因として (1)精神的なものが原因? 心配性で将来のことなど、不安が多いです。 (2)運動不足?全く運動しておらず、通勤で20分×2回歩くのみ。休日はずっと家でだらだらしています。 ここ半年で自分の環境が新しくなり、その前は運動不足でしたが、悩みなども特になく、体は元気でした。となると、原因はやはり精神的なうつ病みたいなものなのでしょうか?うつ病ってもっと40代以上の人がなるイメージですが・・・

  • 将来のことや体のことなど漠然とした不安に悩みます

    最近朝になると不安感や緊張感、焦燥感に襲われます。 動悸がして落ち着きがなくなります。 私は今年専門学校を卒業したばかりの新社会人です。 アパレル業の内定も決まっていましたが、研修中にやめてしまいました。 私は昔から心配事があったり体に不安があると上記のような症状やひどくなると手が震えて気持ちが悪くて冷や汗が出たりと言った症状が、だいたい何年かに一回くらい出るときがあります。 パニック障害やうつ病などの症状に似ていたことからそうなのかと不安になり、2年ほど前近所にあったうつ病や精神病を栄養療法という治療で治す病院にいったところ、そういった症状は血糖値の調節がうまくできないことから起こると言われ食事制限やサプリメントで治療してきました。 しかし研修前にそこの病院で定期的な血液検査をしたところあまり状態がよくなくサプリメントが増えました。 そして研修がはじまったのですが仕事の内容や人間関係があまり合わず不安になっていました。それは最初だから仕方ないと思ったのですがどんどん自信が無くなっていき、体の心配もあり精神的に参ってきたので、思い切って店長に体のことを相談しました。 すると言われたことは「そういうのはお客様に迷惑がかかる。そんな症状が出てまで仕事続けることないのではないか。」というように言われてしまいました。 店長のいうことは正しいと思うのですがその言葉で落ち込んでしまい、周りとの人間関係も上手くいっていなくもうこの仕事を続ける自信がなくなってしまい、研修中にやめてしまいました。 それからまた就職活動しているのですが、ご飯も喉を通らなかったり朝になると上記の症状に苦しんでいます。 働きはじめればもしかしたらよくなるかもと思うのですが、いろいろなことが不安になり怖いです。 誰かに話すと少し楽になるので友達や家族、彼氏にいろいろなこと相談しています。 しかし相談することで私の大好きな人たちを疲れさせてしまっているというのがまた辛いです。 母も心配してくれているのですが「また泣いてなによあんた」という風に半分呆れられてしまっています。 私との結婚まで真剣に考えてくれる彼もいるのですが、彼も私と同い年で働き始めたばかりなので迷惑はかけたくないというのが本音です。 ですが実際のところ彼の前では誰よりも安心してしまって毎回のように泣いてしまって彼を困らせてしまっています。「やっぱり毎回泣かれるのは疲れる。」と言われてしまいました。ごめんねと謝ると「何で謝るの?悪くないじゃん」「それでも俺は好きだし嫌になったりしないから」と言ってくれてるので大変心強いのですが、その分半分彼に依存しているようで怖いです。 一番迷惑かけたくない人にかけてしまっています。 とにかく今すごくネガティブな思考で、毎朝辛くて、近々心療内科の受診も考えています。 でも薬に依存したらどうしようなどまたいろいろ考えてしまっています。 もういろいろ頭がぐちゃぐちゃしてます。 どうすれば前向きに元気になって働くことが怖くなくなるのか悩んでいます.

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神病とうつ

    病院に行き、うつ状態だと診断されました。 そして、先生に、うつ病は、精神病ではないからと言われました。 うつ病のこと、よく知らないのですが、精神病とは違うのですか?また、精神病とはどういうものですか?

  • うつ病を自分で治す・・・

    うつ病を自分で治す・・・ 以前、2病院4回ほど通院していたのですが医師との問診にどう答えていいか悩むようになり、通院を止めてしまいました。今はうつに効果があるというサプリメントを飲んでいますが、気分の浮き沈みが激しい感じです。夫にも話すことができず(悩みなどを人に相談した事が殆ど無く、どう話していいのかわからず、いつも喧嘩腰になって泣いてしまう・・・)夫婦関係は良くないです(私が変われば全てが上手くいくのはわかっているんですが・・・)子供達の精神状態のことも心配で・・・ やはり、精神内科やカウンセリングなどに行かないと回復することは難しいと思いますか? うまく、自分の事を話すことができないのですが・・・ 皆様からのご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 体脂肪を落としたい

    体脂肪が結構高く、適度な脈拍にて有酸素運動を週2で行っておりますがなかなか落ちてくれません。 そこで有酸素運動とのコラボレーションで体脂肪を効果的に落としてくれるサプリメントを探しています。 いろいろな方からMUSASHIのサプリは良いと聞き、使ってみたこともありますが、他のサプリメントと比較したうえで継続的に使用していくサプリメントを決定したいと思っています。 どなたか体脂肪を減らすのに役立つサプリメント、あるいは現在人気のサプリメントをお分かりの方がいましたらお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう