• ベストアンサー

体が元気になる料理レシピを教えてください

主人が最近仕事で忙しく徹夜なのであまり寝ていません。リポビタンを勧めたら「そういうものは飲みたくない」と言って飲みませんでした。よく効くので私は疲れてくるとよく飲むのですが、あまり体によくないそうですね。栄養ドリンクのように即効性はないにしても体が極度に疲れている時に食べると元気になる料理のレシピや食べ物があれば教えてください。

noname#36132
noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
noname#36132
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

胃が疲れているときに、重いものを食べても消化できません。 薄めのおかゆや、雑炊がよいのではないでしょうか? ごはん+納豆+ネギと豆腐の味噌汁、なんていうのも 嬉しいかも(^^) あと、温かい緑茶には疲労回復作用があります。 軽く食べてもらって、さっさと寝てもらうのがよいかと。 あとは、ご主人に『どんなものが食べたい?』と聞いてみてもいいかも(^^)

noname#36132
質問者

お礼

ヘルシーな食事でいいですね。 主人に何を食べたいか聞いてから作ってあげるのもいいかもしれません。アドバイスありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

ベーコン、セロリ、いろいろなきのこ、キャベツ、ピーマン、たまねぎ、じゃがいも、 にんじん、れんこん、などの冷蔵庫の中の残り野菜を炒めて、コンソメで煮ます。 食べる直前にコショウをふって。 たくさん作っても数日食べられます。 これはみなさん普通に作っていると思いますけど、 疲れているときは野菜をたくさん食べたほうがいいと思います。 その日の気分で卵を落としたり、ソーセージを入れたり。 夫は出張が多く、外食がつづくと野菜が不足すると思って、 よくこれを作って、数日間、朝食に出します。 疲れた体にやさしい料理だと思います。 じゃがいもで炭水化物、ソーセージや卵でタンパク質をとって。 デザートはみかんやりんごでビタミンC。

noname#36132
質問者

お礼

野菜スープを朝食に食べるのはいいですね。作り方も簡単そうですので、作ってあげようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

うちのダンナはとにかく 「肉!肉!」 という感じなので。。 元気になる料理は、豚角煮、鶏唐揚げ、肉じゃが、豚肉の生姜焼き。。なんかです。本当に肉ばっかり。 でも質問者さんの旦那様は胃腸まで疲れきっていそうなので、中華粥はいかがでしょう。 私は作ったことがないので、お手数ですが、下のURLは大手料理レシピサイトなので検索してみてください; 干し椎茸や干し貝柱でお出しをとって、それでお粥を炊いて、別に鶏肉団子を作って入れてみたりするだけでもいいかもしれません。 本場の中華粥は、昔の中国で役人になるために徹夜で勉強したひとが食べたといわれているそうです。 マンガの「美味しんぼ」にのってたんですけど、レバーを入れるレシピはどうなんだろう。。と思います。 旦那様のお母様に相談できたら、こんなときは何がいいのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#36132
質問者

お礼

中華粥は胃腸に優しい料理なのですね。おいしそうなので一度チャレンジしてみます!アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玉葱を使った料理を食べると下半身が元気になります。

    玉葱を使った料理を食べると下半身が元気になります。 玉葱は昔から下半身に効く食べ物として認知されているのでしょうか? どんな栄養ドリンクやカフェイン系飲料を飲むよりも玉葱を使った料理が 一場元気になると最近経験則で偶然にもきづきました。 よろしくお願いします。

  • 元気が出る食べ物

    疲れた時に即効性があって元気がでる食べ物ってありますか? ドリンクで対応していますがなかなかです ドリンクでも即効性があるものがあれば教えてください

  • 安い「タウリン3,000mg」では元気にならない?

    最近、リポビタンDのタウリン1,000mgを遥かに上回る3,000mgを含有する栄養ドリンクが、 リポビタンDの3分の1程度の値段で売られています。 疲れているとき、元気になりたくてけっこうな頻度で飲むのですが、 いまいちシャキッとしないような気がします。 先日、朝から非常に疲れていたので、奮発して250円のちょっといいリポDを飲んだのですが、 その後3時間運転して出張先では立ちっぱなし、夜の帰り道では首都高の渋滞にはまったのに 全然眠くなく、あのリポDが効いたのかな、と思います。 栄養ドリンクの良し悪しのすべてがタウリンの量によるものではないのでしょうが、 やはり安い栄養ドリンクでは、あまり元気にならないものなのでしょうか?

  • 栄養ドリンク

    この夏 節約のため エアコンをほとんど使わず 耐えてきたのですが・・・ ここ数日 体が重く だるいのです。。 夏バテ? と思うのですが・・・ 今、リポビタンとか チオビタとか いろいろな栄養ドリンクが 売られていますけど つらーい疲れをとるため 栄養ドリンクに 頼ろうかなと思うのですが・・ 実際 どのドリンク剤が 効いて また即効性があるのか わかりません。 あなたが飲んで 「これは 効いたーーー!」 という 栄養ドリンクがありましたら どうぞ 教えてください。

  • 元気が出る料理を教えてください。

    彼氏が就職して少し立ちますが、周囲の環境の変化や仕事の忙しさ、 対人関係の難しさなど、色々と参ってしまっているようです。 そこで、心も体も安らぐような、元気料理を作ってあげたいのですが、 今まであまり料理らしい料理をしたことないので、 どんなものが良いかわからないのです。 やっぱり好きなモノが一番!とは思うのですが、 彼は何でも美味しい美味しいと言って食べる人なので、 一体何が好きなのかわかりません……。 そこで、何か素敵なレシピを教えていただけないでしょうか? 一品料理でも、献立でも、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。 #同じような質問がログにあったので読ませていただきましたが、  ウチの彼氏は疲れていてもしっかりご飯は食べるので、  ちょっと趣向が違うと思い、改めて質問させていただきました。

  • 体にいいお料理レシピを探しています。

    こんばんわ。 先日も同様の内容で質問させていただいて、 お一人の方から、ご回答をいただいたのですが、 もっと多くの方のご回答をいただきたく、この場で再質問させていただきます。 先日、主人が会社で健康診断を受診し、その結果が つい最近、手元に届いたのですが・・・ 前回の検診結果・前々回の検診結果・・・ 徐々に、その数値がレッドラインに近づいてくるものが 目立ってきまして、 毎日の食事でなんとか、平均値の中間のあたいぐらいに してあげたいのですが、 結果の中で、特に気をつけたいと思った項目は HDLコレステロール(善玉コレステロール)と 総コレステロール値なんですが、 HDLコレステロール値は40~60が平均のようで、 高いほうが寿命が長いということだそうです。 悪い原因の項目に当てはまるほど・・・ 喫煙・運動不足で、あたいがかなり40に近い数字を指していて、 判定に要注意をつけられています。 総コレステロール値は130~220が平均で これは、高くても、低くてもダメなようなのですが・・・ 主人の場合、どちらかというと・・・220に近い数字です。 HDLコレステロールを多く摂取できる食べ物、 また、その料理方法や 総コレステロールを下げる、食品・調理法など お教えください。 また、上記以外のことでも、健康レシピ等のおすすめ レシピのサイトをご存知の方は、教えていただけると 大変うれしく、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 健康や体にいい料理や食べ物について教えてほしいです。

    体にいい料理や食べ物、健康にいい料理や食べ物などのレシピが載っているサイトを教えてほしいです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ダイエット料理のレシピ

    ダイエット料理レシピを教えて下さい。 最近、私も主人太ってきたのでダイエットしようと思います。 レシピご存知の方教えて下さい

  • お料理レシピ

    こんばんわ。 主人が先日、会社で健康診断を受診し、その結果が つい最近、手元に届いたのですが・・・ 前回の検診結果・前々回の検診結果・・・ 徐々に、その数値がレッドラインに近づいてくるものが 目立ってきまして、 毎日の食事でなんとか、平均値の中間のあたいぐらいに してあげたいのですが、 結果の中で、特に気をつけたいと思った項目は HDLコレステロール(善玉コレステロール)と 総コレステロール値なんですが、 HDLコレステロール値は40~60が平均のようで、 高いほうが寿命が長いということだそうです。 悪い原因の項目に当てはまるほど・・・ 喫煙・運動不足で、あたいがかなり40に近い数字を指していて、 判定に要注意をつけられています。 総コレステロール値は130~220が平均で これは、高くても、低くてもダメなようなのですが・・・ 主人の場合、どちらかというと・・・220に近い数字です。 HDLコレステロールを多く摂取できる食べ物、 また、その料理方法や 総コレステロールを下げる、食品・調理法など お教えください。 また、上記以外のことでも、健康レシピ等のおすすめ レシピのサイトをご存知の方は、教えていただけると 大変うれしく、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう