• ベストアンサー

体が元気になる料理レシピを教えてください

主人が最近仕事で忙しく徹夜なのであまり寝ていません。リポビタンを勧めたら「そういうものは飲みたくない」と言って飲みませんでした。よく効くので私は疲れてくるとよく飲むのですが、あまり体によくないそうですね。栄養ドリンクのように即効性はないにしても体が極度に疲れている時に食べると元気になる料理のレシピや食べ物があれば教えてください。

noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Ayumi777
回答No.4

胃が疲れているときに、重いものを食べても消化できません。 薄めのおかゆや、雑炊がよいのではないでしょうか? ごはん+納豆+ネギと豆腐の味噌汁、なんていうのも 嬉しいかも(^^) あと、温かい緑茶には疲労回復作用があります。 軽く食べてもらって、さっさと寝てもらうのがよいかと。 あとは、ご主人に『どんなものが食べたい?』と聞いてみてもいいかも(^^)

質問者

お礼

ヘルシーな食事でいいですね。 主人に何を食べたいか聞いてから作ってあげるのもいいかもしれません。アドバイスありがとうございました。

• surinoka
回答No.3

ベーコン、セロリ、いろいろなきのこ、キャベツ、ピーマン、たまねぎ、じゃがいも、 にんじん、れんこん、などの冷蔵庫の中の残り野菜を炒めて、コンソメで煮ます。 食べる直前にコショウをふって。 たくさん作っても数日食べられます。 これはみなさん普通に作っていると思いますけど、 疲れているときは野菜をたくさん食べたほうがいいと思います。 その日の気分で卵を落としたり、ソーセージを入れたり。 夫は出張が多く、外食がつづくと野菜が不足すると思って、 よくこれを作って、数日間、朝食に出します。 疲れた体にやさしい料理だと思います。 じゃがいもで炭水化物、ソーセージや卵でタンパク質をとって。 デザートはみかんやりんごでビタミンC。

質問者

お礼

野菜スープを朝食に食べるのはいいですね。作り方も簡単そうですので、作ってあげようと思います。アドバイスありがとうございました。

• funnyteil
回答No.2

うちのダンナはとにかく 「肉!肉!」 という感じなので。。 元気になる料理は、豚角煮、鶏唐揚げ、肉じゃが、豚肉の生姜焼き。。なんかです。本当に肉ばっかり。 でも質問者さんの旦那様は胃腸まで疲れきっていそうなので、中華粥はいかがでしょう。 私は作ったことがないので、お手数ですが、下のURLは大手料理レシピサイトなので検索してみてください; 干し椎茸や干し貝柱でお出しをとって、それでお粥を炊いて、別に鶏肉団子を作って入れてみたりするだけでもいいかもしれません。 本場の中華粥は、昔の中国で役人になるために徹夜で勉強したひとが食べたといわれているそうです。 マンガの「美味しんぼ」にのってたんですけど、レバーを入れるレシピはどうなんだろう。。と思います。 旦那様のお母様に相談できたら、こんなときは何がいいのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

中華粥は胃腸に優しい料理なのですね。おいしそうなので一度チャレンジしてみます!アドバイスありがとうございました。