• 締切済み

脳の病気でしょうか?

最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。 会話してるときは聞き取れるのですが、 急に話しかけられたときや 想定外の低い声や早口だと 脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。 何か言ってるのはわかるのですが、 言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●&%#?!」と聞こえます。 たまにだったら誰でもあることかもしれませんが、 頻繁にこういうことがあるので不安ですし、 仕事の時などたまに支障を感じます。 普段から会話をしていて返す言葉がまったく出てこず 基本的に“はい”か“いいえ”でしか返せないないなど 頭の回転が人より遅いなぁと思うことはあるのですが、 何かの病気でしょうか??

• r-025
  • お礼率70% (44/62)
  • 病気

みんなの回答

• sai_play
回答No.3

こんにちは。  脳には「機能局在」と言って、脳の特定の部位に機能が割り当てられています。 脳梗塞などで、脳を損傷すると半身が麻痺したり、言葉がうまく喋れなくなったりすることはご存知かと思われます。 「喋る(会話)」ことに関しては、「聞いた話を理解する」ことと、「話す内容をまとめた上で、舌や口を動作させて話す」ことが必要になります。それぞれ脳の一部にその中枢が割り当てられていて、「聞いた話を理解する」の中枢が「ウェルニッケ中枢」とされ、後者が「ブローカー中枢」と言われています。 http://www.gotocss3.com/09/post_51.html  年齢などの情報が分かりませんので、「難聴」などの耳の病気や「精神」の病気の疑いもありますが、質問文の内容的には、「失語症」であるようにも思われます。  ご年配の方なら、病気の緊急性を考慮すると、「隠れ脳梗塞」「髄膜腫」などの「脳の病気」を、総合病院で検査された方が良いかと思われます。 ご参考までに。

• pipipi911
回答No.2

お求めは、診断のようですが、 ここの規約や医師法の関連で ここでの診断は無理です。 総合病院の受付で、 この質問のようなことを伝えれば、 適切な診察を受けられます。 お早めに!

noname#228398
noname#228398
回答No.1

脳かもしれないし、耳かもしれない。 医者じゃなきゃ分からない。