鬱病とは?鬱症状の詳細と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 私は五年くらい前に鬱病と診断されて、これまでいろいろなお薬を処方されましたが、効果があまり感じられず禁断症状もあり怖くなって薬の服用をやめました。
  • 鬱病の症状としては頭が重く、気持ちがすさみ、集中力の低下などがあります。また、人前での緊張感やパニック症状、言葉のつまり、思考能力の減退なども出ます。
  • お医者さんへの診断を受ける必要はありますが、脳神経外科など他の病気の可能性も考慮していく必要があります。漢方薬や東洋医学も検討の余地があります。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱?別の脳の病気?もー何がなんだか・・

 私は五年くらい前に鬱病と診断されて、これまでデパスだとかデプロメールだとかいろいろなお薬を処方されました。で、それらはなるたけ用法容量正しく飲んできました。早く直したかったし。でも、数年のみ続けて、その間少しだけよくなったような気が一時的にあっただけで、完治しないまま結果的に薬を飲むのを止めてしまいました。あまり効果がみられなかったということもありますが、薬の禁断症状のようなものが現れて怖くなってしまったんです。  実際の症状も頭が重い、気持ちがすさむ、集中力がなくいつもぼんやりしている、動悸、思考能力の減退といったような鬱状態から、人前に立つとき、極度の緊張感におそわれて大汗かいてパニックになったりというような神経症的な症状もあります。、また、普通に人と会話しているときも言っている言葉がしどろもどろになったりちゃんとした文章になっていなかったり。物事を筋道立てて順序良く考えることができなかったり、また極めつけは毎晩夜寝ているときに、私は相当うんうんうなっているらしいんです。もーほんとに私は一体、どうしちゃったのか、どうなるのか、不安でしかたがないし、いっそのこと生きるのをやめてしまいたいと思うこともしばしばあります。もーどうすればいいの??  いづれにしろ、お医者さんには行かなきゃいけないとは思うんですが、また同じことの繰り返しになりそうで腰が重いんです。ほかの脳の病気、という可能性があれば脳神経外科とかまた違うところにいく必要があるだろうし。漢方薬とか東洋医学はどうだろう?とか、いろいろ考えるんですけれど、こんな私はまずどうしたらいいと思われますか?皆さんのご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.2

漢方薬にも鬱とか自律神経失調症の症状を軽くするようなお薬はいろいろあります。実際、相談に来られる方もすごく多いです。大体の方が、心療内科や精神科、内科などにも通われていて、いろいろなお薬を飲まれています。病院で処方されているお薬を勝手に止めるのは危険なことも多いので、それをちゃんと服用してもらいながら、漢方薬を飲んでもらっています。漢方薬を服用することで、なんらかの改善が見られると、ご本人も気分が明るくなり、気のめぐりが良くなるので、複数の症状が次々と改善されることも少なくありません。そして、時間をかけて、病院の方にもきちんと通院してもらいながら、安定剤などのお薬を減らせる方は少しずつ減らしていらっしゃいます。 ただ、心療内科などの病院も漢方薬局も、まずご本人が信頼できるか、安心してお話が出来たり任せられるか、ということも大きく影響しているのではないか、と思います。漢方も人によって治療の方向や方針が違いますし、人間ですので性格もあると思います。大変だとは思いますが、信頼できる方が見つかるまで、あきらめずに色々探される方がいいと思います。そして、この人なら、と思われる方が見つかれば、ゆっくり時間をかけて進めて行かれたらどうかなと思います。 結構、鬱の患者さんを見ていますが、個人差がありますので、いきなり2日目くらいで「良くなった」とおっしゃる方もいれば、数ヶ月とかもっともっと時間をかけて、少しずつ少しずつ改善の兆しが見える方もいらっしゃいます。でも、早く効果が現れても、当然ですがそれで治ったわけではないので、どっちにしろ良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、って言う感じです。 もちろん、必ず良くなるとは言い切れませんが、良くなっていっている方もたくさん見ています。 漢方薬屋は「相談だけ」というお客様には慣れていると思います。「買わないと悪いかな」とか心配せずに、色々な所で気軽にお話だけ聞かれてみたらどうでしょうか。 色んな選択肢があると思いますが、まあその1つとして参考になれば幸いです。

rurica
質問者

お礼

漢方のなかにも、鬱とかこのような類の病に効くものってあるんですね。なるほど。以前通ったお医者さんはあまり話しを聞いてくれなかったし、薬の禁断症状がでて怖いんですーって訴えてもふーんとかへーとか言うだけであまり信用できなかったんです。数年飲んでも効果ははっきりいってほとんどなかったし依存性ばかりあって、またお医者さんにいくとなると実際はちょっと尻込みしてしまうんです。けど、世の中にはきっといろいろなお医者さんもいるだろうし、漢方薬もあるということなので、慎重に考えながら、こりずにいろいろあたってみようかな。詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

私も2年近く薬を呑んでいますが、まだ社会復帰も出来ずにいます。 半年くらいでほぼ治る人もいれば、再発を繰り返しながら10年以上も 鬱と付合っている方も、知合いにはいます。 薬はたとえ禁断症状や副作用が出ても、自分で判断してやめるのは 良くないようですよ。お医者様と相談しながら自分に合った薬を見つけるまで 私もずいぶん種類が変わりました。 とにかく、やはり精神科あるいは心療内科を受診された方がいいと思います。 他に原因がある疑いがあれば、そこで適切に指示してもらえるでしょう。 鬱状態になると私も、自分が存在する事さえいけないような壊れてく気分に なりますが、波は引いてゆくものだし、鬱は治療さえ気長に続けていれば 何年たっても必ず治ります。お互い焦らずゆっくり過ごしましょう。 なお、鬱の人が開設しているサイトは数多くありますが、ものによっては 日記や掲示板で他の人の鬱に引きずられて、余計に落ち込みかねないので 注意してください。 私のお勧めサイトを参考にあげておきます。専門家の方が運営してるので わかりやすいし、見ても落ち込まずにすみますよ。 早く症状が楽になって、安定されるよう願っております。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
rurica
質問者

お礼

鬱で悩んでいらっしゃる方ってけっこういるみたいですね。特に増加傾向にあるんだっていうからねー。仲間がいる、と思えば心強いけどでも、同じように苦しむ方がいて、なおかつ増えているって言う事実は悲しいものがあります。  私はあーだこーだいいながらもお医者さんには数年間、通いましたがあまり親身になってくれないお医者さんだったというのもあって私自身、信用していなかったんですね。心から信頼できるお医者さんを選ぶことも重要なんですね、きっと。  ご意見、ありがとうございました。お互い、無理をせず、根気よくいきましょうね。

関連するQ&A

  • 抗不安、安定剤の減量の方法を教えてください。

    わたしは現在、「うつ病」「社会的不安症」という診断になっております。 現在のでいる薬は、即効性のある「レキソタン、デパス、ソラナックス」などうつ病の薬として「ジェイゾロフト」を服用しております。 しかし、レキソタン等の薬はだんだん量が増えて依存してしまうということで急激に減らしました。2週間分もらう薬が1週間ほどしかもたなかったのに、1ヶ月以上その薬がもっています。 禁断症状として、極度の不安、身体と手の振るえ、動悸などがありましたが、最近それがなくなったような気がします。つまり、ある程度乗り越えたんだと思います。 ただ、そのストレスだったせいか禁断症状はないもののうつ病という不安程のためやはり、飲みたいのですが禁断症状はもう嫌だと思っています。しかし、あまりの不安やイライラがしたときは飲みたいのですが。 どういう風に薬を減らしたり、利用すればいいのでしょうか? また、極端に減らすと身体によくないようなのですが、やっぱりその原因がストレスとなってあらわれたのでしょうか? どなたか、アドバイスをおねがいします。

  • 精神的なもの?それとも脳?

    精神的なもの?それとも脳? こんにちは。 私は熊本に住む23才です。 質問なのですが、私は小学5年生の頃、授業中に突然吐き気に襲われ、トイレに駆け込みましたが空吐きでオエっとなるだけで物は出てきません。 それからと言うもの、プールに入ったり、全力疾走したり、極度に緊張したりしたら手足が震え、動悸がおこり空吐きが起こります。 病院に行っても毎回胃の薬をもらうだけ‥でも症状は治まりません。 最近は後頭部にずっと違和感があり、時々すごい頭痛が起こります。 小学校5年からずっとこの吐き気と闘っていて、いい加減治したいです。 これは精神病なんでしょうか? それとも脳とかの病気でしょうか? ちなみに、先日入院した際に胃カメラを飲みましたが、胃に異常はありませんでした。 血液検査では、白血球が多い?少ない?で自律神経が崩れていると言われ、自律神経の薬をもらいました。 しかしあまり効果がないように思います。 皆さんの回答をよろしくお願いいたします。

  • デパスとカームダン

    2年前に自律神経失調症と診断され、デパス(0.5)という薬をもらいました。それを飲んだときは外出中に気分が悪くなったり動悸がするという症状がおさまり、すごい薬だと思っていました。 少しして症状がやわらいできたので薬はやめていたのですが、最近また症状が出てきたので別の病院にいくと「カームダン」という薬をもらいました。飲んでみたのですが、効いているような感じはあるもののデパスの時より「効いてる!!」という感じはないです。 デパスとカームダンではカームダンの方が作用が弱いのでしょうか?それとも私の症状が以前より悪くなっているのでしょうか?

  • 脳の疲労(自律神経失調症)

    脳の精神的な疲労で悩んでいます。疲れると頭が重くなりモヤモヤして倒れそうになります。 今までの経緯を簡単に説明します。 ・平成16年仕事のストレスで異変、様々な検査を行ったが異常無し、精神科へ、自律神経失調症と診断される ・その後、デパス、アナフラニールの処方で症状を抑えながら自然に治るのを待つ治療を続ける ・平成20年症状が悪化、脳の精神的な疲れが酷くなる、フルタイムの仕事断念、短時間のパート等に切り替える。 ・現在、病院を変え薬も変える、デパス、アナフラニール→メイラックス、トフラニールへ、デパス依存症克服成功。 しかし、脳の疲れが以前回復の兆し無し。運動をしているものの身体は鍛えられるが脳は鍛えられない。 交感神経の方が優先している模様、平常時薬を飲んでいれば苦痛無し、しかし仕事をすると薬の効果無し、頭がモヤモヤ重い感じ、うつ状態、倒れそうになる。 短時間のパートをしても数週間、1ヶ月で辞める。 脳の疲労は眠っても次の日まで継続、それが何日も続くと更に上乗せ、もう限界に達し仕事が続かない。 ・医師に関して:デパスをメイラックスに変え飲む量が減りデパス依存症から解放されたのは評価します、しかし次の手が無いらしい。5分間の簡単な質問(調子はどう?口乾く?食欲は?)3週間後また来て下さい、の繰り返し。薬も増えず変えず… 現在無職です。先週、面接をパスしてバイトの研修をしましたが3日でギブアップ、脳の疲労が原因、身体は特に問題なし。 今までの経緯は以上で終わりです。 本題に入ります、「脳の疲れ、精神的な疲れ」はどうしたら良くなるのか?医師に相談しても「運動しろ」としか言わない。 運動はしてます。しかし運動も疲れます。疲れるといつもの症状が出る、仕事も運動も疲れは一緒。 交感神経を抑えるか、副交感神経を活発にするか、薬で対処出来るか?どうしたらいいのか解りません。専門の方教えてください。

  • 脳の病気?

    去年の夏から色々な不定愁訴が出て、大学病院で精密検査を行ってきました。その結果、線維筋痛症という診断が出たのですが、最近になって本当にそうなのか疑問に思う事が出てきました。 今は杖をついての歩行なのですが、左膝から足首にかけての重い痛みがあり、主治医曰く手足がとても冷たくて血流障害を起こしているとの事でした。また、毎日ではないですが、時折酷い嘔吐をしてしまう事があり、この1ヶ月ほどで体重が4kgほど落ちてしまいました。 細かい作業が難しくなり、包丁を持つだけでも手先が振るえ、杖をついて歩いていても足がもつれるような感じで、転倒しそうになります。 片目だけですが一瞬視野が欠ける事も多くなりました。 体力の消耗も酷く、通院するだけでもとても疲労してしまいます。 主治医には、線維筋痛症により自律神経がやられている為だと説明を受けています。 現在処方されている薬は、ガバペン、ランドセン、デパス、ワイパックス、レンドルミン、ガスモチン、ポララミン、漢方です。 痛みはそんなに強くないのですが、時折めまいのようなフラッとする事が多く、そういう時は大概足がもつれてしまいます。 一応念の為にと、脳のCTを撮りましたが異常はないと言われました(救急外来だった為、消化器科の先生が診察しました。) 以上のような感じなのですが、母が違う病気なのではないか?ととても心配しています。以前別の病気で入院した時に、脳のMRIを撮っているのですが、その時も特に異常はないと言われました。 私的には薬の副作用?とか色々思うのですが、確かに冷感やこわばり、手先の痺れや振るえ、階段を昇る時に一段上がると足がもつれて、また片方の足が一段下がってしまうなどの症状は気になっています。もちろん主治医にも伝えてはありますが、特に明確な回答はありませんでした。 全身の筋肉がピクピクする事も多く、一体何なのか少し不安です。 脳や脊髄の病気だったら確実に画像に出るものなのでしょうか? また、筋電図などはやっていませんが、やるべきなのでしょうか? 母は、脊髄小脳変性症などではないかと心配しています。 このような症状が以前あったなどという方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 若年性脳梗塞

    はじめまして。32歳女です。 何年か前から緊張型頭痛、自律神経失調症からくるめまい、動悸、不安感、震え、パニックみたいなものがあります。 去年から頭痛のない閃輝暗点と思える症状があり、先日脳神経外科でMRI検査をしたところ、脳梗塞が見つかりました。 それから、心臓、血圧、血液検査(抗なんとか症候群を含めて。これは結果待ちです。唖然としてよく覚えていません。)、尿検査をしましたが、どこも異常が見つかりませんでした。 症状などなく脳梗塞になることって実際にあるものなのでしょうか? 生まれつきかもしれないとまで言われました。この若さで普通ならないとも言われました。 来月血液検査の結果と脳波検査をしますが、不安でしょうがありません。 特に薬など出なかった、定期的な検査をすることだけを言われたので気にしないようにすればいいのでしょうか? 少しでも自分の不安感を取り除きたいです。不安から動悸の発作がふえました。 日常生活で気をつけたほうがいいことなど、なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 薬の飲みあわせについて。【マレイン酸フルボキサミン】と【ベンゾジアゼピン系】

     「デプロメール錠25」という薬について検索していましたら、「飲みあわせに注意」の欄に「ベンゾジアゼピン系」とありました。  さらに調べていくと、デパスとレンドルミンがこの「ベンゾジアゼピン系」に入っていました。  デパスとレンドルミンはこれまで処方されていた薬でしたが、このところ症状が良くなかったので医師に告げ、今回から「デプロメール錠25」という薬が処方されました。  デパスとデプロメールが朝晩の食後と重なってしまいますが大丈夫なんでしょうか。  もう飲んでしまったんですが・・何か怖いことになりはしないかと不安です。 デパス0,5-----一日4回(朝/昼/晩の食後/就寝前) レンドルミン0,25-----(就寝前) デプロメール錠25-----一日2回(朝/晩の食後)

  • 不安からくる動悸にデパス

    自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。 引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、 最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。 今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね? 05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか? 元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか? 改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 神経の病気?

    私の義理の母(64歳)ですが、年に一度くらいですが、顔の左半分が我慢できないくらい痛くなります。1日ずっと痛い、と言う訳ではなく、波を打つように数分に一度、ズキズキって感じで痛くなります。それが時には、数秒で一度痛い時もあります。特に、顔左側の頬骨の下辺り、そこの歯茎が腫れてます。そこから、左目の奥、左耳の奥、最後にその耳の後ろ辺りの部分の頭部が痛いのです。痛くなりだしたのは、10年くらい前に一度、その歯茎が腫れ、頭が痛くなりました。歯茎が腫れたのでその時は、歯医者に行きましたが、特に問題なし、その時は、自然に治りました。それからしばらくは発症しませんでしたが、ここ2,3年、また同じような症状が出るようになりました。しかも、去年と今年は全く同じ時期で11月です。去年は脳神経外科に行きました。脳のMRIもとりましたが、異常なしでした。その時の診察では、極度の疲労、極度のストレス、極度の緊張の3つが重なるとこのような症状になりやすい、と言われました。が、母自身は、その3つのような感じはない、とは言ってます。その診察で、テグレトールとロキソンを処方されて、今年もそれを飲んで安静にしています。今は、同じように歯茎が腫れているので噛めないから食事ができません。病院も何課に行けばいいのかわかりません。その処方された薬をネットで調べているうちに、三叉神経、という言葉に行きつきましたが、それを脳神経外科の医師に聞いたら、三叉神経ではない、と言われましたが、歯医者でもわからず、脳神経外科でもわからないとなると、いったい体のどこが原因なのでしょうか?うまく説明できませんが、わかっていただけたら教えてください。

  • 脳の病気について

    今年の5月に脳の単純CTをとり異常なしと言われました。 しかし日がたつに連れ、以下の症状が出始めました。 1.頭に2,3回”グァングァン”というような衝撃が走り、それが体の神経全体(指の先から足のつまさきまで)伝わっていきます。最初はめまいかと思いましたが回転するめまいでもないし、フワフワしためまいでもないし、クラクラするめまいでもありません。特徴は朝はあまり発生せず、昼から少しずつ発生し、夕方から夜がピークで発生します。歩くと発生することが多く、頭を意識的に動かしても起こることはあまりないです。 2.あまり痛くはないですが頭痛がおきます。 3.右目の見え方に違和感が出てきました。 私は内科の先生にパニック障害だといわれ薬(パキシル)を昨年10月から飲んでいますが 良くなっているとは思えず、逆に悪くなっている気がしています。 なかなか良くならないので内科の先生が心療内科を紹介してくれました。 そこで質問ですがCTで映らない脳腫瘍や脳梗塞ってありますか? 今度の木曜日にMRIの検査を行います。 症状が心配になりMRIを今度は心療内科の先生にお願いしたのですが、CTでは映らず、MRIでは映る場合はあるんでしょうか?またどちらも映らない場合もあるのでしょうか? 造影剤という言葉を聞いたことがありますが、これを使うとよく見えるようになるのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。