鬱病とは?鬱症状の詳細と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 私は五年くらい前に鬱病と診断されて、これまでいろいろなお薬を処方されましたが、効果があまり感じられず禁断症状もあり怖くなって薬の服用をやめました。
  • 鬱病の症状としては頭が重く、気持ちがすさみ、集中力の低下などがあります。また、人前での緊張感やパニック症状、言葉のつまり、思考能力の減退なども出ます。
  • お医者さんへの診断を受ける必要はありますが、脳神経外科など他の病気の可能性も考慮していく必要があります。漢方薬や東洋医学も検討の余地があります。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱?別の脳の病気?もー何がなんだか・・

私は五年くらい前に鬱病と診断されて、これまでデパスだとかデプロメールだとかいろいろなお薬を処方されました。で、それらはなるたけ用法容量正しく飲んできました。早く直したかったし。でも、数年のみ続けて、その間少しだけよくなったような気が一時的にあっただけで、完治しないまま結果的に薬を飲むのを止めてしまいました。あまり効果がみられなかったということもありますが、薬の禁断症状のようなものが現れて怖くなってしまったんです。  実際の症状も頭が重い、気持ちがすさむ、集中力がなくいつもぼんやりしている、動悸、思考能力の減退といったような鬱状態から、人前に立つとき、極度の緊張感におそわれて大汗かいてパニックになったりというような神経症的な症状もあります。、また、普通に人と会話しているときも言っている言葉がしどろもどろになったりちゃんとした文章になっていなかったり。物事を筋道立てて順序良く考えることができなかったり、また極めつけは毎晩夜寝ているときに、私は相当うんうんうなっているらしいんです。もーほんとに私は一体、どうしちゃったのか、どうなるのか、不安でしかたがないし、いっそのこと生きるのをやめてしまいたいと思うこともしばしばあります。もーどうすればいいの??  いづれにしろ、お医者さんには行かなきゃいけないとは思うんですが、また同じことの繰り返しになりそうで腰が重いんです。ほかの脳の病気、という可能性があれば脳神経外科とかまた違うところにいく必要があるだろうし。漢方薬とか東洋医学はどうだろう?とか、いろいろ考えるんですけれど、こんな私はまずどうしたらいいと思われますか?皆さんのご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momohaha
回答No.2

漢方薬にも鬱とか自律神経失調症の症状を軽くするようなお薬はいろいろあります。実際、相談に来られる方もすごく多いです。大体の方が、心療内科や精神科、内科などにも通われていて、いろいろなお薬を飲まれています。病院で処方されているお薬を勝手に止めるのは危険なことも多いので、それをちゃんと服用してもらいながら、漢方薬を飲んでもらっています。漢方薬を服用することで、なんらかの改善が見られると、ご本人も気分が明るくなり、気のめぐりが良くなるので、複数の症状が次々と改善されることも少なくありません。そして、時間をかけて、病院の方にもきちんと通院してもらいながら、安定剤などのお薬を減らせる方は少しずつ減らしていらっしゃいます。 ただ、心療内科などの病院も漢方薬局も、まずご本人が信頼できるか、安心してお話が出来たり任せられるか、ということも大きく影響しているのではないか、と思います。漢方も人によって治療の方向や方針が違いますし、人間ですので性格もあると思います。大変だとは思いますが、信頼できる方が見つかるまで、あきらめずに色々探される方がいいと思います。そして、この人なら、と思われる方が見つかれば、ゆっくり時間をかけて進めて行かれたらどうかなと思います。 結構、鬱の患者さんを見ていますが、個人差がありますので、いきなり2日目くらいで「良くなった」とおっしゃる方もいれば、数ヶ月とかもっともっと時間をかけて、少しずつ少しずつ改善の兆しが見える方もいらっしゃいます。でも、早く効果が現れても、当然ですがそれで治ったわけではないので、どっちにしろ良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、って言う感じです。 もちろん、必ず良くなるとは言い切れませんが、良くなっていっている方もたくさん見ています。 漢方薬屋は「相談だけ」というお客様には慣れていると思います。「買わないと悪いかな」とか心配せずに、色々な所で気軽にお話だけ聞かれてみたらどうでしょうか。 色んな選択肢があると思いますが、まあその1つとして参考になれば幸いです。

rurica
質問者

お礼

漢方のなかにも、鬱とかこのような類の病に効くものってあるんですね。なるほど。以前通ったお医者さんはあまり話しを聞いてくれなかったし、薬の禁断症状がでて怖いんですーって訴えてもふーんとかへーとか言うだけであまり信用できなかったんです。数年飲んでも効果ははっきりいってほとんどなかったし依存性ばかりあって、またお医者さんにいくとなると実際はちょっと尻込みしてしまうんです。けど、世の中にはきっといろいろなお医者さんもいるだろうし、漢方薬もあるということなので、慎重に考えながら、こりずにいろいろあたってみようかな。詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salome88
回答No.1

私も2年近く薬を呑んでいますが、まだ社会復帰も出来ずにいます。 半年くらいでほぼ治る人もいれば、再発を繰り返しながら10年以上も 鬱と付合っている方も、知合いにはいます。 薬はたとえ禁断症状や副作用が出ても、自分で判断してやめるのは 良くないようですよ。お医者様と相談しながら自分に合った薬を見つけるまで 私もずいぶん種類が変わりました。 とにかく、やはり精神科あるいは心療内科を受診された方がいいと思います。 他に原因がある疑いがあれば、そこで適切に指示してもらえるでしょう。 鬱状態になると私も、自分が存在する事さえいけないような壊れてく気分に なりますが、波は引いてゆくものだし、鬱は治療さえ気長に続けていれば 何年たっても必ず治ります。お互い焦らずゆっくり過ごしましょう。 なお、鬱の人が開設しているサイトは数多くありますが、ものによっては 日記や掲示板で他の人の鬱に引きずられて、余計に落ち込みかねないので 注意してください。 私のお勧めサイトを参考にあげておきます。専門家の方が運営してるので わかりやすいし、見ても落ち込まずにすみますよ。 早く症状が楽になって、安定されるよう願っております。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
rurica
質問者

お礼

鬱で悩んでいらっしゃる方ってけっこういるみたいですね。特に増加傾向にあるんだっていうからねー。仲間がいる、と思えば心強いけどでも、同じように苦しむ方がいて、なおかつ増えているって言う事実は悲しいものがあります。  私はあーだこーだいいながらもお医者さんには数年間、通いましたがあまり親身になってくれないお医者さんだったというのもあって私自身、信用していなかったんですね。心から信頼できるお医者さんを選ぶことも重要なんですね、きっと。  ご意見、ありがとうございました。お互い、無理をせず、根気よくいきましょうね。