CTやMRIでは映らない脳腫瘍や脳梗塞の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 脳の単純CTでは異常なしと言われたが、最近以下の症状が出始めた。
  • 内科の先生にパニック障害だと言われているが、薬の効果はあまり感じられない。
  • MRIの検査を受ける予定で、CTとMRIでは映らない脳腫瘍や脳梗塞の可能性はあるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の病気について

今年の5月に脳の単純CTをとり異常なしと言われました。 しかし日がたつに連れ、以下の症状が出始めました。 1.頭に2,3回”グァングァン”というような衝撃が走り、それが体の神経全体(指の先から足のつまさきまで)伝わっていきます。最初はめまいかと思いましたが回転するめまいでもないし、フワフワしためまいでもないし、クラクラするめまいでもありません。特徴は朝はあまり発生せず、昼から少しずつ発生し、夕方から夜がピークで発生します。歩くと発生することが多く、頭を意識的に動かしても起こることはあまりないです。 2.あまり痛くはないですが頭痛がおきます。 3.右目の見え方に違和感が出てきました。 私は内科の先生にパニック障害だといわれ薬(パキシル)を昨年10月から飲んでいますが 良くなっているとは思えず、逆に悪くなっている気がしています。 なかなか良くならないので内科の先生が心療内科を紹介してくれました。 そこで質問ですがCTで映らない脳腫瘍や脳梗塞ってありますか? 今度の木曜日にMRIの検査を行います。 症状が心配になりMRIを今度は心療内科の先生にお願いしたのですが、CTでは映らず、MRIでは映る場合はあるんでしょうか?またどちらも映らない場合もあるのでしょうか? 造影剤という言葉を聞いたことがありますが、これを使うとよく見えるようになるのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)CTで映らない脳腫瘍や脳梗塞ってありますか? (Aよほど小さければ映らない可能性はありますが、 症状が出るほどならば、映ります。 (Q)CTでは映らず、MRIでは映る場合はあるんでしょうか? (A)ありますが、前の回答と同じ。 症状がでるならば、両方に映ります。 (Q)またどちらも映らない場合もあるのでしょうか? (A)症状が出ないほど小さいものだったら、映らない場合もあります。 (Q)造影剤という言葉を聞いたことがありますが、これを使うとよく見えるようになるのでしょうか? (A)はい。使わないより、はっきりと映ります。

その他の回答 (3)

• buke7
回答No.4

脳は造影しなくても血管の状態は調べられます

• choco_jiji
回答No.3

CTでは余程腫瘍として発達したもの(周囲を圧迫するような)や本来何もない場所にあるもの以外は見落とされる可能性もあります。 脳梗塞はCTではまず見つかりません。(新しいもの) 古くなって脳細胞が死んだ状態になればその部分が黒く描出されます。 (その場合には質問者様のような症状では済まないと思いますが) MRIならCTよりも軟部組織の描出に優れているので、CTよりわかるかもしれません。 造影剤を使ってもわかります。(ただし、使う、使わないは医師の判断です。基本的には腫瘍が強く疑われる場合に使われるのではないかと思います。) 造影剤を使ったからと言って、すべてがよく分かるものではありませんので。

• mazukokyu
回答No.1

肩こりが激しいと頭痛がする場合があります。 マッサージ器でもお試しあれ。