脳の病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ふらつく感じのめまいがあるため、脳神経内科を受診したところ、先生が特定の症状に気付き、CTとMRIの予約を勧められました。
  • CTでは異常は見られませんでしたが、MRIの予約まで3週間待たなければならず、不安になっています。
  • 「目をつぶって両手を前に出すと片方が下がる」という現象から、何か特定の病気が疑われます。詳しい情報や経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の病気。

ふらつく感じのめまいがあるので、先日脳神経内科に行ってきました。そのときに先生が「目をつぶって両手を前に出してください。」とおっしゃいましたのでそのとおりにしましたところ、先生が慌てて看護婦さんにCTを予約して!といっているのが聞こえました。目をあけてみると、平行に保っていたと自分では思っていたはずの左腕が右腕より10cm近く下がっていました。先生は「この症状は見逃せないから」とおっしゃっていました。 その後すぐCTは撮りましたが、特に異常は見られませんでした。けれども先生は「CTでは残念ながら6割程度のことしかわからないから、かならずMRIの予約を入れるようにと念を押されました。しかし、大学病院なのでMRIが大変込み合っていて、3週間後の予約しか取れませんでした。 あまりに突然のことだったので言われるままに予約をして帰ってきてしまったのですが、この「目をつぶって両手を前に出すと片方が下がる」という現象から考えられる病気が何なのかを聞くのを忘れてしまっていました。あと3週間待たなくてはいけないと思うとなんだか気が気ではありません。どなたか、心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.1

目をつぶって両手を前に出す検査は、上肢のバレー徴候を見る為で、軽い麻痺を発見する為に行います。検査の結果、左腕の落下が見られたという事は、バレー徴候陽性という事になります。では、どのような疾患が考えられるかといった具体的な話は、申し訳ありませんが避けさせて頂きます。本当に異常があるのか?あるとすれば、どのような脳疾患であるのか?を調べるためにMRIを撮るのですから。CT上では特に異常がないとすれば、さしあたっては命に関わるような緊急性は無いはずです。ただ、MRIまで3週間も待つというのはちょっと時間がかかりすぎますね。大学病院で診察した医師にもう一度相談して、紹介状を書いてもらい、他の病院でMRIだけ撮影して写真をコピーしてもらい、そのコピーを大学病院に持って行くという方法を、考えてもらったらいかがでしょうか?多少手間はかかりますが、民間の病院の方が3週間も待たずに撮れますよ。

nico_neko7
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました! 今、実は私は海外在住でして、里帰りを利用して、以前から気になっていた「ふらつき」についてお医者さんにみてもらおうと思ってこの実家のそばにある大学病院にかかったのです。ですから3週間かかるといわれてとっても困りました。本当はあと2週間であちらへ戻ろうと思っていたのですが、こういうことになったので帰国を延ばした次第です。 バレー微兆候群というのですね。早速ネットで調べてみました。すると、バレー微兆候群の検査で陽性の場合、麻痺している方の腕が内側に落ちていくと書いてありました。私の場合そのまま下に落ちています。内側に入り込むことはありません。何度も自分でやっているうちに本当に腕が勝手に落ちているのか、それとも自分では気づいていないけど意識的に落としてしまっているのかわからなくなってきてしまいました。どちらにせよ内側に落ち込んでいくことはないのですが。 民間の病院でMRIを受けて大学病院にその結果を持っていくということもできるのですね。そういうことは普通に行われているのでしょうか。どちらかのほうがそれを断るということはないのでしょうか??でも、私の方も時間がないのはじじつですから、少しでも検査までの時間が短縮されたほうがありがたいので休み明けにでも病院に連絡して聞いてみます。 大変丁寧なアドバイスありがとうございました。もしまた何か思いつかれるようなことがありました是非ご助言ください。よろしくお願いいたします。