• ベストアンサー

脳の病気 

最近原因の分からないめまいや頭痛が多いのです。 脳ドックは6万~7万くらいかかるみたいですが、頭痛の時に診察に行って、脳波やCTやMRIの検査をしてもらっても、同じような診察代を取られるのでしょうか? 最近母が突然脳出血で急死したので、私もと心配です。 ご存じのかた教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中で#6も参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312988 脳ドックの場合は保険適応ではないので高額になりますが、症状があっての診療であれば保険適応ですので当然小額(2割~3割負担?)で済みます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291410
kojipon
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 5910
回答No.4

私は脳ドックではなく診察してもらった上で 最初に脳波とCT検査してもらいました。 脳波に異常がみられましたがCTは正常で 更にMRI検査をしてもらうことになりました。 但し急患ではないので1ヶ月待ちです。 混んでいない病院なら早いと思います。 結果、脳梗塞であることが判明しましたよ。 MRIは七千円前後だったと記憶しています。 CTや脳波はそれより安いと思います。 脳出血を心配されていると言うことでしたが 小さい動脈瘤の発見は難しそうです。

kojipon
質問者

お礼

有難うございます。 今度診察に行ってみようと思います

• o24hi
回答No.3

こんばんわ。  脳ドックは,健康保険対象外ですので結構費用がかかりますが,頭痛で診察を受けられて検査が必要と判断されれば,検査は健康保険適用となります。  私も頭痛で受診して,MRIの検査を受けましたが,検査費用は7,640円でした。

kojipon
質問者

お礼

有難うございます

• cha-33
回答No.1

義母や友人がMRIをした時は8000~10000円位でした。早く良くなるといいですね。

kojipon
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。