• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脳のMRI検査について

頭に痛みがあり脳のMRI検査を受けることになりました。検査当日MRIを撮るにあたり造影剤を注入するとの事ですが確か以前すい臓のCTを撮った時に造影剤を注入した事がありますがその時、造影剤で万が一ショック死をする事があるので一筆書いてくれと書類にサインしたことがあります。 今回の検査も部位が違うものの造影剤を注入しないと脳検査が出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MRIもMRAも定期的に検査してますが造影剤は使ったことが ありません。 今回使うとならばドクターが必要と判断したのでしょう。 不安な場合は担当医とお話ししてみては如何でしょう? インフォームドコンセプトは今や当たり前ですから。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 先生と相談してみます。