• ベストアンサー

脳の病気?

去年の夏から色々な不定愁訴が出て、大学病院で精密検査を行ってきました。その結果、線維筋痛症という診断が出たのですが、最近になって本当にそうなのか疑問に思う事が出てきました。 今は杖をついての歩行なのですが、左膝から足首にかけての重い痛みがあり、主治医曰く手足がとても冷たくて血流障害を起こしているとの事でした。また、毎日ではないですが、時折酷い嘔吐をしてしまう事があり、この1ヶ月ほどで体重が4kgほど落ちてしまいました。 細かい作業が難しくなり、包丁を持つだけでも手先が振るえ、杖をついて歩いていても足がもつれるような感じで、転倒しそうになります。 片目だけですが一瞬視野が欠ける事も多くなりました。 体力の消耗も酷く、通院するだけでもとても疲労してしまいます。 主治医には、線維筋痛症により自律神経がやられている為だと説明を受けています。 現在処方されている薬は、ガバペン、ランドセン、デパス、ワイパックス、レンドルミン、ガスモチン、ポララミン、漢方です。 痛みはそんなに強くないのですが、時折めまいのようなフラッとする事が多く、そういう時は大概足がもつれてしまいます。 一応念の為にと、脳のCTを撮りましたが異常はないと言われました(救急外来だった為、消化器科の先生が診察しました。) 以上のような感じなのですが、母が違う病気なのではないか?ととても心配しています。以前別の病気で入院した時に、脳のMRIを撮っているのですが、その時も特に異常はないと言われました。 私的には薬の副作用?とか色々思うのですが、確かに冷感やこわばり、手先の痺れや振るえ、階段を昇る時に一段上がると足がもつれて、また片方の足が一段下がってしまうなどの症状は気になっています。もちろん主治医にも伝えてはありますが、特に明確な回答はありませんでした。 全身の筋肉がピクピクする事も多く、一体何なのか少し不安です。 脳や脊髄の病気だったら確実に画像に出るものなのでしょうか? また、筋電図などはやっていませんが、やるべきなのでしょうか? 母は、脊髄小脳変性症などではないかと心配しています。 このような症状が以前あったなどという方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

私も線維筋痛症(FMS)か、筋痛脳症(ME)のどちらかだと言われている患者の一人です。脳幹の病気ではないかと言われています。やはり自律神経がやられているので私の場合ですが振動障害や音響障害、眩暈、こわばり、その他色々症状が出ます。ちなみに私は腹痛がメインで腹痛が起きると吐気、眩暈、左下半身の痛みと痺れに悩まされます。発症は10年位前ですが、この病気の診断を貰ったのはここ最近の事で、私も本当にこの病気なのか疑問なので日本全国の大学病院を歩いて調査(受診)している段階です。 私も脊髄小脳変性症や他の特定疾患を疑って神経内科を受診したところ答えは白でした。謎の病気なので苦労します・・・ アドバイスになりませんがもし不安であれば他の大学病院に受診するか セカンドオピニオンを受ければ良いと思います。 参考に 線維筋痛症友の会 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/center.html お互い頑張りましょう。。。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

専門医が精密検査を行ったということですから、誤診の可能性はあまり高くないと思います。どちらの診療科か分かりませんが。 全身のピクつきは、病気なのか副作用なのか、判別が難しいところです。脳神経薬剤の副作用である可能性もあります(錐体外路症状と言います)。医師と相談のうえ、抗パーキンソン病薬かβブロッカーの追加処方をすれば、止めることは可能なはずです。私はβブロッカーのほうを飲んでいます。なお、口のろれつが回らない状態であれば、これも手の震えと同じ原因であることがあります。

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。私は線維筋痛症ではないかと診断された者です。体のあちこちが筋肉が痛みます。診断してもらうまではとにかくあらゆる病院の科を受診しましたが、これは数値では出てこない病気なので気のせいじゃないかとか、少し家で楽に過ごせば治るのでは?など言われ続け、やっとたどり着いたのが精神科でした。線維筋痛症はまず体の部分の16か18か?それくらいの場所に痛みがあるとかも、診断のひとつです。私は受診した時は、うつ症状と筋肉の痛みに悩まされていました。今考えたらその当時は16箇所くらいは痛かったですね・・・人それぞれ痛みの度合も違うので何とも言えませんが、私は幸い軽い方で最近は〔通院はつづけて投薬もありますが)痛みもほとんどなくなりました。時々手足が痛みますが、確かに血流の流れが悪いと痛みも出るようですし、ストレスなどでも、私も瞼や腕などがピクピクしている事はしょっちゅうです。(先生には心配医らないと言われています)飲んでる薬は全く違いますね・・・なんとなくkanon29さんは線維筋痛症ではないような?私は専門家でもないので勝手な事は言えませんから、セカンドオピニオンで違う病院を受診されてみてはどうでしょうか?膠原病などの検査はされましたか?(こわばりなどがあるのであれば)私も納得いくまで病院であちこち検査しましたから・・・きちんと自分が納得いく診断が出るまで受診して良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • お尋ねいたします。

    お尋ねいたします。 私は未分化型脊椎関節炎・線維筋痛症と診断されて三年になります。 主な症状は、全身の関節の痛みです。 診断がつくまで四十年を要しました。 血液検査では異常が認められないため未分化型脊椎関節炎と診断されました。 投薬治療が始まりましたが、病状に変化がありません。痛みに薬が効いている感じがまったくありません。 あまりにも変化がないため本当にこの病気なのか、最近疑念が生じています。 同病の方とも症状がかなり異なっています。 現在服用している薬は アザルフィジン・セレコックス・プレドニゾロン・ガバペン・ムコスタです。 この病気に詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳脊髄液減少症になっているような気がします。

    今年の3月から激しい頭痛がするようにそれが24時間今までずっと継続しており、歩行をするときもふらふらしてしまいます。 頭痛の種類は、頭全体が痛かったり、脳がふるえるようなものや鈍器でなぐられるようなものなどものがありとても辛いです。しかし、MRIを撮っても、CTを撮っても異常はないと言われ、緊張性頭痛や片頭痛と診断されました。 最近、脳脊髄液減少症という病気を知って私はこの病気の症状に当てはまっているなと気づきました。 MRIやCTを撮っても脳脊髄液減少症はわからないものなのでしょうか? 知っている方いらしたら教えてください。

  • 脳神経外科のドクター教えてください

    子供が二分脊椎(脊髄脂肪腫)で9ヶ月の時に脂肪を取り除く手術をしました。 5歳になった今も定期的に脳外科・整形外科・泌尿器科で診てもらい定期的にMRI検査もしております。 2月の脳外科を受診した時、医師がMRI(1月に撮ったもの)を見て「やはり脊髄が長いね・・・この病気にはよくあることなんだけどね」と言っていました。 「どういうことなんでしょう? 胴が長いって事ですか?」と聞いたのですが 説明が無く気になって仕方ありません。 ネットで調べようにも私が調べた限りでは見つかりません。 脊髄が長いと今後どのような症状が起こりえるのか教えていただけませんでしょうか。 子供が大きくなった時、子供を産む事が可能かどうかも知りたいです。  お願いします

  • 脳症とはどんな病気ですか?

    ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

  • 一週間で脳の病気

    昨日の質問に答えていただいた方本当にありがとう こちらの掲示板のシステムがわからないので、こちらで、お礼をさせていただきました。 前の質問にも書かせていただきましたが、 自分がCTとMRIを撮ったのが一週間前なのですが 日に日に状況が悪くなっています 一週間前は何も異常がなかったのに、たった一週間で 急激に悪化して、脳梗塞や脳血栓や脳卒中や重大な脳の病気になったりする事は有り得るのでしょうか? また、いまかかりつけの病院でも異常がないと言われたら、セカンドオピニオンなどをした方がいいのでしょうか? もしセカンドオピニオンをするならば、何処の病院に行ったらいいでしょうか? 脳神経外科の名医、第一人者と言われている先生を ご存知の方は、教えていただけないでしょうかお願いします。自分は静岡在住です

  • 電極を通してうつる脳の病気とは?

    深刻な質問でなくて申し訳ないのですが、 ぜひ知りたいのです。 生命科学者の柳澤桂子さんの「再びの生」草思社 に以下のような 記述がありました。 「脳波の検査は長くかかった。(略) 電極を通して色々な脳の病気がうつることを聞いていた私はあまりいい気持ちではなかった。」39頁 これは 診断がつかない辛い病に苦しんでいた著者が脳波の検査をした時の事を書いたものです。 脳波の検査で脳の病気が移る可能性があるとは知りませんでした。 驚きました。 電極を通して 病気がうつるとは なぜなのでしょうか? また 脳の病気とは具体的にどのようなものなのでしょうか? ご存知のかたがいらしたら お教えくださいませ。

  • 人工関節術後の手足のしびれ

    母のことで相談します。 以前股関節の手術のことで相談させていただき、親切丁寧な回答を頂き、 感謝しております。 散々悩んだあげく、歩行困難になり車椅子生活になった為6月に人工股関節の手術をしました。 お蔭様で痛みはなくなり、リハビリも初め杖なしで歩ける事を楽しみにしていました。 しかし、手術した足の裏と、指先にしびれがあると言い出したのです。足の裏のしびれは術前からあったのですが、股関節の変形の影響かと思っておりました。(どこかの神経を圧迫している為)ですが、手術後もしびれがあるみたいなのです。そのために、歩行が上手くいきません。足の裏の感覚がないため、どうしても変な歩き方になります。痛みがなくなったので動作は軽くなりましたが、歩く事に関しては足を引きずっている感じです。病院でも検査をしていただきました。脊髄の検査と脳の検査をしました。しかし異常なないとのことです。過去にも脳の病気はした事はありません。 しびれの原因が解らないのです。今のところ歩行に不安があるため退院が延びています。 しびれの原因が何なのかはっきりしないのが不安です。 高齢の(75歳です)ためなのでしょうか? もし何かお分かりの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳脊髄減少症かもしれません。

    閲覧ありがとうございます。 どこの病院に行っても精神的とかたずけられてしまいます。真剣に悩んでいます。 助けて下さい。 脳脊髄減少症と症状が似ていると思い始めたのは、働いていた時の職場の先輩に脳の神経の難病に症状が似ているといわれました。普通じゃないよ!と言われ心配になりました。 質問広場で脳脊髄減少症かもしれないと回答があり。この病気かもと思うようになりました。 症状は頭のふらふら。意識が遠のき倒れそうになり頭が傾いてくる。脳がボヤボヤして頭が硬直します。頭を真っ直ぐにして保っているのがきつい。椅子に座ってる時もしっかりテーブルを掴んでいないと、座っていられない、椅子から落ちそうな感覚になる。汗が出ない、体温調節が出来ない。 外出先で歩く時歩く感覚が分からなくなり。真っ直ぐ歩けなく直ぐに立っていることが、きつく体に強く力を入れたり、つねったりしないと意識が遠のき倒れそうになります。 外出先で歩くときは、いつも体を強くつねり意識が遠のかないようにして歩いています。 体を支える何かをしっかり掴んでいないと歩けない時もあります。 次に緊張感からなのか?体全体が痺れてきます。症状が無い日なんてないです。 仕事をやめて一年以上一日寝たきりです病院に行く以外布団で寝ています。 思い当たる原因は小学生の時、すべり台一度、ターザンロープから数回遊んでる時思いっきり落ちました。 食事中ご飯を飲み込む感覚が分からなくなり、むせます。 周りの人からの理解が全くなく職場では考え過ぎで症状が出るんだと言われました。 誰も理解はしてくれません。 数件の病院でも沢山の項目の血液検査、心電図の検査を病院にかかる度にしましたが全くの正常と言われました。 栄養、貧血、全然大丈夫です。 МRIの検査では、下垂体と言う場所に水?か良く分からないのが溜まっているけど。症状とは無関係と言われて診察は終わりました。 血液検査なんかよっぽどの異常がない限り異常なんか出ないですよね。 意味のない検査ばかりをして先生から言われることは、精神的でしょう。と結果が出ないと精神的とかたずけられてしまいます。精神的と最初から決めつけてしまったらきちんと診察してもらえないと聞きました。最初から脳脊髄減少症を疑って見落としのないように診ないと見落としはいくらでもあると、テレビでも放送していたので、見落としがあったのでは?と心配です。 脳の何らかの病気が原因で精神的に病んでしまいそうです。 症状が悪化する前に治療が遅くなる前に、何とかしたいです。脳脊髄減少症の検査ができる専門の病院を教えてください。 言い方悪くすいませんが精神的と言う回答はご遠慮下さい。 質問する前に脳脊髄減少症の回答を拝見しましたが、良く分からなく疑問に思ったこともあり質問させてもらいました。理解力が弱いため馬鹿の私でも理解できるように分かりやすく回答宜しくお願いします。偉そうに申し訳ありません。 分かりずらい文を最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 最初から脳脊髄減少症や他の脳の神経の難病を疑って真剣に検査をしてもらえる病院を詳しく教えてください。一人で考え込んでいます。もうどうしようもないです。真剣です。助けて下さい。回答お待ちしています。

  • 脳の病気でしょうか?何と言っていいかわかりませんが・・・

    こんにちは。 自分の症状をうまく説明できませんが・・・ 2日前から周りの音がハッキリ聞こえにくくなりました。自分が話す時も違和感があり・・・耳に膜が張ったような状態(気圧の変化でたまにありますが)ではなく,耳と頭,脳(?)の間に壁があるような・・・聞こえにくいというか頭がスッキリしないのです。でも痛いという症状もなく・・・放っておけば治るのかな?とも思う反面病気だったらどうしようとも思い・・・病院でCTでもしてもらいたいですが・・・結構高いですよね(- -;)?それとも単なる耳の病気?とも思ったり・・・ 質問したいことも自分の症状もうまく説明できなくて申し訳ないですが,何か思いつく事があればご回答ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう