未分化型脊椎関節炎と線維筋痛症の症状や治療法について

このQ&Aのポイント
  • 私は未分化型脊椎関節炎・線維筋痛症と診断されて三年になります。主な症状は、全身の関節の痛みです。
  • 診断がつくまで四十年を要しました。血液検査では異常が認められないため未分化型脊椎関節炎と診断されました。投薬治療が始まりましたが、病状に変化がありません。痛みに薬が効いている感じがまったくありません。
  • この病気に詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尋ねいたします。

お尋ねいたします。 私は未分化型脊椎関節炎・線維筋痛症と診断されて三年になります。 主な症状は、全身の関節の痛みです。 診断がつくまで四十年を要しました。 血液検査では異常が認められないため未分化型脊椎関節炎と診断されました。 投薬治療が始まりましたが、病状に変化がありません。痛みに薬が効いている感じがまったくありません。 あまりにも変化がないため本当にこの病気なのか、最近疑念が生じています。 同病の方とも症状がかなり異なっています。 現在服用している薬は アザルフィジン・セレコックス・プレドニゾロン・ガバペン・ムコスタです。 この病気に詳しい方がおりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poocyan
回答No.2

お返事遅くなりました。すいません。 私の今の状態ですが、一人では何も出来ないです。お薬の力を借りてやっと動けている状態ですので、 osuzume さんと状況状態が違うと思いますので、お薬の名前は書き控えさせていただきます。  ちなみに、みなさん(私の線維筋痛友)は、ノイロトロピン・ガバペン・は、飲まれてます。 アザルフィジン・プレドニゾンは、リウマチのお薬ではなかったですか?(違ったらごめんなさい)  私も、お薬を飲んでいますが、痛みが消えるわけではありません。幾分か楽になるくらいです。 ただ、痛み・倦怠感が酷くて起き上がれなかった頃に比べると、随分楽になってます。  ごめんなさい。曖昧な返答になってしまいました。

osuzume
質問者

お礼

poochan様、体調がお悪い中、お返事ありがとうございます。 私は線維筋痛症単独ではなく、未分化型脊椎関節炎との合併と診断されています。 そのため、リウマチの薬が処方されています。 線維筋痛症の薬ですが、ノイロトロピン、ガバペン共に効果を感じられていません。 色々模索した結果、違う医師の診断を仰ぐ事を決意しました。 すぐには難しいですが… poochanさんも大変お辛いと思いますが、お互いに諦めずに行きましょう。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poocyan
回答No.1

こんにちは。現在、線維筋痛症で、投薬治療を受けて、1年になります。 私が処方されているのとは、随分と違いがあるのに驚いています。    一度、違う病院に掛かられた方がよいのではないのでしょうか?

osuzume
質問者

補足

poocyanさん、ありがとうございます。poocyanさんは一年前に確定診断されたとの事ですが、差し支えがなければ、症状や現在服用されている薬を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。