• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係)

化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症とは、化学物質に対して過敏な反応を示す症状です。化学物質から離れることが治療の一つであり、日常生活での困難さがあるとされています。
  • 線維筋痛症は全身の筋肉痛や違和感、疲労感などの症状が現れる疾患で、化学物質過敏症の患者の一部が併発していると言われています。
  • 線維筋痛症の治療法は限られており、化学物質過敏症がある場合、その治療がなければ線維筋痛症に対する治療の効果も限定的と考えられています。線維筋痛症の専門病院にかかることで適切な治療が受けられる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2216)
回答No.1

化学物質過敏症との事ですが、具体的な対策は各個に違うために具体策はありません。 しかし同じ様な悩みを持つ方もいますので、そういったコミュニティで情報収集をされた方が良いでしょう。 NPO法人 化学物質過敏症支援センター http://www.cssc.jp/cs.html 化学物質過敏症で検索すると色々とHitします。 只、人の弱みに付け込む悪徳商法もありますから気をつけてくださいね。

tomu24
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 もう少し情報収集して この先どうすべきか考えてみます。 最後の悪徳商法のお話、アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2216)
回答No.2

参考資料 花粉症対策サイトの空気清浄機のコンテンツに下記の項目がありましたので参考にしてください。 ★シックハウス・化学物質過敏症向け清浄機 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seijou_world_index.html ニセ科学フォーラム http://kmiyauti.cocolog-nifty.com/kagaku331/2007/07/post_bb02.html 空気清浄機と浄水器での偽科学商法が非常に多い事が分かります。 まぁ水道水では不安があると言うならば最近スーパーなどに設置しているピュアウォーターでも試した方が良いかもしれませんね。 あれは逆浸透幕でろ過された純水に近いものらしいですから蒸留水見たいなものです。 天然ミネラルがなんてものは裏を返せば自然に溶け込んでいる物質が存在するって事です。 その天然ミネラルの中にも有害な物質が存在するかも知れませんよね。 もっとも化学物質過敏症の方ではペットボトルもダメな方もいそうですから・・・ 私自身もアトピー系だから、一括り出来ないのは痛感しています。 日本アレルギー協会 一般向け資料 http://www.jaanet.org/contents/index.html

tomu24
質問者

お礼

たくさんの情報を度々ありがとうございました。 私も1番ひどかった時期はプラスチックに反応してました。 季節により、また体の状態によって、反応するものや症状も 違っていまして、良くなっているのか悪くなっているのか わからない時があります。 とても厄介です。 少しでも良いと思われることは1つ1つ試して、 完全に良くならなくても、これ以上、悪化するのだけは食い止めたい と思っています。 空気のきれいな山の中に住めばいいのでしょうけど、なかなか~。 いただいた情報1つ1つ見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • 線維筋痛症

    現在線維筋痛症で大病院のリウマチ科にかかってます ですが、リウマチ科の医師が線維筋痛症の専門医ではないらしく、「ここでできることはするけど良くならなければ線維筋痛症外来かなんかに紹介する」と言われています あと、症状として全身がむずむずしだしてしまって恐らく線維筋痛症の合併症としてのレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)だと思うのですが、そのことを医師に相談すると「線維筋痛症専門医に聞いて」と言われました ですので、私自身も線維筋痛症専門医に相談しようと思い、日本線維筋痛症学会のHPに載ってる病院にかかろうと思います ここで質問なのですが、この場合は現在かかってる病院の通院を完全に止めて、線維筋痛症専門医のところにかかり始めた方がいいですかね? それとも、現在かかってる病院への通院は維持した状態で線維筋痛症専門医のところにもかかり始める方がいいでしょうか? まぁ、いずれにしても現在かかってるリウマチ科医師に線維筋痛症専門医への紹介状は書いてもらった方が何かと安心な気がしますが

  • 線維筋痛症では…⁇

    線維筋痛症 経験者の方、もしくはお医者様など専門知識のある方に 多くご回答頂ければと思い投稿しました。 以前、以下2件の質問をした事があります http://okwave.jp/qa/q8893998.html http://okwave.jp/qa/q8927522.html その節は、たくさんの方にアドバイスを頂き嬉しく思いました。 実は、この件の症状が最近また酷くなってきました。 薬の処方は以前と全く変わりません。 ネットでいろいろと調べていると、線維筋痛症というものに出会いました。 症状がよく似ていたので、もしかするとコレでは… と思っているのですが、みなさんはどう思われますか⁇ 線維筋痛症の時に現れると書いてあった 膀胱炎もくりかえしていますし、 過敏性腸炎で、下痢と便秘を繰り返しています。 それとも私は必死で何かを原因にしたい神経症なのでしょうか… ですが、湯船のお湯が少し揺れるだけでも激痛が走る… というのは紛れも無い確かな事です。 あれが心因性と言われるのなら、精神病院にブチ込まれてもいいレベルだと 思っています。 いちど、皆さんのご意見お聞かせください。 ズルズルと原因不明の痛みと付き合うより、なにか原因が特定できた方が安心できます。 参考までに、線維筋痛症のページを載せます http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/400243/

  • 線維筋痛症 マッサージ

    線維筋痛症にマッサージは効果ありますか? ちなみに自分は軽症だと思います 一応筋トレ、ストレッチで薬が必要ないくらいまで持ってこれました ですが、薬やめると上肢、下肢の疲労感みたいなコリが出てきました

  • 線維筋痛症

    1年以上全身の筋肉痛で色々な病院で検査を受けました が原因がわからず現在はリュウマチ科にかかってます。 最近インターネットで線維筋筋痛症と言う難病のHP を見つけ、読んで見るとそっくりなのでリュウマチ科 の医者の先生に聞いてみるとそうかもしれないとの事 でした。 どなたかこの病気のいい治療法をご存知の方がいたら 教えてください、お願いします。

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • 化学物質過敏症と思われる症状について

    失礼します。 25歳の女です。 化学物質過敏症と思われる症状が半年ほど前からでています。 しかし、発症原因にあてはまらないという理由で医師の方がまともに取り合ってくださりません。 現在は、ドラッグストアにあるようなものほぼ全部で顔・目が腫れます。 肌に触れなくてもフタを開けるだけで症状があらわれます。 結局、その医師の方には心身症と診断され、気持ちの問題だと言われました。 不安が皮膚にでてしまっているのだと…。 現在、心の問題も抱えているため完全な否定はできません。(診療科受診中です) しかし、どんなに心の調子がいいときも、腫れの症状は悪化する一方なので不信感がつのります。 自分でいろいろと調べてみても、やはり今の状態は化学物質過敏症の症状にかなり当てはまっています。 発症原因も調べましたが、 載っていたのは、「仕事などで長い間、薬品を扱う生活を送っている」や「サプリメントの長期服用」などです。 ちなみに受診した病気で聞かれたのは「仕事などで…」でのみでした。 私には当てはまりません。 ただ思い起こしてみると 私は中学生の頃から乳液などつけると顔が真っ赤になったり、お風呂あがりに腫れたりしていました。 その頃は肌が弱いだけと思っていたのですが…。 数年前にはシャンプーが何を使ってもダメになりました。 化粧品類も合わなくなっては変えるの繰り返しで、そのスパンも年々短くなっていました。 今思うと、現在の症状の前触れだったのかなぁ...と思います。 今、化学物質過敏症と診断をしくてださるお医者様はまだまだ少ないそうです。 やはり、さきに書いたような明確な原因がないと化学物質過敏症とは診断していただけないのでしょうか? また、このような症状は他の病気の可能性はあるのでしょうか? そして最後に、 現在 腫れずに保湿ができるものがソンバーユのみです。 1つでも使えるものがあって有り難いのですが、どうもニキビができてしまいます。 もし同じような症状の方がおられましたら、オススメの保湿用品などあれば教えてください。 長々と失礼しました。 宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害の薬 線維筋痛症

    強迫性障害の薬飲むことで線維筋痛症になる可能性はありますか? だいぶ昔強迫性障害で強迫性障害の薬飲んでいましたが、飲み始めて5ヶ月くらいたってから線維筋痛症の痛みが出てきました。 線維筋痛症の痛みのメカニズムは脳の誤作動で本来感じない痛みを感じてしまうからだと聞いたので、違うかもしれませんが強迫性障害の薬が脳の誤作動を引き起こしたのではないかと思いまして。 線維筋痛症の診断は約2年前に受けました。

  • 線維筋痛症と思われるがどこを受診すれば良いですか

    金曜日のお昼、突如ノドに違和感を覚え、急激に痛みだしました。 夕方には、肩がこって、これは風邪をひいてしまったかな、と思ったのですが、 土曜日の朝、起きようとしたら全身の筋肉痛ですぐに起き上がれませんでした。 何もスポーツはしていないので、意味の分からない筋肉痛です。 日曜日は筋肉痛は前日よりは収まりましたが、両手が痺れて力が入らない状態で。 月曜日の今日、手の痺れも緩和されましたが、ノドの痛みは継続しており、筋肉痛も土曜日ほどのこわばりは無く、何とか生活はできていますが、これだけ思うように動けなくなると生きてても楽しくなくなる、という精神的な方に移行し始めて、 調べてみるとどうやら「線維筋痛症」という症状ではないかと思います。 ただこちらは、リュウマチペインクリニックなんてしゃれた病院は無いため、どこを受信すれば良いのやら、と思っています。 内科ですか?神経の方っぽいので、神経内科でしょうか?整形でしょうか?

  • 慢性疼痛、線維筋痛症の治療について

    慢性疼痛、線維筋痛症かもしれません。 カラダの痛みがつらい、筋肉を弛めたい その気持ちが強くて 漠然と心療内科に通い、 抗不安薬のリーゼを服用し続けてきたものです。 ここにきて、線維筋痛症のHPなどに気づき あらゆり症状が当て嵌まることに驚き 専門のクリニックを探す所です。 しかしながら、原因がわからない、完治するようなものでもない お薬が合わない場合もあるそうで 実際、たまたまSNRIを服用してみた事がありましたが なんだか自分が自分でなくなる様な恐怖感が感じられ  万が一それで治療をしましょう、となっても怖いです。 抗不安薬のリーゼなどで、症状を緩和させて 生活されている方はいらっしゃるのでしょうか? とても少量で済んでいます。(本来なら、頓服で使用するお薬だそうですが) 今後の参考にさせていただければ有難いです。 ご返答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • sdカードを使ってsp404 mk2サンプラーのインポートを何度かやり直しても、再生音楽が変わってしまいます。
  • フォーマットや視聴には問題ありませんが、ポヨンポアンとした曲になってしまいます。
  • この問題は器具の不具合なのか、何か原因があるのかを知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう