• 締切
  • 困ってます

線維筋痛症 マッサージ

  • 質問No.9375202
  • 閲覧数333
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (1813/2385)

線維筋痛症にマッサージは効果ありますか?
ちなみに自分は軽症だと思います
一応筋トレ、ストレッチで薬が必要ないくらいまで持ってこれました
ですが、薬やめると上肢、下肢の疲労感みたいなコリが出てきました

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 82% (1357/1653)

こんばんは

線維筋痛症にマッサージはあまりオススメはしないです。線維筋痛症のお方でマッサージに行かれて、効果があると言われているお方はごく一部です。マッサージされたり、さわられたりすると痛くて仕方ないというお方がほとんどです。マッサージに行って治らなくて、お金もかかってストレスが溜まって逆に悪化するお方も多いです。軽症でしたら行かないほうが良いかなとは思います。薬と湿布やカイロをして暖めたり、お風呂のお湯で温める感じのほうが良いと思います。亡くなるような病気ではないですので、投薬の方が安全だとは思います。質問者さまの主治医も、マッサージはたぶんオススメしないと思います。線維筋痛症の専門医が少ないですので、専門医のリンクも貼っておきます。

http://jcfi.jp/network/network_topatients.html 日本線維筋痛症学会

http://jcfi.jp/network/network_map/index.html 線維筋痛症の専門医がいる県ですので、お住まいの県をクリックしてみてください。

お体に充分に気をつけられてください。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1813/2385)

ご回答ありがとうございます
わかりました、マッサージはしません
投稿日時:2017/09/22 15:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 82% (1357/1653)

こんにちは

なかなか終わらないですね(^^; わたし、別に間違えたことは書いてないと思います。テレビでも、線維筋痛症にマッサージしても治らないと言われています。軽症の線維筋痛症でも治療方は基本同じです。質問者さまが男性か女性かわからないですが、若い女子のわたしはさっぱりしているお方が好きね。下のリンクの鍼治療のように、線維筋痛症に効果があったという臨床試験のデーターがマッサージにはないです。でもマッサージで効果があるお方もほんの少しだけいるかもしれないですので、効果は定かではないという感じで書かれています。ジョキングの質問のほうもわかりますが、この質問が終わらないですので進めないですね…。

https://nice-senior.com/doc/3242/ 「線維筋痛症の症状はマッサージしても治らない」とタイトルで書いてあるように、テレビでも言われてます。でも効果があるお方もわずかにいるかもしれないですので、効果は定かではないという感じで書かれているだけです。

https://medley.life/news/56d93cb9dd2fe500018b618a/ 鍼治療

http://www.meiji-u.ac.jp/ac-cli/staff/itoh/fm1 医療大学 治療のところに鍼治療のことが書いてあります。

スペインの臨床試験で、鍼治療は効果があるかもしれないというデーターは出ていますので、鍼治療の方がまだ良いかなと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 82% (1357/1653)

こんばんは

https://medical.yahoo.co.jp/katei/290220000/?disid=290220000

上のリンクにも載っています。非薬物療法では、精神療法としての認知行動療法と有酸素運動(エアロビック運動)が有効ですが、その他、鍼灸(しんきゅう)、ヨガ、気功、マッサージなどは確実に有効かどうかは見解は一定していませんと書いてあります。見解が一定していないということは、効果があったというのをあまり医師は聞かないという感じです。わたし、マッサージ店のマッサージはオススメしないです。翌日に疲労が残る感じです。質問者さまがマッサージをされるなら、ご自分の体にあったマッサージの加減ができると思いますのでされても良いと思います。マッサージのやりすぎに注意してくださいね。翌日に疲労が残るほどのものは避けないといけないです。

お体に充分に気をつけられてください。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1813/2385)

ご回答ありがとうございます
マッサージに関しては確実に有効かどうかの見解は一定していないのですね
投稿日時:2017/09/23 17:44