• 締切済み

慢性疼痛、線維筋痛症の治療について

慢性疼痛、線維筋痛症かもしれません。 カラダの痛みがつらい、筋肉を弛めたい その気持ちが強くて 漠然と心療内科に通い、 抗不安薬のリーゼを服用し続けてきたものです。 ここにきて、線維筋痛症のHPなどに気づき あらゆり症状が当て嵌まることに驚き 専門のクリニックを探す所です。 しかしながら、原因がわからない、完治するようなものでもない お薬が合わない場合もあるそうで 実際、たまたまSNRIを服用してみた事がありましたが なんだか自分が自分でなくなる様な恐怖感が感じられ  万が一それで治療をしましょう、となっても怖いです。 抗不安薬のリーゼなどで、症状を緩和させて 生活されている方はいらっしゃるのでしょうか? とても少量で済んでいます。(本来なら、頓服で使用するお薬だそうですが) 今後の参考にさせていただければ有難いです。 ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• harpo333
回答No.1

近藤誠、岡本裕などクスリには根本的に体を治す力はないとかいている医師は何人もいます。 開業医は商売優先ですから一時抑えしかならない、または全く効かなくても薬出しますけど。 医者通いするより簡単なヨガでいいから毎日やるといいです。 ポーズができないようなら正しい姿勢で座って呼吸法をやればいいと思います。 縮こまった呼吸をしているでしょうけどゆったりとした穏やかな呼吸をすれば体は緩みます。 佐保田鶴治 ヨーガ入門 完全呼吸法 綿本彰 ヨーガ式呼吸法 やってみてください。 自分の体は自分で治す意識を持つのが大事です。 人任せじゃだめです。

noname#250395
質問者

お礼

リリカがどんな感じなのか未知なのですが、 なんにせよ副作用は気になるところです。 しっかりと診断、投薬してくださるところを 探すのが良さそうですね。 呼吸が浅いのはしょっちゅうです。 気づけば姿勢を正したりストレッチしてみたり。 ヨガなども10年以上前からちょくちょくしてきたので、それは良かったのでしょうね。 これからも続けたいと思います。 病気との向き合い方、考え方次第ですね。 ありがとうございます^^

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVはWindows11のアップグレード対象外です。
  • Windows11にアップグレードするためには、他の方法を検討する必要があります。
  • 将来的なアップグレード対応の可能性や代替手段について、富士通公式サイトなどを参考にすると良いでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう