• 締切済み

全身の激痛 どこの病院へ行けばいいでしょうか?

私の友人のお話なので、どこまで伝わるか わかりませんが、話を聞いて下さい。 10年以上前から激痛がはじまったそうです。 目の奥からや、槍で何度も突かれているような 頭痛。物を触るのも激痛が走るため 子供を抱きしめたりお風呂に入る事すら ままなりません。 あちこちの病院に行きましたが 原因不明で薬ももらえず ひたすらたえるしかなかったそうです。 数年前に訪れた病院では、線維筋痛症と 慢性疼痛かも?という事で それ以来、サインバルタといくつかの ビタミン剤を服用。 いくらか症状は軽くなったようですが 未だに頻繁にひどい頭痛。 湯船に入れるのは週に一度くらいで シャワーするのにも勇気がいる そうです。 一人で外に出る事に恐怖観念があります。 ペインクリニックへはまだ 行ったことがないのですが このような症状からどんな病気が 予測されますか? また、どちらの病院へ行けば 快方に向かいますか? 目に見えない痛みでご主人や 周りの人達にも理解してもらえず とても苦しんでいます。 どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.11

(ここは 回答 #11 です) 家族が生活に差し支えるほど障害で苦しむ病気でも治療を受けさせない行為は、「虐待」という形の家庭内暴力に完全に該当しているようです。 不理解な行為を独裁している人へ、どういう方法で誰が説得したら救われるか、実現したらどんなに幸いか、もどかしい思いもします。 次のような、様々なノウハウを持っている所へ相談してみたらどうでしょうか。ウェブサイトで「家庭内暴力」と検索すると他にも多数の記事が出てきます。 相談ネットワーク    http://www.kateinaiboryoku.net 東京自立研修センター  http://0033.tokyo/dv 専門家に無料相談    http://osusume-jp.net/tenkai/087_sosapo/006_trouble/index.php?key=M6ZJ5M    

helpangina
質問者

お礼

そうなんです。 それ以外にもあるのですが それでも幸せだそうで…

回答No.10

(ここは 回答 #10 です) ご友人にどう伝えるかが悩みのようですが、ありのままを話せばいいのではないでしょうか。 近年は、うつ病とか若年性認知症や記憶痛感症などの神経面の障害が解明され出したので日常的にも症状例が多くなり、特別異常なことではありません。 そういう症状の話しをするのではなく、どうやったら治るかの改善索を話せば、あら探しではなく善意の助言でありことを解って貰える筈です。 また、歯周病による身体障害が真剣に検討されるようになったのは近年です。 歯周病は何百種以上もの細菌があり、どの細菌がどういう障害を起こすかのデータはまだ出揃わず解明も確立もしていない状況です。 こういった症状の究明は開業医(町医者)の個人病院では、専門科目だけが主体の診療なので無理があります。 場合によっては消化器内科や口腔外科・脳神経外科・形成外科ほかの治療が必要な場合も考えられます。(脳神経外科は神経科系で、切った貼ったの外科系とは違います) 世界中の最新情報を集め学生にも教える立場の大学病院の、総体的な診断ができる受診科で診察して貰う必要があるのです。 そういった諸種の事情も、ご友人にもぜひ理解して貰って下さい。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人の理解が得られないため 一緒に行く事も小さいお子さんを 預ける事も出来ないので 来年、入園したら行くと言われました。 すぐにでも総合内科へ受診して もらいたいのですが 通院できる範囲に総合内科がないか 情報収集しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

ご友人は精神的な苦痛もあるようなので、苦痛の解消を優先したいなら、 心療内科とか神経内科と呼んでいる診療科へ受診する方法もいいでしょう。 しかし心や身体を治すには、その原因調べから始めることになる筈です。 その人の環境条件によって、身体的な障害か、精神的な負担か、診断する ことになるでしょう。そういった状況全てを判断して神経系か身体内蔵系 か外科系かなどの最適な受診科を判定するのも「総合内科」です。 しかし、最初に脳外科を受診するのは、最適ではありません。 関節炎などの痛みを体験した後、記憶作用で傷みが生じる場合も、 身体構造の異変ではなく神経系の障害なので、脳外科の分野とは違います。 脳外科は主に外傷で、血管が破れたとか腫瘍があるとか身体構造に障害が 起きた場合の診療科です。うつや空想痛感など神経系の異変も、総合内科 で受診すれば、一発で最適受診科を紹介してくれ、それが本職なのです。    

回答No.8

57歳 男性 脳が過敏に反応している可能性も 脳外科受診をお勧めします

helpangina
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 痛みとご主人からのストレスは相当なものがあり 脳に悪影響を及ぼしていると思います。 本人の腰が重いので 友人として何が出来るのか どうやって声を掛けたらいいかなど 模索中です。

回答No.7

お答えします。 大病院へ行き、総合内科を受診するのが正解です。 可能なら、かかりつけの常医のお手紙(紹介状)を持参するのが最善です。 私の場合は「リュウマチ性多発筋痛症」という病名でした。 体験者です。 ステロイド剤の投与で一ヶ月ほど入院し完治しました。 原因は確認できなかったものの、歯周病の細菌による障害の疑いが根源のようです。 早く受診して早く完治することが、人生の時間有効でも経済面でも得策ですよ。    

helpangina
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 やはり総合病院でとことん調べて頂かないと 解決には至らなそうですね。

• Knotopolog
回答No.6

質問の内容を私の経験と照らし合わせて考えますと,断定は出来ませんが,可能性として,ヘルペスウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因の激痛かも知れません. 私の片頭痛もヘルペスウイルスが原因の激痛で,右,または,左の後頭部に発症していました. 数十年間も苦しんだ後,幸運にも,東京女子医科大学病院・脳神経センター・脳神経外科(頭痛外来)のT.S.医師に出会い「バルトレックス錠」を処方されて,片頭痛は緩解しました. バルトレックス(VALTREX)錠は,ヘルペスウイルス感染症治療薬で,体内のヘルペスウイルスを減少させる効果のある薬です. 今現在は,ほとんど片頭痛が発症しません. 当初,血液検査で,VZV抗体が,+160(GI)ありました.(GI)は測定単位です.ヘルペスウイルスに感染していない人のVZV抗体は,0(GI)です. バルトレックス錠を服用の結果,一年間でVZV抗体が約半分ほどの数値になり,片頭痛の発症も少なくなりました. 現在はVZV抗体が,+38(GI)です.これはバルトレックス錠を服用している結果,低くなった数値です. なお,VZVとは,Varicella Zoster Virus(水痘・帯状疱疹ウイルス)の略です. 私も以前は質問者さんのご友人と同様に,時々,全身に針を刺すような痛みに襲われていましたが,ヘルペスウイルスの減少と共に,全身の痛みも激減して助かっております. 思いますのに,医師の多くは,ヘルペスウイルスが原因で身体に痛みが発症する事に無頓着か,または,思い至らないのではないかと感じます.治療上の常識にはなっていないと思います. 兎に角,まずは,血液検査で,VZV抗体IgG の数値を出してくれる病院を探してみる事をお勧めします. 抗体の数値が高ければ,体内のヘルペスウイルスを減少させる薬を処方してもらえるはずです. 私が服用しているバルトレックス錠の他にも薬はあると思います.ヘルペスウイルスが原因の他の病気も色々ありますので・・・. 質問者さんが書かれている, >「槍で何度も突かれているような頭痛。」 これは,私の片頭痛とそっくりです. >「物を触るのも激痛が走るため・・・」 私が片頭痛のとき,髪の毛に触れただけで痛みが走るのと同じです. >「サインバルタといくつかのビタミン剤を服用。いくらか症状は軽くなったようですが 未だに頻繁にひどい頭痛。」 サインバルタは神経系用剤で抗うつ剤でもあります. 脳の働きを一部分だけ誤魔化して痛みを感じさせないだけ薬ですから,対症療法であり,原因療法ではありません. したがって,いくら飲んでも病気は治りません. >「ペインクリニックへはまだ 行ったことがないのですが・・・」 ペインクリニックも多分,対症療法だけの治療法でしょうから,私としては,お勧めできません. >「 このような症状からどんな病気が 予測されますか?」 病名は書けませんが,体内のヘルペスウイルス(帯状疱疹ウイルス)が多すぎると予測されます. >「また、どちらの病院へ行けば 快方に向かいますか?」 設備の整った大きな病院が望ましいです.まず,病院の内科で事情を詳しく話し,ヘルペスウイルスのVZV抗体を血液検査で測定してもらって下さい. >「 それ以来、サインバルタといくつかの  ビタミン剤を服用。いくらか症状は軽くなったようですが 未だに頻繁にひどい頭痛。」 サインバルタを服用した時だけ痛みがいくらか緩和されるだけです.原因療法ではないため痛みは治りません. 以上は質問者さんが書かれた事に関する私の見解です. 質問者さんのご友人は,多分,体内のヘルペスウイルスが多い可能性が高いです. したがって,血液検査でVZV抗体を測定して,高ければ(100とか200),ヘルペスウイルスを減らす薬を服用すれば,あるいは治ると,私は思います. 以上です.頑張って下さい.

helpangina
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 帯状疱疹に関する事も調べましたが 発疹などはないので除外していました。 VZV抗体の件、伝えます。 病院では、群発頭痛と言われたようですが ヘルペスウィルスとの関連があるようですね。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

ペインクリニックという痛み専門の医院もあります。 大きな総合病院では 麻酔科という名前の場合もあります。 医学部を修了すると どの科目の医者にでもなれますが 麻酔医だけは別です。 それ専門の過程を修了しないと麻酔医を名乗れないのです。 その麻酔医がいるところです。

helpangina
質問者

お礼

麻酔医ですね。 しかと伝えます。 貴重なご意見をありがとうございました♪

• fs64vvz
回答No.4

線維筋痛症と診断された者です。 ご友人ほどひどくないからでしょうが、一応薬を飲んでいるとこうしてPCにも向かえますし休みながら家事もぼちぼち出来ている状態です。 飲み薬が切れると背中や関節が起き上がれないほど痛くなり、しかも痛みが出る場所が一定でなく対処療法として痛いところにロキソニンテープを貼ってのたうち回ってるよりない状況です。 私も初めはリウマチ科やらペイン科やら整形外科やら心療内科やら回され、処方されていた薬はリリカ、ノイロトロピン、メチコバール、サインバルタ、リフラックス、エビリファイ等色々でした。 このうち効果が実感出来たのはサインバルタとエビリファイだけで、リリカは無くなっても大して変わりありませんでした。 リフラックスは効きましたが激太りの副作用が出たので禁忌となりました。 心因性ストレスが原因のうちで強いと、精神科処方のこうした薬が効くのかも知れません。 ただ、この病気は何が原因かまだはっきりしていない病気です。 ストレス、手術、怪我が発症の引き金になるということでこういった神経痛の薬や本来心療内科で使う薬が有効とされてはいるのですが、人により原因は様々であり医者が特定できない現状があります。 私の場合手術もこの数年に2回もしてますし、あばらも2回折ってますし病気を理解されないこと自体心因性ストレスになってますし、全部当てはまるので原因としてどれもこれも怪しいのですが・・・。 最終的に一番効いたと実感出来たのは、漢方専門医での処方です。 コタローの38番を1日3回飲むことにより、リリカやノイロトロピンなどの神経痛系の薬は要らなくなりました。 それでもサインバルタとエビリファイはやはり切れると痛みが出るので続けています。 現在は漢方医と心療内科メインで通院してそうしたお薬をもらい、だいぶ改善されて来ました。 あくまでこれは私のケースです。 また、漢方の場合は専門医が「証を診る」ことをして患者にあった処方をしてもらうのが王道です。ご友人にコタローの38番が必ずしも効くとは言えませんし、もっと効くものがあるかも知れません。 線維筋痛症だったとして、自分に合ったお薬が見つかるまでは医者ジプシーになるかも知れませんが、諦めずにいろいろな科のお薬を試される他ないと思います。 なぜなら先ほど申し上げたように原因が人により様々だからです。 私もこの処方に行き着くまでに2年半かかっています。 症状からして線維筋痛症の可能性は高いですが私は医者ではないのでこれくらいのアドバイスしか出来ません・・・が、環境を整えたり合う薬が見つかれば必ず良くなって来ますので、参考意見としてお役に立てれば幸いです。

helpangina
質問者

お礼

大変お詳しくありがとうございます。 サインバルタに出会うまでの20年近くは 身体中に10kgの米俵が付いているような 状態だったようです。 骨折して松葉杖 なように目に見えるものでは ないので、周り、特にご主人に理解して もらえないため 病院へ連れて行ってもらうことも ままならず、なんとか自力で行かれる 近くの病院でサインバルタなどを 処方してもらっているようです。 漢方も飲んでいた事がありますが 高価で続けられないそうです。 効果もあまりなかったようで 早く合う薬を処方してくださる先生に 出逢える事を願います。 お辛い中、お返事をくださり ありがとうございます。 友人にも伝えました♪

• eroero4649
回答No.3

あちこちの病院に行ったということですが、その中に脳神経外科と頭痛外来は入っていますか?頭痛に関しては脳神経外科と頭痛外来が一番豊富なノウハウを持っています。 頭痛外来でも原因を特定できないと、なかなか難しいのではないかなと思います。私は医師でも薬剤師でもないので余計なことはいえませんが、頭痛に本来は抗うつ剤として使うサインバルタって合ってない気がしてなりません。普通は頭痛ならマクサルトとかじゃない?

helpangina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 線維筋痛症メインで受診した病院でしたので 次は脳神経外科などに受診するように 伝えます。 サインバルタは慢性疼痛と線維筋痛症で 処方されました。 なので、体の痛みは少し改善されて いますが たまに来るひどい頭痛は どうにもならないようです。

• tarutosan
回答No.2

お辛い症状で、参考になることは存じませんがお力になりたく思います。 最近はシルクシャワーという、当たりが柔らかいシャワーヘッドがあります。 種類が豊富でホームセンターにもあります。 大概のメーカーなら交換可能で工事不要ですので、教えて差し上げて下さい。 節水にもなるので、ご主人にもお得に感じると思います。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 友人にしっかりと伝えました。 少しでも痛みが和らぐといいです。