• 締切済み

全身の激痛 どこの病院へ行けばいいでしょうか?

私の友人のお話なので、どこまで伝わるか わかりませんが、話を聞いて下さい。 10年以上前から激痛がはじまったそうです。 目の奥からや、槍で何度も突かれているような 頭痛。物を触るのも激痛が走るため 子供を抱きしめたりお風呂に入る事すら ままなりません。 あちこちの病院に行きましたが 原因不明で薬ももらえず ひたすらたえるしかなかったそうです。 数年前に訪れた病院では、線維筋痛症と 慢性疼痛かも?という事で それ以来、サインバルタといくつかの ビタミン剤を服用。 いくらか症状は軽くなったようですが 未だに頻繁にひどい頭痛。 湯船に入れるのは週に一度くらいで シャワーするのにも勇気がいる そうです。 一人で外に出る事に恐怖観念があります。 ペインクリニックへはまだ 行ったことがないのですが このような症状からどんな病気が 予測されますか? また、どちらの病院へ行けば 快方に向かいますか? 目に見えない痛みでご主人や 周りの人達にも理解してもらえず とても苦しんでいます。 どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.11

(ここは 回答 #11 です) 家族が生活に差し支えるほど障害で苦しむ病気でも治療を受けさせない行為は、「虐待」という形の家庭内暴力に完全に該当しているようです。 不理解な行為を独裁している人へ、どういう方法で誰が説得したら救われるか、実現したらどんなに幸いか、もどかしい思いもします。 次のような、様々なノウハウを持っている所へ相談してみたらどうでしょうか。ウェブサイトで「家庭内暴力」と検索すると他にも多数の記事が出てきます。 相談ネットワーク    http://www.kateinaiboryoku.net 東京自立研修センター  http://0033.tokyo/dv 専門家に無料相談    http://osusume-jp.net/tenkai/087_sosapo/006_trouble/index.php?key=M6ZJ5M    

helpangina
質問者

お礼

そうなんです。 それ以外にもあるのですが それでも幸せだそうで…

回答No.10

(ここは 回答 #10 です) ご友人にどう伝えるかが悩みのようですが、ありのままを話せばいいのではないでしょうか。 近年は、うつ病とか若年性認知症や記憶痛感症などの神経面の障害が解明され出したので日常的にも症状例が多くなり、特別異常なことではありません。 そういう症状の話しをするのではなく、どうやったら治るかの改善索を話せば、あら探しではなく善意の助言でありことを解って貰える筈です。 また、歯周病による身体障害が真剣に検討されるようになったのは近年です。 歯周病は何百種以上もの細菌があり、どの細菌がどういう障害を起こすかのデータはまだ出揃わず解明も確立もしていない状況です。 こういった症状の究明は開業医(町医者)の個人病院では、専門科目だけが主体の診療なので無理があります。 場合によっては消化器内科や口腔外科・脳神経外科・形成外科ほかの治療が必要な場合も考えられます。(脳神経外科は神経科系で、切った貼ったの外科系とは違います) 世界中の最新情報を集め学生にも教える立場の大学病院の、総体的な診断ができる受診科で診察して貰う必要があるのです。 そういった諸種の事情も、ご友人にもぜひ理解して貰って下さい。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人の理解が得られないため 一緒に行く事も小さいお子さんを 預ける事も出来ないので 来年、入園したら行くと言われました。 すぐにでも総合内科へ受診して もらいたいのですが 通院できる範囲に総合内科がないか 情報収集しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

    ご友人は精神的な苦痛もあるようなので、苦痛の解消を優先したいなら、 心療内科とか神経内科と呼んでいる診療科へ受診する方法もいいでしょう。 しかし心や身体を治すには、その原因調べから始めることになる筈です。 その人の環境条件によって、身体的な障害か、精神的な負担か、診断する ことになるでしょう。そういった状況全てを判断して神経系か身体内蔵系 か外科系かなどの最適な受診科を判定するのも「総合内科」です。 しかし、最初に脳外科を受診するのは、最適ではありません。 関節炎などの痛みを体験した後、記憶作用で傷みが生じる場合も、 身体構造の異変ではなく神経系の障害なので、脳外科の分野とは違います。 脳外科は主に外傷で、血管が破れたとか腫瘍があるとか身体構造に障害が 起きた場合の診療科です。うつや空想痛感など神経系の異変も、総合内科 で受診すれば、一発で最適受診科を紹介してくれ、それが本職なのです。    

回答No.8

57歳 男性 脳が過敏に反応している可能性も 脳外科受診をお勧めします

helpangina
質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 痛みとご主人からのストレスは相当なものがあり 脳に悪影響を及ぼしていると思います。 本人の腰が重いので 友人として何が出来るのか どうやって声を掛けたらいいかなど 模索中です。

回答No.7

お答えします。 大病院へ行き、総合内科を受診するのが正解です。 可能なら、かかりつけの常医のお手紙(紹介状)を持参するのが最善です。 私の場合は「リュウマチ性多発筋痛症」という病名でした。 体験者です。 ステロイド剤の投与で一ヶ月ほど入院し完治しました。 原因は確認できなかったものの、歯周病の細菌による障害の疑いが根源のようです。 早く受診して早く完治することが、人生の時間有効でも経済面でも得策ですよ。    

helpangina
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 やはり総合病院でとことん調べて頂かないと 解決には至らなそうですね。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.6

質問の内容を私の経験と照らし合わせて考えますと,断定は出来ませんが,可能性として,ヘルペスウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因の激痛かも知れません. 私の片頭痛もヘルペスウイルスが原因の激痛で,右,または,左の後頭部に発症していました. 数十年間も苦しんだ後,幸運にも,東京女子医科大学病院・脳神経センター・脳神経外科(頭痛外来)のT.S.医師に出会い「バルトレックス錠」を処方されて,片頭痛は緩解しました. バルトレックス(VALTREX)錠は,ヘルペスウイルス感染症治療薬で,体内のヘルペスウイルスを減少させる効果のある薬です. 今現在は,ほとんど片頭痛が発症しません. 当初,血液検査で,VZV抗体が,+160(GI)ありました.(GI)は測定単位です.ヘルペスウイルスに感染していない人のVZV抗体は,0(GI)です. バルトレックス錠を服用の結果,一年間でVZV抗体が約半分ほどの数値になり,片頭痛の発症も少なくなりました. 現在はVZV抗体が,+38(GI)です.これはバルトレックス錠を服用している結果,低くなった数値です. なお,VZVとは,Varicella Zoster Virus(水痘・帯状疱疹ウイルス)の略です. 私も以前は質問者さんのご友人と同様に,時々,全身に針を刺すような痛みに襲われていましたが,ヘルペスウイルスの減少と共に,全身の痛みも激減して助かっております. 思いますのに,医師の多くは,ヘルペスウイルスが原因で身体に痛みが発症する事に無頓着か,または,思い至らないのではないかと感じます.治療上の常識にはなっていないと思います. 兎に角,まずは,血液検査で,VZV抗体IgG の数値を出してくれる病院を探してみる事をお勧めします. 抗体の数値が高ければ,体内のヘルペスウイルスを減少させる薬を処方してもらえるはずです. 私が服用しているバルトレックス錠の他にも薬はあると思います.ヘルペスウイルスが原因の他の病気も色々ありますので・・・. 質問者さんが書かれている, >「槍で何度も突かれているような頭痛。」 これは,私の片頭痛とそっくりです. >「物を触るのも激痛が走るため・・・」 私が片頭痛のとき,髪の毛に触れただけで痛みが走るのと同じです. >「サインバルタといくつかのビタミン剤を服用。いくらか症状は軽くなったようですが 未だに頻繁にひどい頭痛。」 サインバルタは神経系用剤で抗うつ剤でもあります. 脳の働きを一部分だけ誤魔化して痛みを感じさせないだけ薬ですから,対症療法であり,原因療法ではありません. したがって,いくら飲んでも病気は治りません. >「ペインクリニックへはまだ 行ったことがないのですが・・・」 ペインクリニックも多分,対症療法だけの治療法でしょうから,私としては,お勧めできません. >「 このような症状からどんな病気が 予測されますか?」 病名は書けませんが,体内のヘルペスウイルス(帯状疱疹ウイルス)が多すぎると予測されます. >「また、どちらの病院へ行けば 快方に向かいますか?」 設備の整った大きな病院が望ましいです.まず,病院の内科で事情を詳しく話し,ヘルペスウイルスのVZV抗体を血液検査で測定してもらって下さい. >「 それ以来、サインバルタといくつかの  ビタミン剤を服用。いくらか症状は軽くなったようですが 未だに頻繁にひどい頭痛。」 サインバルタを服用した時だけ痛みがいくらか緩和されるだけです.原因療法ではないため痛みは治りません. 以上は質問者さんが書かれた事に関する私の見解です. 質問者さんのご友人は,多分,体内のヘルペスウイルスが多い可能性が高いです. したがって,血液検査でVZV抗体を測定して,高ければ(100とか200),ヘルペスウイルスを減らす薬を服用すれば,あるいは治ると,私は思います. 以上です.頑張って下さい.

helpangina
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 帯状疱疹に関する事も調べましたが 発疹などはないので除外していました。 VZV抗体の件、伝えます。 病院では、群発頭痛と言われたようですが ヘルペスウィルスとの関連があるようですね。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.5

ペインクリニックという痛み専門の医院もあります。 大きな総合病院では 麻酔科という名前の場合もあります。 医学部を修了すると どの科目の医者にでもなれますが 麻酔医だけは別です。 それ専門の過程を修了しないと麻酔医を名乗れないのです。 その麻酔医がいるところです。

helpangina
質問者

お礼

麻酔医ですね。 しかと伝えます。 貴重なご意見をありがとうございました♪

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

線維筋痛症と診断された者です。 ご友人ほどひどくないからでしょうが、一応薬を飲んでいるとこうしてPCにも向かえますし休みながら家事もぼちぼち出来ている状態です。 飲み薬が切れると背中や関節が起き上がれないほど痛くなり、しかも痛みが出る場所が一定でなく対処療法として痛いところにロキソニンテープを貼ってのたうち回ってるよりない状況です。 私も初めはリウマチ科やらペイン科やら整形外科やら心療内科やら回され、処方されていた薬はリリカ、ノイロトロピン、メチコバール、サインバルタ、リフラックス、エビリファイ等色々でした。 このうち効果が実感出来たのはサインバルタとエビリファイだけで、リリカは無くなっても大して変わりありませんでした。 リフラックスは効きましたが激太りの副作用が出たので禁忌となりました。 心因性ストレスが原因のうちで強いと、精神科処方のこうした薬が効くのかも知れません。 ただ、この病気は何が原因かまだはっきりしていない病気です。 ストレス、手術、怪我が発症の引き金になるということでこういった神経痛の薬や本来心療内科で使う薬が有効とされてはいるのですが、人により原因は様々であり医者が特定できない現状があります。 私の場合手術もこの数年に2回もしてますし、あばらも2回折ってますし病気を理解されないこと自体心因性ストレスになってますし、全部当てはまるので原因としてどれもこれも怪しいのですが・・・。 最終的に一番効いたと実感出来たのは、漢方専門医での処方です。 コタローの38番を1日3回飲むことにより、リリカやノイロトロピンなどの神経痛系の薬は要らなくなりました。 それでもサインバルタとエビリファイはやはり切れると痛みが出るので続けています。 現在は漢方医と心療内科メインで通院してそうしたお薬をもらい、だいぶ改善されて来ました。 あくまでこれは私のケースです。 また、漢方の場合は専門医が「証を診る」ことをして患者にあった処方をしてもらうのが王道です。ご友人にコタローの38番が必ずしも効くとは言えませんし、もっと効くものがあるかも知れません。 線維筋痛症だったとして、自分に合ったお薬が見つかるまでは医者ジプシーになるかも知れませんが、諦めずにいろいろな科のお薬を試される他ないと思います。 なぜなら先ほど申し上げたように原因が人により様々だからです。 私もこの処方に行き着くまでに2年半かかっています。 症状からして線維筋痛症の可能性は高いですが私は医者ではないのでこれくらいのアドバイスしか出来ません・・・が、環境を整えたり合う薬が見つかれば必ず良くなって来ますので、参考意見としてお役に立てれば幸いです。

helpangina
質問者

お礼

大変お詳しくありがとうございます。 サインバルタに出会うまでの20年近くは 身体中に10kgの米俵が付いているような 状態だったようです。 骨折して松葉杖 なように目に見えるものでは ないので、周り、特にご主人に理解して もらえないため 病院へ連れて行ってもらうことも ままならず、なんとか自力で行かれる 近くの病院でサインバルタなどを 処方してもらっているようです。 漢方も飲んでいた事がありますが 高価で続けられないそうです。 効果もあまりなかったようで 早く合う薬を処方してくださる先生に 出逢える事を願います。 お辛い中、お返事をくださり ありがとうございます。 友人にも伝えました♪

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

あちこちの病院に行ったということですが、その中に脳神経外科と頭痛外来は入っていますか?頭痛に関しては脳神経外科と頭痛外来が一番豊富なノウハウを持っています。 頭痛外来でも原因を特定できないと、なかなか難しいのではないかなと思います。私は医師でも薬剤師でもないので余計なことはいえませんが、頭痛に本来は抗うつ剤として使うサインバルタって合ってない気がしてなりません。普通は頭痛ならマクサルトとかじゃない?

helpangina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 線維筋痛症メインで受診した病院でしたので 次は脳神経外科などに受診するように 伝えます。 サインバルタは慢性疼痛と線維筋痛症で 処方されました。 なので、体の痛みは少し改善されて いますが たまに来るひどい頭痛は どうにもならないようです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

お辛い症状で、参考になることは存じませんがお力になりたく思います。 最近はシルクシャワーという、当たりが柔らかいシャワーヘッドがあります。 種類が豊富でホームセンターにもあります。 大概のメーカーなら交換可能で工事不要ですので、教えて差し上げて下さい。 節水にもなるので、ご主人にもお得に感じると思います。

helpangina
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 友人にしっかりと伝えました。 少しでも痛みが和らぐといいです。

関連するQ&A

  • 線維筋痛症では…⁇

    線維筋痛症 経験者の方、もしくはお医者様など専門知識のある方に 多くご回答頂ければと思い投稿しました。 以前、以下2件の質問をした事があります http://okwave.jp/qa/q8893998.html http://okwave.jp/qa/q8927522.html その節は、たくさんの方にアドバイスを頂き嬉しく思いました。 実は、この件の症状が最近また酷くなってきました。 薬の処方は以前と全く変わりません。 ネットでいろいろと調べていると、線維筋痛症というものに出会いました。 症状がよく似ていたので、もしかするとコレでは… と思っているのですが、みなさんはどう思われますか⁇ 線維筋痛症の時に現れると書いてあった 膀胱炎もくりかえしていますし、 過敏性腸炎で、下痢と便秘を繰り返しています。 それとも私は必死で何かを原因にしたい神経症なのでしょうか… ですが、湯船のお湯が少し揺れるだけでも激痛が走る… というのは紛れも無い確かな事です。 あれが心因性と言われるのなら、精神病院にブチ込まれてもいいレベルだと 思っています。 いちど、皆さんのご意見お聞かせください。 ズルズルと原因不明の痛みと付き合うより、なにか原因が特定できた方が安心できます。 参考までに、線維筋痛症のページを載せます http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/400243/

  • 線維筋痛症、慢性疼痛の薬

    線維筋痛症と診断されて、1ヶ月くらいになります。 始めに行った病院で、線維筋痛症と診断され、次に行った病院では、慢性疼痛•••••?的な感じだったのですが、現在、リリカカプセルとノイロトロピンが処方されていますが、どちらも効果が感じられません。 飲んでて、効いている気があまりしない のですが、アリナミンEXプラスが、すごく効いているように思います。 線維筋痛症としても、慢性疼痛としても、治療の方法はあまり変わらないし、薬も変わらないといわれたのですが、病院で処方された薬より、市販の薬が一番効いている気がする!とは、病院で言いづらくて••••• 気分的にノイロトロピンとリリカを止めるのも少し怖くて、でも、副作用も考えると•••••と考えてしまいます。 今朝はノイロトロピンを飲まずにいたのですが、普段とあまり変わりなかったので、やっぱり私にはあまり効果がないのかな?と思います。 どなたか、こんな方いらっしゃいますか? もしくは、薬の効果の事を教えて頂けませんでしょうか?

  • 線維筋痛症について

    3年前から両足の内側の痛みに悩まされて、最近痛みがあちらこちら全身に出る ようになりました。微熱や倦怠感・のどの痛み・偏頭痛などあり線維筋痛症ではないかと思い 専門医のところへ診察していただきました。 その結果線維筋痛症と診断されました。 この病気ネットなどで調べたら激痛が走り・生活もできないぐらい辛い症状と ありました。しかし自分は、普通に日常生活を送っていますし激痛というより何となくカラダの あちらこちらに移動する不思議な痛みがある程度の軽症です。 なので私は線維筋痛症ではないのではないかと思っています。 それとも、病気の初期で進行していく途中なのでしょうか? この病気について、詳しく教えてください!

  • 血沈45は膠原病?

    4年間、身体の広範囲の激痛や疼痛で通院していますが、原因不明の治療法なしで鎮痛剤のみ服用してきました。別の病院で受診したところ「血沈45」は膠原病と診断されました。また線維筋痛症?ともいわれました。病名は何でしょうか?

  • 原因不明の疼痛にこまっています

    3年程前から左脇の裏、左背中、左肩、左首の疼痛が続いています。ひどい時には三叉神経に若干のしびれ、指先のしびれ、目の奥の痛み、左首のつっぱり、とにかく左半身の血流が悪いんじゃないかと想う程、固く、キューっといったかんじの痛みがあります。精神的に参ってしまい精神科に通った所、軽度の鬱と診断され、コンスタンとドクマチールを処方されました。飲んでみると痛みが若干改善されました、自分でネットで調べた所、線維筋痛症の可能性があると思い、ペインクリニックでこの痛みを消そうと通院を始めた所、mriでには何も問題なく、原因不明とのこと。やはり線維筋痛症だと思っていた所、医者から線維筋痛症ではないとの診断、先生いわく、線維筋痛症だとすると、もっと痛む箇所がでるはずだということです。結局ほんとに原因不明になってしまい途方にくれています。現在は先生に頼んで線維筋痛症に有効と言われているノイトロピンと先生の見解から筋肉の問題とのことで、テルネリンを出してもらっています。現在コンスタンとドクマチール、ノイトロピンとテルネリンの四つをふくようちゅうです、この症状は線維筋痛症ではないのでしょうか、詳しい方教えて下さい。痛みの程度は、鈍痛です

  • 線維筋痛症

    現在線維筋痛症で大病院のリウマチ科にかかってます ですが、リウマチ科の医師が線維筋痛症の専門医ではないらしく、「ここでできることはするけど良くならなければ線維筋痛症外来かなんかに紹介する」と言われています あと、症状として全身がむずむずしだしてしまって恐らく線維筋痛症の合併症としてのレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)だと思うのですが、そのことを医師に相談すると「線維筋痛症専門医に聞いて」と言われました ですので、私自身も線維筋痛症専門医に相談しようと思い、日本線維筋痛症学会のHPに載ってる病院にかかろうと思います ここで質問なのですが、この場合は現在かかってる病院の通院を完全に止めて、線維筋痛症専門医のところにかかり始めた方がいいですかね? それとも、現在かかってる病院への通院は維持した状態で線維筋痛症専門医のところにもかかり始める方がいいでしょうか? まぁ、いずれにしても現在かかってるリウマチ科医師に線維筋痛症専門医への紹介状は書いてもらった方が何かと安心な気がしますが

  • 全身の痛みに悩んでいます

    こんばんわ。初めての投稿です。良ければアドバイス頂けると助かります。 1週間程前から身体の至る箇所に突然痛みが走ります。 最初は腕だけだったのですが今では脚、腰、肩、腹など、とにかく全身に同じ痛みが起こります。 痛みは毎回毎回強さや場所も違って、移動するので常に何箇所かが痛い状態です。 痛みで動けないなどと言ったことはありません。 ほかに頭痛・喉の痛み・食欲不振・下痢が少し・全身のだるさなど、風邪に似た症状も出ています。 先日微熱がありましたが、薬を飲んで1日で治りました。 心配なので調べてみたのですが線維筋痛症ではないかと疑っています。 実は私は10代なのでこの病気にかかる確率は低いと思うのですが心配なのでこちらにきました。 なにかの病気の疑いはあるのでしょうか? また病院に行く場合は何科へ行けば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 慢性疼痛、線維筋痛症の治療について

    慢性疼痛、線維筋痛症かもしれません。 カラダの痛みがつらい、筋肉を弛めたい その気持ちが強くて 漠然と心療内科に通い、 抗不安薬のリーゼを服用し続けてきたものです。 ここにきて、線維筋痛症のHPなどに気づき あらゆり症状が当て嵌まることに驚き 専門のクリニックを探す所です。 しかしながら、原因がわからない、完治するようなものでもない お薬が合わない場合もあるそうで 実際、たまたまSNRIを服用してみた事がありましたが なんだか自分が自分でなくなる様な恐怖感が感じられ  万が一それで治療をしましょう、となっても怖いです。 抗不安薬のリーゼなどで、症状を緩和させて 生活されている方はいらっしゃるのでしょうか? とても少量で済んでいます。(本来なら、頓服で使用するお薬だそうですが) 今後の参考にさせていただければ有難いです。 ご返答お待ちしております。

  • 線維筋痛症って?

     昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。  私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。 あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、 この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。  私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。 肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような 鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが あります。骨が痛い感じなんですが、良く分かりません。  線維筋痛症についてはネット検索をしましたが分かりませんでした。 疼痛性障害の症状と類似した説明が書いてある気がした訳です。 個人的な意見で構いません。痛みの種類ですとか、検査法・治療法など 教えて欲しいと思います。差し支えが無ければ、生活状況なども、 出来るだけ詳しく教えて下さい。  病院で聞く事は難しいです。「病名が分からない」「治療法が無い」 そんな話で何度も喧嘩し続けました。病院は6カ所回り、今の精神科で 落ち着いた所です。親は理解してないと思います。昨晩のテレビを見て 「線維筋痛症じゃなくて良かったね」と言われました。まあ、確かに テレビで拝見した様な酷い状況では無いと思います。ですが、耐え難い 痛みである事には違いありません。痛みが強すぎて気を失う事が頻繁に あります。何が違うのかを知りたいのです。

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう