• 締切済み

血沈45は膠原病?

4年間、身体の広範囲の激痛や疼痛で通院していますが、原因不明の治療法なしで鎮痛剤のみ服用してきました。別の病院で受診したところ「血沈45」は膠原病と診断されました。また線維筋痛症?ともいわれました。病名は何でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 血沈は、膠原病などを特定する検査ではありません。 古くは結核など、血液中の血漿タンパク質という成分が増える事により数値が上がります。 骨髄腫、膠原病、アレルギー疾患・・・この数字が上昇する病気は沢山あります。 病名が特定されてる場合は、その程度の目安となりますが、病名が不明な段階では、病名を特定できる検査ではありません。

snoopykei
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。薬が効いている時間はなんとか自力で日常生活が送れています(現在はハイペンとノイロトロピン服用)一時期は、激しく落ち込み、絶望していましたが、焦らずあきらめず腐らずに生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。