鎮痛剤で息苦しくなった場合に気管支拡張剤を処方してもらえるか

このQ&Aのポイント
  • 鎮痛剤で息苦しくなった場合に、処方してもらっている病院で気管支拡張剤のセレベントを保険で処方してもらうことは可能ですか?線維筋痛症で通院しているが、別の病院で似たような症状の時にホクナリンテープを処方してもらえた経験あり。
  • 息苦しさはアナフィラキシー症候群やアスピリン喘息とは異なり、鎮痛剤の副作用によるものと考えられる。今までに同じ症状で別の病院を受診した際には、気管支拡張剤の使用が効果的であった。
  • 線維筋痛症等でかかっている病院では、副作用に対する処方も可能であり、便秘になった場合には便秘薬を保険で処方してもらえることもあるため、息苦しくなった場合に気管支拡張剤の処方も可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎮痛剤 息苦しい セレベント

鎮痛剤で副作用で息苦しくなった場合にその鎮痛剤処方してもらってる病院で気管支拡張剤のセレベントを保険で処方してもらうことは可能ですか? 線維筋痛症でその病院には通院しているのですが。 前に別の線維筋痛症でかかってた病院でリリカやノイロトロピンで息苦しくなって気管支拡張剤使ったらどうですか?と聞いたらホクナリンテープを保険で処方してもらえたんですよね。 その息苦しいというのはアナフィラキシー症候群やアスピリン喘息みたいなものではないと思います。 ちなみにすでに咳喘息で呼吸器内科でアドエア処方してもらってます。 また、線維筋痛症等でかかってる病院で処方してもらってる鎮痛剤で便秘になった場合にその病院で便秘薬を保険で処方してもらえるみたいですし、もしかしたら上記の質問の場合も可能かもしれないと思うのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

息苦しさ、呼吸苦は辛いですよね。それに不安になる。まず大前提として、保険が効くかどうかより、保険診療上何があなたにとって一番良いのかという事を考えるのが医師の仕事です。 呼吸苦には2種類あります。ひとつは気管支の痙攣。気管支喘息やアスピリン喘息の病態。もう一つが心因性。過呼吸などもその種類です。元々延髄の呼吸中枢が全自動で呼吸を管理しているのですが、ストレスなどのさい大脳が呼吸しなさいという誤った指令を出してしまい、全自動でコントロールされている呼吸にぶつけてしまい、息が詰まるようになる。この場合気管支や肺は異常ありませんし、気管支拡張剤は動悸をおこし悪化する事もあります。 セレベントもホクナリンテープも気管支拡張剤ですがセレベントは長時間作動性で既に起こった発作や急な症状の悪化を速やかに鎮める薬ではありませんし効果もありません。また重篤な不整脈での死亡例もあるので、あなたが望むから出すなんて事はあり得ないお薬です。逆にあなたの治療上必要と認められれば、セレベントもしくは類似吸入剤は出されるし保険が効きます。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。 おそらくアスピリン喘息だと思います。 ロキソプロフェン・ロキソニンテープ・モーラステープでも息苦しくなりますから。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

保険適用内であればだいじょうぶです。 適用外かどうかはわからないので 医師に相談してみてください。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  息苦しいのは、大丈夫でしょうか・・・?  🙇ごめんなさい(>_<)  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  P,S,  何かありますときは、また、このサイトにて、 質問してみてくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

fgaa1532
質問者

お礼

何とも言えません。 わかりました。