• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の回答にモヤモヤしています。

  • 質問No.9666233
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 100% (22/22)

https://sp.okwave.jp/qa/q9666158.html
私はここで回答したのですが(回答No.1)どうもモヤモヤします。
回答としては問題ないと思いますが、ある一部分が気になります。
>>6時間30分かかったのに3時間30分しか経ってない。得した気分?

投稿した後でよく考えたら
3時間30分移動するのに6時間30分もかかった。損した気分?
これも言えるのでは?と思ってしまいました。そう、思ってしまったんです。
そんなに深く考えなくても…、そんな声が聞こえてきそうですが、ハマってしまいました。
どなたか時差の時間の表現の仕方、或いは感覚?
上手く説明出来る方、私のモヤモヤを解消して下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (373/866)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
>ハマってしまいました。

 こういうことに「ハマる」人って、気に入った!!

>私のモヤモヤを解消して下さい

A:6時間30分かかったのに3時間30分しか経ってない。得した気分?
B;3時間30分移動するのに6時間30分もかかった。損した気分?  

A 3時間30分 - 6時間30分 = -3時間30分 
B 6時間30分 - 3時間30分 = +3時間30分
A+B=0
      ・・・お分かりかな?
お礼コメント
yuki8820

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます!
まず初めに、気に入っていただけて何だかとても嬉しいです!ありがとうございます!数学が得意なEnglish1さんからは、かわいく見えるんでしょうね(笑)
本題
A+B=0、損も得もしていないの意。
だいたいAもBもかかった時間は、よく見れば同じですね。(自分で書いておいて今頃気付く)3時間30分は時差を考慮した時間なので意味がない。ロスに着いてから3時間時計を戻しただけのことでニューヨーク時間で6時間30分かかり、ロス時間でも6時間30分かかっている。(当たり前)
私、理解出来ています?
時差のこと詳しくないなら計算してしまう気持ち分かりますよね。(笑)
どうもありがとうございました!

13時55分-11時18分=理解する+お礼コメント
投稿日時:2019/10/12 13:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1326/6177)

度々、失礼します。
そんなに難しかったかな~あ。(汗)

じゃあ、
「センス」って言葉はわかります?
センスは「自分の感じにくい潜在的能力」ですが
潜在能力は思考も当然含まります
質問者さんの無意識が
「6時間30分かかったのに3時間30分しか経ってない。得した気分?」
と思ったのでしょう。

意識しなくても「感じればいいです。」
お礼コメント
yuki8820

お礼率 100% (22/22)

度々、ありがとうございます。(笑)
それと悩ますコメント返してごめんなさい。(お返しではないですよ)

sense、ファッションセンス。
OKWAVEの回答者の多くははセンスがある。
このセンスですよね?そんな意味もあるんですね。
>>無意識が「6時間30分かかったのに3時間30分しか経ってない。得した気分?」と思った。
そうなんですね、自分では随分、時差を考えて、紙に書いて熟考したのですが、その過程のどこかでパッと閃くように、ん?違うぞ、閃く何秒か前に無意識が思った。でも無意識だから、そんなことは気付かず、自分が導き出したように感じた。
これでどうです?
投稿日時:2019/10/12 16:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (356/762)

時差については、そこがそうなっているのだから、個人が文句を言ってもどうしようもないと思います。
・自分がどこに移動しようが、自分が本拠地としている場所の時間を基準にする。
・時計は自分の本拠地の時間に固定して時差があってもいじらない。
この二つを基本に行動するのです。一つの時計で二つの時間を管理できるデュアル時計もありますから、そういうのを使ってもいいでしょう。そうすると時差がある場所を移動しまくって目まぐるしく仕事をしている人でも、24時間での自分の行動をある程度管理しやすくなります。これをやらないで、いちいち時差に合わせて時計を調整しているとわけがわからなくなると思います。

たとえば、ニューヨークを朝8時に飛行機を使って目的地のロサンゼルスへ行き、約6時間かかっていますのでニューヨーク時間で14時です。現地時間は時差3時間を差し引いて11時です。4時間仕事をして現地時間15時、ニューヨーク時間18時に時差2時間プラスされるメキシコシティに4時間かけて移動すると19+2で現地時間21時、ニューヨーク時間22時でホテルに泊まる。といったようになります。この時、基準となる時計は常にニューヨーク時間を表示していますので、24時間の時間把握は、時計で管理できるのです。

そういった基準となるものを一切持たないで、あっちで時差が何時間、こっちで時差が何時間とやっていると、普通の人は、わけがわからなくなるかもしれません。天才的頭脳の持ち主なら、何ということもないかもしれませんが。(笑)
お礼コメント
yuki8820

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます!
ということは私の回答は100点ではないですね。人生相談みたいのなら100点なんて答えはないでしょうけど、今回の私の場合は数学が絡んでいるので、ちょっとマズイですね。質問者さん混乱してないかな?
それにしてもmarukajiriさん凄いです。ニューヨーク→ロサンゼルス→メキシコシティ、スラスラ~っと書けちゃうなんて。天才的頭脳の持ち主はあなただってこと私は知っていますよ(笑)
投稿日時:2019/10/12 12:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1326/6177)

ちょっとだけ蛇足しても良いですか?

あるラジオで聞いたのですが
「人間の意識は後付けあって
何かした後で考える生き物」
みたな話しがありました。

自分的にはこの話しは
意識出来る自分と(主に左脳)
意識出来ない無意識の自分(主に右脳)
があってその無意識の自分自身が
そう思ったとは思われます。
お礼コメント
yuki8820

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます!
ちょっと難しいです。私を混乱させようとしてます?(笑)
つまり、無意識の自分が私を混乱(攻撃)してるということでしょうか?
脳って不思議ですね。
heyboyさんの回答を理解出来ていなかったら、ごめんなさい。
投稿日時:2019/10/12 11:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (699/5593)

我を忘れている時、時間は感じられません。我に返ればいつでも今です。それでは時間はどこにあるのでしょう。
お礼コメント
yuki8820

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
う~ん、哲学、哲学的ですねぇ。
ますます、ハマります(笑)
なんて、そういう考え方もあるんですね。
投稿日時:2019/10/12 10:36