• ベストアンサー

線維筋痛症 神経障害性疼痛 リリカ ガバペン

線維筋痛症や神経障害性疼痛でリリカより薬価の安いガバペンの処方を希望して認められるケースはありますか? リリカが副作用で使えないからガバペンという場合を除いての話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6489/19277)
回答No.2

抗てんかん薬の補助剤として使われていますが 海外では「神経因性疼痛」や「帯状疱疹後神経痛」を適応症としている国もあるようなので 本人の希望として伝えればいいと思います。 実際にも適応外使用されているケースもたくさんあるようです。

fgaa1532
質問者

お礼

わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

医師の判断次第。 当然ながら、処方の責任は医師が負いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。