• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。 )

強直性脊椎炎・線維筋痛症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 強直性脊椎炎・線維筋痛症を2年間治療していますが、痛みが改善されません。
  • 現在、非ステロイド系の薬に加えてプレドニゾロン・アザルフィジン・リウマトレックスを服用し、エンブレルの注射も行っています。
  • しかし、病状は改善せず、ほぼ寝たきりの状態です。変形性頚椎症も併存しています。打開策を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

acupunです。 http://www.jmps.jp/hospital/tokai-hokuriku これで見る限り、登録日は大変新しいようですが、Kドクター中心の研究会はかなり以前から持たれています。 MPSという言葉に捉われず、今の症状を詳しく述べられて、ご相談なさっては如何でしょうか。

nankou1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 G県の病院にメールにて問い合わせてみました。 ちなみに、石川県の病院にも同様に問い合わせましたが「トリガーポイントブロックが効果があるかもしれない。抗うつ薬や抗てんかん薬も効果があるかもしれない」とのことでした。 近所の整形外科で既に行ったものがトリガーであるようにも思うのですが、一時的に数分痛みが引くだけでした。 指摘されたいずれの薬も服用しており、その他多数の薬も服用しておりますが、効き目が感じられないので困っています。 G県の病院からの返答を待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

理想のお医者さまや施術者との出会いって、なかなか渡りに船とは行きませんね。 また、ここでは個人名はお出ししにくいですから、トリガーポイント注射療法を行うドクターを探す手がかりとして、ちょこっと立ち読みして見ますか? http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ に雑誌が紹介されています。宣伝を頼まれている訳では有りません。くれぐれも、ご参考に。

nankou1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに筋肉が弱ったことも一因であると思います。 ただ、診断された病気とどう共存させながら紹介いただいたhttp://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ にあるような治療を行うかが最大のポイントかもしれません。 この治療のみを行っても、強直性脊椎炎などが悪化するかもしれませんし、やらないと筋肉が弱ってなおさら悪い。 どう解決するか、悩んでしまいます。 再度ご教授頂けたら幸いでございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

鍼灸師です。お辛そうですね。パソコン操作等に、ご苦労は無いのですか? 私も仕事柄、線維筋痛症・へルニア等で痛みと闘っている患者がたとのお付き合いがあり、彼らが立てたBOARDで大変勉強させて頂きました。 不特定多数の閲覧者が、好きなことを言い合えるBOARDのこととて、紆余曲折はありましたものの、信念を貫いている彼らのメッセージは、健康度が中途半端な私より遥かにnankou1959 様のご参考になりますかも。末尾にご紹介しておきます。   そして今、わたしがお伝え出来ること。    昨年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックの仕事を紹介しました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304 その中で、近大医学部ペインクリニックの森本教授が「鍼治療も有効です」と一言。 その鍼・灸療法についての臨床は殆ど語られていませんので、少しだけご紹介させて頂きます。 読んで下さると嬉しいですが、くれぐれも無理をしてお疲れが出ませんように。 【 鍼と灸 】  とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、変質硬化した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、守備範囲はとても広いものなのです。 いずれにしても“ハリ”は微小ながら、我々の生体が熟知している『きず』、“キュウ”は軽~いけれど『ヤケド』。 どちらも、脳や身体をゴマかさない、素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。   「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」「手術だ」と言われながらも、良くその種類とタイミングを見極めて、痛みと闘いながらも、納得の行く治療法を求め、筋肉の大切さに気付いた患者グループがあります。    彼らが見出した治療法は、“トリガーポイント”の注射療法と鍼療法です。  患者方が、自らの体験を通して語り合い、支え合う仲間たちの掲示板が有ります。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1です。  裏付けとなる資料も満載です。  ご参考になさり、良い治療法に巡り合われますように。

nankou1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahoo掲示板での治療法ですが、愛知県または近郊で実施している病院をご存じないでしょうか? 最悪、どこでもよろしいのですが。

nankou1959
質問者

補足

最悪どこでもよろしいなどと、不謹慎な書き込みをしまして申し訳ございませんでした。 全国どこの病院にでもいくつもりです、と言うことを書きたかったのですが、言葉を間違えました。 申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。