強直性脊椎炎・線維筋痛症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 強直性脊椎炎・線維筋痛症を2年間治療していますが、痛みが改善されません。
  • 現在、非ステロイド系の薬に加えてプレドニゾロン・アザルフィジン・リウマトレックスを服用し、エンブレルの注射も行っています。
  • しかし、病状は改善せず、ほぼ寝たきりの状態です。変形性頚椎症も併存しています。打開策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。

強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。 非ステロイド系の薬だけでは治って行かないので、現在、それに加えてプレドニゾロン・アザルフィジン・リウマトレックスを服用し、エンブレルという注射も行っていますが、痛みが全く改善して行きません。 プレドニゾロンは現在1日7mg、リウマトレックスは週に4mg、エンブレルは週に2回注射しています。 痛みのためにほぼ寝たきりのようになっていることも現状の原因ではないかと思うのですが、強直性脊椎炎・線維筋痛症を良く知る先生のもとで治療しているにもかかわらず、一向に良くなってくれません。 また、本当にこの病名なんだろうかと疑心暗鬼になるときもあります。 何か打開策はないものでしょうか? ちなみに、「変形性頚椎症にもなっている」とも診断されていますが、先生はそれをそんなに気に止めてはいないようです。 良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupun
回答No.3

acupunです。 http://www.jmps.jp/hospital/tokai-hokuriku これで見る限り、登録日は大変新しいようですが、Kドクター中心の研究会はかなり以前から持たれています。 MPSという言葉に捉われず、今の症状を詳しく述べられて、ご相談なさっては如何でしょうか。

nankou1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 G県の病院にメールにて問い合わせてみました。 ちなみに、石川県の病院にも同様に問い合わせましたが「トリガーポイントブロックが効果があるかもしれない。抗うつ薬や抗てんかん薬も効果があるかもしれない」とのことでした。 近所の整形外科で既に行ったものがトリガーであるようにも思うのですが、一時的に数分痛みが引くだけでした。 指摘されたいずれの薬も服用しており、その他多数の薬も服用しておりますが、効き目が感じられないので困っています。 G県の病院からの返答を待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acupun
回答No.2

理想のお医者さまや施術者との出会いって、なかなか渡りに船とは行きませんね。 また、ここでは個人名はお出ししにくいですから、トリガーポイント注射療法を行うドクターを探す手がかりとして、ちょこっと立ち読みして見ますか? http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ に雑誌が紹介されています。宣伝を頼まれている訳では有りません。くれぐれも、ご参考に。

nankou1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに筋肉が弱ったことも一因であると思います。 ただ、診断された病気とどう共存させながら紹介いただいたhttp://www.tvk.ne.jp/~junkamo/ にあるような治療を行うかが最大のポイントかもしれません。 この治療のみを行っても、強直性脊椎炎などが悪化するかもしれませんし、やらないと筋肉が弱ってなおさら悪い。 どう解決するか、悩んでしまいます。 再度ご教授頂けたら幸いでございます。

• acupun
回答No.1

鍼灸師です。お辛そうですね。パソコン操作等に、ご苦労は無いのですか? 私も仕事柄、線維筋痛症・へルニア等で痛みと闘っている患者がたとのお付き合いがあり、彼らが立てたBOARDで大変勉強させて頂きました。 不特定多数の閲覧者が、好きなことを言い合えるBOARDのこととて、紆余曲折はありましたものの、信念を貫いている彼らのメッセージは、健康度が中途半端な私より遥かにnankou1959 様のご参考になりますかも。末尾にご紹介しておきます。   そして今、わたしがお伝え出来ること。    昨年3月に、NHKが【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックの仕事を紹介しました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304 その中で、近大医学部ペインクリニックの森本教授が「鍼治療も有効です」と一言。 その鍼・灸療法についての臨床は殆ど語られていませんので、少しだけご紹介させて頂きます。 読んで下さると嬉しいですが、くれぐれも無理をしてお疲れが出ませんように。 【 鍼と灸 】  とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、変質硬化した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、守備範囲はとても広いものなのです。 いずれにしても“ハリ”は微小ながら、我々の生体が熟知している『きず』、“キュウ”は軽~いけれど『ヤケド』。 どちらも、脳や身体をゴマかさない、素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。   「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」「手術だ」と言われながらも、良くその種類とタイミングを見極めて、痛みと闘いながらも、納得の行く治療法を求め、筋肉の大切さに気付いた患者グループがあります。    彼らが見出した治療法は、“トリガーポイント”の注射療法と鍼療法です。  患者方が、自らの体験を通して語り合い、支え合う仲間たちの掲示板が有ります。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1です。  裏付けとなる資料も満載です。  ご参考になさり、良い治療法に巡り合われますように。

nankou1959
質問者

お礼

ありがとうございます。 Yahoo掲示板での治療法ですが、愛知県または近郊で実施している病院をご存じないでしょうか? 最悪、どこでもよろしいのですが。

nankou1959
質問者

補足

最悪どこでもよろしいなどと、不謹慎な書き込みをしまして申し訳ございませんでした。 全国どこの病院にでもいくつもりです、と言うことを書きたかったのですが、言葉を間違えました。 申し訳ございませんでした。