• 締切済み

脊椎炎について

今年の2月に右股関節が痛くなり、一つ目の整形外科では変形股関節症との診断でした。 その後激痛が始まり、救急車で別の病院に通院したのですが、一ヶ月たっても炎症が治まらず、逆に左股関節に痛みが起きるようになり、二ヶ月後全身の関節に激痛が出ました。 大学病院でみてもらってもすぐには病名がわからず、発症から三ヶ月後初めて原因不明の脊椎炎と告げられ(強直性や細菌性?ではないとのこと)仕事を休職することになりました。 現在は免疫を調整するアザルフィジンとリウマトレックスを服用し三ヶ月たち、痛みも治まってきたのですが、以前スーパーの冷凍食品売場や雨が降ると痛みが出たので、これから冬に向けて気候の変化に痛みが出るか心配です。 脊椎炎について詳しい方や経験者の方からアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 検索しただけですが 神経内科で見てもらうのはどうでしょうか? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10821300.html お大事にしてください

7000_003
質問者

お礼

今、大学病院の整形外科の関節リウマチ専門医に診て頂いて、膠原病(こうげんびょう)の薬を飲んでいます。気候の影響で体調が悪くなっていたので夏はよかったのですが、冬にかけて再発するのではないかと不安感がありました。 いろいろありがとうございました。すごく参考になりました(*^o^*)

関連するQ&A

  • 強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。

    強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。 非ステロイド系の薬だけでは治って行かないので、現在、それに加えてプレドニゾロン・アザルフィジン・リウマトレックスを服用し、エンブレルという注射も行っていますが、痛みが全く改善して行きません。 プレドニゾロンは現在1日7mg、リウマトレックスは週に4mg、エンブレルは週に2回注射しています。 痛みのためにほぼ寝たきりのようになっていることも現状の原因ではないかと思うのですが、強直性脊椎炎・線維筋痛症を良く知る先生のもとで治療しているにもかかわらず、一向に良くなってくれません。 また、本当にこの病名なんだろうかと疑心暗鬼になるときもあります。 何か打開策はないものでしょうか? ちなみに、「変形性頚椎症にもなっている」とも診断されていますが、先生はそれをそんなに気に止めてはいないようです。 良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 脊椎関節炎 または 強直性脊椎炎

    首・肩・腕の痛みが昨年からあり、整形外科を受診して、頚椎椎間板症と四十肩との診断が出ました。 何ヶ月も首の牽引を続けて、肩と腕の痛みは緩和していますが、完全には取れません。 首の両側付け根の痛みはあまり変わりません。 痛みは体中にあり、腰と腸骨は1時間くらい運転したり、座っているだけで痛みます。 膝や足首や股関節は、何もしなくてうずくように痛みます。 特にかかとは、5年以上前にも、就寝中も痛みで目が覚めてしまうほどに痛くなり、現在はかかと側面だけでなく、両足の裏全体が痛みます。 内科受診で、頸肩腕症候群、線維筋痛症との診断。 リウマチ科受診で、線維筋痛症と脊椎関節炎の診断、が出ました。 脊椎関節炎の診断で、何故か、強直性脊椎炎のWebサイトにある病状をそのまま印刷したものに「脊椎関節炎」との印が押され、渡されました。 疲れが溜まると、自宅の階段でも上り下りが大変で、一歩でも歩数を減らしたいくらいになります。 *どなたか、上記の病名に詳しい病院をご存知の方が折られましたら是非教えてください。  関東甲信近辺でしたら助かります。 脊椎関節炎の痛み止めとして、インフリーS錠が40日分処方されましたが、重大な副作用などの病名が多数出てきたため、怖くて一粒も飲んでいません。 *この薬を服用されている方、または、薬に詳しい方教えてください。  重大な副作用に怖い病名がたくさんありました。  毎日2回飲み続けても問題ないのでしょうか?

  • 強直性脊椎炎について

    閲覧ありがとうございます。 昨年、色々な検査の結果を通して 強直性脊椎炎と診断されました。 今は、2ヶ月に1回、血液検査をしに病院に行くのですが、 診察の際、カカトは痛くない? って、よく聞かれていましたが その時は、まだ、症状は 出ていませんでした。 しかし、 ここ1週間ぐらい、 足裏が筋肉痛みたいな痛み?が 広がっていて カカトも痛みます。 これが、先生が毎回聞く カカトは痛くない? ってゆう事なのでしょうか? カカトは痛くない? ってゆうのは 筋肉痛みたいな痛みなのでしょうか? 足裏の筋肉痛なんて 今迄なった事ないのですが... イメージは、筋肉痛みたいな感じです。歩いたり伸ばしたりすると痛みます。 もし、この痛みが 強直性脊椎炎と関係するのなら 悪化しているとゆう事でしょうか? もしそうならば、 診察日に関係なく 病院に行って報告するべき でしょうか??? でも治療法が変わらないのなら 9月になってからでも 遅くないでしょうか?? 今は、ロキソプロフェンとレパミピドを飲む治療してますが、 腰などの痛みがない時は つい飲むの忘れてしまって... 結構な頻度で飲み忘れがあります。

  • 強直性脊椎炎ですが・・・

    今、秋に結婚する人が強直性脊椎炎で2ヶ月に1回検査のため通院しています。 現在、血液検査で状態を調べて、痛み止めの薬をもらっています。 1年ほど前、股関節に痛みを感じ、それから通院していますが現在は痛みもなく良好です。 それで質問ですが、現在住宅の購入を検討していますが団体生命保険に通るでしょうか? 実際は審査しないと分からないと思いますが、ご存知のかたおられましたらご回答お願い致します。

  • 変形性脊椎症の治療

    ウチの父親(70才)のことですが、若い頃椎間板ヘルニアをやったり 今でも腰痛に悩まされて整形外科に通ってはいます。 病院で変形性脊椎症と言われています。 しかし、だんだん歩き方も腰をかばって歩くせいか変になり、 最近はまるでぎっくり腰のような症状まで出始めました。 本人は寝違えたと言っていますが・・・。 座って起きようとしたりちょっと動くと激痛が走るらしく、 起き上がって同じ態勢になれば治まるらしいのですが、 変形性脊椎症に効く治療法はないのでしょうか? 今の状態では腹筋、背筋など鍛えようとすると無理だと思うし。 病院に行っても牽引してもらっているだけらしいのですが、 もう何年も通っているのに一向によくならない気がするので、 もっと効果的な治療法があったら教えて頂きたいと思います。 元々骨に異常があるというか、胸骨肥厚症、肩も右肩肥厚症で 右肩が上がっています。 私まで遺伝なのか脊椎側湾症だし(ーー;

  • 脊椎関節炎と線維筋痛症で困っています

    脊椎関節炎・付着部炎・線維筋痛症と診断を受け 9/29から11/7まで篠ノ井総合病院に入院していました。 入院中は、脊椎関節炎について日本で第一人者でいらっしゃる 浦野先生に診て頂いてました。 血清反応陰性脊椎関節炎であり、軽症であるが、強直性脊椎炎の手前であるとのことです。 そして、線維筋痛症もあるだろうといことでした。 退院後に痛みが増強し、入院中になかった全身くまなく痛く まともに動けず、仕事にも行けてません。 体のあらゆるところがつっぱり、ズキズキ・ひりひり・ぴりぴり痛んで かなり最悪状態です。 本来ならば浦野先生にもう一度診察して頂くべきなのですが 何分、愛知県から篠ノ井までは今の状態では行けないのです。 痛い、動けない、仕事に行けない(会社の連中が信用してないし 昨日、用事があって電話した時も「痛くてまだ行けない」と言っても笑ってました) ことで、かなり憂鬱です。 最近特に、体を起こすと首・肩が下に引っ張られ それと同時に上半身全体がしびれるようなつっぱるような痛みで 起きていられません。 愛知県近郊(私は春日井市に住んでいます)に然るべき先生をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか。。 愛知医科大学病院の先生が、浦野先生の書かれた本に 「日本脊椎関節炎学会の理事の先生」として掲載されていましたので 連絡したところ、線維筋痛症は専門外なので来てもらっても力になれない と言われました。 タクシーで30分で行けるところにあり好都合だったのですが・・ 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 血清反応陰性リウマチ

    四年ほど前から仙腸関節、胸骨の痛みで悩まされておりずっと納得のいった診断がつかず、自己判断ですが強直性脊椎炎だろうと思っていました。病名を追求することを諦めていたのですが、最近になり再び病院で検査を受けた結果、血清反応陰性リウマチと診断されました。血清反応陰性リウマチと強直性脊椎炎は別物ですか?調べたのですがよくわかりませんでした。強直性脊椎炎は血清反応陰性リウマチの中に入るのですよね?ってことは強直性脊椎炎ということでしょうか?例えば東京都では強直性脊椎炎は難病特定疾患に指定されており医療費助成が受けられるかと思うのですが(間違っていたらすいません。)血清反応陰性リウマチだと受けられないということですか? 詳しい方教えてください。

  • 股関節の痛みの原因がわからない

    40代女性です。 1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、 最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。 総合病院の整形外科へ入院。 MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。 他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。 炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。 退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず 痛みは完全にとれません。 それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような 痛みが出ています。 以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、 ひとよりもその時間が短かったです。 退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、 また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。 日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが 仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。 他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に 主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。 入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に なる可能性が高いと言われました。 整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと 素人考えで思ってしまいます。 原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。 他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

  • 変形脊椎症?この症状の病名教えて

    62歳父のことで、相談があります。 1週間前に、腰ではなく、おしりが?が痛だるくなり、足も ひっぱる感じで歩きにくいといいました。 病院で、全て検査しました。採血、レントゲン、MRIなど、 その結果、脊椎の骨<背中>の下から2つ、軟骨の間があいているみたいでした 年で軟骨が、磨り減ってる言われたみたいです。 それが神経にあたり?痛みがでてると・・・ 今の時点では、ヘルニアではなかったみたいです。 でも、造影剤して詳しく調べるみたいにもいわれたそうですが 素人の私は、変形性関節症?変形性脊椎症?どちらかわかりません その他かも知れませんが・・ この時点で、どんな病名が、考えられますか? そして、造影までしないとわからないのでしょうか? どんな検査でも100パーセント安全ではないと思いますが 造影剤って検査は、どんなもんでしょう? 経験されたかたいませんか? 無知で、恥ずかしいのですが、 背中の軟骨=椎間板ですよね?同じ骨のことですよね? どうか、情報やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学6年生の脊椎分離症です

    小学6年生で、野球をやっていて脊椎分離症になりました。病院では6ヶ月コルセットして、安静の指示頂きました。今後の治癒(完治)するのでしょうか? 少年野球で頑張っていましたが、この後も野球できるのでしょうか?又病院の治療の他に、鍼灸、関節運動などの事教えて下さい。

専門家に質問してみよう