変形性脊椎症の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 変形性脊椎症とは、椎間板ヘルニアや腰痛などの症状を引き起こす疾患です。
  • 変形性脊椎症に効く治療法として、牽引療法がありますが、効果には個人差があります。
  • 骨に異常がある場合や側湾症の存在などは治療法に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性脊椎症の治療

ウチの父親(70才)のことですが、若い頃椎間板ヘルニアをやったり 今でも腰痛に悩まされて整形外科に通ってはいます。 病院で変形性脊椎症と言われています。 しかし、だんだん歩き方も腰をかばって歩くせいか変になり、 最近はまるでぎっくり腰のような症状まで出始めました。 本人は寝違えたと言っていますが・・・。 座って起きようとしたりちょっと動くと激痛が走るらしく、 起き上がって同じ態勢になれば治まるらしいのですが、 変形性脊椎症に効く治療法はないのでしょうか? 今の状態では腹筋、背筋など鍛えようとすると無理だと思うし。 病院に行っても牽引してもらっているだけらしいのですが、 もう何年も通っているのに一向によくならない気がするので、 もっと効果的な治療法があったら教えて頂きたいと思います。 元々骨に異常があるというか、胸骨肥厚症、肩も右肩肥厚症で 右肩が上がっています。 私まで遺伝なのか脊椎側湾症だし(ーー;

• mumu20
  • お礼率88% (143/161)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
回答No.2

#2のものです。補足読みました。 楽な姿勢となると寝るときにはエビの様に背中を丸く首も反らず寝ることが大切ですよ。この方法は椎間板ヘルニアの方にもおすすめです。 そしてあたためですが、お風呂の長湯はしないほうがよいです。

mumu20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 色々とアドバイスありがとうございます。 父に伝えました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の治療法で効果が出ない場合は手術になります。 お父様は手足のしびれなどの症状はまだ出ていないのでしょうか? 出てないとすると神経の圧迫は無いかもしれませんが、ひとまずお年もお年なので長期戦が考えられます。この病気は若ければ若いほど短期間で治ることも多いですが、年をとるに連れて治療の期間は長期となります。 焦っても治る物ではありません。今の病院を信頼して通院しておられるなら今のまま続けてください。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手足の痺れなどは出ていないようです。 骨棘?が神経に触っているので痛いらしいですが、 ただ病院での牽引をやるだけではなく、普段から気を付けた方が いいことってあるのでしょうか? 例えば、患部は温めた方がいいとか、後ろへ反らさない方がいいとか。。 もしおわかりでしたらアドバイスをよろしくお願い致します。 ただ、病院での牽引だけというのも。。。 本人もさすがにしんどくなって来たようなので、ネットで調べてくれと 言い始めたので。。。