7000_003のプロフィール

@7000_003 7000_003
ありがとう数7
質問数5
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
70%

  • 登録日2013/06/01
  • 母親の借金・ニートで困っています

    当方21歳アルバイトの男です。 家族構成は大学生の姉に無職の母ですが、その母親の借金・ニートで悩んでおります。 母親は私の実の父と結婚後すぐに専業主婦になったので短期間でのアルバイト等しか経験がなく、離婚後しばらくして再婚するも、専業主婦なのでほとんど仕事の経験がありません。 私が高校に入学する少し前に再婚した父が死に、その後は祖母・祖父の援助・姉と自分のアルバイト・奨学金から家計を回していました。 しかし、姉の大学入学とほぼ同時期に、援助してくれていた祖母が死に、祖父も年金暮らしになり金銭的な援助がほとんど受けられなく、私は大学進学を諦め、せめて姉が大学を卒業するまでは働いてくれと言われ、現在アルバイトで働いております。 ですが、私の収入も多くはなく、土地柄車も必須、姉も大学に通いながらアルバイトと奨学金を家に入れて助けてくれていますが、家計は回らず、ほぼ唯一の身内である祖父にお金を借りてやっと暮らしているような状態です。 先日、気になり母に祖父以外に借金はあるのかと聞いた際、「祖母以外に借金はない。金額も10万円くらいだと」と言われ、借金しているのも身内で、姉が卒業後就職し、私もしばらく働けば借金はなくなり大学進学もできると考えていたのですが、ひょんなことから母が消費者金融から100万円ほどの借金があることが発覚。 あえて知らないフリをして再度祖母以外に借金はないかと聞いても同じ返事。 おそらく私と姉に心配させないため・借金がバレたくないという理由で隠しているのだと思います。 母は自分にそれだけの借金があることを知っておきながら自分は「体調がわるい」「交通が不便だ」(母は自動車免許を持っていません)と働こうとしません。 働こうとしないというか、実際は求人誌やネットをみて仕事を探しているように私たちに見せていますが、実際募集先に電話するわけでもなく昼間はほとんど家事もせず寝たり・ケータイをいじってばかりいます。 以前真剣に仕事を探すように姉とせまったところ「体調が悪いからしかたない」「だったら私は死ねばいいのか!!」とヒステリックを起こして話になりませんでした。 私は自分の好きなこともできず、母の世話と借金を返して一生すごすのかと考えると、もうすべてのことが嫌になります。一生拘束されることはないにしろ年を取れば進学だってしにくくなりますし、就職だって不利になります。 正直な話、私は母と縁を切りたいと考えています。 実の母親で自分を育ててくれた人をそんな風に思うだなんて、と感じられるとおもいますが、それほどに悩んでいます。 もし似たような経験があるかた、解決に近づく手段をご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。また、こういった質問を専門に受け付けている機関等をご存知でしたら教えてください。

  • ポニーテール

    私は輪郭がエラが張っていて頬骨があってこの暑い夏ポニーテールをしたいのですが自信がありません。 こんな輪郭を隠すような前髪(顔周り)はありませんか?部活をやっていて邪魔なのでできれば横の髪を垂らしたくないんです(>_<)我が儘ですいません!!!

  • 昔、くみ取り式トイレがありました

    今住んでいるところにいずれ離れを建てようと思っているのですが、敷地の関係で場所が限られてきます。 そこは今は庭になっているのですが、昔くみ取り式のトイレがありました。現在の家に建て替える前の、その前に(おばあさんの時代)、くみ取り式のトイレがあったのです。その便槽はくみ出したあと、特に儀式などせず、土などで埋めてしまったそうです。30年ぐらい前でしょうか。 離れを建てるにはその場所以外にスペースがありません。 そこに離れを建てて災いなく住めるために、何か儀式や、他にやっておいたほうがいいこと、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 無愛想な男子のメアドを聞きたいんですが・・・

    タイトルの通りです。 好きな人は同じクラスの男子ですが、女子とは全然喋らないし 私も男子とはあまり話さない方なので まともな会話をしたことが3,4回しかありません(;ー;) なので登校時に会ったときにメアドを聞きたいのですが… すごい不自然ですよね?;; 男子の皆さんなら、どう思いますか? また、どういう風に聞けばいいですか?

  • 彼氏の元カノが原因で別れましたが納得できません・・

    長文になりますが、よろしくお願いします 私の彼は大学の先輩です。 私と付き合う前、元カノさんと付き合っていたのですがある時元カノさんが妊娠しました。 彼曰く妊娠する前から将来の事も視野にいれていたらしく妊娠したとき大学を辞めて働いて養うことを考えていたけど元カノさんの家族側が中絶することを決めて結果中絶しました。 それから二人はよく喧嘩するようになって彼は元カノさんの事に対して責任感しかなく恋愛感情がなくなり、一度距離を置きたいと彼が距離を置きました。でもやっぱり一緒にいようと思って彼は元カノさんの元へ戻り将来(就職)の話をしたらお互い地元で就職することを考えてたらしく(お互いの地元は離れているので遠距離になります)そのとき元カノさんは「私の人生なんだからどこに就職しようとあんたに関係ないでしょ」と言ったらしいです。それを聞いて彼は元カノさんから離れようとしたのですが時がたって元カノさんが彼を求め始めて、好きじゃないけど体に傷をつけてしまった責任感で元カノさんに呼ばれたら一緒にいる感じでした。 好きじゃないけど責任感で仕方なく元カノさんといた彼は私に出会って私のことを好きになり中絶のこともあったけど覚悟を決めて元カノさんにこの関係止めたいと言って私と付き合い始めました。元カノさんは最初納得せずで彼に何度か連絡してたのですが途中でそれもなくなりました。彼は私との将来のことも考えてくれてて(先に卒業する彼とあとから卒業する私がお互いどこら辺で就職するのか、大体いつ結婚するのかなど)お互いずっと一緒にいようと言っていました。 ある日元カノさんが家に来て「ストーカー被害にあっているから助けて」と泣きついて、その時中絶の話をされたらしくその日から彼は悩み続けて結果、私と別れました。そして私と付き合う前と同じように呼ばれたら一緒にいるらしいです 私として納得いかないのは ・私と付き合ってる時に妊娠発覚して責任をとる場合ならまだわかるのですが中絶した事実があった後に私と付き合ったのに別れた ・ストーカー被害にあってるだけなのに何故私と別れる必要があるのと聞いたら「中絶してからお互い中絶したことは触れなかったけど中絶についてストレートに言われて怖くなったから」と言ってて中絶を口に出されただけなのに私と別れた ・彼は元カノさんを好きじゃないけど責任で呼ばれたら一緒にいる ・彼と元カノさんは就職先が決まったけどお互いの地元で結果的に遠距離で彼が元カノさんに「就職先決めるとき俺の地元の方でも探した?」と聞いたら言葉を濁していたらしく彼からしても真剣に考えているのかわからないらしい ・元カノさんは彼と付き合う前から色んな男の噂で学内で有名だったというのを間に受けるのはよくないけどさみしいから彼のところに再び来たこともありうる ・ストーカー被害について親や警察に言うことを拒否する 元カノさんが出てこなくてあのまま私と一緒にいたらずっと付き合っていたと思うし結婚もあったと思う、あのまま私といれたら幸せだったんだろうなって思うって言っててそれを聞いてなおさら納得できません。 あきらめよう、仕方ないことだって思っても忘れられないしもう本当に苦しいです 私はやっぱりあきらめるべきですか?私が彼を幸せにしたいって気持ちを持って元カノさんがあきらめてくれるまで待つべきですか? あきらめるにはどうしたらいいですか? 似たような経験された方いましたら ご意見いただけないでしょうか よろしくお願いします