• ベストアンサー

線維筋痛症 ジョギング

私は線維筋痛症を患っているのですが、ストレッチや筋トレで薬がなくてもあまり気にならないところまで改善しました 最後の一押しがほしいので、最近ウォーキングも始めたのですが、ジョギングの方が効果的だったりしますか? ジョギングを続けられるかはわかりませんが

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 線維筋痛症を患っているなら、線維筋痛症の9割(2017年の記事では7割)のお方に顎関節症が併発していますが、質問者さまは大丈夫ですか? https://susumu-akashi.com/2015/01/tch/ 線維筋痛症と顎関節症 線維筋痛症ならウォーキングだけで充分です。ジョギングをされるのはやめたほうが良いと思います。焦らないでゆっくり治したほうが良いですよ。 お体に充分に気をつけられてください。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 顎関節症は恐らくないと思います ちなみに私はかなり軽度の線維筋痛症です 現在はリリカを1日75mgしか飲んでいません 気になる症状はみぞおちの骨と側胸部の骨と背中の一部の骨の軽い痛みと付随するレストレスレッグス症候群による全身の軽いムズムズだけです ジョギングは何度かやりましたが、全然問題ありません それにジョギングの方が少ない時間で結構な運動量になるので効率が良くて気に入っています ウォーキングは長い時間行ってもそこまでの運動量にならないので効率悪くて嫌です それに私の場合はゆっくりしている場合でもありません ですので、ジョギングをやります ご心配いただきありがとうございます